1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★:2016/12/23(金) 20:17:47.02 ID:CAP_USER9.net

大分市は22日、大分、愛媛両県を結ぶ豊予海峡ルート(約14キロ)の
工事手法や費用、完成後の経済効果を試算した調査結果を公表した。

事業費は海底トンネルを整備する案の方が、橋を架ける案に比べて割安となった。
市は橋では整備費用を上回る効果が見込めないことから、
海底トンネル案を軸に、国や県、四国各県に整備の必要性を訴える方針を示した。

試算したルートは、鉄道(新幹線)がJR大分―松山駅間の約145キロ。
道路は東九州自動車道の大分宮河内インターチェンジ(IC)―大洲・八幡浜道路の八幡浜IC(仮称、愛媛県八幡浜市)で約75キロ。

費用は海底トンネルに新幹線(単線)を通す案が6800億円で、事業費を最も抑えることができた。

橋を架け、道路(片側2車線)と新幹線(複線)を通した場合は3兆2260億円とした。

14キロの長大橋は国内になく、難工事となることから事業費が割高になるという。
トンネルは既存の技術で対応できるとした。

費用対効果は今後の人口減少などを見込んで試算。
2040年の完成後50年間の費用便益はトンネルで鉄道(単線)を使った場合が1・2~3・32となり、
1を超えて整備費用を上回る効果が見込めるとした。

橋を建設した場合の数値はまだ出ていないが、建設コストが跳ね上がり、
「どのパターンでも整備費用を上回る効果は見込めないとみられる」(市企画課)とする。

新幹線の時間短縮効果は大分―大阪間(岡山経由)が現在より1時間38分短縮され、2時間16分となると試算した。

市は、市民の議論の材料にし、機運の醸成を図ろうとコンサルタント会社に委託して調べた。
佐藤樹一郎市長は結果について、「莫大(ばくだい)なコストが掛かるものの、
海底トンネルに新幹線を通す案では、費用対効果が見込めることが分かった。まずは機運を醸成したい」とした。

(全文はリンク先をご覧ください)

豊予海峡ルートの事業費 ※大分市試算

トンネル案 
道路片側1車線 6900億円 
道路片側2車線 1兆 590億円 
新幹線単線 6800億円 
新幹線複線 9550億円 
道路片側1車線と新幹線複線 1兆6450億円 
道路片側2車線と新幹線複線 2兆140億円 
橋 案  
道路片側1車線 1兆2830億円
道路片側2車線 1兆8150億円 
新幹線複線 1兆8070億円 
道路片側1車線と新幹線複線 2兆5040億円 
道路片側2車線と新幹線複線 3兆2260億円 

http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/12/23/JD0055316559

豊予海峡
http://www.pref.ehime.jp/h12300/hoyoroute/images/zu.gif

http://oitakaikei.or.jp/wp-content/uploads/2015/07/AS20150616004743_comm-500x353.jpg


大分-松山間、新幹線なら38分 豊予海峡ルート試算
http://www.sankei.com/region/news/161223/rgn1612230070-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482491867
3 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:18:38.60 ID:KUSeRzO00.net

それより計画が頓挫しとる夢の韓日海底トンネルの着工を急げ



39 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:26:39.05 ID:Fzt2NNGR0.net

>>3

アフォか乞食チョンは引っ込んでなさい


257 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:31:37.76 ID:/sFGmyP90.net

>>3
海水流しこみます


4 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:20:08.11 ID:kNUeSEcf0.net

これできたらめちゃくちゃ便利になるな

7 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:20:41.93 ID:oJ9PSevn0.net

そんなところ繋いで行き来する人いるんか?



33 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:25:43.38 ID:r/uVhGtO0.net

>>7
ノシ


10 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:21:03.20 ID:5LEHan/A0.net

伊方原発になにかあったら原発より西の人が大分に逃げるルートですか?



12 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:21:22.38 ID:CHWIktH9O.net

フェリーで十分やないん?需要と供給考えてみて。



16 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:22:35.86 ID:Hxbh8vxZ0.net

全額地元負担でやってくれ。



37 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:26:15.45 ID:G7nH2Obg0.net

>>16
 だよなぁ、地元負担で全額やって人口減ったら、意味ないしね。
 変人知事は、所得や献金を国税、監査委員会がチェックすべき
 だよな。絶対に証拠は見つかる。
 


18 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:22:41.08 ID:PevPMcTq0.net

維持費かかるし何でもかんでもつなげりゃいいってもんじゃない

21 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:23:14.62 ID:TU2HJZPf0.net

人口減るのに何考えてんだ?



25 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:24:01.42 ID:CungIUrq0.net

ここは、紀淡海峡大橋とセットやね



247 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:28:04.62 ID:gtyrrwe60.net

>>25
>ここは、紀淡海峡大橋とセットやね

理想を言えば、紀淡海峡はトンネルで、豊予海峡は長大橋が良かった。
紀淡海峡は長大橋にすると明石海峡大橋越えの500m級の主塔が立つ。
これが関空への進入路ともろ被りの位置なんだ。

なのでその心配の無い長大橋を豊予海峡には期待したんだが。
21世紀の国土軸を整備する事業なのだから5兆円かけてでもやるべきだと思う。


28 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:24:10.79 ID:8qwaraCC0.net

石油とかの地下資源が発見されない限り、人と金は集まってこないよな。

30 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:24:32.27 ID:XnUikf/k0.net

それって中央構造線の真上ちゃうの?

38 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:26:38.25 ID:MNu/HP5j0.net

紀淡海峡大橋が先じゃよ なあ二階さんよ

41 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:27:31.25 ID:hRlVoh080.net

福岡まで新幹線でつなげればでかいだろうけど

42 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:27:31.60 ID:t4srW2Kb0.net

本四架橋2本にして大分までトンネル掘れば今頃は四国新幹線が・・・・



52 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:30:27.80 ID:oJ9PSevn0.net

>>42
なんで三本も作ったんだろ?


44 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:28:22.65 ID:CungIUrq0.net

ローカル新幹線廃止問題になるで

45 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:28:42.42 ID:IH4aENuN0.net

四国の人が大分の温泉に浸かりにいくだけ



140 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:55:39.37 ID:Q0B6K9H/0.net

>>45
道後の湯もあるしな


46 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:28:50.39 ID:L8IAWihD0.net

二階「和歌山~淡路島の紀淡海峡道路が先だろ。」

47 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:29:18.58 ID:+BplgDSG0.net

もし実現したら、関西から別府温泉まで6時間か…十分使えるんでは?



219 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:18:30.95 ID:chE+lKJN0.net

>>47
今新幹線と在来特急で新大阪から別府まで4時間かからんのに時間長くなってどうすんだw


48 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:29:22.40 ID:lFzDHnVq0.net

ミカンとかぼすの化学反応を期待してるのかもな



57 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:31:03.67 ID:5LEHan/A0.net

>>48
徳島まで延ばしたらスダチとの反応も期待できるな


50 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:29:30.93 ID:CungIUrq0.net

実はまだ、二階がいるのです

53 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:30:30.18 ID:TsebtPQO0.net

たしか、断層が走ってなかったっけ?あの場所

55 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:30:47.61 ID:zxRh9SrV0.net

夢の伊勢湾大橋を思い出した。作ったところで誰が利用するのかっていう。

56 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:30:53.92 ID:gb4vR5u/0.net

大分は小倉に繋げばいいのでは?

58 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:31:13.85 ID:5Ejl7TXt0.net

大分県人だけど需要はないよwww



63 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:32:43.74 ID:IH4aENuN0.net

伊方原発が吹っとんだ時の避難路



136 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:54:49.98 ID:2WOdUbsh0.net

>>63
にはならないだろ笑
若狭もなんだが避難路アイデアはこじつけるにも無理がありすぎてもう


66 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:33:54.70 ID:8TktY+Yb0.net

ホップステップイャッフーで渡れよ

74 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:37:25.37 ID:mNws09aV0.net

東京から名古屋までトンネル掘った方がまだマシ

77 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:38:40.31 ID:CungIUrq0.net

伊良湖ー伊勢トンネルが先やろ

85 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:40:36.85 ID:CungIUrq0.net

作ってたら高くなった作戦?



87 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:40:53.87 ID:IH4aENuN0.net

完成する前に日本は財政破たんじゃ

89 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:41:15.17 ID:SUaEERgK0.net

ただ単に愛媛に新幹線通したいだけでしょ

90 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:41:36.43 ID:NRo44wK20.net

しまなみ海道みたいに赤字になるんでは



92 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:42:27.46 ID:PgU07t000.net

ここ最近この辺りの地震頻発してるんだがヤバイな



94 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:43:00.61 ID:N1PAaKcp0.net

まだ伊勢と知多半島でも繋いだ方が有意義だわ



117 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:48:14.01 ID:zxRh9SrV0.net

>>94
あ、渥美半島だから・・・


98 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:43:30.93 ID:XtsDOSlm0.net

熊本大分から四国に走る断層にトンネル掘って大丈夫なの?

100 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:43:57.07 ID:Br2An7N40.net

財政出動は賛成だが、経済成長にプラスになるものに限る

101 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:44:43.01 ID:w5jG2oq90.net

東京オリンピックが2兆円だからだいぶ安いじゃん。

102 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:44:46.33 ID:0p+hMClt0.net

ど田舎とど田舎つなくのに1兆とか基地外かよ

109 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:45:50.96 ID:+biE/coy0.net

フェリーで充分だろ、こんな区間、、、、

112 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:47:08.35 ID:8R2y1Uxu0.net

でっかい断層だよね、あそこ。

114 名前:さざなみ:2016/12/23(金) 20:47:44.57 ID:WLAYZiB20.net

さては、リニアを新大阪から四国、九州へ延伸させる魂胆だな!

116 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:48:06.92 ID:Yn9L/wsD0.net

新幹線は九州で間に合ってるからな 熊本へ直通の特急通すのに1兆円もかからないし

120 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:49:34.66 ID:IMqOyhfS0.net

いや、自民地獄で今後は人が減るだけだからやめとけとしか

122 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:50:41.94 ID:lFzDHnVq0.net

まあ手を挙げるのは勝手だけど、札幌延伸→小浜ルート開通の後になるからいつになることやら

126 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:51:05.14 ID:z55gV12f0.net

関サバの生態系に悪影響ww

127 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:51:48.09 ID:bfZXP1H+0.net

警察と教職員が喜ぶだけの様な気がするw

131 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:52:12.83 ID:PokqL2sH0.net

安倍ちゃんが海外バラ撒いてる金に比べたらまだこっちの方がいいんじゃないかな

138 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:54:57.63 ID:ncRkmlsh0.net

原発のすぐそばを通すの?正気かい?

146 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:56:22.55 ID:f5Yi8vTV0.net

フェリーでいいよ、もう赤字になる工事はやめろ

148 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:56:30.63 ID:wAZ5h38J0.net

新幹線を単線で走らせる発想は無かったわ。



157 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:59:04.56 ID:y20eYYKO0.net

>>148
新幹線走っても1時間30分に1本じゃけん十分よ。


151 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:57:20.50 ID:y20eYYKO0.net

こんな物、イランいらん金がもったい無いだけじゃ。

152 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:57:37.09 ID:wpBcKiey0.net

大阪まで全部トンネルにして途中駅も造らなければ航空機に利便性で勝てるな

158 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 20:59:15.92 ID:wm2+N7Vl0.net

ここ水深が深すぎて橋梁もトンネルも難しいって話じゃなかった?



207 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:13:41.36 ID:1Ee9tFqEO.net

>>158
そうだよ
元々峻険な地形が水没してできた海だから海底が凸凹過ぎてトンネル掘るにしてもかなりの角度をつけるかかなりの長距離をトンネルにするかしないとダメだと大昔に言われている


161 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:00:08.70 ID:91kvdba/0.net

新幹線すら通ってないからなw

163 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:00:24.95 ID:x7YSrSlX0.net

愛媛県民としては不必要じゃい



164 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:00:59.19 ID:zR3FEouh0.net

新幹線で愛媛→高松→徳島→淡路島→神戸は需要あるんじゃないかな



172 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:03:16.13 ID:kNUeSEcf0.net

>>164
それが九州までつながったら、めちゃくちゃ便利になる


166 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:01:25.19 ID:tuglkZvD0.net

瀬戸大橋って新幹線が走れる設計で作ったんだっけ?



170 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:03:05.30 ID:y20eYYKO0.net

>>166
作って無い、フリーゲージトレイン。


171 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:03:11.17 ID:4rrk+s4f0.net

>>166
新幹線も通れるように設計してる


169 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:02:55.09 ID:wpBcKiey0.net

大分空港を市内の埋め立て地に移転させれば全て解決

173 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:03:37.86 ID:QMZAaQpx0.net

道後温泉と別府温泉のはしごをしやすくなる以外のメリットがわからん。



187 名前:◆XQ1.DNtgrY :2016/12/23(金) 21:09:27.79 ID:vFSQ6e3r0.net

>>173
道後と別府の温泉は海底トンネルでつながっているのだ。
ソースは風土記。


189 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:09:35.36 ID:4s2qDK+fO.net

>>173
四国民にとってはメリットがあるw


178 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:05:49.03 ID:W/x0IYQ80.net

単線の新幹線とか、自ら需要がないと認めてるようなもんだなw

179 名前:在日米国民:2016/12/23(金) 21:06:36.45 ID:K01cyecj0.net

ついに来たか、鹿児島と大阪を結ぶ夢の四国横断新幹線が近づいたな。



188 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:09:30.04 ID:zR3FEouh0.net

>>179
鹿児島も指宿と佐多と別れているからなぁ
佐多、宮崎、大分、愛媛、高松、徳島、淡路島、神戸とつなげれば
九州新幹線とつなげて九州一周もできるだろうし


191 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:09:48.92 ID:qwKm3y690.net

佐田岬の先っちょでみかん押し売りされたな



211 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:15:47.80 ID:4s2qDK+fO.net

>>191
おいしいと言え!w


194 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:10:56.10 ID:amHLJUPZ0.net

背中につけるジェットパックを海峡でレンタルしたらええ

198 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:12:10.04 ID:8ZzWgH270.net

和歌山徳島もトンネル作ろう。大阪から九州までそのルートでリニア延伸!

199 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:12:11.68 ID:7CVtc10B0.net

あの辺り年中揺れてるのに大丈夫なん?

200 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:12:27.79 ID:YjBkhX7O0.net

魚釣りとかレジャーで四国に別荘買おうと思っているけど、海底トンネルとか出来るならつい金儲けで愛媛県の土地買いそうだわ、香川県希望だったけど



217 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:18:05.59 ID:lFzDHnVq0.net

>>200
魚釣りで香川は無いわw


202 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:12:40.38 ID:zEnzLiS10.net

まずは松山まで新幹線が来てから考えよう

204 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:12:55.05 ID:4s2qDK+fO.net

和歌山の加太と淡路島を繋げる事が出来れば、随分と変わってくる気がする。

206 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:13:09.36 ID:EYba8gWA0.net

瀬戸内海に3つも橋をつくっただけでも大迷惑なのに やるなら大分県でやれ!

212 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:16:00.97 ID:4flMXvCC0.net

しかし、インフラという物は赤字か黒字かで決めるものではないんだよな



220 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:18:46.44 ID:2htUAN7U0.net

>>212
いざというときの避難経路にもなるからな。
九州への陸路が1つというのもココロモトナイし。


225 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:20:03.85 ID:rgq+IUUwO.net

あんなとこ掘ったら地震誘発しそう

232 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:22:34.49 ID:nT8F7uqI0.net

人口が増えてから考えれば良い

238 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:24:55.71 ID:/UhfeORm0.net

俺が昔見た未来解説図の海底トンネルには夢があったんだが。

240 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:26:03.18 ID:CbETIXI80.net

愛媛と大分がつながったら、四国⇔九州双方の観光客が増えてとても良い

241 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:26:33.05 ID:fkaiM/J30.net

愛媛県民ですがマジでいらない

244 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:28:00.17 ID:X0hTuj020.net

四国は、橋を掛けても赤字だし

249 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:28:31.73 ID:BVKd+T3N0.net

ど田舎とど田舎の間にこんなもの作っても採算取れないよ。

250 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:28:57.09 ID:ufvxPADR0.net

山陽自動車道のバイパスになるんかなぁ



253 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:30:03.93 ID:TtnBdy1t0.net

繋がったら福岡志向進むだけ愛媛寂れる一方(笑)



267 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:35:06.16 ID:nT8F7uqI0.net

>>253
それは無い。
福岡より広島の方が近くて人口が多い。
中学からやり直せ



254 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:30:11.10 ID:i8y/BIgO0.net

柑橘類を並べてつなげれば~

255 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:30:14.17 ID:2F65kPQk0.net

中国と四国が橋でつながってからの経済効果次第だろ

264 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:33:08.77 ID:OG0kDW0m0.net

大分はフォーバークラフトを復活せよ

271 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:36:53.47 ID:yhOAOPg10.net

20年もしたら九州なんて人住んどらんがな

277 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:39:41.80 ID:lhhPaCIA0.net

こんなものが必要になるほど人口いない

296 名前:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 21:45:26.97 ID:yhOAOPg10.net

今時それだけの金かける価値がある地方は名古屋位だろ


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
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