2014年09月

    【社会】若者がバイクに乗らない理由は? 1位「事故が怖い」 2位「興味が無い」 3位「お金が無い」

    1 名前:シャチ ★@\(^o^)/:2014/09/30(火) 21:40:35.22 ID:???0.net

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000026-rps-bus_all
    ヤマハ発動機は9月28日、『トリシティ 125』発売に先立ち、大学生600人に対して行った独自調査結果を公表。
    現在の二輪業界が若年層に対して抱える、問題が浮き彫りとなった。

    まず、単刀直入にバイクに乗りたいか否かという質問に対しては“YES”が59.2%と、“NO”を上回った。続いて、
    バイクに乗らない理由については“事故が怖い”が39.2%とトップ、次いで“興味がない”(23.6%)、“経済的理由”(20.9%)という結果であった。

    これを受け、ヤマハ発動機販売営業企画部の松本泰介氏は「トリシティは、多くの若者・大学生が興味を持つモデルだが、
    そのターゲット領域を一気に取り込むと言うのは想像以上に難しい課題」だと考察を述べる。しかし「見方によっては、
    非二輪車層も興味を持っていると言うことに気がついた」とも述べた。その“興味”が具体的数値となって現れているのが、
    先の8月26日にお台場・メガウェブで開催された発表前試乗会。150人の試乗者のうち70%を20代が占めたという。

    若者がバイクに乗らない理由のトップ、二輪車の特性ゆえでもある“事故が怖い”という問題。
    トリシティはそれを打破していく存在として重要なポジションを占めている。産学連携プロモーションの
    「トリシティ アンバサダー」もそのひとつで、首都圏5大学のミスキャンパス候補生が、
    実際にトリシティの魅力をアピールすることで、若者に幅広くモデルを認知するとともに、二輪車の持つマイナスポイントも払拭も目指す。

    ヤマハ発動機販売の武田真二取締役営業統括部長は「今までは若年層との接触の機会がなかったが、
    昨年からバイクを“みる機会”、“ふれる機会”、“またがる機会”を多く設けた。かつ教習所、
    販売店などでも講習会を開き、安全の啓蒙にも取り組んでいる」と話す。

    続けて武田取締役は「トリシティを求めるお客様からは“転ばないんだよね?”という声も聞こえるが、
    “そんなことはない”ときっぱり述べている。しかし、トリシティは“安定感”と“安心感”をもたらすモデル。
    事故を“ゼロ”にするのは難しいがひとつひとつ取り組み、“安全”はユーザーとともに作って行きたい」と展望を語った。

    《レスポンス 阿部哲也》


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412080835
    続きを読む

    【社会】非常勤講師の朝日元記者「辞めさせないと学生を痛めつける。くぎを混ぜたガスボンベを爆発させる」 札幌の大学に脅迫文

    1 名前:野良ハムスター ★@\(^o^)/:2014/09/30(火) 20:35:35.07 ID:???0.net

    従軍慰安婦問題の報道に関わった朝日新聞元記者が非常勤講師を務めている北星学園大(札幌市厚別区)に
    「辞めさせないと学生を痛めつける」という内容の脅迫文が2回にわたり届いていたことが30日、
    札幌・厚別署への取材で分かった。威力業務妨害容疑で調べている。

    同署によると、脅迫文は5月29日と7月28日に、学長宛てに郵送された。
    中には複数の虫ピンが同封されており、従軍慰安婦問題への意見や元記者への批判とともに
    「元記者を辞めさせなかったら、天誅として学生を痛めつける。くぎを混ぜたガスボンベを爆発させる」
    と書かれていた。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140930/crm14093019050011-n1.htm


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412076935
    続きを読む

    【マスコミ】テレ朝社長「報道ステーション」報道で謝罪「恥ずかしい事態」

    1 名前:ちゃとら ★@\(^o^)/:2014/09/30(火) 19:43:43.11 ID:???0.net

     テレビ朝日の定例社長会見が30日、
    東京・六本木の同局で行われ、吉田慎一社長が九州電力川内原発に関する「報道ステーション」の報道に関して
    「不適切な報道があった。全面的にお詫びして訂正する」と謝罪した。

    10日放送の「報道ステーション」内で、原子力規制委員会の田中俊一委員長の記者会見内容を誤って伝えた。
    竜巻の影響評価ガイドに関する質疑の内容を、火山のものと誤認して放送。
    さらに、火山に対して答えた「答える必要がない」という回答を他の質問の回答だと思われるように編集したというもの。
    後日、規制委からの抗議で問題が発覚した。

    吉田社長は、今回の問題に対し、
    「深刻な問題だと受け止めてます。
    あってはならない、まったく恥ずかしい事態。
    全面的にお詫びして訂正するとともに、
    速やかに『報道ステーション』でどこを間違えたかを含めて、修正報道をさせていただいた。
    あらためて規制委員会にご了解を得た。
    委員会、関係者、視聴者の皆さま に大変申し訳ないことをしたと深くお詫びしたい」と謝罪した。

    「どうしてこのようなことが起こったのか、徹底的に早く調べてほしい。
    再発防止策も緊急にやってほしい」と通達しているといい、
    「最大級で対応しようとしている」
    社内で2人のスタッフがメモ起こしをし、それを元に編集したといい、
    「メモが不完全で、雑な省略だっ た。
    さらに、内部連絡も不十分で、全体像がわかっている人間がチェックをしていなかった。
    報道機関として恥ずかしい状態が明らかになった。
    複数のミスが偶然にも起こってしまった」と弁明した。
    外部の調査委員を入れる予定はな いとし、関わったスタッフに関しては
    「厳正に処分する」とだけ答えた。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/09/30/kiji/K20140930009020820.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412073823
    続きを読む

    【話題】 東大卒女性 「残業してどんなに成果を出しても、出世するのは自分より能力の劣った男ばかり。日本の企業は男社会だ」

    1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2014/09/30(火) 17:19:43.51 ID:???0.net

    一流大学を出て、一流企業に就職する。娘の幸せを願ったときに多くの親が考えることだろう。
    しかし、“高学歴女子”は本当に幸せなのか。

    なんと哀しいことに、高学歴女子の人生は決して順風満帆とはいかないのが現実だった。
    就活で門前払いを受けたというA子さん(32才)が告白する。

    「新卒で入った企業を辞めてアメリカ留学。苦労してMBA(経営学修士)を取得しました。
    戻ってきて就職活動をしましたが、『君の能力に見合った給料が出せない』『学歴に見合うポジションは用意できない』などと言われ続けました。
    給与水準は下がってもいいのでぜひ働かせてほしいと伝えましたが、どこも相手にしてくれませんでしたね」

    日本企業に就職したいという夢を諦め、A子さんは結局シンガポールの小さな企業に就職した。

    苦労して一流大学に入ったのに、なぜ就職で恵まれないのか。
    『高学歴女子の貧困』(光文社刊)共著者のひとりで一橋大学非常勤講師の大理奈穂子さんが言う。

    「大学では非常勤講師の8割が女性です。法的には男女平等なので表立って差別をうけることはないですが、やはり採用する側は男性を好みます。
    一家の大黒柱となる男性を優先的にという考えや、女性は結婚や妊娠ですぐ辞めてしまうという考えがあるのでしょう。
    なので女性は教員としてなかなか正規雇用されない。大学でも一般企業と同じことがいえるのです」

    もちろん、その能力を評価されて就職先を見つける高学歴女性はいる。ただし、社内の居心地は決してよくない。
    「女性にとって学歴がこれほど邪魔になるものだとは思わなかった」と話すのは東大卒のB子さん(35才)だ。

    「安倍首相は女性の活躍推進だなんて言うけれど、結局日本の企業は男社会。女がちょっとでも目立とうものならつぶしにかかってきます。
    50代の男性上司からは『ぼくはどうせ私大卒で頭が悪いからきみの言っていることが理解できないよ』なんて嫌みを言われるし。
    同じように残業してどんなに成果を出しても、出世するのは自分より能力の劣った男ばかり」
    http://www.news-postseven.com/archives/20140930_278835.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412065183
    続きを読む

    【社会】家賃・光熱費などで月14万は「貧困家庭」か NHK「クローズアップ現代」報道巡り議論

    1 名前:シャチ ★@\(^o^)/:2014/09/30(火) 13:58:42.26 ID:???0.net

    http://www.j-cast.com/2014/09/30217110.html?p=all
    家賃・光熱費などで月14万円かかり、残り4万円で家族5人の食費をやり繰りするのが大変――。NHKの報道番組「クローズアップ現代」で
    こんな山梨県の母子家庭のケースを紹介したところ、ネット上で本当に貧困なのかと論議になっている。
    子供の貧困率は、2013年は16.3%とここ30年間で最悪になった。これは、厚労省が14年7月に発表した国民生活基礎調査の結果で分かったことだ。

    ●子供たちにみそ汁のお代わりを用意できず
    これを受けて、子供の貧困について番組で緊急調査したと報じたのが、9月25日夕放送のNHK「クローズアップ現代」だ。
    番組ではまず、貧困の背景として、非正規労働や一人親家庭の増加を挙げた。平均年収の半分を下回った家庭が貧困だと定義すると、
    今や6人に1人、40人学級ならクラスメートの6~7人が貧困になるとした。これは、生活保護の水準とほぼ重なるという。
    しかし、子供のいる世帯で生活保護を受けているのは、2割に過ぎないと紹介している。

    貧困にありながら生活保護を受けていないとして番組が紹介したのは、山梨県在住の女性のケースだ。この女性は、
    通勤に車が必要であり、車を手放したくないため生活保護を受けていないそうだ。
    女性は、7~17歳の子供4人がいるが、3年前に離婚した。パートで月に10万円を稼ぎ、児童扶養手当などを合わせると、月収は18万円になる。
    ところが、食費を除けば、家賃や光熱費、奨学金の返済など毎月必ず出るお金は約14万円にもなるというのだ。
    残り4万円で5人家族の食費をやり繰りしなければならないため、NPO法人からお米をもらいながら、
    野菜などを買っておかずにしている。しかし、みそ汁のお代わりを用意できないなど、育ち盛りの子供たちにとって、十分な食事内容ではないという。
    家賃や光熱費などで14万円もかかることについて、ネット上では、様々な憶測が出ている。

    ●「通勤用の車に維持費やガソリン代もかかる」
    「大抵の場合は携帯代と食費代のどっちが大事かの問題だと思う」「明細見たら無駄なところに回していそう」といった声だ。
    また、「母子家庭を選んだのは母親だろ?」と厳しい指摘もあった。
    生活保護を担当する山梨県の福祉保健総務課でも、驚きを示す。
    「家族5人でも、14万円かかるというのは、すごいと思います。一般的ではなく、特殊な事例だと思いますよ」
    山梨県では、生活保護で支給できる家賃は、通常は2万8400円を上限としている。都市部などの地域事情を考慮しても、
    住宅扶助から支払える最高額は、何人家族でも、その1.3倍の3万6900円になる。光熱費は生活扶助費の項目に入っており、
    一般例だと、電気代5000円、ガス代1万円、水道代1万円だという。5人家族だと、そこからやや高くなるそうだ。
    しかし、奨学金の返済などを考えても、それだけでは14万円というのは考えにくい。
    女性を支援しているNPO法人の代表は、取材に対し、次のように説明した。
    「車の維持費やガソリン代もかかりますし、家族間の連絡のために携帯電話も持っています。
    5人で暮らしていますので、生活は本当にギリギリで、これ以上切り詰めることはできません」
    もっとも、NHKの緊急調査から、母子家庭などを中心に子供の食事事情が悪化していることは事実のようだ。
    NPO法人などと協力して子供のいる269世帯を実態調査したところ、1人当たりの1日の食費が300円に満たない家庭が半数近くあり、
    8割以上がおかずを十分に確保できず子供に栄養不足などが見られるという。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412053122
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    最新記事
    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=