1 名前:シャチ ★@\(^o^)/:2015/01/02(金) 13:24:45.36 ID:???0.net

日刊ゲンダイ 1月2日(金)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150102-00000007-nkgendai-life
「実はここ数年、混浴温泉が密かなブーム。特に若い女性が多く足を運んでいます」

 こう言うのは「だから混浴はやめられない」(新潮新書)などの著書がある温泉エッセイスト山崎まゆみ氏(写真)。

 女性が混浴に殺到! なんて聞くと男はついムフフな想像をしがちだが……。

「彼女たちが求めているのは“風情”と“泉質”。もともと温泉というのは野原に湯船を造っただけの簡素な物から始まり、
江戸時代までは男女の区別もない混浴が普通でした。明治以降は男女別が当たり前になりましたが、
それでも一部の由緒ある老舗旅館は伝統として混浴を守っています。
そうしたところは温泉地の元湯であったり自家源泉であったりするので泉質も非常にいい。
もちろん景色が良い所も多い。つまり、伝統と風情、泉質を求めると混浴に行き着くんです」

■気をつけたい混浴マナー
 な~るほど。ならばオトコも混浴温泉に行こうではないか! しかし男性だって女性の前で裸になるのは恥ずかしいし、
下心だけで来たとも思われたくない。初心者にオススメの混浴風呂や混浴のマナーはあるの?

「一番いいのは湯が濁っていること。湯に入ってしまえば見えませんからね。
脱衣所から湯船に入る際に岩などの目隠しがあることも重要です。そしてほどよい広さがあること。
距離が近すぎるとお互いに緊張してしまいますから。マナーはやはりジロジロ見ないこと。
特に出入りの際は一番無防備ですから気をつけて下さい。
話しかけるなら、<いい湯ですね><近くの〇〇温泉は行きましたか?>など温泉の話題から入るのがベターです」

 山崎氏オススメの混浴温泉を別表で紹介。大人のたしなみとして、粋に混浴を楽しめば、運気アップ間違いなし!?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420172685

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)