1 名前:かばほ~るφ ★:2017/08/18(金) 12:45:27.89 ID:CAP_USER9.net

四国から鉄道をなくすな-路線維持に向けJR、4県知事ら初会合 「自助努力のみでは困難」
2017.8.18 11:49

四国4県とJR四国は18日、人口減少で将来の利用者減が見込まれる鉄道路線網の維持に向け、
対策を話し合う懇談会の初会合を高松市で開いた。

懇談会は、神戸大大学院の正司健一教授が座長を務め、4県の知事やJR四国の半井真司社長らで構成。
来夏ごろにまとめる中間報告を基に、県ごとに分科会を開いて具体的な対策を検討する。

半井社長は会合の冒頭で「10年、20年先を見据えた場合、自助努力のみでは今の路線の維持が
困難になることが想定される。抜本的な対策について地域を挙げて議論していただきたい」とあいさつ。
正司教授は「道は決して平たんではないが、四国のみならず日本全体に発信できるような議論ができればと思う」
と話した。

JR四国がこれまで公表を控えていた路線ごとの収支状況について、半井社長は議論の参考資料として、
来年の2回目以降の会合で示す考えがあると明らかにしている。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170818/wst1708180036-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503027927
2 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:46:30.65 ID:0doOTUye0.net

経営を合理化して運賃を上げなさい

3 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:46:54.79 ID:ZJ5RZo9y0.net

何だよ、新幹線作れとか騒いでたと思ったら真逆の方向に揺り戻しかよ



141 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:17:36.41 ID:zoxEae/H0.net

>>3
真逆じゃないぞ
新幹線作って在来線切り離すのが
目的なんだから


8 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:48:16.12 ID:roD6gsjg0.net

公社の民営化、背景には固定資産税の徴収があった。



10 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:48:47.92 ID:SuJjsvRF0.net

四国は住民も臭いしJRなどは不要

12 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:48:55.18 ID:8Q8i69f/0.net

JR四国には黒字路線はあるのかい?



16 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:49:22.45 ID:Yko7Sc780.net

>>12
瀬戸大橋線だけじゃないの?


74 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:00:36.00 ID:tvt8U9BD0.net

>>12
瀬戸大橋線


14 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:49:17.89 ID:dBfRBXAP0.net

高速道路あるし無くなってもなんとかなるでしょ



173 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:23:01.96 ID:qX3hWeMa0.net

>>14
四国民だが
年寄りになって、車の運転がままならなくなった時の事を心配している。


15 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:49:18.29 ID:dvBwaRx00.net

今後の過疎化で四国は切り捨てられる地域になるからしゃーない

22 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:51:19.01 ID:eH7WuUU40.net

まあ現在電化されてる区域は維持出来ようが、それ以外の大半はキツいわなぁ

31 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:53:40.13 ID:9zX5dnhq0.net

みんな気づいちゃったんだよね。

33 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:53:46.92 ID:GkCLa6CD0.net

四国と北海道はどうやっても無理

36 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:54:43.74 ID:VNfGBEkq0.net

「しおかぜ」とか「南風」とか結構混んでたけどね



78 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:01:24.08 ID:eH7WuUU40.net

>>36
そりゃ高速千円の時とかに車両数削ったし


37 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:55:03.71 ID:l4/FSods0.net

四国って、日本の役に立って無いのでは。廃県の方向で。



130 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:15:57.23 ID:hou7JDCe0.net

>>37
それはお前のことだろ?


38 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:55:06.21 ID:M18EixHQ0.net

とりあえず、予讃線を全線複線化しろ

39 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:55:15.46 ID:LhORPF0b0.net

誰も乗らないから赤字になっている路線を無理やり維持する意味があるのか



41 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:55:45.20 ID:q9i8YGGT0.net

四国って何のためにあるの?

49 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:56:46.76 ID:J9LWsPr40.net

それでも新幹線誘致運動もやるんだぜw

51 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:57:01.76 ID:9zX5dnhq0.net

これ以上の値上げは無理だと言ってんの。

55 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:57:50.68 ID:JspBmMre0.net

貨物輸送とかもしてるんじゃないの

59 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:58:07.91 ID:s1OKj4E30.net

とか言ってる奴らも車ばかり乗ってるんだろ?w

61 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:58:26.43 ID:6DSqJ3d50.net

非常時、特に軍事物資の大量輸送に欠かせないが、四国には要らないかも

63 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:59:15.97 ID:qxo+Fknm0.net

四国なんて人いないんだからなくていいだろ



65 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 12:59:57.77 ID:tvt8U9BD0.net

四国地方からグレードアップして五国地方にしろ



70 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:00:12.47 ID:zZItdvvw0.net

「今日の会合に鉄道できたひと手をあげてー」

71 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:00:14.75 ID:DZtIDHRp0.net

こんな、鉄道がなくなるようなところに大学の新学部開設しようとしてる危篤な大学があるらしいw

73 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:00:23.87 ID:K+2mj/fv0.net

2050年には四国の人口半分になるんやで

88 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:05:11.21 ID:eI5YlRPl0.net

どんなに田舎だろうがバスだけは絶対に要る

92 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:06:24.46 ID:KN8GwKNjO.net

高速料金を民主がやった高速料金値下げ前に戻してバスから客をJRに戻してやれよ。

99 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:08:48.18 ID:DZtIDHRp0.net

もはや鉄道の駅を基点に街づくりしてないのに、意味のない地点を結んだ交通インフラが便利なわけないわ



100 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:09:11.55 ID:/F1wx9fr0.net

これが一票の格差が生み出した地方エゴだよな。

102 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:09:25.61 ID:s5ZC9RoF0.net

台風来て鉄橋流れたら順次廃線で良いじゃん。

105 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:10:25.40 ID:MwgLZ7Zc0.net

会議か会議と言えば、うどんだな

106 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:10:33.96 ID:zdoHCuSP0.net

橋を掛けなきゃ良かったな(´・ω・`)



112 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:11:52.29 ID:TIU36ZxK0.net

>>106
まあ3本は多すぎたな(*・ω・)ノ


108 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:10:44.21 ID:z5rm1lPx0.net

ノスタルジー()だけでなくすとか言われても困るだろ

111 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:11:18.06 ID:jVAM4La90.net

企業から固定資産税を取るのを辞めて企業誘致でもしとけ

114 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:12:16.48 ID:SfvuvyQN0.net

車の方が小回り効くから鉄道は利用せんだろ

117 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:13:34.06 ID:DAara/+I0.net

あれだけ橋に金使ったんだからこれ以上は無理だろ

118 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:13:43.49 ID:bYRvKC6c0.net

バスか電車かどっちかに集中させなきゃ共倒れ

121 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:14:10.27 ID:tBAqO4Wx0.net

みんなが使わないものは無くなるのが普通

122 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:14:14.92 ID:wOd4Wwif0.net

学園都市で将来ウハウハとか考えてた馬鹿な元都知事をヨイショするからには四国の将来は明るいんだろう

128 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:15:20.53 ID:2nwQm7d10.net

四国から鉄道がなくなる可能性あるのかよwwwww



133 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:16:16.89 ID:J9LWsPr40.net

最初から鉄道併用橋1本にしとけば、まだ何とかなったんだがな

136 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:16:35.55 ID:pSATGq0H0.net

厳しい未来が見えてるのになんで新幹線を誘致しようとしてる?



148 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:18:14.27 ID:DZtIDHRp0.net

>>136
自分たちの財布から直接金出さない限り、自分たちが負担してることに気づかない人ばかりなんじゃね


140 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:17:26.61 ID:Hr/rXnhb0.net

地方は国鉄のままで良かったんじゃね



152 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:19:01.13 ID:DAara/+I0.net

>>140
赤字を払い終わってから言え


143 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:17:54.11 ID:q9i8YGGT0.net

いっそのこと鉄道は最低限にしてライドシェアをガンガンやればいいのに

144 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:17:55.57 ID:qMKoC2iN0.net

民間企業なのだから採算がとれなくなるなら速やかに撤退すべき

145 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:18:02.26 ID:+ME5C/4h0.net

獣医学部があれば鉄道なんかいらんだろう

146 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:18:09.35 ID:tjoaEXfV0.net

日本が衰退しているニュースばかりだな

149 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:18:48.09 ID:wOd4Wwif0.net

徹夜明けで元都知事とか馬鹿なことを書いて気が付かなかった昼寝しよ

153 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:19:15.46 ID:dnDvCu1/0.net

若者が出て行きたがるような閉鎖的で排他的な地域性を長年続けてきた成果だろ有り難く頂戴しなさい死国

157 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:20:06.30 ID:QlPwHDxV0.net

全線アンパンマン列車にしちゃいなよ



186 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:25:31.62 ID:qX3hWeMa0.net

>>157
ほぼなってる


159 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:20:24.66 ID:zzVooaoq0.net

元々は国民の財産なんだったわけだし、勝手にやるなら貰った分の財産は返さないとな

161 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:20:32.59 ID:YuMQVf6n0.net

子会社と路線競合させる謎。

165 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:21:09.60 ID:WZzazmf10.net

四国は車禁止にしたらええねん。

166 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:21:38.20 ID:2CBqAMCg0.net

瀬戸内海埋め立てん限り四国の再生はないだろ

171 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:22:36.02 ID:XFu05VgX0.net

各駅ごとに寺のイメージ作って鉄道八十八か所巡りとか旅のプラン考えれば



178 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:23:35.08 ID:PaCzsn+W0.net

四国は瀬戸内に大きな工場とかあるけど徳島や高知の太平洋側には全くないイメージ

181 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:24:19.19 ID:W2dTENdv0.net

JR九州もはよ新幹線以外第三セクターや



191 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:27:12.13 ID:YuMQVf6n0.net

>>181
黒字の長崎本線、鹿児島線は手放せんだろ


185 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:25:06.16 ID:i1haIbjg0.net

三本も橋を架けても結局無駄金

192 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:27:32.84 ID:/HewSlyN0.net

土地柄一人一台車持ってるところだしねぇ

199 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:28:11.74 ID:iOJ33v2P0.net

お隣の青い会社とくっつけばいいのにICOCA導入してるぐらいだしさ

201 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:28:41.51 ID:0KJkBkvw0.net

鉄道維持したいなら、住民がもっと利用しろばか

202 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:28:53.24 ID:51YcREih0.net

補助金だよりで、閉鎖的なことをやってきたツケが来てるとは思わないのかね



210 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:29:37.18 ID:aXhFE+sO0.net

こんなんで新幹線欲しいとか言ってんだぜw

211 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:29:52.32 ID:Paoo25W00.net

48箇所各駅停車やればいいよ

212 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:29:52.44 ID:ghsvYdXI0.net

かくいうJR四国自身が高速バス走らせて、鉄道の客減らすことやってるやん。

220 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:31:49.07 ID:fxh8+pJC0.net

四国民全員にセグウェイ配るほうが安上がり



221 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:32:04.20 ID:npvTijIy0.net

>>220
雨は?


225 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:33:14.95 ID:PaCzsn+W0.net

今度JR四国が投入するディーゼル特急なんかJR北海道のキハ261がベースとなってるからな

233 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:35:04.20 ID:yJTsmWow0.net

東京一極である以上は対処療法でしかない 地方はボロボロに衰亡



237 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:35:52.58 ID:/F1wx9fr0.net

>>233
電車→バスになるとボロボロ衰退なのか?

逆に便利になると思うが?


246 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:37:25.74 ID:H2jB2+3W0.net

>>233
北のミサイルで首都壊滅ですね
わかりますよ


234 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:35:08.53 ID:KvN5JmiC0.net

北海道と四国は体質云々とか関係なく無理ゲーだよな

238 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:36:04.65 ID:QWKTAvgt0.net

四国新幹線が走るのは来世紀だろうな

239 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:36:07.83 ID:7YOsp6IX0.net

東京大阪名古屋以外の地方はもう発展途上国レベル



251 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:38:14.74 ID:rG3AgSWq0.net

>>239
名古屋も頭打ちだよ
リニア以外の新線計画はないし


240 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:36:20.51 ID:H2jB2+3W0.net

レールをなくして自動運転高速バスが自在に走ってる様を見てみたい

245 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:37:25.26 ID:/KhM8l9i0.net

なくして欲しくなかったら金だせや

248 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:37:45.10 ID:CGDr41MGO.net

そんなこと言われても、どうしろと…

250 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:38:12.24 ID:pM95kh2+0.net

乗車すると霊場巡りしたのと同じ功徳がある切符とか売ろう

254 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:38:34.97 ID:CgufJOGR0.net

辛うじて残りそうなのが予讃しか思い浮かばない

255 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:38:40.85 ID:51YcREih0.net

お遍路とかも、今の若いやつが年取ってからいくと思うか?

256 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:38:41.70 ID:Vwaec4gm0.net

県都どおしを結ぶ路線以外は廃線だな

259 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:39:53.19 ID:bHlki2xn0.net

そもそも死国て人住んでるのかよ



264 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:40:46.51 ID:ydS67nHn0.net

>>259
少ないけど一応住んでる


260 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:39:57.79 ID:QWKTAvgt0.net

予讃線とか単線で特急が特急の待ち合わせとか止めて欲しいよな?



278 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:42:31.76 ID:3tmOzyry0.net

お線路さんが無くなると聞いて



283 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:43:07.29 ID:Vwaec4gm0.net

>>278
お遍路って基本歩きじゃね?


287 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:44:13.63 ID:nHpM3YuB0.net

鉄道みたいなインフラを民営化することに賛成した国民ってアホじゃね?

293 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:45:39.15 ID:xaSylmXY0.net

線路に沿うような長距離の路線バスでいいだろ

294 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 13:45:53.95 ID:18i9IwxJ0.net

四国四県がJR四国に金払ってやればいいんじゃね?