1 名前:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:45:20.75 ID:???0.net

燃費至上主義の日本、エンジン技術で世界に出遅れ!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140608-00651754-sspa-soci

かつて、お釈迦様が悟った“中道”は、苦行や快楽主義に走ることなく、目的にかなった適正な修行方法をとること。
何事も程よさが肝心なわけで、それは自動車業界も同様です。燃費至上主義はわが国だけ。
世界では、ほどよくスポーティで燃費がよいダウンサイジングターボが主流に。今や韓国にすら負けそうな日本のエンジン研究の現状をリポートします!

◆韓国にも劣る!? 世界の主流技術で出遅れた日本のエンジン研究

 今回のオートクラブは、エンジンのお勉強をします。勉強が苦手な人は読まないでください。
 先日、国産自動車メーカー8社+研究機関が、共同でエンジンの基礎研究を始めると発表した。これは、日本の自動車業界の危機感の表れだ。
 直近の商売のことを考えれば、エンジン技術は世界一でなくてもいい。たとえば韓国の現代グループは、
技術で世界のトップを走ってる部分はない。元は三菱にエンジン技術を供与され、それを発展させただけ。
近年はアウディなどから一流デザイナーをヘッドハンティングし、一流のデザインを纏わせて
日本車より少し安く売っている。これでズンズン世界でのしてきたのだ。別にすべてのユーザーが技術的に
世界一のクルマを欲しがってるわけじゃないので、悔しいがビジネス的にはありだ。
 韓国企業のやり方はえげつない。家電業界はこれで完全にやられた。しかし日本人にはプライドがある。盗泉の水は飲まず! 今回の産学共同研究はその表れだろう。
 しかしそれ以前に、日本のエンジン技術には、致命的に遅れている分野がある。
と言うより、日本の3大メーカーのトヨタ、ホンダ、日産は、ハイブリッドや電気自動車に力を集中しすぎたかもしれない。
日本の若い研究者は、「エンジンなんて、そんなのもうすぐ終わる技術っしょ?」と研究したがらないと言うが、
ハイブリッドは恐らく世界の主流にはならずに終わり、電気自動車が主流になるのはたぶん20年後。やっぱりクルマはまだ当分エンジンなのだ!

 このエンジン研究の分野で、日本勢が最も遅れているのがディーゼルで、頑張ってるのはマツダくらい。
ガソリンエンジンではダウンサイジングターボが弱く、まだ本命と言えるようなものは作られていない。

 ダウンサイジングターボとは、小さなエンジンに高効率のターボを組み合わせてパワーと燃費を両立させる技術で、
この分野ではまず欧州が飛び出し、いつのまにかアメリカにも先を越された。そして世界の自動車エンジンの主流になりつつある。

 2年前には韓国の現代も、「ヴェロスターターボ」なる1.6リッターのダウンサイジングターボ車をリリースしている。

 韓国車にまで負けたら真剣にヤバいだろ! ということで、前置きが長くなりましたが、
今回は日本の国益のために、ダウンサイジングターボで先行しているBMWの新型ミニを見て、お勉強しようというわけで
今度のミニ、先代とも先々代ともほとんど見分けがつかないけど、まっさらの新型です。ミニはこの形じゃないとミニじゃなくなるってことで。

 クーパーのエンジンは1.5リッターターボ(136馬力)。キモはこれまでの4気筒から3気筒へと、
気筒数もダウンさせたことだ。ガソリンエンジンは、1気筒あたり500ccが最も効率がいいと言われるが、そこにドンピシャ。
日本車でも軽は全車3気筒だけど、排気量はたった660cc。1.5リッターで3気筒というのは、いかにもドイツ的合理性ですかね。

 で、走ってみると、ダウンサイジングターボらしく低い回転からトルクがあってとっても軽快に走るが、燃費はリッター16kmくらい。
それほど良くはない。国産ハイブリッドや軽ならリッター20km前後いくので、燃費なら日本勢の敵ではない。

 しかし、このスポーティさでほどほどの燃費というのがダウンサイジングターボのウリ。結局、すべてに優れた動力源はまだ存在せず、
世界はまだまだ速いクルマにも恋してるので、バランスを取るとこのあたりがいい妥協点になってくる。

 新型ミニは、過去の遺産をうまく生かした大変魅力的なクルマで、内装のカッコよさやゴーカートみたいなダイレクトな乗り味含め、
こういうのを日本も作れと言うのは無理ってもんだが、エンジンだけを見れば、これくらいのものを
なぜ日本のメーカーが作れないのか不思議だ。いや、作れないはずがない! 日本男児の奮起を待つ!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402220720
6 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:46:51.41 ID:fwnOOPD/0.net

13年落ち2L 250psのEJ20でも4WDで10から11は走る。



14 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:48:44.41 ID:u1fXf+nSO.net

>>6
SF5のタイプMか


9 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:47:47.45 ID:ESg7SqTC0.net

燃料電池が実用化されれば内燃機関は亡びるだろ?

12 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:48:23.61 ID:e4ULB/WT0.net

猿人に劣るとは大変だな、日本がんばれ。

15 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:48:58.45 ID:/NI6X+Ra0.net

ロシアの優れたロケット技術をポンコツに改造した国に劣るって?w

16 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:49:00.30 ID:JQ5KKyhG0.net

ttp://megalodon.jp/2014-0606-1306-11/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130193644

21 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:50:20.36 ID:Bk4sJjGp0.net

ハイブリッドとかいう糞を一掃して欲しい。

24 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:50:50.51 ID:mzmybUTe0.net

ハイブリッド作れなくて苦し紛れに作ったのがダウンサイジングターボってのが常識だが

25 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:51:00.59 ID:ASfSek2T0.net

とりえずN社は今求められてる性能の原動機作る技術も無かった

31 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:51:52.48 ID:cIwiGiJx0.net

おれが信じるのは自分の足のみだ

35 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:52:52.79 ID:9a94b/k00.net

軽のターボいっぱいあるやん

36 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:53:07.82 ID:un9VGXgy0.net

この記者は自動車工学をなにも分かってないただの馬鹿だなw

39 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:53:13.86 ID:gXQNOUOF0.net

ディーゼルねえ、、いいと思うなら買えばいいのに。誰も止めないからさ

40 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:53:28.57 ID:e1STh62b0.net

3気筒エンジンはダイハツだろ

41 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:53:45.99 ID:C3IlGclN0.net

小排気量ターボを作るのが進んでいる証拠なら、ミラターボとか最先端だろw

43 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:54:06.79 ID:53f0Zn6x0.net

ニュースじゃねーだろ。ブログだけにしとけ。

45 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:54:25.89 ID:yDPKB8oD0.net

韓国って入れてるだけで爆釣だな

47 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:54:46.03 ID:7wiHB9pJ0.net

ターボ需要で三菱とIHIはホクホクなんだっけ

48 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:54:53.84 ID:p1nxLedJ0.net

ちなみにターボのタービンはアメリカと日本の企業がほぼ独占している



51 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:55:05.57 ID:/2gWJrTx0.net

は?この前トヨタが最高燃費のエンジン開発したって記事読んだぱっかりだけど

56 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:56:04.78 ID:gmM6ofX30.net

日本メーカーがダメなのはデザインだろ

58 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:56:41.17 ID:BIeNgticO.net

在チョンすら乗らない韓国車に負けてるってwww

68 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:57:35.85 ID:6zzWx5zX0.net

いやいやwハイブリッドは主流になるから



71 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:57:59.02 ID:zy+J476B0.net

中国ですら危機感もって電気で走るオートバイとか作って売ってるしな。

74 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:58:52.17 ID:zcg8h4K/0.net

タービン作ってるのがほとんどIHIって時点で・・・。

75 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:58:57.55 ID:7wiHB9pJ0.net

リニアターボとか銘打って出したがウケなかったよな

78 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 18:59:13.85 ID:hP7k8bts0.net

ディーゼルすら作れない無能メーカーだからトンスラーに馬鹿にされるんだろ 情けない

85 名前:名無しさん@十周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:00:01.58 ID:YNktTRl60.net

ダウンサイジングターボなるものはハイブリッド技術を確率できなかった欧州勢による自棄糞エンジン

86 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:00:35.50 ID:IJ6YnSYj0.net

韓国に勝てるものが何もなくなってしまったな



92 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:01:38.13 ID:qg+Nh9ov0.net

>>86
STAP細胞があります!


87 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:00:40.17 ID:e1STh62b0.net

日本が衰退してるのは技術でなく複雑な税金と規制に大企業病

94 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:01:56.89 ID:9TIsVl0Y0.net

韓国は水車が作れるようになったのか・・・



95 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:02:05.30 ID:R//QkACj0.net

ヴェロスターターボってどんな車かと思って調べてみたら、元々テンロクが載ってても不思議じゃない車じゃねえか



106 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:04:12.68 ID:7wiHB9pJ0.net

>>95
それドアが右が一枚、左が二枚の似非クーペなんだよ、なんつうか謎の車


98 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:03:02.84 ID:0UZBX9K30.net

マジでもう勝てるものなくね?

114 名前:◆65537PNPSA @\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:05:09.56 ID:QRm0dWHh0.net

軽自動車が3気筒になる時に日本の自動車評論家って文句言ってなかったっけ?

115 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:05:20.14 ID:G4sPY5oS0.net

テクノロジー的なことが書いてなくて遅れてるとかワロタ

118 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:05:29.25 ID:rcjCDodN0.net

釣るために、強引に韓国をねじ込んできた記事。

122 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:06:18.11 ID:Jha3glVK0.net

ターボってどのメーカーも三菱製なんだろ



142 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:08:03.86 ID:9DNiUkx10.net

>>122
ターボと言えばIHIだろ


128 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:06:50.63 ID:9nE9eK7kO.net

F1でのホンダやトヨタは世界を席巻しただろ



151 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:09:03.05 ID:P0xWH8Jm0.net

>>128
えっ!?


156 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:09:20.88 ID:9DNiUkx10.net

>>128
ワークス140連敗のギネスなトヨタを晒し者にするなよ


137 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:07:37.23 ID:l2yGrEwT0.net

でも繋ぎはガソリンで構わんのだろう。最大市場の米国はガソリン主体なんだし。

139 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:07:48.03 ID:QQjjlEV00.net

生憎と遅れた技術で世界トップにはなれないから

147 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:08:34.27 ID:p8jiB5a60.net

ねーよwwwwww 死ね韓国人 劣等種 永久に日本人に勝てない韓国人wwwwwwwwwwwwwwww

149 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:08:41.69 ID:SPHRCK9d0.net

ターボだとオイルの交換が短いからなあ



163 名前:◆65537PNPSA @\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:10:40.35 ID:QRm0dWHh0.net

>>149
ケチるとターボタービン焼けつくからなぁ


170 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:11:16.17 ID:ODc8UleJ0.net

家電も車もデザイン力が日本の問題



177 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:12:13.25 ID:9DNiUkx10.net

>>170
単なる家族運搬車な日本のクルマ環境では
デザインなんてどうでもよくなってないか。


171 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:11:34.29 ID:UphSUM/+0.net

どっかの国の番組で韓国車加速遅すぎwwwwwwwwってやってなかったっけ



186 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:13:52.02 ID:oU1WYsbT0.net

戦車のエンジンすら作れない韓国と比べんなks

199 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:15:31.40 ID:aGD8c1Fe0.net

ミニのってる人ってエンジンに興味ないだろ、下手すると何気筒かすら知らないかも

200 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:15:40.08 ID:Jha3glVK0.net

GMがヒュンダイエンジン積んで酷い事になってるのにw

202 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:15:57.34 ID:SDwPokJO0.net

鮮人の妄想記事恥ずかしすぎる

207 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:16:44.80 ID:tWeTJ7eT0.net

さすがにエンジンは中韓のはやばい

208 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:16:53.09 ID:Oh7cMp/Q0.net

メディアに韓国を褒めてる事が載ってると嘘だと思うようになったよ



215 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:17:47.46 ID:2jRTroXD0.net

>>208
ウリ達は爆発させるのが得意ニダ!


210 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:17:06.24 ID:idzVCDSC0.net

燃料電池が普及したらそれでOK。化石燃料の燃費とかどうでもいい。今でも十分世界レベルだし

211 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:17:13.10 ID:Q3zfenBZ0.net

ようは、官僚とクズ政府は軽を潰したいんだよな。

217 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:18:15.84 ID:zcg8h4K/0.net

まぁ今売ってるトヨタ車にも支那製エンジン搭載してるの増えてるけどな。

221 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:18:32.63 ID:tF/2QbYN0.net

どんな良いエンジン作っても俺が買えるかは別問題なんだよなあ

222 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:18:37.22 ID:1CHfPgl90.net

テロリストがトヨタのトラック使ってる限り大丈夫よ



242 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:21:15.50 ID:3MbzABN30.net

>>222
すげーよな…山岳地帯を楽々走破して隣国に逃げちゃうんだもん…しかもオンボロのピックアップで…


260 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:23:44.94 ID:jnJ8YOh50.net

>>222
ロシア人がシベリアを走るときは、トヨタのランクルに圧倒的な信頼があるんだよな。
プーチンが国産使えって言ったけど、「俺達は死にたくない」って理由でトヨタに乗っているらしいw


225 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:19:00.01 ID:F1i9CFvp0.net

何で日本の自動車ジャーナリズムってこう時代錯誤なわけ?



228 名前:◆65537PNPSA @\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:19:45.36 ID:QRm0dWHh0.net

>>225
自動車に限った話じゃねぇだろ


229 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:19:45.82 ID:TL/lt3DZ0.net

アメが作らせてこなかったら云々

235 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:20:45.49 ID:PZscKVHb0.net

TOYOTA学校出の秀才たちが考えてくれるさ

246 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:21:38.17 ID:s7NYtLf/0.net

韓国車の金型は日本製やん (´・ω・`)

250 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:22:15.66 ID:Q1sb5Upy0.net

タイトルで脅しておいて中身がショボ

256 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:23:15.39 ID:9UBeBTHg0.net

昔のマーク2みたいに内装をキャバレーみたいなグロい雰囲気にして欲しい

267 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:25:09.97 ID:+AjWEY2y0.net

運転苦手だから早く全自動自動車を作って欲しい

271 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:25:31.58 ID:zcg8h4K/0.net

まぁ大体その国の車の進化は国内の道路の最高速度制限に比例してる。

273 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:26:21.62 ID:RGuSJTPk0.net

直6以外はみな似たようなエンジンだろ

279 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:27:09.06 ID:t8sXhlWx0.net

ここは、ロータリーエンジンに期待するしかないね。

280 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:27:13.10 ID:EaLp+ACa0.net

産学共同っていい話聞かないんだが。国のカネを持ってくるための方便としか

287 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:28:13.89 ID:U039ZSOr0.net

軽のターボなんて、昔に流行したからな。

291 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:28:52.74 ID:zcg8h4K/0.net

一般道ではそれなりでも高速で飛ばすとやっぱ4気筒でうるさいとか言ってる爺もいる。



292 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:29:00.54 ID:eaSYSNb2O.net

トンスルランド車乗る奴なんて自殺志願者かバカの二択



299 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:29:41.60 ID:Y5+m10eX0.net

文系の記者ってバカぽいね 記事そのものがw


学研 ハングル三昧DS
学研 ハングル三昧DS