1 名前:熱湯浴 ★:2015/04/01(水) 19:04:57.23 ID:???*.net

 中国が主導する新たな国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」
にASEAN諸国やインド、韓国、EU各国などが参加を表明し、発足に向けた
準備が大詰めを迎えている。ASEANをはじめとするアジア諸国は、
立ち遅れたインフラ整備を支援するという中国の提案に乗り、その巨大なマネーを狙って中国にすり寄った。
 ドイツ、フランスなどEU各国は、AIIBによって掘り起こされる巨大な
インフラ建設関連ビジネスを自国企業の業績拡大に活かすという実利のために中国に取り込まれた。
 その中で、日本が不参加方針を貫けばどうなるか。キヤノングローバル
戦略研究所の瀬口清之・研究主幹はこう指摘する。
「アジア諸国でのインフラ関連ビジネスに大きな期待をかけている多くの日本企業の立場が
圧倒的に不利になるのは明らかです。すでにASEAN各国が参加を表明している以上、
日本が参加しないのは大きなリスクとなりうる」
 日本はかつて、ODA(政府開発援助)などにより、アジア諸国に橋や道路、港湾の整備を
進めて支援してきた。そのことが日本企業のアジア進出への足掛かりになった。
 安倍晋三政権はアジア諸国に新幹線や原発の売り込みを図っている。たとえば、
高速鉄道計画を発表しているインドには、1兆円規模とされる建設工事を落札するため、
官民一体となった売り込み攻勢をかけている。
 さらに2020年までに原発輸出を2兆円に増やす方針を「成長戦略」として掲げ、
ベトナムなどに売り込んでいる。日本がAIIBに参加しないとなれば、そうしたアジア
諸国のインフラ需要を取り込めなくなる可能性がある。
 外交的にも厳しい立場に立たされる。これまで日本は、南シナ海で中国と紛争を
抱えるフィリピンやベトナムをはじめとするASEAN諸国と連携して中国に対峙する方針
をとってきた。だが、そのASEANがAIIBに取り込まれたことで、逆に「日本包囲網」が敷かれることになる。
 ODAを通じたインフラ整備により、日本はアジア諸国で親日感情を築いてきたが、その苦労も水泡に帰しかねない。
 それだけではない。米紙ウォールストリート・ジャーナルは3月22日、AIIBを巡り
オバマ政権が中国側に対して、アメリカ主導の世界銀行との共同出資事業を提案して
いると報じた。アメリカ財務省のシーツ次官は同紙のインタビューに
「アメリカは国際金融の枠組みを強化する新しい多国籍の金融機関を歓迎する」と語った。
 イギリスやドイツなどが参加表明した今、アメリカだけがAIIBと距離を取り続けるのは
得策ではないとの判断があったようだ。このままではアメリカさえも“忠犬”の日本を切り捨てて
世界の潮流が決することになりかねない。そうなればまさに「21世紀版ニクソン・ショック(※注)」だ。
http://www.news-postseven.com/archives/20150401_313029.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427882697
3 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:06:05.88 ID:9GcqRC400.net

歴史修正主義者安倍外交の敗北

8 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:08:07.65 ID:FfrNHqvh0.net

全然違うだろ なに此の記事??アジア銀・IMF無視佳代笑うwwwwww

13 名前:◆0U0/MuDv7M :2015/04/01(水) 19:10:18.50 ID:6SoVY27k0.net

毒、まんじゅう、、、 #双天 #王玉 #大太

17 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:10:57.34 ID:75SuB7Ji0.net

おーい、日本だけバスに乗り遅れるぞ。 ← いつもの論調

19 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:11:13.61 ID:1w9AoW8f0.net

中国が主体になって始めるノンバンクだろう



23 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:13:20.31 ID:t1jRoV+m0.net

アジア開発銀行があるのに書いてるバカはバカ?

28 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:14:51.33 ID:FPaCk6sQ0.net

( `ハ´) もうすぐバスが出るアル



120 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:32:14.36 ID:69kzMKvd0.net

>>28
( ´・ω・) 今ご飯食べてるので先行ってていいですよ


29 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:15:08.47 ID:U5E5pAj70.net

中国からの引き上げが進むな

38 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:18:50.29 ID:jD+rqn1K0.net

リテラとゲンダイとポストセブンが火病で競いあってる

40 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:18:52.47 ID:Jg7dIDG20.net

他人の褌で相撲取り損ねた金平

42 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:19:49.45 ID:5yUbb8ii0.net

年金でやればいいんじゃない?

46 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:20:42.04 ID:pBIWacK10.net

ソースポストwwwwwwwwww

50 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:21:54.61 ID:bcgFvgcT0.net

そもそもAIIBがADBのぱちモン劣化コピーな訳だが

59 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:24:11.75 ID:o/oHqvSU0.net

リスク回避の為、実績が評価できるまで、もう少し様子を見ろ

61 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:24:21.06 ID:/Cqg3JdYO.net

詐欺師が、必死に日本を騙そうとしている姿しか見えない



67 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:25:35.68 ID:vJENoMVi0.net

二階はハシゴ外されちゃったな

74 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:26:55.59 ID:L+YP17Wu0.net

何故日本が参加すると思ったのか

84 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:28:35.49 ID:boNqO0yt0.net

中共からの必死の指令で書かれた記事w

87 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:28:45.58 ID:774269+u0.net

ヤクザに金出す馬鹿いないだろw

89 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:29:06.56 ID:WH8WkEXT0.net

「俺だよ俺(中国)、かあちゃん、どうしよう・・会社の金使いこんじゃってさ・・」

100 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:30:21.15 ID:IRWUnQP00.net

ADBが融資しない案件なら焦げ付き必至

102 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:30:44.45 ID:4znbQ/jgO.net

マスゴミって学習能力ないの?

103 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:30:49.26 ID:ukaq9D4j0.net

なんで過去が水泡に帰すのかようわからんな

104 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:30:55.81 ID:LW6rcpZ30.net

間接統治なら地球連邦の設立が難しい件

106 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:31:08.49 ID:HDLcOUWoO.net

くれぐれも軍拡とかさせんなよ?

118 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:32:07.73 ID:lvRwBk0G0.net

ふーん、圧倒的不利ねえ(ニヤニヤ) んで、日本に参加して貰えなくて中国はなんで焦ってんの?

121 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:32:37.22 ID:1n2RhoKAO.net

限り無くアメポチな上に泥舟はちょっと

125 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:32:57.93 ID:o+58r5H/0.net

なんとも無理やりな記事だな

129 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:33:30.73 ID:HNfyNEWL0.net

28兆ドルも借金のある中共がどう立ち回るのか

131 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:33:46.55 ID:HDLcOUWoO.net

最近くしゃみがよく出るが花粉症かな?



135 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:33:58.46 ID:WH8WkEXT0.net

アメリカ参加して米英に乗っ取られろ



151 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:35:24.89 ID:OUfirbNd0.net

>>135
それをさせないためにアジア以外の投資は25%が上限になってる
最初から中国以外は口を出せない仕組み


136 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:34:05.59 ID:M1I24Miv0.net

とりあえず中国国内でマトモな銀行運営してから言えw

144 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:35:10.86 ID:67f/51Ax0.net

日本のマスゴミ対策に中共はいくらつぎ込んでるのかね

145 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:35:11.34 ID:Wyjv3/0+0.net

中国が大金はたいて書かせた記事



154 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:35:39.78 ID:Z/mP68CQ0.net

ここにも中国の工作員がいたか

156 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:35:57.79 ID:t4jZUsbN0.net

あーこれはもうダメかもしれんね



173 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:38:13.35 ID:bTpHVXbV0.net

>>156
ああ、ダメだなAIIBはw
ゴミが必死になってこの手の記事量産してるところをみると日本がAIIBに参加しないと
資金調達さえできないのが現状ってことが透けて見えてくるんだよなw


168 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:37:14.89 ID:xiuiSr6pO.net

つくづく、民主党政権でなくて良かったと思うよ。

179 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:39:14.61 ID:1w9AoW8f0.net

平昌オリンピックみたいな必ずアカンのに投資しやすくなると言う事だw

180 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:39:20.30 ID:DAdl4ETa0.net

不参加を理由に撤退でいいんじゃないか 起きたことは最大限に利用してこその商売人だろ

185 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:40:03.41 ID:YulU1C8J0.net

その割には企業が大人しいが…



191 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:41:15.95 ID:M1I24Miv0.net

AIIBの閉店セールが始まったw

193 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:41:20.13 ID:IYrz6Xr30.net

日本、不利・・・よかったじゃん。おめでとう。中国様の勝ちだよ。あと韓国もか。

196 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:41:33.52 ID:L4HRPhUz0.net

アメリカ裏切りよるで、簡単に

200 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:42:03.43 ID:7c6bCQeA0.net

集る方ばかりが集まって来て何処が供給すんだよ、トンスルや英国にしたって資金を出すより受けるのが狙い

202 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:42:23.16 ID:PaKhnMgB0.net

この問題はどいつがシナチクのスパイかあぶり出しに使えるな

204 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:43:03.01 ID:yYaH0qkn0.net

オレオレ詐欺が無くならない筈だわ

216 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:45:04.44 ID:C9FKRG0x0.net

AIIBに対抗させるのはADBじゃない。JICAやJBICで十分。



217 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:45:07.23 ID:P4gxb81M0.net

TPPの時も参加しないと不利って言う奴居たなぁ・・・



225 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:46:17.14 ID:3wjIk/bB0.net

>>217
サヨはAIIB参加熱望
ウヨはTPP参加熱望


221 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:45:39.64 ID:qc+QSdvO0.net

平昌オリンピックに500億円!

222 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:45:44.23 ID:lhBbcKpD0.net

ドイツ、イギリス、スイスが参加した事は大きい。



243 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:48:30.54 ID:V0vLJx9b0.net

>>222
参加したが金を出すとは言っていない!www


223 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:45:48.80 ID:mvytZNcn0.net

ただただ中共の必死感が伝わってくるw

227 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:46:52.90 ID:LN/A1bSK0.net

そんな銀行作れるんならとっとと日本に借金返せよ

229 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:46:57.67 ID:133mACdh0.net

不良債権化リスクを中国が一手に引き受けるんだから八方良しじゃん

232 名前:名無し:2015/04/01(水) 19:47:30.90 ID:z/IT1Vn10.net

大陸の日本資産の差し押さえも近い と見る

259 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:49:50.89 ID:vBnu3ul00.net

ほうら キョドって来た来た そして最後は脅迫が始まって更に嫌われる支那w

261 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:49:55.29 ID:jJQOb9Lg0.net

日本の企業は受注できなくて金だけ払わされるだけだよ

263 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:50:04.67 ID:fNdNxbbL0.net

国内が人手不足なのに海外いってどうするw

266 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:50:12.08 ID:9i/TQrVA0.net

今のまま参加したら圧倒的に不利だろ。

272 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:50:42.95 ID:sphW43NO0.net

ASEAN諸国やインド、英国、ドイツこいつら何考えとるか分からん

276 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:50:49.25 ID:C9FKRG0x0.net

ここ数日でADBなんていう略語を知ったヤツは、日本のJICA(ジャイカ)やJBIC(ジェービック)を勉強してから来い。



286 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:52:43.82 ID:qMq5hD4Q0.net

AIIBは「中華帝国野望」の手段の一環、「中国の夢」なども皆同根

292 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:53:16.58 ID:mBZ3HL/20.net

参加しても日本企業不利だけどなwww

295 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:53:30.95 ID:+QBUy2bH0.net

参加しても中国主導なら不利でしょ



297 名前:名無しさん@1周年:2015/04/01(水) 19:53:37.61 ID:CbYUQZ5m0.net

たとえ参加しても日本企業に仕事まわさんでしょw


【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)
【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)