2019年09月

    【社会】不明女児の母親「あの時ついて行けば…」父親「とにかく会いたい」

    1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/09/30(月) 20:47:01.28 ID:7e1ID1aq9.net

    山梨県警は30日、同県道志村の「椿荘オートキャンプ場」で21日午後から行方不明となっている千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)の写真を公開した。
    両親は30日、報道陣の取材に応じ、「どんな些細(ささい)なことでも構わないので、情報をいただけたらありがたい」と訴えた。

    写真は家族の依頼を受けて公開された。

    母のとも子さん(36)は「あの時、ちゃんとついて行ってあげていたらと、悔やんでも悔やみきれない」と現在の心境を明かした。
    父の雅(まさし)さん(37)は「一人でどんなに心細いか考えると、胸が張り裂けそう。とにかく早く見つけて、会いたい」と話した。

    美咲さんは身長1メートル25のやせ形。
    行方不明当時、黒色の長袖Tシャツにジーパン、緑色のスニーカーを身につけていた。
    情報提供は県警大月署(0554・22・0110)へ。

         ◇

    捜索は30日も早朝から県警や消防など約40人態勢で行われたが進展はなく、午後5時15分で中断された。10月1日早朝から再開する。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00050237-yom-soci
    9/30(月) 19:24配信

    https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/09/20190930-OYT1I50051-1.jpg?type=large
    https://portal.st-img.jp/detail/30a1403e5206a178036bd2a392ef9885_1569839761_1.jpg
    https://img.news.goo.ne.jp/picture/asahi/m_ASM9Z4GTQM9ZUZOB00G.jpg
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0930/8361552602/20190930k0000m040092000c2.jpg
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/09/28/20190928k0000m040228000p/8.jpg


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569844021
    続きを読む

    【朝日新聞】旭日旗はサッカーの世界では国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見として掲揚すれば処分対象

    1 名前:ニライカナイφ ★:2019/09/30(月) 20:13:11.87 ID:KbYAiW+N9.net

    ☆もう朝日新聞の社旗を変えるしかない

    ◆ 旭日旗は忘れられていない 「韓国だけが特殊である」という誤解

    ◇サッカーの世界では処分対象

    旭日旗について、また喧しい議論となっている。
    来年の東京オリンピックの組織委員会が、大会中の会場への持ち込みや掲示について、禁止する考えがないことを公式な見解として公にしたからだ。

    これについて、政府やマスメディアも含めて様々な議論が行われているが、サッカーの世界においてどのようにこれが決着したかは事実としてはっきりしている。
    過去たびたび会場内での掲示が問題となっていた旭日旗について、アジアサッカー連盟(AFC)は、「国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見(discriminatory symbol relating to national origin and political opinion)」として、その意匠をサッカー会場で掲揚したことを処分対象としたのである。

    2017年に川崎フロンターレがアジアチャンピオンズリーグのアウェイでの韓国戦において、この旭日旗を応援に使用した川崎フロンターレのサポーターがおり、これに抗議する韓国サポーターとトラブルになったのが、この直接のきっかけである。
    これに対して、日本サッカー協会とJリーグの上位組織である、AFCは、執行猶予付きながら無観客試合を1試合、そして罰金1万5000ドル(約170万円)のペナルティを課した。

    これは日本のチームが国際試合で下された処分としては、前例のない重いものである。
    川崎フロンターレはこの処分を不服として上訴した。

    しかし、これはすぐに棄却された。
    よって処分は確定している。

    オリンピックはもちろんサッカーだけの大会ではない。
    しかしサッカー競技はオリンピックでも国際サッカー連盟(FIFA)の管轄の下に行われる。

    そうなれば、下位組織のAFCが下した判断は、そのままオリンピックのサッカー競技に準用される可能性が高い。
    AFCが下した判例はFIFAの倫理規定や懲罰規定がもとになっているからだ。

    ◇旭日旗に「政治的な意味はない」か

    オリンピックでは、政治的な中立性を担保するために、「オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない」とオリンピック憲章に明記してもいる。
    一方で、「旭日旗はいかなる政治的な意味ももたない」というのが、最近の政府の見解になっているらしい。

    しかし、それはあくまでも日本政府の主張であり、あわせて先に川崎フロンターレ側の上訴の主張でもある。
    国際社会と日本の認識がズレているというのは別に珍しいことではない。

    そして実際にサッカーの世界ではこの日本の認識は通用しなかったということだ。
    ただし、もちろんこれは会場などで、トラブルになった場合だ。

    旭日旗が翻っても、問題化しなければそのまま許されることになるだろう。
    実際にサッカーにおいても、現在も旭日旗は普通に使われている。

    ただし、海外のチームとの対戦、ことに東アジアのチームとの対戦は別扱いである。
    このようなケースの場合、現場では日本サッカー協会もJリーグも事実上ファン・サポーターに様々な働きかけをして自粛を促しているのが実際のところである。

    さて、これまで旭日旗問題が起こるときには、韓国側からの抗議があったことを契機とするものが多かった。
    そのため、旭日旗を問題視するのは韓国だけというような論調が、メディアやインターネットなどをみると一般的に…

    ▽続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました。
    https://webronza.asahi.com/national/articles/2019092500005.html?page=1

    ■ 解説
    論座は朝日新聞出版が発行している月刊雑誌


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569841991
    続きを読む

    【北海道】室蘭市の小学校教頭、ツイッターで韓国などを誹謗中傷「韓国、北朝鮮、中国の特定アジア三国が大嫌いです」

    1 名前:かばほ~るφ ★:2019/09/30(月) 19:45:18.70 ID:h3Y5dPvQ9.net

    ※統一まで50年

    室蘭小学校教頭 ツイッターで韓国を誹謗中傷
    2019/09/30(月) 16:54 掲載

    室蘭市の小学校で教頭を務める男性が、
    インターネットで韓国などを誹謗中傷する書き込みを繰り返していたことがわかりました。
     
    「韓国、北朝鮮、中国の特定アジア三国が大嫌いです」「DNAレベルで拒否反応を示します」。
     「北洋のイージス艦」を名乗り、ツイッターに韓国を誹謗中傷する書き込みを繰り返していたのは…
    驚くことに小学校の教頭だった。
     
    「韓国は東京オリンピックをボイコットしてくれると、信じたい」
    書き込みをしていたのは室蘭市の小学校で教頭を務める50代の男性。
     
    その書き込みは日韓関係の悪化を受けてエスカレートしたようにもみえる。
    この教頭は卑猥な書き込みも複数回行っていた。
    外部から指摘を受けた室蘭市教育委員会は先週、教頭本人から事情を聴いたところ、事実関係を認めたという。
     
    市教委担当者は「犯罪ではないので、信用失墜行為で、処分レベルとしては今まで例がない」
    「保護者らの信用を無くしてしまう一面のある事案であり、関係機関と協議して今後の対応を決めたい」
    教頭は反省の言葉をこう口にしているという。
    「軽率だった。申し訳ない」

    HTBニュース
    https://www.htb.co.jp/news/archives_5647.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569840318
    続きを読む

    【大村知事リコール待ったなし】愛知県のナゴヤドームでK-POPの表彰式開催

    1 名前:Toy Soldiers ★:2019/09/30(月) 17:19:38.68 ID:b3Gs+T6d9.net

     悪化した日韓関係に改善の兆しが見えない中でも、日本ではK―POPコンテンツがなおも人気を集めている。
    アジア規模のK―POP授賞式が日本で開催されることが決まり、韓国のアイドル発掘番組の日本版放送も始まった。韓国のネットユーザーや専門家の間では懸念と前向きな意見が入り混じっている。

     韓国の総合コンテンツ大手CJ ENMはこのほど、同社が運営する音楽専門チャンネルMnetの音楽授賞式「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」を12月4日に愛知県のナゴヤドームで開催すると発表した。
    K―POPの大型フェスティバルでもあり、日本や香港、マカオ、シンガポール、ベトナムなど毎年さまざまな国・地域で開催されている。

     日韓は現在、政治的な対立が深まっており、韓国では日本製品の不買運動などが続いている。こうした状況でMAMAの日本開催を懸念する見方は少なくない。
    特に愛知県では、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」が中止されたという経緯がある。

    ドームの使用料をはじめとする費用が日本の産業を潤すとも指摘される。
     だがCJ ENMは、3年連続で日本でのMAMA開催を決定した。同社は「政治問題とは別に、民間の文化交流は続けるべきだ」と説明した。韓国政府も民間レベルの文化交流には肯定的な姿勢だ。

     最近ではまた、Mnetのアイドル発掘番組「プロデュース101」の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」の放送がスタートした。CJ ENMと吉本興業の共同制作。

     同番組は現地だけでなく韓国でも話題になっている。日本版のオーディション参加メンバーは芸能プロダクションに所属しておらず、ステージの完成度にも違いがあるが、それ以外は韓国版にそっくりとされる。
    韓国の番組のファンたちは動画投稿サイト「ユーチューブ」を見ながら日韓の番組を比較し、日韓関係悪化の中での文化交流に対してもインターネット上でさまざまな意見を述べている。

     否定的な見解として「この先、日韓合作はない。もうからないし、日本の産業だけ大きくすることになる」「K―POPのノウハウも技術なのに、日本をそんなに後押ししては技術が流出する」などの声が上がる。

    その一方で、「日本市場で稼ぐ外貨が大きく、これは輸出」「日本の未来の世代は韓国のコンテンツパワーを体験すればするほど韓国に友好的になる」などの反論も出ている。
     「PRODUCE 101 JAPAN」のユーチューブ動画への書き込みを見たところ、日本人は友好的にとらえている人が多いようだ。
    「両国関係が早く良くなれば(いいのに)」「優しい韓国人、日本版も応援して」などの意見がある。
    これに対し韓国のネットユーザーも日本語で「日本バージョンなりの魅力がある。夢見る少年たちの姿が批判されてはいけない」と応じている。

     韓国の専門家にMAMA日本開催について問うと、音楽評論家のイム・ジンモ氏は「日韓関係が最悪の状況での公演開催は負担が伴うのではないかと思う。時期が非常に良くない。特に(韓国)国民の気分が良くないだろう」と懸念した。

     大衆文化評論家のハ・ジェグン氏は「日本と縁を切ったわけではないため、民間レベルの交流は続けて当然であり、それを過度に批判することは問題だ」と指摘した。
    MAMA開催に関し「日本に行ってそうしたイベントをすることが、日本への恩恵がより大きいか、韓国が市場を広げ競争力を高める利益がより大きいか、利害得失を分析する必要がある」とも述べた。

    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019093080113

    2 名前:Toy Soldiers ★:2019/09/30(月) 17:19:58.09 ID:b3Gs+T6d9.net

    統一21貼り忘れ


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569831578
    続きを読む

    【軽減税率…】朝日新聞「消費増税後も変わらない価格。朝日新聞は値上げしないでがんばります」

    1 名前:記憶たどり。 ★:2019/09/30(月) 15:18:29.09 ID:JtkH5Vgf9.net

    https://twitter.com/hideoharada/status/1178432742305853440

    他の業界は消費増税に伴ってやむなく値上げするだけ。軽減税率が適用された新聞が
    「消費増税後も変わらない価格」を自慢するって、勘違いも甚だしい。


    https://pbs.twimg.com/media/EFqiUsfUYAAB5p6.jpg

    (deleted an unsolicited ad)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569824309
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    div class=