2014年10月

    【高知】「自分に負けてしまった」 勤務時間中にAKB48メンバーの水着画像を閲覧 40代の中学教諭を減給処分

    1 名前:野良ハムスター ★@\(^o^)/:2014/10/31(金) 21:02:29.97 ID:???0.net

    勤務時間中に公務用パソコンで水着姿のアイドルの画像が掲載されたサイトを
    閲覧していたとして、高知県教育委員会は31日、公立中学校の40代の男性教諭を
    減給10分の1(12カ月)の懲戒処分とした。

    県教委によると、教諭は2010年6月ごろから、授業の空き時間などに、
    職員室の公務用パソコンで水着姿のAKB48メンバーの画像などを閲覧していた。
    調査に対し「自分に負けてしまった」と話している。

    今年5月以降うわさが広がり、学校が調べて発覚。
    教諭は5年前にも、当時勤務していた別の学校内で
    アダルトサイトを閲覧していたとして、厳重注意を受けていた。

    [ 2014年10月31日 19:52 ]
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/10/31/kiji/K20141031009203610.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414756949
    続きを読む

    【政治】安倍首相、連日の「イライラ」答弁 「朝日憎し」の感情がむき出しに

    1 名前:Anubis ★@\(^o^)/:2014/10/31(金) 20:13:41.48 ID:???0.net

     安倍晋三首相が、ここ2日間の国会答弁で感情をむき出しにする場面が目立っている。
    ひとつが内閣改造後に発覚した閣僚の不祥事、もうひとつが「天敵」朝日新聞についてだ。

     改造前の「安全運転」だった安倍首相からすれば様変わりした、余裕がない状態ともいえ、第1次内閣が崩壊する原因になった「体調不良説」が蒸し返されかねない状況だ。

    ■「個別には結構です」と制止され安倍首相の「感情スイッチ」が入る

     2014年10月30日の衆院予算委員会では、民主党の小川淳也議員が、内閣改造時に新たに入閣したメンバーをパネルにして示しながら「ほぼ全滅」などと指摘。
    これに対して安倍首相は「任命責任者として深く責任を感じている」と陳謝しながら小渕優子前経産相について
    「国民から負託を受けている議員として、説明責任を果たしていただきたい」と釈明した。
    さらに宮沢洋一経産相について説明しようとして小川議員から「個別には結構です」と制止されると、安倍首相の「スイッチ」が入った。

      「いや、でも個別にって言っても、全体について話をされておられますから、しかも顔写真を出してですね、顔写真を出して...。私はどうかと思いますよ?」

     小川議員は「改造全体の評価を」と、総論について答弁するように求めたが、「火に油」だった。

      「ですからしかし、ひとりひとり名前を出されたんだから、それについてはですね、説明をさせていただかなければおかしいじゃないですか!こういう公共の電波を使ってイメージ操作をするのは私はおかしいと思いますよ?そのことについては、
    ひとりひとりの、安倍内閣の閣僚の名誉がかかってるんですから、話をさしてくださいよ!ひとりひとりについて!
    よろしいですか?よろしいですね?」

     朝日新聞についても、感情的な発言が続いた。
    安倍首相が10月29日に自民党本部で行われた側近議員との昼食会で、
    「これで『撃ち方やめ』になればいい」などと述べたという報道が発端だ。
    少なくとも朝日新聞、共同通信、毎日新聞、日経新聞、産経新聞が報じた。
    この点について、枝野幸男議員が10月30日の衆院予算委員会で確認すると、
    なぜか安倍首相は朝日新聞だけを持ち出して
    「これは捏造です」。

     これを受け、朝日新聞は10月31日の紙面で、
    「撃ち方やめ」発言の情報源の人物が、発言は「自分のものだった」と説明を翻したことを報じた上で、
    「記事は意図的に話をつくった捏造ではなく、取材にもとづいて書いたものです」という東京本社報道局の談話を載せた。


    続きはソースをご覧ください

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000006-jct-soci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414754021
    続きを読む

    【社会】社員にブチ切れた社長が「自爆攻撃」、会社は破産 なぜか「社長」に同情の声

    1 名前:Anubis ★@\(^o^)/:2014/10/31(金) 19:34:59.31 ID:???0.net

    「社員と仕事をするのがイヤになった」社長が、会社をつぶそうとして会社の資金を着服し、その後、逮捕された。
    ツイッターなどでは、「社長」に対して「迷惑すぎる!」といった批判の声がある一方、「同情するぜ」と理解を示す意見も出ている。

    警視庁は2014年10月30日、
    「川口共栄部品」の元社長(67)を約2000万円の業務上横領容疑で逮捕した。
    日経新聞朝刊(2014年10月31日付)や、ネット版産経ニュース(10月30日)などが報じている。
    容疑は2011年当時のことで、同社は12年に破産した。

    上記報道によると、父から経営を受け継いだ容疑者は、犯行の動機について、労働組合から使途不明金の多さを指摘され、社員と仕事を続けるのが嫌になった、などと説明している。

    この逮捕報道を受け、ツイッター上では、「こ(怖)えぇよ」
    「すごい社長じゃな!!迷惑すぎる!!」
    「こりゃ!また思いきったことを・・・?」など、驚きの声が挙がっている。中には、「労働組合や組合員」そのものに対して批判的な意見を示し、元社長に対して、「同情するぜ!」とつぶやく人もいた。


    http://www.j-cast.com/kaisha/s/2014/10/31219806.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414751699
    続きを読む

    【生活保護】外国人への生活保護、国の通知が有名無実化…大阪など6都府県が“無視”

    1 名前:Anubis ★@\(^o^)/:2014/10/31(金) 18:43:00.69 ID:???0.net

     永住外国人に対する生活保護費の支給をめぐり、要保護者が属する国の領事館に保護制度の有無を申請時に照会するよう定めた国の通知が有名無実化している。
    大阪、東京など6都府県が、通知を順守していないことが産経新聞の取材で判明。通知に法的拘束力はないものの、昭和29年の発出から60年が経過し、
    専門家は「すでに形骸化している」と指摘している。厚生労働省も通知の見直しを検討する方針だ。

     国の通知に従っていなかったのは、大阪、東京、滋賀、鳥取、宮崎、鹿児島の6都府県。
    生活保護法は、対象を「国民」に限っているが、旧厚生省は昭和29年、生活に困窮する外国人についても国民の取り扱いに準じるよう通知した。

     通知では、生活保護費の支給手続きとして、市町村などの保護の実施機関が在留カードなどの番号を明記した書面を添えて都道府県知事に報告
    ▽知事が要保護者が属する国の領事館などに保護制度の有無を照会
    ▽要保護者が領事館などから保護を受けられないことを確認し、結果を市町村側に通知する-と定めている。

     厚労省によると、保護は要保護者が属する国が行うのが原則で、領事館に保護制度の有無を照会することで保護費の二重支給を防ぐのが通知の目的という。

     だが、実際は保護制度を持つ国はないのが実情で、領事館への照会も形式的に行っている都道府県がほとんどだ。
    中には大阪府などのように通知を「無視」しているところもある。

     府によると、記録が残る昭和62年以降、領事館への照会を求めて府に提出された府内13市からの報告書類計178件をすべて放置。
    結果も市町村側に通知していなかった。

     府の担当者は対応の不適切さを認めた上で、「どの国の領事館に照会しても自国民を保護する制度はなく、次第に照会しなくなっていったと推察される。
    それが慣例化し、自治体側からの提出書類も放置してしまった」と釈明する。

     保護制度に詳しい熊本県立大の石橋敏郎教授(社会福祉法)は
    「生活保護は表向き国民に限りながら、実際は外国人にも支給しており、その矛盾に対する国民への『言い訳』が通知の意味ではないか。『過去の遺物』を引きずった形で、手続き自体に意味はない」と指摘する。

     厚労省の担当者は「通知が非効率との課題も認識しており、国が一括して領事館に照会するような手法も検討したい」としている。


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000524-san-pol


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414748580
    続きを読む

    【社会】朝日新聞が声明 「安倍政権を倒すという社是はない」「記事の捏造もありません」

    1 名前:ラリホー ★@\(^o^)/:2014/10/31(金) 11:55:22.25 ID:???0.net

    「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正
    http://www.asahi.com/articles/ASGBZ64GDGBZUTFK00G.html

    ■記事の「捏造」ありません

     《朝日新聞東京本社報道局の話》 記事は意図的に話をつくった捏造ではなく、取材にもとづいて書いたものです。
    また、朝日新聞社に「安倍政権を倒す」という社是はなく、主筆が話したこともありません。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414724122
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    最新記事
    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=