2018年10月

    【無法地帯】中国で「無印良品」がパクられまくり パクった企業が逆に無印良品を訴え勝訴 1000万円の支払いと謝罪の判決

    1 名前:Toy Soldiers ★:2018/10/31(水) 18:30:10.82 ID:CAP_USER9.net

     「無印良品」は中国で240店舗を展開しているが、パクリ無印良品の店舗や商品が横行し、しかも偽物側が本物を商標権侵害で訴え、本物側が負けるという騒ぎまで起きている。

       パクリグループは「天印良品」という店名だった。無印は中国では天印と表し、店の中は本物の「無印良品」とそっくりで、扱っている商品も似ている。違うのは品質のようだ。

       パクリ無印良品を通販で購入した人は、「赤いタオルを購入し、ジャケットと一緒に洗濯したら、赤い毛が抜けてジャケットにいっぱい付着してしまいました」「最悪、シャワーのあとすごい量の赤い毛が体に付いて、床にも落ちて本当に品質が悪い」と話した。

    本物に1000万円の支払いと謝罪命じるデタラメ判決

       なぜパクリ無印良品が中国で横行しているのか。無印良品は2005年に中国に進出し、品質の良さから人気ブランドとして定着すると、本物とそっくりの店舗を出店するパクリ会社が現れ、現在30店舗を展開しているのだという。

       さらに、パクリ会社は盗人猛々しく、日本の無印良品が中国でタオル類を売っているとして商標権侵害で提訴し、裁判所は約1000万円の支払いと店舗とオンラインサイトで30日間の謝罪をするよう命じる判決を下した。無印良品側は上告しているが、さてどうなるか。

       商標権問題に詳しい弁理士の永沼よう子氏は「中国で商売をするからには、やはり展開する可能性がある範囲で、しっかり(商標権を)押さえておく必要があったのではないかと思います」と話した。

    https://www.j-cast.com/tv/2018/10/31342534.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540978210
    続きを読む

    【大阪】ファッションヘルスでアルバイト、小学校の女性講師を停職処分 「やめられなかった」

    1 名前:いちごパンツ ★:2018/10/31(水) 19:57:56.38 ID:CAP_USER9.net

    https://mainichi.jp/articles/20181101/k00/00m/040/038000c

     大阪市教委は31日、風俗店でアルバイトをして報酬を得ていたとして、市立小の女性講師(27)を停職3カ月(同日付で依願退職)とする懲戒処分を発表した。

     市民から匿名の通報が複数回あり、市教委が調査していた。市教委によると、女性講師は今年4~9月、週1、2回のペースで大阪府内のファッションヘルス店に勤務。男性客の相手をし、月平均約8万円の報酬を得ていた。また、ほぼ同時期に連鎖販売取引業者の化粧品や日用品を第三者に紹介、購入を促して月数千円を得ていた。いずれも兼業を禁じた地方公務員法に抵触すると判断した。

     女性講師は今年4月~来年2月の予定で、育児休業を取得した教諭の代替を務めていた。市教委の調査に「採用以前からやっていた。禁止行為と知っていたが借金があり、やめられなかった」と説明。「子どもを指導する立場として示しがつかない行為で反省している」と話しているという。【林由紀子】


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540983476
    続きを読む

    【テレビ】テレ東「池の水ぜんぶ抜く」で長崎のボラ3000匹が大量死

    1 名前:記憶たどり。 ★:2018/10/31(水) 19:32:49.33 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00009507-bunshun-ent

    10月14日放送のテレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の最新回で取り上げられた
    長崎県大村市の大村公園の堀の水を抜く企画で、ボラなど約3千匹の魚が大量死した可能性が高いことがわかった。

    「続いての緊急SOSは、美しい海を望む長崎県大村市から。この海に面した池の中に絶対出るはずのないものが大量発生し
    困っているという」(番組ナレーション)

    海に近い大村公園の堀の水質は海水と湧き水が混じる「汽水」。そこに千匹以上のボラが大量発生し、池の水は汚れ、
    困った大村市の園田裕史市長が番組にSOSを出したのだという。

    番組で6台の強力なポンプで4日間かけて1万トンの水を抜いたところ、ボラをはじめ大量の海の魚が発見される。
    お笑い芸人やタレント、園田市長、大勢のボランティアが大量の魚をたも網を使って次々と掬い、手掴みでプラスチックケースへ投げ込む。
    集められたボラはすぐ近くの別の池へ移された。

    撮影は9月23日に行われたのだが、その現場を間近で見ていたのがNPO法人「おさかなポストの会」の山崎充哲代表だ。
    番組のために魚たちを乱暴に扱い、死なせている残酷な光景を目の当たりにしたという。

    「移動先の池では当日、物凄い数の魚がひしめき合っていました。ヒレが擦れて真っ白になったり、
    泥に頭が突き刺さったまま死んでいた魚もいた。小さなクロダイなどもみんな死んでいましたよ。
    無理やり移動させられた魚たち約3千匹は死んでしまったとみて間違いない。せめて食用なり二次利用するべきだった」(山崎氏)

    大村市に事実確認を求めると〈水抜きの主体は番組側と考えております〉と回答。一方のテレビ東京は
    〈番組では、自治体などの主催者と連携を取りながら、専門家の方々のアドバイス・ご指導のもと、番組制作を行っています〉と答えた。

    11月1日(木)発売の「週刊文春」では、記者が現地に飛び、徹底取材。
    番組では放送されていない、無数の魚の死骸が池に浮いている様子などの独自写真や専門家の意見も交えて報じる。
    「 週刊文春デジタル 」では傷付き変色した魚の写真や、山崎氏へのロングインタビューなどを収めた《完全版》動画を同日朝5時に公開する。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540981969
    続きを読む

    【社会】ハロウィーン“本番”、渋谷には早くも仮装姿の若者 署員らも警戒開始

    1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/10/31(水) 17:42:11.36 ID:CAP_USER9.net

    ■31日午後3時

    ハロウィーン直前の週末に軽トラックが横倒しにされるなどトラブルが相次いだ東京・渋谷では、仮装姿の若者がちらほらと確認され始めた。

    群衆の暴徒化や混乱に備え、警視庁の機動隊員や渋谷署員らによる交通整理もスタートし、厳戒態勢が整えられつつある。

    渋谷駅前のスクランブル交差点には、黄色いメガホンを首から下げた機動隊員が姿を見せた。
    直後から制服姿の警察官が横断歩道に沿って列になり、歩行者の誘導を始めた。
    「後ろの人が蓋をする感じでやろう」。スクランブル交差点の規制について、機動隊員はこう話し合っていた。

    スクランブル交差点周辺や渋谷センター街(東京都渋谷区宇田川町)では、
    チャイナドレスに身を包んだ女性グループや、映画「ミニオンズ」のかぶり物をした男性らが歩いていた。

    渋谷のハロウィーンをめぐっては、期間中の28日未明、センター街で数人の若者らが軽トラックを取り囲み、横転させる器物損壊事件が発生。
    事件を受けて警視庁は、31日は集まった群衆の姿がなくなり、街中に平穏が戻るまで警戒態勢を維持する方針だ。

    同区では例年、ハロウィーンに伴い、酔っ払いによるけんかや大量のゴミなどが問題になっている。
    同区は今回、参加予定者に向け、31日以前の来訪を控えたり、終電までに帰宅するように求めていた。

    だが、27日夜から28日未明にかけて、軽トラックの横転のほか、女性への痴漢や盗撮も相次ぎ、渋谷署が20~50代の男5人を逮捕。
    長谷部健区長が29日、「街を誇れるものにしていく思いのない人たち」などと指弾するメッセージを出す事態になっていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15526312/
    2018年10月31日 16時5分 産経新聞

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/1/11424_368_60603a92cbddca9eb58fc6120872f572.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540975331
    続きを読む

    【徴用工訴訟】 経団連や日本商工会議など経済4団体が共同コメント 「今後の韓国への投資やビジネスを進める上で障害」

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/10/31(水) 08:35:32.43 ID:CAP_USER9.net

    ☆ たまたまスレです

    韓国最高裁の判決を受けて、経団連、日本商工会議所、経済同友会、日韓経済協会(日韓経協)は30日、各会長、会頭、代表幹事名で、「今後の韓国への投資やビジネスを進める上での障害になりかねない」などと懸念する共同コメントを発表した。
    日韓経協の是永和夫専務理事は報道陣に対し、「ここまで築いてきたビジネス関係に水を差さないよう、両国政府は支援してほしい」と訴えた。

    コメントは「昭和40年の日韓請求権協定によって、問題が完全に最終的に解決したことを基礎に、日本企業は両国関係の発展に貢献してきた」と強調した。
    その上で、韓国政府に対し、「日本企業の正当な経済活動が保護されるよう、適切な措置」を要望、日本政府にも「あらゆる選択肢を視野に対応を講じることを強く要望する」とした。

    https://www.sankei.com/economy/news/181030/ecn1810300029-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540942532
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=