2017年06月

    【地域】大阪駅とヨドバシ梅田とを繋ぐ橋が遂に開通。利用者「めっちゃ楽」

    1 名前:記憶たどり。 ★:2017/06/30(金) 10:20:33.06 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000001-wordleafv-soci

    大阪市北区のヨドバシ梅田ビルと大阪駅を橋でつなぐ「ペデストリアンデッキ工事」が
    30日完成し、ヨドバシ梅田オープンと同時に橋が開通した。今年3月に駅とヨドバシ方面を
    つなぐ仮設階段が撤去され「不便だ」という声があがっていたが、今月7日に
    「橋が架かっている」とツイッターなどのSNSで話題となり注目されていたが、
    利用者からは「すごく便利になったわ」「やっと通った」という声があがった。

    同日午前9時半、ヨドバシ梅田の開店と同時に橋の門が警備員によって開かれる。
    周囲には集まった在阪各局や新聞社のカメラマンがカメラを構え、いつもとはちょっと違った
    雰囲気に。門が開くと同時にゆっくりと1人ひとりの客がヨドバシ梅田へ向かって歩いていった。

    豊中市から来たという20代の大学生は「ずっと不便だったんで助かります。
    歩いてみるとけっこうしっかりとした橋ですね。スマホで映像を撮ってました」と笑顔で話していた。
    また、大阪市淀川区から来たという20代女性は「めっちゃ楽。よくぞ架かってくれたという感じです。
    これから生活スタイルが変わります」とうれしそうに話していた。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498785633
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    【社会】厚生年金は月いくら? 80代後半の17万円が最多…厚生労働省調べ

    1 名前:コモドドラゴン ★:2017/06/28(水) 20:52:16.20 ID:CAP_USER9.net

     厚生年金の平均月額は60代後半が約15万円で、80代後半は約17万円――。厚生労働省は厚生年金の年齢層別の受給額を初めてまとめ、28日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会に示した。今年4月1日時点で71歳以上の人は年金がより多くなる計算方式が使われていて、若くなるほど減る傾向にある。

     加入期間が25年以上ある厚生年金受給権者の平均値を、基礎年金を含めて計算。2015年秋に統合された公務員の共済組合の人らは除外した。

     最も多いのは85~89歳の17万959円で、65~69歳の15万118円とは約2万円の差があった。60~64歳は基礎年金がない人が多く、さらに少ない8万8353円。90歳以上は年金の加入期間が短い女性が多いことなどが影響し、15万5788円だったという。

     4月1日時点で71歳以上の人の年金は、生まれた年ごとに違う乗率をかけるなどして支給額が決まっており、70歳以下の人より多くなる。乗率は生まれが遅くなるほど低くなる。(井上充昌)

    6月28日20時17分 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASK6X52ZFK6XUTFK00N.html?iref=sptop_8_01
    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170628003937_comm.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498650736
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    【青森】「雑誌を通して、青森のすばらしさを韓国に伝えてほしい」 青森の自然 韓国誌に掲載へ

    1 名前:nita ★:2017/06/29(木) 07:24:01.37 ID:CAP_USER9.net

    06月28日 19時44分

    韓国のファッション雑誌で青森県の豊かな自然が紹介されることになり、取材を終えた韓国の写真家たちが県庁を訪れ、三村知事に撮影の出来栄えを報告しました。

    県庁を訪れたのは、韓国で発行されるファッション雑誌でカメラマンを担当した写真家、チョ・セヒョンさんや、雑誌で、中で県内の観光地を紹介した韓国の俳優ソン・フンさんなど11人です。

    11人を出迎えた三村知事は「雑誌を通して、青森のすばらしさを韓国に伝えてほしい」とあいさつしました。

    これに対し、写真家のチョさんは、「天候に恵まれ、いい撮影ができました」と報告しました。

    雑誌への掲載は、青森県が、定期便で結ばれている韓国からさらに多くの観光客に来てもらおうと県が企画し、韓国の取材チームは、今月25日から十和田湖や奥入瀬渓流などで撮影を行ったということです。

    写真家のチョさんは「世界中を回っていますが、青森ほど、自然が美しい場所はほかにありませんでした」と話していました。
    また、俳優のソンさんは「機会があれば、仕事ではなく、両親を連れて、青森にまた来たい」と話していました。

    この雑誌は、2万部、発行され、来月22日に韓国の書店に並ぶ予定です。

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084468601.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498688641
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    【中核派】学生リーダー格「軍団長」と呼ばれていた大阪容疑者を起訴…「殺せ、殺せ」と叫びながら鉄パイプと火炎瓶を使い警察官を焼殺

    1 名前:和三盆 ★:2017/06/29(木) 11:25:44.13 ID:CAP_USER9.net

     昭和46年の渋谷暴動事件で、殺人容疑などで警視庁公安部に逮捕された過激派「中核派」活動家の大坂正明容疑者(67)が、当時「軍団長」という立場にあり、暴動の呼びかけや凶器の用意にも関わっていたとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。公安部は、大坂容疑者が学生グループの幹部として積極的に暴動に加わっていたとみて捜査。東京地検は大坂容疑者を殺人などの5罪で起訴している。

     公安部は45年余りの逃亡には中核派が支援していたとみており、引き続き実態解明を進める方針。

     捜査関係者によると、複数の関係者らの供述などから、大坂被告は、中村恒雄警部補=当時(21)、2階級特進=を殺害した学生グループのリーダー格である、軍団長という立場にいたとみられる。

     暴動前には知人に参加を呼びかけたほか、火炎瓶の準備などにも関っていた。当日は中村警部補を取り囲み「殺せ、殺せ」と叫びながら、鉄パイプで殴ったり火炎瓶を投げたりする様子が目撃されていた。

     公安部は今月7日に大坂被告を逮捕して以降、共犯者や目撃者ら全国の100人以上の関係者から当時の状況を改めて聴取。記憶が薄れている関係者もいたが、大坂被告の逮捕容疑を否定する供述はなかったという。

     起訴状によると、昭和46年11月14日、東京・渋谷で沖縄返還協定に反対するデモに参加し、警備に当たっていた中村警部補を鉄パイプで殴打し火炎瓶を投げつけて焼殺したなどとされる。大坂被告は黙秘を続けている。


    2017.6.29 09:49 産経新聞

    【関連スレ】
    【中核派】機関紙「前進」に執筆?名前を暗号化 大坂容疑者、空白の46年…殺人など5つの罪で起訴、裁判員裁判で審理
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498620701/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498703144
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    【社会】バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

    1 名前:ばーど ★:2017/06/29(木) 19:59:42.89 ID:CAP_USER9.net

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。
    男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。【BuzzFeed Japan / 石戸諭】
    .
    バニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。
    木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。

    奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止された。
    そこで、木島さんは車いすを降りて、腕の力を使ってタラップを一段、一段登って搭乗することになった。

    《今後のために、奄美空港の責任者に確認しました。「歩けない人単独は完全NG」。「車いすを担ぐのはNG」。「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるならOK」とのこと》(木村さんのホームページより) 
    木島さんはこの対応を批判し「できる範囲で配慮をする。搭乗を断るのだけは止めて欲しいです」と訴えた。バニラ・エアは対応に問題があったと認めて謝罪。以後は階段昇降機の導入などを決めた。
    .
    ■木島さんへの批判

    木島さんが「クレーマー」と言われるのは、車いすでの搭乗をバニラ・エアに連絡していなかったからだ。バニラ・エア側は、車いすの利用客に事前に連絡するよう求めていた。
    この「ルール」を守らなかったのは木島さんなのに、なぜ航空会社が一方的に非難されるのか、というのが批判する側の言い分だ。

    それでは、事前連絡していれば、どうなっていたのか?
    毎日新聞によるとバニラ・エアは「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と答えている。

    つまり、木島さんはたとえ事前連絡をしていたとしても、そもそも飛行機に乗れなかったのだ。
    先天性の身体障害があり、義足と車いすで生活する女性が、匿名を条件に、BuzzFeed Newsの取材に答えた。

    この女性も、別の車いす利用者から「バニラ・エアで搭乗を断られた」と、聞いたことがあるという。

    「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。
    しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」

    女性は、木島さんが今回のような形で声を上げたのは「それ以外になかったからだ」と考える。そうしなければ、車いす利用者がバニラ・エアに乗れるようにはならない、というのが女性の考えだ。

    「これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。今回も実際に、木島さんが声をあげたことで、やっとやっとバニラ・エア側も対応をした。そして、アシストストレッチャーを導入しました」
    バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。(朝日新聞)
    やる気になれば、対策を取ることができた。
    「私は今回の木島さんの行動は勇気あるものだったと思います。なんで声をあげた当事者に批判が集まるのかまったくわかりません」

    ■他の航空会社をつかえばいい?

    インターネット上には、格安LCCのバニラ・エア以外の航空会社を使って、奄美に行けばいいではないかという声も上がっていた。
    女性はこう反論する。
    「他の航空会社があるからそれを使えという声もありますね。しかし、なんで車いすを使っているというだけの理由で、LCCを使うという当たり前の選択肢が排除されないといけないのでしょうか?」
    社会には、車いすに限らず、障害者に対してまだ合理性に欠ける対応があること。それが現実であり、本当の問題だという。

    ※続く

    配信 2017/06/29 18:01
    BuzzFeed Japan 全文はソース先で
    https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/20170629?utm_term=.ltYr5wLo5#.gi4vxjzax
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010003-bfj-soci&p=1


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498733982
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