2015年05月

    【社会】一度新車を買うとはまる「マツダ地獄」 最近は値引きも渋く

    1 名前:北村ゆきひろ ★:2015/05/31(日) 19:55:16.14 ID:???*.net

    かつてはマツダ車といえば、一度新車を買うと他社のディーラーでは下取りが激安なため、
    次もマツダ車を買うしかないという「マツダ地獄」で有名だった。

     そもそもの原因は鬼のような値引きにあるのだが、最近はデミオを始めとするクリーンディーゼル搭載車の
    人気上昇にともない、値引きが渋くなっている。
     
     不人気のミニバン、ビアンテなら50万円以上の値引きが狙えるが、デミオのディーゼルはオプションから
    5万円くらいの値引きが精一杯だ。

    http://www.news-postseven.com/archives/20150531_325021.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433069716
    続きを読む

    【社会】川崎の自称会社員(21)逮捕 バイクにしがみついた男性を振り落とし、大型トラックにひかせて死なす

    1 名前:野良ハムスター ★:2015/05/31(日) 16:52:13.95 ID:???*.net

    バイクにしがみついた男性を振り落とすなどして死なせたとして、神奈川県警高津署は31日、
    殺人容疑で、川崎市高津区千年の自称会社員、下山春輝容疑者(21)を逮捕した。
    下山容疑者は調べに対し「殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

    逮捕容疑は、5月14日午前6時45分ごろ、同区末長の市道で、自ら運転するバイクの後部に
    同市宮前区野川の派遣社員、鈴木隆さん=当時(46)=がしがみついた状態で走行して振り落とし、
    対向車線を走ってきた大型トラックにひかせて死なせたとしている。

    同署によると、事故直前に現場から約50メートル離れた路上で、鈴木さんと下山容疑者が
    口論しているのが目撃されていた。同署は、2人が何らかの交通トラブルとなり、
    逃げようとした下山容疑者のバイクに鈴木さんがしがみついたとみて調べている。

    下山容疑者は、鈴木さんを振り落とした後に逃走。鈴木さんは大型トラックにひかれて
    頭蓋骨骨折などによる脳挫滅で死亡し、大型トラックの男性運転手が110番通報した。

    その後、防犯カメラの映像などから下山容疑者が浮上。
    下山容疑者は、バイクの後部にしがみついた鈴木さんを振り落としたことは認めているが、殺意は否認している。
    これに対して同署は、交通量が多い路上で振り落とした場合、死亡する可能性は認識できたなどとして、
    少なくとも「未必の故意」はあったと判断した。

    http://www.sankei.com/affairs/news/150531/afr1505310018-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433058733
    続きを読む

    【社会】新国立競技場、アーチ中止を提言 建築家槙文彦氏らのグループ 費用2700億円→1000億円程度に

    1 名前:potpourri ★:2015/05/31(日) 18:00:15.37 ID:???*.net

    新国立競技場、アーチ中止を提言 建築家槙文彦氏らのグループ
    http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015053001001791.html

    2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画で、
    建築家の槙文彦氏らのグループが30日、屋根を支える2本の巨大なアーチ構造が巨額の建設費と工期の
    長さの要因になっており、取りやめるべきだとする提言を発表した。アーチの間の開閉式屋根も不要とした。

     槙氏らは観客席のみを屋根で覆い、約8万席のうち2万席を仮設にする代替案を提示。
    現計画では建設費が2700億円を超えるが、代替案なら1千億円程度に引き下げられ、予定の19年3月までに完成させることも可能とした。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433062815
    続きを読む

    【社会】今の青少年は「携帯を持ったサル」…スマホにない真の心の交流とは

    1 名前:coffeemilk ★:2015/05/30(土) 23:43:09.56 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012)


     山上憶良が万葉集でこんな歌を詠んでいる。

     白銀(しろがね)も黄金(ごがね)も玉もなにせむに優れる宝子にしかめやも

     解説はいるまい。子供に勝る宝はないと歌っている。今から約1300年前、当時の子供の数は現在よりはるかに少なかったようだが、人間関係はむしろしっかりしていたようだ。

     今では連日のように子供が親に殺害されたり、虐待されたりする事件が起きている。近所同士が殺し合う事件も珍しくない。この歌が詠まれた頃は、電気も水道もない。
    今思えば想像を超えた貧しい時代であったが、家族の絆ははるかに強かったのではなかろうか。

     過日、テレビを見ていると、女子高校生の4割が1日に6時間以上スマートフォンや携帯に時間をさいていると報道していた。多くの高校生や中学生が、平均数時間ネットを使っているという。
    コミュニケーションは十分とれているように見えるが、それは仮想空間の世界で、現実は顔と顔が向き合った真の心の交流はないようだ。

     『ケータイを持ったサル「人間らしさ」の崩壊』(中公新書)を読んでいただきたい。今の青少年は携帯を持ったサルになっているのではなかろうか。

     大人も同じだ。東京に行ったおり、地下鉄に乗ると全員と言ってもよいほど、皆がケータイかスマホか知らないが、一心不乱になって親指を動かしておられた。
    本を読んでいる人や会話をしている人はなく、「へー、何とまあ…」と思わず独り言を言ったことがあった。そうした体験をした数日後、偶然CS放送で映画「緑の小筺(こばこ)」を見た。概要は次の通りである。

     《ある日、妻のもとへ、夫が乗っている捕鯨船が難破したとの連絡が入る。思い悩んだ妻は床に伏してしまう。一人息子が「“お父さん早く帰ってきて”と書いた手紙をお父さんが作った木箱に入れて、家のそばの小川に流すと、お父さんに届くかもしれないね」と母に相談する。
    雪の日の朝、願いを込めた手紙を、父が作った木箱に入れて小川に流す。木箱は川がいてついて止まったり、猿や野ウサギにけ飛ばされたりする。春になって氷が解けると、また流れ出す。
    魚を釣っている少年に触られたりしながらダムを越えて、ようやく海に出る。最後は鯨に飲み込まれて胃袋の中に収る。
    その木箱が偶然、捕鯨船上で鯨の胃袋を解体していた父の目にとまり、自分が作った木箱だと気づき、手紙を取り出して読む。父親は子供の願いに応えて故郷に帰り、久々に母子と再会する》

     有り得ないような話だが、私は小学生の頃、汗の臭いのする古い木造の体育館で、すきま風で波打つにわか作りのスクリーンに映されたセピア色のこの映画を、小さな胸をときめかせながら見たのを鮮明に覚えている。
    もう70年近く昔の話だ。

     私が小学生の頃には、こんな歌がはやった。

     ♪とんとんとんからりと隣組 格子をあければ顔なじみ 廻して頂戴回覧板 知らせられたり 知らせたり…

     これが昔のコミュニティーの姿であった。近所同士の殺人事件などなかった。
    今ではエベレストの頂上であろうと、地球の裏側であろうが、瞬時に携帯電話で話し合える時代になっている。しかし、その中に人間臭さや井戸端会議がみられない時代になったような気がする。



     足立勝美氏は5月8日に死去しました。ご冥福をお祈りします。

    ■足立勝美(あだち・かつみ) 兵庫県立高校教諭、県立「但馬文教府」の長、豊岡高校長などを務め、平成10年に退職。24年、瑞宝小綬章受章。『教育の座標軸』など著書多数。個人通信「座標」をホームページで発信。養父市八鹿町在住。鳥取大農学部卒。

    http://www.sankei.com/images/news/150530/wst1505300003-p1.jpg

    http://www.sankei.com/images/news/150530/wst1505300003-p2.jpg

    http://www.sankei.com/images/news/150530/wst1505300003-p3.jpg


    http://www.sankei.com/smp/west/news/150530/wst1505300003-s.html?pdm_ref=soe


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432996989
    続きを読む

    【社会】少年院の名前が変更に、ネットでは「ひまわり院」「ちびっこ刑務所」 「珍団院」などがいいとの意見

    1 名前:potpourri ★:2015/05/31(日) 12:42:16.17 ID:???*.net

    少年院の名前が変更に、ネットの意見は「ひまわり院」「ちびっこ刑務所」「珍団院」など
    http://irorio.jp/agatasei/20150530/233367/

    6月1日から改名

    報道によると、特別少年院などの名称が6月1日から変わることが分かった。
    現在、少年院は全国に52か所あり、年齢や状況によって「初等少年院」「中等少年院」「特別少年院」「医療少年院」の4つに分かれている。

    ただし「特少(特別少年院の略)帰り」や「年少(少年院のこと)上がり」などの呼び方が、ある種の箔付けになったり、差別につながるとの意見もあることから、法務省が今回の改名を決定した。

    「初等少年院」と「中等少年院」が「第1種少年院」に、「特別少年院」が「第2種少年院」に、「医療少年院」が「第3種少年院」となる。
    「危険ドラッグ」「母さん助けて詐欺」も

    こうした改名では、「危険ドラッグ」や「母さん助けて詐欺」が有名だ。

    「危険ドラッグ」は、それまで「合法ドラッグ」や「脱法ドラッグ」などと呼ばれ、危険性の低いものと見なされる恐れがあったものを、警察庁が公募により決定した。

    当初は「今一つ」のような見方が多かったものの、その後の報道などを見る限りでは、かなり定着しているようだ。

    一方、定着しなかったのが「母さん助けて詐欺」だ。

    「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」などと呼ばれていたものが、手口の多様化によって、状況にそぐわなくなってきたとして、こちらも公募を行って決定した。しかしもはや消えかかっている。
    ネットユーザーの意見は
    今回の改名について、ネットユーザーの間では、「『特少』が『2少』に変わるだけ」のように、批判的な意見が多い。
    それと同時に箔付けからかけ離れた新たなネーミングの書き込みがある。
    ツイッターやインターネットの掲示板に書き込まれたものを、ある程度区分けして挙げてみよう。

    【植物や動物の名前から】
    アサガオ
    ひまわり
    チューリップ
    ひよこ
    うさぎさん
    かめさん
    ポンポコ

    【幼さを思わせるもの】
    こども刑務所
    ちびっこ刑務所
    オムツ
    赤ちゃん

    【珍走団(暴走族の新たな名称)からの類推か】
    珍子院
    珍団院

    【単純に嫌がりそうな名前】
    キモオタ
    ごみステーション
    ポンコツ一時預かり所
    知恵遅れ改善院

    【内容を重視した名前】
    ふれあい院
    反省園

    確かに「ひまわり院帰り」や「オムツ院上がり」では、箔付けにならないだろう。

    正式名称は「第1種」などでも良いとして、各地の少年院の愛称に、何か可愛らしい名前を付けてはどうだろうか。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433043736
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    最新記事
    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=