1 名前:トラネコ◆EDwr815iMY:2014/04/24(木)13:24:58 ID:glpYjGCS1

韓国旅客船沈没 操舵手が指示を左右逆に聞き間違えた可能性
フジテレビ系(FNN) 4月24日 13時3分配信

韓国の旅客船沈没事故で、操舵(そうだ)手が、航海士からの指示を左右逆に聞き間違えていた可能性があることがわかった。
(略)
船の沈没原因をめぐって、また新たな話が出てきている。
韓国の東亜日報によると、船の操舵手が、航海士からの指示を左右反対に聞き間違えていたという。
これは、逮捕された操舵手の供述として伝えられている。
(以下、略)

詳細のソース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140424-00000294-fnn-int


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398313498
3 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:32:27 ID:G0rNIkaDc

右手がどっちかも分からない奴が操船しちゃイカン
毎回、過積載で不安定な船なんだから、一番大事な事じゃねえか

4 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:41:41 ID:37xVyQZkO

匙を持つのが右、お椀を持つ手と反対側の手。と思ったらお椀は持たないからわかんなくなっちゃったニダ。

5 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:42:03 ID:HVJWp4x1F

左右を聞き間違えるってのがよくわからんな。テヨン語では右と左の音は似ているのか?

6 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:42:08 ID:AtqGhk07O

英語だったという説もあるね。
進行方向の右に向く面舵が スターボード(サイド)Starboard(side))
進行方向の左に舵を切る取り舵は ポート(port)ということだが。
朝鮮ではポもボも区別できないんじゃないか? 異論があればどうぞ。

7 名前:6:2014/04/24(木)13:43:04 ID:AtqGhk07O

トもドも区別できない。

8 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:44:49 ID:Dk7eWkWo8

日本は今でも面舵取り舵なのかな

9 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:46:43 ID:AtqGhk07O

最近はなんか韓国人というより 自然に朝鮮人と言ってしまうな。 単なる民族を表す
言葉なんだが。

10 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:51:14 ID:cNxTQolcf

間違えても、あの角度はないだろw

というか現状でどんな人間の供述も、それを公表する警察も、それを報道するメディアも
どこかで嘘が入るからまっっっっったく信憑性がない

11 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:58:20 ID:0vQnPEegV

右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆の絡み合い

12 名前:名無しさん:2014/04/24(木)13:59:21 ID:wWwMI094f

例え左右を聞き間違えても、広い海の上、急旋回の理由にはならんだろう

13 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:00:42 ID:AtqGhk07O

>>10
それも、操舵機の電気接続が悪かったという証拠があるらしい。 修理要求あったのにね。
舵もそうだが、右も左もまともなことが一つもなくて、この結果になった狂った五流社会。

14 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:01:12 ID:91OwFFBYt

言い訳の数増やしても誰も同情しないよ。

15 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:03:29 ID:AtqGhk07O

言い訳と恨みつらみと嘘と告げ口がなくなったら、退屈と暇で居ても立っても居られない社会

16 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:04:58 ID:8taSOW8Gf

この件で醜態を晒してない韓国人は海のそこに沈んでる奴らだけだな
良い○○はタヒんだ○○だけって言葉をここまで見事に体現するとは

17 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:06:21 ID:cNxTQolcf

>>13
接続が悪かったとしたら、余計にこの証言がウソ臭くなるなw
これまで運行してきたのに、接続不良と左右の聞き間違いという奇跡が同じタイミングでとかw
もし両方が事実なら、残念なことに100%起きるべくして起きた事故だ

18 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:06:55 ID:3KQK4OV0u

嘘に嘘を重ねていくから、説明がどんどんおかしくなっていく。

19 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:08:06 ID:xWgC8gluu

右だろうが左だろうが沈没していた

20 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:08:40 ID:AtqGhk07O

朝鮮人はスポーツに根性はあるのは認めざるを得ないが、それ以外の 何か一芸に
只管(ひたすら)打ち込む人は馬鹿にされる。 偉い人は汗を流さず、悠然として
細かい指示をださない。 そして、札びらと威厳で配下を支配することに専心する。
それが朝鮮社会。



21 名前:20:2014/04/24(木)14:09:01 ID:AtqGhk07O

スポーツと芸能ね。



22 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:15:54 ID:GH1msCeQY

左右の区別って日本じゃ保育園か幼稚園に通ってる時に習うけど?

23 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:17:29 ID:yIboFCY8v

朝鮮語wwwwwwwwwwキモチワルwwwwww

24 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:20:15 ID:l7EonHaoo

どうせ沈没してんだろ

26 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:24:54 ID:igNTl1DAl

低能すぎる・・・

27 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:29:06 ID:xGMQdzqMc

>>6-7
それだったとしたら聞き違いの部分はまあ一応は理解できるな

28 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:33:34 ID:je79K61Bg

>>2
韓国はアシアナ事故の時にもパイロットのとんでもない実態話が出たけど、
とんでもないのはパイロットだけのはずないよな。

29 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:41:54 ID:E2gfQqjIe

>>17
だわなw。
出航の時、何度も舵を大きく動かす機会は普通にあるのに何故その時発覚しなかったのか?という疑問が出てくるわな。

30 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:44:16 ID:AtqGhk07O

>>28
そうそう飛行機もそうだが、船の場合度は 船の改造と上司や許認可部署、船会社の
管理体制、操舵機の不備を知っていた整備士の怠慢、船員全員、積み荷の管理者、
政府・救援した軍の対応、民間ダイバーとの連携、関連議員の態度・・・・・・・完全な
後進十流国です。 芋蔓(いもづる)の全てが腐っている。

31 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:46:40 ID:T3s89Jh5K

復唱・指差し点検は安全の基本ですw

32 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:48:53 ID:AtqGhk07O

>>29
まぁ初めから 傾いて出向したが、船底の燃料を消費するにつれてますます不安定に
なったという説もあるくらいだから、日本と違って気が付いた下の人が指摘するtp
いう風潮が全くない。 言うとオレの顔を潰すのか、とすごまれ、良くて殴られる。

極端な話、船の損傷具合から合同演習の潜水艦がぶつかったのではないかという説が
まことしやかに(まじめに)ささやかれているから恐ろしい。

33 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:52:49 ID:8U4nHggPN

潜水艦でラム戦とか新しいな



34 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:53:34 ID:JPsfQu9Vx

本当に聞き間違えたのか、言い訳で言ってるだけか、よくわからない。

35 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:54:50 ID:AtqGhk07O

若い女に指示されて、最初からムカついていた、なんてことだったら大変だよね。

36 名前:名無しさん:2014/04/24(木)14:59:58 ID:ExfhAhSQl

>>8
津波を乗り越える巡視船の動画を参考にするとたぶんそう。

37 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:32:47 ID:pI8f8n9wK

>>32
その燃料が減って云々という話マスコミがよくするんだけど、常識的に考えたら燃料が減ったらそれに応じてバラストタンクに海水注水してバランス保つわな。

あ、あいつ等に「常識的」なんて言葉...

38 名前:D4vNpalM5M:2014/04/24(木)15:36:06 ID:3NoH4iIko

<ヽ`д´> こ、航海士の指示ミスニダ!
<丶#`皿´> いいや、操舵士の聞き違いニダッ!!

これから、こんなのが延々続くんだろーな

39 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:36:30 ID:VYnqbY6kv

>>2
だろうなw
奴等、世界で一番同胞が信じられないからな

40 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:37:00 ID:VYnqbY6kv

>>38
そして日本のせいになる

41 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:42:09 ID:QK24Kn5jL

いいですか~、右というのは右利きの人がお箸を持つ方ですよ~
覚えておきましょうねw

42 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:51:40 ID:N3xk0AlAH

馬鹿民族ww

43 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:55:22 ID:qJqO1q8S4

まさかそんな・・・・・・・
いや・・・・え???

44 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:56:16 ID:cNxTQolcf

船内発見の犠牲者、指を骨折していなかった
http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=14525938&ctg=1203

もうね、報道も嘘ばかりだから、この証言も本当かどうか分からない
聞き取り調査をするごとに情報が混乱していく

45 名前:名無しさん:2014/04/24(木)15:57:32 ID:N3xk0AlAH

骨折も嘘だったのか、なんだそれ

46 名前:名無しさん:2014/04/24(木)16:01:00 ID:cNxTQolcf

>>45
被害者の中に指にギプスをしている遺体があった

報道「被害者の多くが指を骨折していた!なんてかわいそうな被害者たち!」

と過大演出したんだと



47 名前:名無しさん:2014/04/24(木)16:05:56 ID:3DLeJ9NIY

おもかじと、とりかじを、
まちがえて、
よーそろーしたのかい?



48 名前:名無しさん:2014/04/24(木)16:10:49 ID:RxFngytxF

左右間違えると沈没すんのかよ。
どんだけ基準オーバーして積み込むとそうなるんだ?

49 名前:名無しさん:2014/04/24(木)16:57:27 ID:N3xk0AlAH

テョンは左右もわからないのかww

50 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:09:05 ID:OnXZqDfH4

右と左が同じ単語なんじゃねーの?w

51 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:16:56 ID:3xzI8Wx7J

>>48
最大積載量は987tだけど3倍以上積んでたって今は言われてる
(初めは2倍って報道されてた)

52 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:17:36 ID:ACZhgod4b

まさにゴキブリ朝鮮人だな
うんこ食べて生活してるだけあるわ

53 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:20:52 ID:idGxYS8VB

>>48
左右だけが間違いならいいんだけどな
左右を間違うレベルで全部間違ってたんだろ

54 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:29:56 ID:N3xk0AlAH

<丶`∀´> うんこは最高の食べ物ニダ

55 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:39:14 ID:EdMqHOgR2

スターボートとポート間違えるか?
日本語だとおもかじーとりかじーだけど、朝鮮語だとなんていうんだろ

56 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:44:33 ID:KXUUnfT8E

ソナー兵「10時の方角から魚雷接近!」
艦長「10時ってどっちだっけ?俺の時計デジタルだからわかんね」

あると思います


57 名前:名無しさん:2014/04/24(木)17:55:12 ID:Yd27d6qxc

左右って言うか、面舵、取り舵なんじゃないの?
おまえら検索しないでどっちが右でどっちが左かわかるか?

まぁ韓国語でなんて言うのか知らんけど操舵手が間違えちゃだめだよな。

58 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:06:58 ID:NcOpyGfVg

どうせこれも嘘だろ



59 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:11:56 ID:N3xk0AlAH

いつ嘘ニダがでるか、楽しみになってきた



60 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:25:38 ID:8LOyAb0nZ

むしろ真実なんてないです
都合悪い事は隠して忘れる性質だから

61 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:26:06 ID:77luoIS0e

これ最初の報道では操舵手と航海士の供述に食い違いは無いって事になってたよな

62 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:29:34 ID:7kAaeUqtk

おれなんかは面舵取り舵がどっちだったかすぐ忘れるけど
本職が間違えたらアホだな

63 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:31:46 ID:N3xk0AlAH

<丶`∀´> 派遣のバイトニダ

64 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:33:25 ID:SGoKgQLxO

面舵と取り舵がハングルだと同じ発音になるとか?

65 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:33:56 ID:Af7nrGXVO

てか、最初の報道では、事故当時の総舵手は26歳女性だったろ?
さっきのTVのニュースでは、オッサンがそう舵手になってたぞ。

こいつらの言ってる事、コロコロ変わり過ぎて全く信用出来んわ。
てか、マスゴミもそれを垂れ流すばかりで役に立たねーな。

66 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:36:59 ID:urWaV2BgU

パンニハムハサムニダー

67 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:40:08 ID:1QXKRbV98

お茶碗は持たないから右左が分からないニダ

68 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:45:02 ID:PR5hmnCZ0

今はどうやったら日本に全責任があるかをオバマに言い付けられるのか
必死で考えて右往左往してる状態なんだろうな~

69 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:52:07 ID:wGCeVYuE6

韓国人「宇宙戦艦ヤマトに出てきたディンギル星人は韓国人がモデルニダ!」

70 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:53:21 ID:N3xk0AlAH

>>65
それは、酷すぎる

71 名前:名無しさん:2014/04/24(木)18:57:42 ID:m75Vr5L3o

朝鮮語で「左」は「ウェーンッチョク」、「右」は「オルンッチョク」というらしい。
よく見ると後ろの「~ンッチョク」が共通だから似ているのがわかる。

日本語でたとえるなら「こちらがわ」と「そちらがわ」を聞き間違えるようなものか。


週刊ニューズウィーク日本版 2014年 4/29・5/6合併号 [雑誌]
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