1 名前:少考さん ★:2020/04/25(土) 11:16:32 ID:c4VCb9/E9.net

コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00235817-diamond-bus_all

4/25(土) 6:01配信 (ジャーナリスト 藤田和恵)

 「職場は3密の極み」――。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、コールセンターで働くオペレーターたちが
怒りの声を上げている。会社員の在宅勤務が進んだのに、非正規雇用が多いオペレーターは今も、
多人数がひしめく密閉空間で顧客対応に追われているのだ。
24日にはKDDI子会社のオペレーターが3密環境の改善などを求め、
労働組合に加入した上で会社側に団体交渉を申し入れた。
深刻なのは、コロナ感染対策が不十分なコールセンターがまだまだあるということだ。

● 窓の開かない密室に 100人がひしめいている

 緊急事態宣言の後も、スーパーマーケットやドラッグストアなど生活に不可欠な物資を扱う店舗では、
従業員が出勤を余儀なくされている。透明なビニールカーテン越しにレジを打つ姿を見て、
ありがたい気持ちになった人も多いのではないか。
こうした目に見える職場に比べ、“密室”で働くコールセンターの勤務実態は、
一般の人の目に触れることさえない。3密職場の現状とは――。

 ある大手企業の関連会社でコールセンター業務に就いている兵庫県在住のAさん(30代、女性)は、
職場の実態を次のように説明する。

 「コールセンターは高層ビルのワンフロアにあることが多いので、窓は開けられません。
個人情報を扱うため出入り口にはセキュリティーシステムがあり、部屋の扉も基本的に閉まっています。

 室内には100人以上のオペレーターがいて、前後左右、手を伸ばせば隣の人に触れる距離。
ソーシャルディスタンスどころじゃない。



● 「不要不急のご相談」が オペレーターを苦しめている

東京都内で働くCさん(20代、男性)は、派遣のオペレーターだ。
スマートフォンの操作に関する問い合わせを担当している。
コロナ以降、入電(問い合わせ)件数が平時の2.5~3倍に増えた。
「5倍という日もありました」(Cさん)。しかも、内容的にどう見ても
不要不急としか思えない問い合わせの増加が目立つという。

「待ち受け画面を変えたいんだけど」
「アプリの並び順を変えたい。やり方を教えて」
「このアイコンは何?」

こうした質問を受けるたび、Cさんはこんなふうに思ってしまう。
「自宅待機が長引き、暇を持て余してかけてきたとしか思えない人がいます。
高齢者に多いです。私が答えると、『あ、そう』と言って電話を切る。履歴を見ると
、同じ人が毎日何度もかけてきたりしています。その問い合わせ、いま必要?」

全文はソースで


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587780992
3 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:17:39 ID:8BivZPyC0.net

養分に人権などあるものかwwwwwwwwwwwwww

11 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:21:19.09 ID:Wh6n9JSJ0.net

コールセンターの女は一日中椅子に座ってるから、裸にした時のケツがブツブツしてて汚いよ



33 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:28:37.31 ID:8BivZPyC0.net

>>11
ろうそくできれいにしてやれよwwwwwwwwww


13 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:22:19.09 ID:GCLoBIym0.net

一般人向けのコールセンターは今は客も暇だからダルそうw

16 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:23:33.08 ID:vk2pCqPu0.net

個人情報を取り扱うからテレワークはできない

19 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:24:20.08 ID:dhK8/fp/0.net

コールセンターにかかってきたやつ自宅に転送して対応とか出来んもんか?

20 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:24:57.11 ID:civZIFhd0.net

アップルは元から自宅ワークでできたな

24 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:25:51.62 ID:c7TZ6CxZ0.net

コールセンターはヤリマン多いイメージw

30 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:27:53.72 ID:YtRCCAiO0.net

コールセンターをテレワークでとか言ってる奴は情報セキュリティの欠片もない奴だな。



133 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 01:23:41.07 ID:5fcvFb7c0.net

>>30
やってる企業はテレワークやってる。
使い捨ての信用ならない派遣でコストダウンしてきたツケだろう。
ボイコットされて現場回らなくなるかもな


31 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:28:14.28 ID:uZVEBTK90.net

うちは8時間拘束1時間休憩日給2万



84 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 12:02:27.45 ID:x9GcgoSU0.net

>>31
高いな


35 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:29:45 ID:JqrQRrqv0.net

クレームは非正規楽な世の中だなあ

36 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:29:49 ID:A6R8GTBW0.net

実は家で出来る仕事だよね(笑)

38 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:30:04 ID:rJHnMuGA0.net

コールセンターって時給高いよな

53 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:36:56 ID:j4g5F2Kk0.net

業務でもLINE使ってるのに今更セキュリティとか気にしてどうすんだ

56 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:39:10 ID:DVje+UoF0.net

NTTの代理店は全部潰れろ

57 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:39:14 ID:L8N7SoNJ0.net

個人情報が必要な照会だけセンター勤務者に転送すりゃ在宅できるじゃん。センター勤務者はかなり減らして広々使うり

59 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:40:01 ID:GiHT1Zf00.net

女性が密集するコールセンターのにおいをかいでシコシコしたいな



61 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:41:30 ID:tdBtwjt20.net

もうカスタマーはメールやチャットだけって宣言しちゃえばいいのに



62 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:42:06 ID:CLdi1E0p0.net

パチンコ屋よりよっぽどコルセンの方がリスク高いよ

65 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:45:17 ID:OBxX6LrW0.net

高層ビルって機械換気じゃないの?

67 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:45:39 ID:oNIqKpFL0.net

しかも、ひたすら喋ってるしな

70 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:47:51.96 ID:j6oSnNMw0.net

コールセンターとか自宅でできるだろ

74 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:51:22.05 ID:UE/Lc/5W0.net

娘がKDDI系のコールセンターで働いてるわ…

78 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:55:43 ID:2Slsse5B0.net

だって、息子とか娘に聞いても「うっせーな」って、相手にしてくれないじゃん

79 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:56:07 ID:4Z03aItz0.net

そういやJP系のコールセンターで五人感染者でたんだっけ?

87 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 12:05:26.07 ID:oOou9yLP0.net

これは何か対策をしてやってほしい、サラ金の取り立て業の連中はどうでもいいけど

90 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 12:13:56 ID:WMEN4M+g0.net

電話で新コロが感染するというデマをばら撒くべし

91 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 12:17:49 ID:wYKQoCbS0.net

ニトリのコールセンター、社員がビニール越しに監視してる

93 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 12:21:15 ID:ZOr00sZn0.net

この時期にライフラインの緊急事態以外で掛けてくるやつは全員逮捕でいいんじゃね

108 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 13:09:12 ID:7/aWLkBt0.net

転送電話でテレワークしろよ



109 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 13:18:56 ID:jWM1spxc0.net

コルセンって糖質養成所って聞いたけど?



111 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 14:08:14.58 ID:zkkx0F1F0.net

>>109
金融系はそうみたい
通信系はどんどん辞めちゃうから大丈夫


112 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 14:11:56.59 ID:j9ybUyTr0.net

>>109
アスペルガーに向いているらしい
アスペ本人が言っていた
奴等の糖質発症比率が高いからだと思う


113 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 14:25:53 ID:8+XFtwT20.net

AIが勝手に受け答えする奴が増えてるやん

116 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 17:23:24.28 ID:KIr3ok0S0.net

オフィス中に唾飛びまくりじゃん、怖すぎ

118 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 17:49:39 ID:0XfcNNra0.net

「非正規にリモートさせる手間なんて掛けられるか!」(キリッ

136 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 01:33:46 ID:Ej26Utmf0.net

事務とかコールセンターはイギリスでは労働者階級だからな

137 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 01:34:12 ID:vHBESGY40.net

コールセンターなんか、家でできるだろ? なぜ、わざわざ集まるんや?アホ?

142 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 01:57:59 ID:V7UJSeZo0.net

実際、コールセンター求人は山ほどでてる

146 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 07:31:25 ID:NZ+PCKDS0.net

この辺の問い合わせに不要不急とか関係ないだろ諦めろ感

148 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 07:36:44 ID:FPOYMCi70.net

なるほど暇つぶしになりそうだな

153 名前:不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 14:50:21 ID:fma/j+Nt0.net

座って簡単に出来る仕事はありがたい