2018年12月

    【北朝鮮】公開処刑や強制労働など北朝鮮の人権侵害に憂慮する国連を猛非難 「この惑星の悲劇、人類の恥」

    1 名前:ナナチ ★:2018/12/31(月) 18:47:27.47 ID:CAP_USER9.net

    「この惑星の悲劇、人類の恥」北朝鮮、国連を猛非難

    北朝鮮の内閣などの機関紙・民主朝鮮は27日、国連総会本会議で採択された北朝鮮の人権侵害に対する非難決議は 「米国と追随勢力による謀略」だとする論評を掲載した。
    朝鮮中央通信が伝えた。

    17日に採択された決議は、政治犯収容所の閉鎖と全ての政治犯の釈放を要求。北朝鮮の人権に関する国連調査委員会が指摘した拷問や非人道的な待遇、強姦(ごうかん)、公開処刑、強制労働など各種の人権侵害行為を取り上げ、深刻な憂慮を表明する内容。

    論評は、「米国とその追随勢力がありもしない『人権問題』を云々して朝鮮に言い掛かりをつける目的は 朝鮮に対する制裁・圧迫の度合いをより強めようとするところにある」と主張。
    続けて国連に対しても、「世界の平和と安全、万民の人権増進に資すべき自分の使命と本分を投げ捨て、 米国の強権と専横の道具になって真の人民の国を中傷、冒とくするのはこの惑星の悲劇、人類の恥だ」と非難の矛先を向けた。

    https://dailynk.jp/archives/119888


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546249647
    続きを読む

    【韓国レーダー照射】共同通信社の画像が酷い

    1 名前:Toy Soldiers ★:2018/12/31(月) 09:34:55.92 ID:CAP_USER9.net

    【特集】レーダー照射 防衛省の「公開映像」 - 共同通信 | This Kiji
    https://this.kiji.is/451295306780673121

    https://i.imgur.com/Av9YDEj.jpg


    関連スレ
    【韓国レーダー照射】NHKの印象操作が酷いと匿名掲示板で話題 ★2 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545985096/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546216495
    続きを読む

    【社会】元気だしていきましょう!→「8年8000時間残業で自殺」 エーザイ部長 遺族が労災申請

    1 名前:ガーディス ★:2018/12/31(月) 16:08:06.36 ID:CAP_USER9.net

     製薬大手エーザイの部長だった五十代の男性がうつ病になって二〇一六年に自殺し、原因は昇進に伴う業務量増加や慢性的な長時間労働だったとして遺族が天満労働基準監督署(大阪)に労災申請したことが分かった。部長昇進から自殺までの八年で約八千時間残業し、過労死の労災認定基準となる「過労死ライン」(月平均八十時間)超えが約百カ月のうち五十六カ月に達したと遺族は指摘。長期間の過重労働で自殺に追い込まれたと訴えた。

     長期にわたる管理職の長時間労働の実態が明らかになるのは異例。男性は「管理監督者」として扱われ、残業時間制限がなかった。政府や企業は働き方改革を進めるが、管理職の対策強化を求める声が出そうだ。

     亡くなったのは泰敬さん=当時(50)=(姓は遺族の希望で非公表)で一九九〇年、エーザイ入社。二〇〇八年四月、関西のドラッグストアなど小売店営業を統括する部長に昇進した。

     大阪市内に住む妻(51)や申立書によると、泰敬さんは昇進前から残業時間が急増。同年二月は六十五時間だったが、三月八十六時間、四月七十二時間となり、五月は百二十六時間、六月は百四時間に達した。十月に初めて医療機関を受診して夏ごろからうつ病だったと診断され、死亡直前まで通院した。

     昇進後、人員削減の指示があり先輩社員を異動させなければならなかったことや取引先からのクレームの対応に追われたことなどで、心理的負担も増えたという。残業は多い月で百三十四時間に達し、長時間労働は亡くなるまで続いた。毎年の一カ月平均の残業時間を見ると、一二年から死亡前年の一五年まで八十時間を突破。一六年九月、京都市内の単身赴任先マンションで自殺した。

     遺族は休日出勤の負担の大きさも指摘。報告書作成や取引先との会合、出張などのため、移動日を含めた休日出勤は八年間で三百六十七日に及んだと強調した。

     遺族はエーザイが提供した勤務データを基に労働実態を分析。今年七月に労災申請した。

     エーザイは「心からお悔やみ申し上げる。長時間労働と死亡との関係を会社として判断する十分な根拠を持ち合わせていないが、遺族の申請を真摯(しんし)に受け止め誠実に対応したい」とコメントした。

    <管理監督者> 労働基準法は、経営者と一体的な地位にある人を、労働時間や休日など労働時間規制の対象から除外している。企業は残業代の支払い義務がない。管理監督者に該当するかどうかは役職名ではなく(1)経営や労務管理について経営者と一体的な立場か(2)勤務時間の自由裁量があるか(3)一般従業員に比べ地位と権限にふさわしい賃金が支給されているか−など実態に基づき判断される。肩書だけで権限のない「名ばかり管理職」問題が以前から指摘されている。
    2018年12月31日 朝刊
    http://amp.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018123102000119.html
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/images/PK2018123102100045_size0.jpg


    株式会社 エーザイ
    >また、2000年度よりエーザイのTV広告において、この「hhc」マークと共に「元気だしていきましょう」のナレーションを全CMに統一して付しています。「ヒューマン・ヘルスケア」の精神を生活者の方々と同じ視点にたって、肉声に近い言葉で表現すれば、どのような言葉になるかを検討して導いたメッセージです。
    http://www.hmaj.com/mark/eisai/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546240086
    続きを読む

    【韓国レーダー照射】「韓国には関わるな」 これこそが歴史の教訓、一刻も早い「報復」を

    1 名前:Toy Soldiers ★:2018/12/31(月) 17:19:33.54 ID:CAP_USER9.net

     また韓国のことを書かなきゃいけないのかと思うと、正直ウンザリである。

     国際政治というには、あまりにも低次元なストーカーのごとき隣国の行為を語ることにモチベーションを上げるのは甚だ困難だ。しかし、わが国の海上自衛隊「P1哨戒機」が、韓国海軍の駆逐艦に「ロックオン」されたとあっては、黙ってもいられない。

     とはいっても、現段階で公開されているのは一部情報のみだ。それでも、韓国側に「非」があることには疑いがない。
    深刻なのは、韓国軍がもはやルールに則って動く「軍隊」とはいえない集団となっているのではないかとの疑いすらあることだ。
    国民に浸透し過ぎた「反日」が軍を蝕んだのか、それとも北朝鮮に呑み込まれているのか。

     発生からの数日、わが国では、政治家からマスメディア、ネット論客まで、多くの人々が「原因や背景の分析ごっこ」に忙しい。
    分析も結構だが、もはやそういう「遊び」に興じている段階でもなかろう。いかに韓国に「思い知らせるか」の策を考え、粛々と実行に移すべき時ではないのか。

     日本人の最大の弱点は、まさにここにある。

     韓国に限らず、北朝鮮や中国、いや米国、ロシアに対してでも、何か起こると、ただただ、「相手の事情」「相手の考え」の分析に勤しむ。勤しむのを通り越し、目的を忘れるほど耽溺してしまう。

     それで結局、肝心の「対抗」のタイミングを逸する。対抗・報復し、相手の目にもの見せるという国際社会での当然の動作を忘れてしまうのだ。

     加えて、朝鮮に関しては、なぜか日本人は歴史に学ばない。有史以来、半島国関連で幾度もひどい目に遭ったにもかかわらずだ。
    はっきりと言えることは「韓国には関わるな」である。古来、日本はたびたび半島の国々を助けようと出ていって、結局ひどい目に遭った。豊臣秀吉の朝鮮出兵のような異例もあるが、これも日本に何ら益をもたらさなかった。

     さらに、戦後の日韓関係の「特殊な経緯」も忘れてはならない。1970年代まで、岸信介元首相らが持っていた韓国とのパイプが田中派へと流れ、経世会に継がれて「利権化」していく。

     その流れをくんでいるのが、過日、最悪のタイミングで韓国の文在寅大統領に会いに行った日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)だ。

     この超党派議連の訪韓団には、志位和夫委員長はじめ6人の日本共産党の衆参国会議員が参加していた。
    冷戦時代、韓国を目の敵にしていた共産党が、いまでは日本政界屈指の「親韓政党」。この変節を見れば、何をか言わんやだ。

     昔も今も、韓国が「価値観を共有する国」だったことはない。そのことに、良心的な日本国民が一刻も早く気づき、政官民で、韓国とは「適切な」距離を取るべきなのである。

    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/181228/soc1812280008-s1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546244373
    続きを読む

    【レーダー照射】植民地支配で苦しめられた韓国人にとって加害国である日本の自衛隊機は「恨」の対象

    1 名前:ナナチ ★:2018/12/31(月) 14:37:52.57 ID:CAP_USER9.net

    韓国の駆逐艦が日本の海上自衛隊P1哨戒機に火器管制レーダーを照射した事件は、防衛省が当時の映像を公開したことにより、日本側の主張の正しさが裏付けられた。

    しかし、韓国国防省は自説を訂正しようとはせず、韓国マスコミも「安倍首相が支持率回復という政治的目的で行った」などとピント外れの論評を繰り返している。

    このような対応には、日本に対する甘え、植民地支配で苦しめられた日本に対してはどんな報復も許されるといった考えがある。それこそが「恨(ハン)」の思想である。

    朝鮮文化の基調をなすのが、「恨」の思想である。単なる恨み、辛みではなく、悲哀、無念さ、痛恨、無常観、優越者に対する憧憬や嫉妬などの感情をいう。

    呉善花は「恨は単なるうらみの情ではなく、達成したいけれども達成できない、自分の内部に生まれるある種の『くやしさ』に発しています。それが具体的な対象をもたないときは、自分に対する『嘆き』として表われ、具体的な対象を持つとそれが『うらみ』として表われ、相手に激しき恨をぶつけることになっていきます」と説明する。(『朴槿恵の真実』、文春新書、2015年、229p)

    また、韓国思想史専門家の小倉紀蔵は、「<ハン>という韓国語に最もよくあてはまる日本語は、「あこがれ」なのである。もちろん<ハン>には『恨み』という意味はあるのだが、単なる恨みではなく、そこにはあこがれの裏打ちがあるのである。・・・そして<ハン>は上昇へのあこがれであると同時に、そのあこがれが何らかの障害によって挫折させられたという悲しみ・無念・痛み・わだかまり・辛みの思いでもある」と解説している(『韓国は一個の哲学である』、講談社学術文庫、2011年、51p)。

    「恨」が、怨念や被害妄想につながることも忘れてはならない。日本による植民地支配に関しての感情がそうである。李圭泰氏は、『韓国人の情緒構造』(新潮選書、1995年)の中で、次のように述べている。

    “心の中に傷をじっとしまっておく状態が「恨」なのだ。・・・(中略)・・・原義の「恨」は怨念を抱く状態、そして怨念を抱くようにした外部要因を憎悪し、またその怨念を抱いた自分自身のことを悲しむ、そうした属性をも含んでいる。

    ・・・(中略)・・・このような怨念の蓄積は韓国人の「恨」に別の意味を派生させた。韓国人の「恨」を構造的に調べてみると、怨念以外の被害者意識が絡んでいる。韓国人は、国民は官憲の被害者であり、貧しい者は富む者の被害者であり、野党は与党の被害者であると思い込んでいる。“(126?127p)。

    韓国駆逐艦の上空を旋回したP1哨戒機は「加害者」であり、自分たちは「被害者」である。植民地支配をした日本のP1哨戒機は、自分たちに「怨念」を抱かした「憎悪」の対象なのである。

    自衛隊と協力関係にある韓国軍くらいは、「恨」の思想から自由であってほしい。

    https://blogos.com/article/348428/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546234672
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=