1 名前:coffeemilk ★@\(^o^)/:2014/12/30(火) 19:48:52.21 ID:???0.net

7月に起きた長崎・佐世保の高1女子殺害事件で逮捕された同級生の少女A子(16)は精神鑑定にかけられている。
10月にA子の父親が自殺したことで、「真相解明がさらに難しくなり、裁判が長期化する恐れが出てきた」(捜査事情通)。

 あれから5カ月。佐世保の街を再度、訪ねてみた。事件が残した爪痕は深すぎるようだ。地元住民がこう言う。

「被害者と加害者の2人の少女が通っていた高校では定期的に集会を開くなど、今でも事件を引きずっている。
殺害現場のマンションや父親の自宅は、いまだに“観光地”になっています」

 現場マンションは商店街に近く、そこそこ値が張る優良物件だったが、事件後、退去者が増えて「取り壊しの話まで出てきています」(地元不動産業者)。

 父親が住んでいた“豪邸”は雑草が生い茂り、周囲は落ち葉にまみれていた。

「電気はいつも消えたまま。住んでいる様子はない。事件直前に父親と再婚した30代の継母は、父親の自殺後、東北の実家に戻ったと聞きました。
都内の有名大に進学したA子の兄は、退学してしまったようです」(地元メディア関係者)

 父親が経営していた県内最大の弁護士事務所は名前を変え、共同経営者だった弁護士が引き継いだというが、
「経営はなかなか厳しいようです」(地元メディア関係者=前出)。事務所の表札には、父親の名字の部分にガムテープが貼ってあった。

 A子を診察していた精神科医は、事件の約1カ月半前、佐世保の児童相談所に「人を殺しかねない」と通報。ところが、児相は対応を協議する会議を開いていなかった。
県の報告書によると、当時、児相幹部が部下にパワハラ発言を繰り返しており、職員が上司に相談しづらい状態だった。それが通報の放置を招いた可能性があるという。

「A子は自殺した父親の遺体と対面した。顔色ひとつ変えず、無表情だったといいます」(捜査事情通=前出)

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141230-00000001-a_aaac


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419936532

得点力学習DS 高校受験5教科パック
得点力学習DS 高校受験5教科パック