2019年06月

    【社会】SNSに「生レバーホームパーティー」の様子を上げたら非難殺到!

    1 名前:みなみ ★:2019/06/30(日) 22:11:10.85 ID:ngY+f7ky9.net

    6/30(日) 19:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00010009-suitsw-life

    弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みにこたえる本連載。今回の相談者は、高橋郁美さん(仮名・30歳・契約社員)です 。

    「先日、友達とホームパーティーを共同開催しました。パーティーのタイトルは『禁断の食』みたいなものにして、虫や見た目が気持ち悪い魚や、臭いがスゴイ発酵食品などをそろえて8人くらいで楽しんだのです。

    ハイライトは、私が信頼できるお肉屋さんから購入してきた牛の生レバーです。お肉屋さんは『昔なら、レバ刺しにして食べていたくらいのいいレバーだよ。でも絶対に生では食べないでね』と念を押されたのですが、私たちはこれを刺身にして食べました。

    飲食店で提供するのは、法律で禁止されていますが、個人で楽しむぶんには平気だと判断したのです。
    あまりにもおいしく、その様子をSNSに友人限定でアップしました。すると『法律違反』『ヤバいでしょ』『殺人ですから』などとコメントが入り、慌てて削除しました。

    それ以来、ずっともやもやしています。私の友人にも法律で禁止されてからレバ刺を食べている人がおり、その人に調理してもらったから大丈夫だと思いました。それに、パーティーのメンバーに腹痛や食中毒が起こった人はいません。

    質問なのですが、レバ刺しは自宅で食べるのも法律違反なのでしょうか。検索してもわからず……。
    ホームパーティーは私がメインで主催していました。もし、食べた人が食あたりなどを起こしてしまったら、私は罪を問われるのでしょうか?

    以下ソースで


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561900270
    続きを読む

    【貧乏県ならいいと馬鹿に!】秋田の佐竹知事、防衛省の姿勢批判

    1 名前:みつを ★:2019/06/30(日) 21:28:38.66 ID:ZCPaZW0a9.net

    https://www.asahi.com/articles/ASM6W65Q4M6WUBUB00N.html

    秋田知事、防衛省の姿勢批判「貧乏県ならいいと馬鹿に」
    有料記事
    増田洋一
    2019年6月29日10時19分

     秋田市の新屋地区に陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備をめざしている防衛省の姿勢について、佐竹敬久知事は27日の記者会見で「秋田が貧乏県だからいいだろうと馬鹿にされているような気がする。プライドの問題だ」などと厳しい言葉を連発した。

     佐竹知事は「新屋地域の人々が一番不安だ」と指摘。

    「その不安を少しでも解消するような具体策を防衛省がどう誠意を持って示すか(が大事なのに)、国民保護法(で適切に対処する)のひと言でしょ。あれでは地元はますます不安だ」とし、「防衛省の感覚はずれている。国交省は道路やダムを造るのでも、地元の感情を酌み取って丁寧に(やっている)」と他省を引き合いに非難した。

     調査に誤りが見つかった後、岩屋毅防衛相が衆院安全保障委員会で陳謝した際、新屋演習場が適地であるとの考えに変わりないとしたことも批判。「非常に地元の感情を害する。謝っていることにならない」とし、「我々も厳しく対応するという姿勢はますます強くなる。もう一回、一から全部精査して出直します、と言えばよかった」と述べた。

     防衛省は新設したイージス・ア…
    残り:257文字/全文:721文字
    無料登録して全文を読む


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561897718
    続きを読む

    【タバコ】勤務中の喫煙で「2318回」抜け出した大阪府職員、今後は「懲戒処分」の可能性も

    1 名前:ばーど ★:2019/06/30(日) 19:24:04.31 ID:uM9nGr1Q9.net

    勤務中にかかわらず、繰り返し職場を抜け出して、たばこを吸っていたとして、大阪府の府の職員6人が、職務専念義務違反で、訓戒や訓告などの処分を受けていたことが、このほどわかった。処分は1月21日付。
    ●2009年4月から2018年7月にかけて、計2318回
    大阪府人事課によると、府税事務所に勤務する男性職員6人が処分を受けた。

    最も重い処分(訓戒)を受けた職員は、2009年4月から2018年7月にかけて、計2318回(257時間50分)も勤務中に職場を抜け出して、たばこを吸っていた。平均的な喫煙回数(1日2回)などをベースに算出した数字だという。

    2018年4月に匿名の通報があって、大阪府が調査していた。聞き取りや処分の検討に時間がかかったという。今回は、地方公務員法による懲戒処分ではなく、内部処分で、原則として公表対象ではなかった。読売新聞の報道で広く知られることになった。

    大阪府は2018年7月、勤務中の喫煙について、地方公務員法上の懲戒処分(職務専念義務違反)を含めて、厳しく適用すると、全職員に通達した。最も重い処分を受けた職員は「少しぐらいならいいかなと思っていた。甘い考えだった」と反省しているということだ。

    大阪府によると、今回のケースを受けて、吉村洋文知事は6月14日、厳格なルール運用について、再度、全職員に通達したという。今後、処分は厳しくなるのだろうか。労働問題にくわしい平岡広輔弁護士に聞いた。
    ●健康増進法・受動喫煙防止条例の存在が重要になってくる
    「今回の処分は、減給や出勤停止といった懲戒処分ではなく、訓戒や訓告など、服務上の措置にとどまります。そのため、処分が重すぎて違法となる可能性は少ないと考えられます。

    ところが、大阪府は、勤務時間中に職員が喫煙した場合、地方公務員法上の懲戒処分(職務専念義務違反)と全職員に通達したようですので、今後は、同じようなケースについて、懲戒処分が下される可能性があります。

    懲戒処分については、非違行為と処分のバランスがとれていなければ無効となるため、いたずらに重い処分は認められません。

    ここで、上記のバランスを考えるにあたって、健康増進法・受動喫煙防止条例の存在が重要になります。

    つまり、健康増進法の改正を受け、各自治体は受動喫煙防止条例を制定しており、大阪府においても、今年7月から、行政機関の庁舎内は禁煙となります。そのため、喫煙行為が、職務専念義務のみならず、受動喫煙防止義務にも違反する可能性があります。その結果、勤務時間中の喫煙について、懲戒処分もやむをえないと判断される方向に傾くかもしれません。

    このように、今後は、受動喫煙防止義務という切り口からも、喫煙の可否を考えなければなりません。そして、喫煙禁止の対象施設は、ますます広がっていきます。

    喫煙者は、施設の掲示板やウェブサイトを確認するなどして、どこならタバコが吸えるのかということについて、これまで以上に注意する必要があります。また、企業は施設管理者として、健康増進法・受動喫煙防止条例の適用の有無について、確認しておく必要があります」

    2019年6月30日 9時19分
    弁護士ドットコム
    https://news.livedoor.com/article/detail/16699989/
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/e/0e970_1322_d34e2683_2722aea3.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561890244
    続きを読む

    【速報】米朝首脳会談が終了。金正恩氏が北朝鮮に戻る

    1 名前:記憶たどり。 ★:2019/06/30(日) 17:03:06.72 ID:eskCRKn29.net

    https://twitter.com/jijicom/status/1145240677275406336

    【速報】
    米朝首脳会談が終了し、金正恩氏が北朝鮮に戻った(ソウル時事)
    (deleted an unsolicited ad)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561881786
    続きを読む

    【速報】トランプ氏、軍事境界線を越え北朝鮮側に入る 現職の米大統領としては初

    1 名前:ばーど ★:2019/06/30(日) 15:47:21.52 ID:uM9nGr1Q9.net

    NHK中継

    【LIVE】トランプ大統領 キム委員長 米朝首脳が面会  文大統領います ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561876323/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561877241
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=