1 名前:しじみ ★:2018/10/10(水) 16:57:48.07 ID:CAP_USER9.net

ウィラーが夜行バスの豪華シート「コクーン」の販売を終了します。1車両につき全席2列で配置され、シェルと呼ばれる大型のパテーションでプライベート空間が確保されるなど、豪華夜行バスの先駆けとなった商品です。

■ウィラーのフラッグシップ

 ウィラーが高速バス「ウィラー・エクスプレス」の2列シート「コクーン」の販売を終了します。すでに関東~関西便での取り扱いは2018年10月1日出発の夜行便をもって終了、最終運行は12月23日(土)、関東発名古屋行きの夜行便です。

車両の左右に1列ずつ、しかも各席が進行方向に並行ではなく、通路側に向かってやや斜めに配置された2列独立シートで、シェルと呼ばれる大型のパテーションでそれぞれプライベート空間が確保されているというもの。各席にはテーブルや電源コンセント、スーツ掛けハンガー、靴収納スペース、テレビや映画などを楽しめるプライベートモニターなどが設けられています。「コクーン」専用車両で運行されており、1車両あたりの座席数はわずか19席。運賃は関東~名古屋間で6630円~となっています。

 全席個室タイプのシートを備えた豪華夜行バスの先駆けといえる存在であり、登場当時から現在に至るまで、マスコミなどでも取り上げられることの多い商品です。ウィラー自身もフラッグシップと位置付ける「コクーン」、なぜ販売を終了するのか同社に聞きました。

――なぜ販売を終了するのでしょうか?

 車両の老朽化および安全面の観点から決定しました。「コクーン」は2010(平成22)年の導入から8年が経過しています。シートのオーバーホールは定期的に行っているものの経年劣化があり、また、車両の安全装置も以前のものです。当社では現在、最新の車両に入れ替えを行なっていることもあり、快適で安全なサービスの提供という観点で必要なことと考えております。

――「コクーン」はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

 お客様の「後ろの人を気にせずにリクライニングしたい」「もっと寛げるプライベート空間が欲しい」といった声を基に、移動に求める理想空間の実現を目的として、「いままでにないプライベート空間」をコンセプトに開発いたしました。お客様からは「周りの音や視線が気にならない」「プライベートモニターがよい」といったお声があります。

――運行終了について、どのような声がありますでしょうか?

「寂しい」というお声が多いです。「今後の革新的なサービスにも期待」といったお声も頂いております。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/022/846/large_181009_cocoon_01.jpg

https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/971/large_181009_cocoon_05.jpg

https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/972/large_181009_cocoon_06.jpg

https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/030/975/large_181009_cocoon_02.jpg


乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81692
続く)

2 名前:しじみ ★:2018/10/10(水) 16:58:04.66 ID:CAP_USER9.net

続き)>>1
■「コクーン」だけじゃない 2列シート全廃へ

 ウィラーでは「コクーン」に先駆け、2008(平成20)年に初の2列独立シート「エグゼクティブ」を導入しています。こちらは、2階建て車両の1階部分に3席のみ配置(当初は4席)、ウィラーの商品では最大となる80cmのシート幅が確保されているもの。現在は関東~関西便での運行で、運賃は1万1100円~となっています。

様、2018年内に引退予定とのこと。これによりウィラーでは2列シートの商品がなくなり、2017年2月に登場した3列シートの「リボーン」が現行商品のなかで最上級クラスの位置づけになるそうです。

「リボーン」は3列独立シートながら、各座席が側面から背面にかけて硬い「シェル」で包み込まれていることが特徴で、「コクーン」よりも1席少ない全18席が配置された専用車両での運行。シェル内側には木製アームレスト、ドリンクホルダー、読書灯、コンセントなどが備わっているほか、電動シートは最大156度まで傾斜します。

「レッグレストとフットレストが連結し、フラットに近い感覚で足を伸ばしてお休みいただくことができます。2列シートのほうが確かに特別感はあるかもしれませんが、『コクーン』をよりゆったりさせたものが『リボーン』であり、快適性はこちらのほうが上と考えています」(ウィラー)

 現在、「リボーン」は関東~関西間(7900円~)、関東~名古屋間(6900円~)で運行されていますが、ウィラーによると「ほかの路線をご利用になるお客様からも『乗りたい』というお声をいただいております」とのこと。今後は「リボーン」を「ウィラー・エクスプレス」のフラッグシップとして販売を強化していく予定だそうです。

 ちなみに、「リボーン」には「コクーン」のようにプライベートモニターは設置されていませんが、これについても代替となる新サービスを検討中。スマートフォンなど、利用者が持つデバイスで映画などのストリーミング視聴が可能なサービスを現在テスト運用してるといいます。ウィラーは、「特徴的なシートの運行が終了してしまいますが、お客様のニーズにお応えするサービスを今後も継続して提供していきたいと考えております」としています。

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81692


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539158268
5 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 16:59:50.49 ID:8GFablMW0.net

ファルシのルシがコクーンでパージ

8 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:03:05.46 ID:D+SFlD9n0.net

新型の3列シート車両の方が席数少ない

10 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:05:05.24 ID:jFVgEyEO0.net

ウィラーなんて貧乏バスだから値上げ出来ないしねえ。客数で稼ぐしかないよね。

13 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:07:31.31 ID:LZzHImEx0.net

1度夜行バスに乗ってみたい



108 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:11:31.77 ID:azMhkOFH0.net

>>13
座席はのびのびシート選びや
あと100均で乗り物用の首枕と腰にあてるクッションと耳栓買うときや
かなり楽になるで


118 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:23:20.13 ID:+FDJ1bpN0.net

>>13
揺れの中でも眠れる人にはいいかも
眠れない人は体調崩して本末転倒


14 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:08:46.57 ID:EdALQpAQ0.net

なるほどNHK視聴料負担か



15 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:08:48.71 ID:kcavE90o0.net

NHKと運賃の差額で廃止か

19 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:11:51.10 ID:v3XbfNHS0.net

次は進化系のビードルを販売するんだろ

20 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:11:53.00 ID:CnL0vlVv0.net

リボーンが簡易コクーンで被ってんなあと思ったがこういう流れだったか

23 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:13:43.60 ID:fHhRg0Wg0.net

ウィラーの宣伝にはなったよ

25 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:14:54.69 ID:7oE1W2ng0.net

繭に入った宇宙人でも出てくるのか?

26 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:14:55.12 ID:fV9j/GVF0.net

テレビで見たけど、そうか、もう8年も経ってたんだ

27 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:16:23.41 ID:Czkgc0d/0.net

まぁ今の景気じゃ同じ車用意してもペイできんわな

28 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:16:26.44 ID:iXg4tyGV0.net

リボーンって聞いたことがあるなと思ったら、パクリ佐野研二郎だった

49 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:38:17.92 ID:eo5c1QVG0.net

夜行バスだと眠れないけど昼行バスだと眠れる謎



54 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:41:16.28 ID:KkFX5bi60.net

プールに入ると若返るやつ?



55 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:41:44.15 ID:lxW1kTp70.net

なんなら通路を無くして、完全個室ですべての個室に乗車口をつければいいんじゃないかな?

57 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:42:46.68 ID:0QCQYrLv0.net

しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた

63 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:44:48.75 ID:VT305z+D0.net

スカイマークのいまとくのほうが安い

67 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:46:32.12 ID:S9C3wdVw0.net

どうでしょう班には関係なさそうだな

72 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:49:14.13 ID:1e7/ylGL0.net

今週豪華夜行バス乗るけど、起きてて豪華設備楽しむのって最初の一時間だけだからぶっちゃけ無駄って言えば無駄だけどな。

76 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:50:20.87 ID:h/+2VXrE0.net

ファルシのルシがパージでコクーン

78 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:52:00.60 ID:aENjCLiG0.net

個室感はあるけど脚が微妙にのばせない

80 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 17:56:33.69 ID:o0wk8rDH0.net

個室感はあるけどクッソ狭いぞこれ

97 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:06:06.40 ID:lke7dWqQ0.net

朝に現地に着くのが良いんだよ

99 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:07:29.85 ID:/Ohub4vD0.net

今週末ドリームスリーパーに乗る予定

104 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:09:56.15 ID:UkgfhyD00.net

いびきかく人は使用禁止か迷惑料を払ってもらいたい



134 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:45:22.22 ID:32TtkW5n0.net

>>104
おならはいいかに


115 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:15:51.68 ID:p6E8W/K50.net

1万とか新幹線の方がいいじゃんw

119 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:24:49.07 ID:tukv9d5PO.net

ツアーバス上がりの夜行バスは乗らないからどうでもいい

121 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:29:48.36 ID:sQbq1e1Q0.net

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ!

123 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:35:11.08 ID:8MXa2iMS0.net

6900円で夜行バスなら 新幹線でいいだろう

124 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:35:26.60 ID:LeEVuRwi0.net

ここでオナニーしたやつ、正直に手をあげなさい

136 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:47:38.08 ID:ESpWAra/0.net

寝台バスって・・・夜行バスw



137 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:47:51.37 ID:YEHtSOFz0.net

自分は3列のコモドで十分だった



140 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:50:01.44 ID:pukibDXl0.net

コクーンは予約取れないんだよ

143 名前:名無しさん@1周年:2018/10/10(水) 18:53:11.50 ID:+23z3iHk0.net

日本も大型バスの全長だけは15mに緩和しろよ


東方文果真報 Alternative Facts in Eastern Utopia.
東方文果真報 Alternative Facts in Eastern Utopia.