2017年03月

    【社会】NHKが受信料の徴収に躍起なのは、公平負担を徹底するためだ

    1 名前:◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(ニククエ 99c5-GSFw):2017/03/29(水) 21:36:54.57 ID:CAP_USER9NIKU.net

    NHKが受信料の徴収に躍起なのは、公平負担を徹底するためだ。
    15~17年度の経営計画には「過去最高の支払率を目標に最大限努力する」
    と明記。17年度末に支払率80%の達成をもくろむ。
    15年度末の実績は77%だ。

    *+*+ asahi.com +*+*
    http://www.asahi.com/articles/ASK3Y53DNK3YUTIL02P.html 
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490791014
    続きを読む

    【森友学園】籠池理事長に対する告発状受理-大阪地検特捜部が捜査へ

    1 名前:ばーど ★:2017/03/29(水) 19:39:12.38 ID:CAP_USER9.net

    大阪の学校法人「森友学園」が小学校の建設をめぐって金額が異なる契約書を提出し、国から補助金を受けていた問題で、
    大阪地検特捜部は29日、籠池理事長に対する告発状を受理し、今後、補助金の受給が適正だったかどうか捜査を進めるものと見られます。

    「森友学園」は、大阪・豊中市の元の国有地に建設していた小学校の校舎の総事業費をめぐって、
    国におよそ23億8000万円の工事の契約書を提出して、5600万円余りの補助金を受けていた一方、
    大阪府にはおよそ7億5000万円、大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していました。

    これについて、今月、国の補助金を不正に受給した補助金適正化法違反の疑いがあるとして、籠池理事長に対する告発状が提出され、大阪地検特捜部が29日、受理しました。
    特捜部は今後、森友学園などから資料の提出を求め、関係者から事情を聴くなどして補助金の受給が適正だったかどうか捜査を進めるものと見られます。

    国土交通省によりますと、学園側が受給していた補助金は28日、全額が返還されたということです。
    金額の異なる契約書を出して補助金を受け取っていたことについて、籠池理事長は今月23日の証人喚問で、
    「刑事訴追を受ける可能性があるので答弁を控えさせていただく」と述べ、証言を拒否していました。

    配信 3月29日 18時16分

    NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む(動画あり)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929451000.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490783952
    続きを読む

    【社会】アディーレ法律事務所、てるみくらぶ内定取り消し者の受け入れ表明「応募あれば選考なしで全員採用」

    1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/03/29(水) 18:49:55.64 ID:CAP_USER9.net

    旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)の破産手続きの開始が決定し、
    同社の内定が取り消された問題で、弁護士法人アディーレ法律事務所は3月29日、
    応募があれば、内定者全員を選考なしで採用する方針を明らかにした。

    同事務所の広報担当者は「入社5日前に内定先は倒産して引っ越し先の家賃が払えない人もある。
    内定取り消し者は50人程度と聞いているが、その全員を選考なしで受け入れる用意がある」と説明している。

    法律事務所の事務職として採用する予定で、債務整理など弁護士をサポートする業務を行う予定だという。

    採用期限は4月2日15時までとしている。気になる待遇だが、初任給は正式に決まっていないとしているが、
    2016年度の初任給は月額21万円(基本給16万円、職務手当5万円)、原則賞与年2回だということだ。

    厚生労働省は同日、内定を取り消された人を対象に、
    緊急の特別相談窓口を東京と大阪の「新卒応援ハローワーク」内に設けている。(編集部・金子哲士)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170329-00000078-sasahi-soci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490780995
    続きを読む

    【調査】ヒョウ柄購入 1位は「大阪のおばちゃん」ではなかった

    1 名前:ばーど ★:2017/03/29(水) 11:45:48.11 ID:CAP_USER9.net

    ヒョウ柄といえば、「大阪のおばちゃん」。そんなイメージがあるが、日本で最もヒョウ柄のアイテムを購入しているのは埼玉県民という調査結果を、
    ファッション通販「ZOZOTOWN」の運営会社が昨秋に発表した。埼玉とヒョウ柄を結びつけるものは何か。

    調査したのは「スタートトゥデイ」(千葉市)。昨年7月までの1年間に、ZOZOTOWNでのヒョウ柄アイテムの1人当たりの購入金額や個数などをポイント化し、都道府県別にランキングにした。

    その結果、大阪府は2位。購入金額などは公表していないが、埼玉県民の購入金額は圧倒的に高く、単価の高いアイテムを購入する傾向が強いなどの特徴があったという。

    3位以下は、岐阜県、東京都、福岡県の順だった。

    埼玉県の情報を発信するサイト「そうだ埼玉.com」のライター、長井杏奈さん(25)は「確かにヒョウ柄を着ている若い女の子は多い」と話す。

    県内の大学に通っていた長井さん。東京から通う同級生も多かった。「東京の子は、最先端の服をどんどん着る。
    埼玉の子は、最先端にはあまり手を出さないけど、おしゃれはしたいという傾向だった」と振り返る。
    おしゃれな柄として、ヒョウ柄が好まれているとの見方だ。「それに、『大阪のおばちゃん』は、通販では買わないのでは?」

    売り手から見ると、どうなのだろうか。大手量販店向けの靴をつくる「マキノ商事」(大阪市)の埼玉営業所に勤める奈良知美さん(29)は、
    「これまでヒョウ柄のサンダルもつくりましたが、埼玉ですごく売れたという話は聞いたことがない」。
    ただ、生まれも育ちも埼玉の奈良さんは、調査結果に納得している。「日本一という話を聞いて、クローゼットの中を見てみたんです。
    そうしたら、確かにたくさんあったんですよ」。帽子、靴、スカート、ストール……。あちこちにヒョウ柄が収納されていたという。

    「本家」である大阪の「敗因分析」も紹介する。
    通天閣近くのヒョウ柄洋品店「なにわ小町」代表の高橋輝明さん(35)は話す。
    「大阪のヒョウ柄といえば、顔も入っているような派手なものです。1着持っていれば十分主役になれる『勝負服』。埼玉は、きっと小物をたくさん買っているんでしょう」。(田中聡子)

    ■「ヒョウ柄を買っている都道府県民」ランキング

    ①埼玉県

    ②大阪府

    ③岐阜県

    ④東京都

    ⑤福岡県

    配信 2017年3月29日07時23分

    朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
    http://digital.asahi.com/articles/ASK3P4SHBK3PUTIL02D.html?rm=541


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490755548
    続きを読む

    【加計学園】安倍総理「20年間、地方自治体が土地を学校法人に無償提供した例は25例ある。若者が来てそこに街が出来るんですよ」

    1 名前:ぱよちんキラー ★:2017/03/28(火) 22:50:44.47 ID:CAP_USER9.net

    午後 《総理にやさしく説教される》大塚耕平・民進党 vs 安倍晋三内閣《森友学園問題、PKO日報》【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月24日
    https://www.youtube.com/watch?v=Mc5QJ0NVt0A&feature=youtube_gdata_player
    29分頃から

    大塚:総務大臣にお伺いしたいんですけど、今治市の獣医大学をつくる件で土地の無償譲渡が行われてた事案が話題になってるんですが、土地の譲渡をしたのは今治市なんですが、県も一部負担してると聞いてます。
    今治市や県は獣医大学をつくろうとしている学園に対して、一体幾らぐらいの土地を無償で提供するという話になってるんでしょうか?

    高市大臣:愛媛県と今治市の職員に確認した所、今治市では昨年12月に36億7500万円で取得した用地を無償で譲渡する議案が今年3月3日に市議会で可決されたということです。

    大塚氏:37億円の土地の無償譲渡。仮に合理的な根拠があったとしても国民感覚的に言うとですね、ちょっとビックリします。

    それから当時の近畿財務局長にお伺いしたいのですが、森友学園の土地は1億3000万円で譲渡したんですが、その隣接地、豊中市が買ってるはずなんですが、隣接地は一体幾らで豊中市に売却してるんですか?

    竹内前近畿財務局長:森友学園隣にある国有地は22年3月、約14億円で豊中市に公園用地として売却しております

    >>2-3へ続く

    4 名前:ぱよちんキラー ★:2017/03/28(火) 22:51:28.36 ID:CAP_USER9.net

    >>1
    大塚氏:森友学園の隣の公園は豊中市に14億円で売却してる。豊中市に対しては14億円で土地を売り、森友学園には物凄い値引きして1億3000万円で売り渡す。
    かたや今治市が37億円の土地をたまたま総理とお友達である学園に37億円の土地を無償譲渡されてる。
    この一連のイメージが重なってきてるんですよ。そこのところ総理コメントがあるなら仰ってください

    安倍総理:私とその加計学園の理事長が友人だからといって今治と愛媛県が勝手にまけるんですか?
    それとね大塚先生とは思えないんですが価格だけ聞きましたよね?価格だけ。
    他は答えなくていいと言ったのは、私に他のこと答えられるのが嫌なんだと思います。
    20年間の間にタダで地方自治体が学校法人に提供した例は25例あるんです。つまりですね殆どと言ってもいいんです。これは譲渡がタダだった。
    譲渡以外にもですね、タダで貸してるという所も幾らでもあります。
    というのは学校法人ってあまり財産自体そんな持ってませんから上物を建てなくちゃいけません。
    しかし、呼ぶ地方自治体としては、若者が来ます。学校の先生達が来ます。そうしますと、そこに街が出来るんですよ。何にもなかった所に街が出来るということもあります。
    そして今治の場合は、商業団地かな?工業団地かな?を作ろうとして殆ど全く売れなかったということであります。
    そして財政状況が厳しいからこそ人を増やしたい。若い人を増やしたいってことだと思います。
    私の地元でもね、学校法人を殆どタダで呼び寄せようとしてもなかなか来ないんですよ。
    今の実態はですね、まずタダに近く提供しないと大学とか学校とか来ないんだとまずおさえて置かないと。
    これ市議会で殆ど満場一致で決めたものでありますから。これは今治市や愛媛県に対しても失礼なことになりますし、学校法人に対しても、そこで通ってる学生もいるんですから慎重になって頂きたいと思います。
    あと公園の14億円については、国が補助金で7億円出してます。残りの6億8000万円は国が負担してます。市は2000万円しか実は負担してない事実も合わせてご紹介頂ければありがたいと思います

    更に続く

    5 名前:ぱよちんキラー ★:2017/03/28(火) 22:51:42.02 ID:CAP_USER9.net

    >>4
    大塚氏:その豊中市の公園の話はですね、財政的に潤沢な自治体じゃないわけです。豊中市であれば、無償貸与して頂ければ、その方が市民の皆さんはありがたいと思います。14億円を他に使えるわけですから

    麻生大臣:国からの補助金の話ですので正確に今申し上げます。売買金額が14億2386万3000円。
    総理からお話がありましたように、これに対して1/2の補助がありまして、7億1193万円につきまして住宅市街地総合整備事業団事業国庫補助金というもので1/2の補助が出てますから7億。
    残りの6億9690万円につきましては、地域活性化公共投資臨時交付金というの順当率97%出ますんで、それを足した額を先程の14億2300万円から引きますと、残り2124万3000円で、
    実際支出しておりますのは14億ではなくて2100万円しか支出していないということになります

    終わり


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490709044
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=