1 名前:Toy Soldiers ★:2019/11/15(金) 16:19:30.36 ID:KYe/UQF/9.net

もうロゴを消すしかない

 スマートフォンの雄であるサムスン電子の中国でのシェアが極めて低くなっている。
調査会社のIDCによると、2019年第2四半期の世界のスマートフォン市場において、サムスンは7550万台を出荷し、世界シェアでトップの22.7%となっている。
ところが中国市場になると様子が変わり、Strategy Analyticsによれば、同四半期での出荷台数はわずか70万台で、中国市場でのシェアは0.7%となっている。

 サムスンはかつて中国で売れていた。例えば、IDCによれば、2013年の同社のシェアは18.7%でトップだった。だが、2014年には12.1%となり、小米科技(シャオミ)に続く第2位に後退。
華為技術(ファーウェイ)、欧珀移動通信(オッポ)、維沃移動通信(ビーボ)といったメーカーがシェアを伸ばす中、2015年前半に5位以内に入ったものの、その後はトップ5から姿を消して「その他の企業枠」に入っていった。

 当時の中国現地の状況を振り返るに、以前はサムスンの看板を付けた販売店を多く見かけた。だがその後、シェアが落ち込むに従って販売店も見かけなくなっていった。

 世界的に不人気で、中国市場でも不人気になるのなら分かるが、世界的に人気のメーカーが中国市場で振るわないというのならば、何か特殊な事情があるのだろう。ではなぜ、サムスンのスマートフォンは中国市場でだけシェアが急落したのだろうか。

 中国メディアは幾つかの分析をしている。

 まずは中国企業の台頭だ。ファーウェイ、オッポ、ビーボ、シャオミといった企業が伸びてきて、高性能な端末をサムスン以上のコストパフォーマンスで販売したというのが1つ。
加えて中国メーカーは、その時々で消費者に訴えるのが上手だった一方、サムスンは高性能であるだけでメッセージ性が感じられなかったというのもあったとしている。

 例えば、オッポの認知が急に広がったのは、「5分充電、2時間通話」という分かりやすい広告があったからだった。
また、オッポやビーボは中性的な男女をアイコンに、きれいに自撮りができる機能をプッシュした。サムスンは「有名なスマホ」というだけで、他社と比べて訴えるようなことがなかった。

 さらに「Galaxy Note 7」の発火問題と、それによるリコール措置である。これによりサムスン製品へのイメージが悪化したと中国メディアは分析する。
ただこれは2017年1月の話なので、サムスンのシェア低下のきっかけを作ったというよりもイメージダウンに拍車をかけたといっていいだろう。

 加えて筆者の考えを以下に書いていく。

 最近、「国潮」という言葉をよく見るようになった。これは国産品をカッコいいと考えて消費していくブームのことで、「非力でも格好悪くても、国産品を支持していく」といった以前のような愛国心とは少しフィーリングが異なる。
特に1990年代生まれ、2000年代生まれの若者に顕著で、スマートフォンにおいても高性能な国産品を積極的に買っていこうという動きがある。

 加えて、流通の仕組みがサムスン離れを加速させた。サムスンはかつて中国での販売について、中国全体を数社の販売代理店に委託し、中国全土のさまざまなモバイルショップに流通させた。
売れ行きが良くなると、もっと売ろうと全土を担当する販売代理店から、各省に強い販売代理店へ、さらに各市を担当する販売代理店へとくら替えしていった。

 これにより、より多くの販売店にサムスン製品を扱う店舗が増えたが、製品に魅力がないと思われるや、各地の代理店が別の企業の代理店に次々とくら替えしてしまった。
サムスンは、全国の蘇寧電器や国美電器といった大手家電量販店で販売を続け、スタッフを派遣するなどの対応も講じたが、家電量販店離れが進む中でブランドを認知させるには不適切だった。

 中国人によるスマートフォンの買い替えサイクルは世界平均よりも早く、1機種の平均所有期間が短めであることも、「知人が所有するから自分も買う」といった購買動機をなくし、中国市場でのサムスン離れを加速させた。

 サムスンはシェアがほぼ0%の状況から再びスタートする。第5世代移動体通信システム(5G)対応端末をきっかけに、上海にアンテナショップをオープンし、中国全土を担当する総代理店とも契約した。
少し販売台数を戻すかそれでも戻せないのか、特殊な中国市場でサムスンは試されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-35145204-zdnet-sci


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573802370
2 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:20:03.19 ID:1ZjBCm520.net

それでも売れない日本製のスマホ



40 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:29:56.77 ID:+h3Nzhk80.net

>>2
日本国内のシェア見てみなよ
iphoneかペリアのどちらかだぞ


3 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:20:15.95 ID:8XHcXOSU0.net

日本で韓国車が売れない理由と同じだな



23 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:24:40.20 ID:srut/+uV0.net

>>3
これだな


8 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:42.24 ID:HZ5YUcOi0.net

OSが一緒だからじゃねえの?w

10 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:43.44 ID:H9MaJ+Aj0.net

韓国は自動車も同じ状況に追い込まれてて大変だな

11 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:47.84 ID:bHxYYqnl0.net

米中貿易摩擦でサムスンが漁夫の利となりそうだな。



14 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:22:56.24 ID:uffzi7M20.net

韓国のことが大嫌いだから!



15 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:20.68 ID:N3iGDWNg0.net

中国人にまで嫌われてんのかよ

16 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:28.48 ID:wH/ZJl1H0.net

韓国製も中国製も中枢部品は一緒ちゃうのか

17 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:33.44 ID:t68pE3tZ0.net

国産でいいのあればそっちく買うよなあ

18 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:23:46.19 ID:zv6M7P2G0.net

世界が韓国から孤立していくな

22 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:24:34.31 ID:322rXmly0.net

それでもスマホシェア世界一はサムスン



27 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:25:40.59 ID:hCvrHd6p0.net

そりゃ発火したら「ごめんなさい」じゃなくて「使い方が悪い」じゃ誰も買わなくなるわ



28 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:26:32.54 ID:wMiM74RV0.net

オッポとか朝鮮メーカーみたいな名前だな

38 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:29:43.90 ID:4E7F9qnH0.net

世界の他の国では、サムスンは日本企業と思われてるが中国では違うからな

43 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:31:40.75 ID:eu43ekNu0.net

在日ですら買わないのに売れるわけないだろ

52 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:35:53.90 ID:SiP7q0OB0.net

ゼ ゼロ すごい コリアボイコット。 日本は自然体でボイコットだけどね、、、

54 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:36:15.16 ID:SQ7rqPkS0.net

https://japanese.engadget.com/2019/11/01/2-samsung-huawei/

60 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:37:33.48 ID:D/lXZ6kl0.net

中国は使えないアプリが多いし言論統制も厳しいしな



61 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:37:57.11 ID:bqZXCaYz0.net

>>60
やはり天安門広場とかだと引っかかるの?


68 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:39:47.03 ID:G0ZXQNi90.net

日本人ってサムスンのスマホ使ってて馬鹿だよね



75 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:42:31.95 ID:+h3Nzhk80.net

>>68
でももうサムスン使うメリットもあまりないだろ
あんなもん買える層ならHuaweiでも同じだしな


69 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:39:51.57 ID:usx8epzX0.net

そりゃ俺が中国に住んでる中国人だったらファーウェイとか尾っぽとか買うわ

72 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:40:50.95 ID:auQL/ETq0.net

韓国での一番人気はiPhoneです(マジ



76 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:42:36.41 ID:ioyUOesD0.net

>>72
中国でも共産党の高官になるほどiPhone


81 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:43:06.35 ID:gWQgfkaF0.net

韓国国庫とサムチョンとみずぽは一緒に逝ってくれくれ

82 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:43:06.37 ID:lrqYQ0wP0.net

割と嗜好が日本人に近いしなあいつら

83 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:43:10.74 ID:pZgz1QCC0.net

中国人の韓国嫌いが底流にある。多分それだけ。

84 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:43:10.95 ID:Al80ZaDh0.net

え? THAADじゃないの?



86 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:44:14.99 ID:SQ7rqPkS0.net

>>84
きっかけはそう
そこから復興できなかった


88 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:44:52.92 ID:pnulpTpH0.net

日本人より中国人のほうが圧倒的に知能が高いという証明

93 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:46:51.64 ID:Ve32uQS20.net

泥だったらそもそもサムスンである必要ないし当然ちゃうか

94 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:47:02.76 ID:WfTzwckA0.net

韓国人は中国人に嫌われ過ぎだろ

96 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:47:24.97 ID:9HYWfcxJ0.net

中国人のほうが嫌韓だったのね

98 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:49:28.94 ID:SGvZrq480.net

最新の統計では前年3Q比でサムスン、ファーウェイ、オッポのシェアが上がってアップル含むその他が下がってる

101 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:53:27.37 ID:52SLFgPa0.net

てか、普通に中国メーカーの方が凄いだろ

104 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:55:56.38 ID:/5c3dBEj0.net

大量生産できないだけじゃね

106 名前:名無しさん@1周年:2019/11/15(金) 16:56:44.39 ID:ICL3KWtq0.net

高くて性能が悪いから、以上