- 1 名前:トラネコ◆EDwr815iMY:2014/04/22(火)23:38:03 ID:FwjZSlDiF
2014年4月22日、韓国・朝鮮日報(中国語電子版)は「造船強国のはずの韓国が、なぜ日本の中古船を買ったのか」と題する記事を掲載した。以下はその概要。
韓国南西部・珍島沖で沈没した旅客船「セウォル号」は、1994年に日本が建造した。韓国沿岸部で運航中の旅客船170隻あまりのうち、1割の17隻が日本から買った「中古船」だ。韓国造船業は21世紀初め、日本を抜いて世界一になったはずだ。造船強国のはずの韓国が、なぜ日本のお古を買っているのか。最も大きな理由は価格だ。海運業界関係者によると、新品の10分の1程度だという。
世界の客船市場で、日本は光り輝く存在ではない。欧州企業がシェアの9割を占めて独占しているからだ。客船は商業用船舶と構造が異なり、水面上に出ている部分が比較的高く、設計時にバランスを保つことが必要だ。多い時で数千人の乗客を乗せることもある。欧州企業は収益の1割を客船開発費にあてているが、韓国は1%、日本は2%にすぎない。乗客が安心して乗れて初めて、真の造船強国を名乗れるだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000054-rcdc-cn
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398177483
- 2 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:38:49 ID:qpyINRjZj
良い質問だね。
- 3 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:41:45 ID:qpyINRjZj
あれ?でもこれよく読むとタイトルの疑問に答えてなくね?
- 4 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:49:14 ID:UHDa2CYsI
>>3
>最も大きな理由は価格だ。
「新品を買う金がない」が答えなんだけど
ぼかそうとしてよく分からなくなった感じ?
- 5 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:49:18 ID:1WIoLOtoc
どこの国の船を買っても、年間の安全対策費たった五万円で救助訓練すらしないんだったら同じだろアホ
- 6 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:51:11 ID:bY13U9RUE
IT大国とか礼節の国とか造船大国とかよく恥ずかし気もなく言えるよねw
- 7 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:51:55 ID:qpyINRjZj
>>4
ぼくら造船強国だけど
日本製の中古が安かったから
買っちゃいました。
ってことで良いのかな?
- 8 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:52:31 ID:MgZY14NpD
韓国の造船ってやっすいコンテナ船ばっかりで
旅客船は作ってないからだろうよ
- 9 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:53:06 ID:0bFcSejrT
接岸してるのに沈む船を造る韓国がなんだって?
- 10 名前:名無しさん:2014/04/22(火)23:54:54 ID:qpyINRjZj
>>8
確か日本の造船業界は高収益な案件にシフト済みで
20年くらい安泰なんだよね。
数年前そんな記事見た記憶が。
- 11 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:00:41 ID:Nd2CA24KA
韓国が造船強国ならロイズは保険拒否をしないだろう。
- 12 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:05:54 ID:wrsAHjxXV
なぜ「なぜ無理な改造をしたのか」と言えないの?
- 13 名前:非常勤戸締役@転載推奨:2014/04/23(水)00:12:47 ID:k5vCqMjR0
http://www.youtube.com/watch?v=G04E7OjroPc
- 14 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:15:45 ID:wfhAfUuqf
韓国って本当に造船強国なの?
- 15 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:18:38 ID:yNUugut3s
>世界の客船市場で、日本は光り輝く存在ではない。欧州企業がシェアの9割を占めて独占しているからだ。
日本をdisる以前に、見出しの「韓国は造船強国」を自分で否定してるんだが
- 16 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:30:39 ID:cxW81bLWb
自国の船が信用されてないな
- 17 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:31:33 ID:GaqwHno9Z
盗んだ技術で大国とは笑わせてくれるわ
- 18 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:33:57 ID:p1beqpn8j
本当に。なんで日本から買ったのか知りたい。
新日罪では?
- 19 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:39:55 ID:mDZ5zwm40
その造船強国が作った軍艦
新品なのにベッコベコでトタン板貼っただけにしか見えないんだけどね
- 20 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:56:19 ID:OruClPg7J
http://open2ch.net/p/newsplus-1398177483-20.png
- 21 名前:名無しさん:2014/04/23(水)00:59:27 ID:2MyySgrcA
>>14
ネカフェ作りまくって”IT大国”と仰ってますが…
- 22 名前:名無しさん:2014/04/23(水)01:17:53 ID:1k5jAVXbu
「設計時にバランスを保つことが必要だ」
うん、そのとおりなんだけど...それを台無しにしたのは
購入後に改造した韓国なんだけどねw
- 23 名前:名無しさん:2014/04/23(水)01:21:57 ID:yUDJKRuHQ
韓国製船舶の船としての危険度は
戦争末期の日本の戦時標準船と同レベルだろ?
http://www.freeml.com/bl/316274/175551/
- 24 名前:名無しさん:2014/04/23(水)01:22:57 ID:ejwfejsPh
ケンチャナヨ改造 ×1
ケンチャナヨ搭載 ×4
ケンチャナヨ操船 ×4
ケンチャナヨ名簿 ×1
ケンチャナヨ救助 ×6
数え厄満w
- 25 名前:名無しさん:2014/04/23(水)01:38:26 ID:lL3SmIjqh
>>22
ぞ、造船大国だし改造くらい・・・
- 26 名前:名無しさん:2014/04/23(水)01:53:06 ID:pryRKB5i9
また問題の本質をどうしようもないくらい間違えてるな。
たとえ韓国製の船であったとしても起きるべくして起きたということがまだ分からんのか?
無理な改造、過積載、貨物の固縛無視、避難誘導体制不備、等々・・・
これだけ重なれば、どこの国が作った船であっても時間の問題で大惨事になるに決まってる。
この期に及んでそんなことすらも理解できないのか。
これでは犠牲者も浮かばれないな・・・
犠牲者のご冥福を御祈りします。
- 27 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:03:26 ID:K69jswYr4
車検と一緒で20年で再検査入るし
その間に増えたルール対応しなきゃいかんからね
- 28 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:18:24 ID:4dU3Z223d
そりゃ安けりゃ中古を買うことはあるだろ
今回の事故は 荷物載せすぎ+船長の逃走 が原因であって船の問題ではない
- 29 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:25:12 ID:yYO73h73W
造船強国。
ここで笑えってことか。
そもそもあんな運用ではイカダも沈む。
- 30 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:25:38 ID:EoqvVl6sc
日帝が導入した修学旅行が悪い
↓
日本から買った中古船が悪い
↓
次は?
- 31 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:33:21 ID:6rum6EyeQ
>>29
良いじゃない。
韓国船を使わず日本の中古船を使うとは何事だ、って船舶会社を叩く奴も出てくるだろ。
造船強国と思い込んでるおかげで、日本叩きするのが難しくなるんだから歓迎だ。
- 32 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:40:53 ID:JE7FYfyYI
造船強国ではなかっただけの話だろ
- 33 名前:名無しさん:2014/04/23(水)02:44:21 ID:rVQbNOj2M
最後の段落いらなくね? ってかこれ書きたかっただけだろ。
- 34 名前:名無しさん:2014/04/23(水)03:09:38 ID:t5wA1h3yv
>>30
反日&謝罪と賠償という基本パターンに回帰するだろうな
- 35 名前:名無しさん:2014/04/23(水)03:34:54 ID:LuWtEg3CF
>>1
船が90度直角になった船内で、人が落ちかけてポールにつかまってぶら下がってる映像
http://i.imgur.com/qCoIWtP.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=B2Jj8Xui7rE
これ、やっぱり船室内のホール階段のところだね。
ttp://www.ecomedia.co.kr/news/data/20140416/p1065608287907104_980_thum.jpg
ttp://cfile6.uf.tistory.com/image/247E384A534E0EE90F33A6
ttp://cfile23.uf.tistory.com/image/212DE943534E33410B6761
ttp://cfile21.uf.tistory.com/image/2653D844534E334211F745
ttp://photo.jtbc.joins.com/news/2014/04/16/201404161119123198.jpg
ttp://postfiles13.naver.net/20131223_236/ild93_1387808487335wkiXJ_JPEG/DSCN5209.JPG?type=w2
ttp://postfiles7.naver.net/20131223_102/ild93_1387808487692x2TG2_JPEG/DSCN5210.JPG?type=w2
http://youtu.be/C0qe1YUOs0s?t=52s
http://youtu.be/jACx13XtcnE?t=34s
船内見取り図(4Fの中央あたり)
http://cfile23.uf.tistory.com/original/21477848534F8CC111A333
http://image.munhwa.com/gen_news/201404/2014041801071227277002_b.jpg
http://img.seoul.co.kr//img/upload/2014/04/21/SSI_20140421040108.jpg
http://img.seoul.co.kr/img/upload/2014/04/19/SSI_20140419014511.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Bld2GPbCIAACmWt.jpg:large
- 36 名前:名無しさん:2014/04/23(水)03:51:55 ID:8bR2JqB58
笑えんぞ
三菱重工長崎
クルーズ客船建造で 600億円の赤字
STXのFINLANDの造船所買収しろ
- 37 名前:名無しさん:2014/04/23(水)03:52:36 ID:M2hwur8uu
運用に関しては日本も派遣社員ばかりで
現場にプロが少なくなってきたから
同じような事故を起こしそう
- 38 名前:名無しさん:2014/04/23(水)03:57:15 ID:8bR2JqB58
三菱重工 客船で損失
600億円
ソース MHI HPより
http://www.mhi.co.jp/news/story/pdf/1403245512.pdf
侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか
「世界の客船市場において日本は輝ける存在では無い」
「日本は客船開発に重きを置いていない(だから日本の設計が悪いニダ)」
ここだけだろw
この後に及んで日本sageと日本が悪いを追求できるのは流石と言うべきか。
痺れも憧れもしないがね。