総理

    【加計学園】安倍総理「20年間、地方自治体が土地を学校法人に無償提供した例は25例ある。若者が来てそこに街が出来るんですよ」

    1 名前:ぱよちんキラー ★:2017/03/28(火) 22:50:44.47 ID:CAP_USER9.net

    午後 《総理にやさしく説教される》大塚耕平・民進党 vs 安倍晋三内閣《森友学園問題、PKO日報》【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月24日
    https://www.youtube.com/watch?v=Mc5QJ0NVt0A&feature=youtube_gdata_player
    29分頃から

    大塚:総務大臣にお伺いしたいんですけど、今治市の獣医大学をつくる件で土地の無償譲渡が行われてた事案が話題になってるんですが、土地の譲渡をしたのは今治市なんですが、県も一部負担してると聞いてます。
    今治市や県は獣医大学をつくろうとしている学園に対して、一体幾らぐらいの土地を無償で提供するという話になってるんでしょうか?

    高市大臣:愛媛県と今治市の職員に確認した所、今治市では昨年12月に36億7500万円で取得した用地を無償で譲渡する議案が今年3月3日に市議会で可決されたということです。

    大塚氏:37億円の土地の無償譲渡。仮に合理的な根拠があったとしても国民感覚的に言うとですね、ちょっとビックリします。

    それから当時の近畿財務局長にお伺いしたいのですが、森友学園の土地は1億3000万円で譲渡したんですが、その隣接地、豊中市が買ってるはずなんですが、隣接地は一体幾らで豊中市に売却してるんですか?

    竹内前近畿財務局長:森友学園隣にある国有地は22年3月、約14億円で豊中市に公園用地として売却しております

    >>2-3へ続く

    4 名前:ぱよちんキラー ★:2017/03/28(火) 22:51:28.36 ID:CAP_USER9.net

    >>1
    大塚氏:森友学園の隣の公園は豊中市に14億円で売却してる。豊中市に対しては14億円で土地を売り、森友学園には物凄い値引きして1億3000万円で売り渡す。
    かたや今治市が37億円の土地をたまたま総理とお友達である学園に37億円の土地を無償譲渡されてる。
    この一連のイメージが重なってきてるんですよ。そこのところ総理コメントがあるなら仰ってください

    安倍総理:私とその加計学園の理事長が友人だからといって今治と愛媛県が勝手にまけるんですか?
    それとね大塚先生とは思えないんですが価格だけ聞きましたよね?価格だけ。
    他は答えなくていいと言ったのは、私に他のこと答えられるのが嫌なんだと思います。
    20年間の間にタダで地方自治体が学校法人に提供した例は25例あるんです。つまりですね殆どと言ってもいいんです。これは譲渡がタダだった。
    譲渡以外にもですね、タダで貸してるという所も幾らでもあります。
    というのは学校法人ってあまり財産自体そんな持ってませんから上物を建てなくちゃいけません。
    しかし、呼ぶ地方自治体としては、若者が来ます。学校の先生達が来ます。そうしますと、そこに街が出来るんですよ。何にもなかった所に街が出来るということもあります。
    そして今治の場合は、商業団地かな?工業団地かな?を作ろうとして殆ど全く売れなかったということであります。
    そして財政状況が厳しいからこそ人を増やしたい。若い人を増やしたいってことだと思います。
    私の地元でもね、学校法人を殆どタダで呼び寄せようとしてもなかなか来ないんですよ。
    今の実態はですね、まずタダに近く提供しないと大学とか学校とか来ないんだとまずおさえて置かないと。
    これ市議会で殆ど満場一致で決めたものでありますから。これは今治市や愛媛県に対しても失礼なことになりますし、学校法人に対しても、そこで通ってる学生もいるんですから慎重になって頂きたいと思います。
    あと公園の14億円については、国が補助金で7億円出してます。残りの6億8000万円は国が負担してます。市は2000万円しか実は負担してない事実も合わせてご紹介頂ければありがたいと思います

    更に続く

    5 名前:ぱよちんキラー ★:2017/03/28(火) 22:51:42.02 ID:CAP_USER9.net

    >>4
    大塚氏:その豊中市の公園の話はですね、財政的に潤沢な自治体じゃないわけです。豊中市であれば、無償貸与して頂ければ、その方が市民の皆さんはありがたいと思います。14億円を他に使えるわけですから

    麻生大臣:国からの補助金の話ですので正確に今申し上げます。売買金額が14億2386万3000円。
    総理からお話がありましたように、これに対して1/2の補助がありまして、7億1193万円につきまして住宅市街地総合整備事業団事業国庫補助金というもので1/2の補助が出てますから7億。
    残りの6億9690万円につきましては、地域活性化公共投資臨時交付金というの順当率97%出ますんで、それを足した額を先程の14億2300万円から引きますと、残り2124万3000円で、
    実際支出しておりますのは14億ではなくて2100万円しか支出していないということになります

    終わり


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490709044
    続きを読む

    【森友】理事長・長男「鴻池さんは安倍総理の後釜を狙う麻生太郎財務大臣のため、政権にダメージを与えようと、一芝居打った」

    1 名前:ゆき ★:2017/03/25(土) 20:28:10.35 ID:CAP_USER9.net

    森友学園問題が勃発してからほぼ1カ月。渦中に置かれた籠池泰典理事長(64)が突如として会見を開き、
    会見後、長男の佳茂氏(36)を直撃。

    籠池佳茂氏

    「結局、父は政治家の誰が動いたのか、表沙汰にはしないはずです。でも、私には直感で察するところがある。
    だから、突然、鴻池さんが登場したときには、あれ?と疑問を感じました。
    わざわざ、陳情整理報告書を共産党の国会議員に提供したのは、安倍総理の後釜を狙う麻生太郎財務大臣のため、
    政権にダメージを与えようと、一芝居打ったと勘繰られても仕方がありません。」

    「いまの父の叩かれ方は、第1次安倍政権での安倍総理の叩かれ方に似ています。本人には非がないのに、まわりのせいで追い込まれていくところがです。
    会見でも、安倍総理、どうぞ森友学園の行く末をよろしくお願いします、というメッセージを出しましたけど、ぜひ手を差し伸べてもらいたい。」

    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170322/DailyShincho_519033.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490441290
    続きを読む

    【森友】福山氏「100万円の授受の件も昭恵夫人も安倍総理も否定されています。正直、私はどちらが事実か分かりません」

    1 名前:ゆき ★:2017/03/26(日) 12:46:10.48 ID:CAP_USER9.net

     福山氏「100万円の授受の件も、10万円の講演料の件も、昭恵夫人も安倍総理も否定されています。正直申しまして、私はどちらが事実か分かりません。
    なぜ、今になってこのことを公にされたのですか」

     籠池氏「えー、たいそうな、すごく私の胸のうちを語らないといけないのですが、当初から、私は安倍晋三先生に敬愛以上のものを持っておりました。
    保守の人間であります。ところがこの2月8日に、この事柄というか、事件が勃発いたしまして、財務局の方、あるいは国の方向性も見ながら、見ておったのですが。
    なんとか政府の方がうまく対応していけばいいなあというふうな思いをもちながらしておったんですが」

     「2月のいつでございましたか。23日にですね。テレビ中継の中で、安倍首相の方が『籠池さんはなんというんですか、しつこい人だ』
    というようなことをおっしゃっていただいたのですが。初めのうちは、まあまあそういうこともあろうかなと思ったんですが、
    ただ、重要なことは、われわれが一生懸命、この学園を作り上げようとしておりましたときに、私としましてはご助力をいただいているものだと認識しておりましたから」

    福山氏「実は、娘さんのインターネット上のインタビューでは、安倍総理からお金をもらいましたよと言って、
    職員の方に持っていって『応援をいただいたから、がんばろうね』みたいなことを言い合ったくだりがあるんですが、
    ということは幼稚園の職員さんもその認識はおありと思っていいですか」

     籠池氏「もちろんそうです」

     福山氏「10万円を講演料として渡したという話も、そのときあります。その事実はどうですか」

     籠池氏「10万円の講演料も、もう先に用意しておりましたので、その100万円を頂く前に用意しておりまして。講演を終わられて帰る時にお渡しをいたしました。
    えー、お菓子の袋に、その封筒というか、10万円入っております封筒に『感謝』という銘を入れまして、お持ち帰りいただいたということであります」

     福山氏「それは、ご本人にお菓子の袋をお渡しされたわけですか? 僕らの感覚で言えば、総理大臣付がいたら、
    その方が、一般的に言えば、全部持つと思うんですが、いったんとにかく昭恵夫人にお渡したということですか」

     籠池氏「えーとね。その辺は少し記憶がはっきりとしていませんので、えー、ちょっと申し訳ございません」

    http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230046-n2.html
    http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230046-n3.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490499970
    続きを読む

    【森友学園】「総理に失望しました」「祈ります」安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメールやり取り要旨

    1 名前:孤高の旅人 ★:2017/03/24(金) 06:38:01.53 ID:CAP_USER9.net

    「総理に失望しました」「祈ります」安倍昭恵首相夫人と籠池泰典氏妻のメールやり取り要旨
    2017.3.24 02:14
    http://www.sankei.com/affairs/news/170324/afr1703240006-n1.html

    【平成28年6月4日】
     籠池泰典氏の妻 ご無沙汰しております。(略)
     安倍昭恵首相夫人 携帯水没でデータが一部飛んでしまいました。失礼ですが、お名前を教えて下さい。
     籠池氏妻 今晩は。塚本幼稚園、籠池泰典の家内です。
     昭恵夫人 大変失礼致しました。
     【平成29年2月25日】
     籠池氏妻 (略)園長は天から使命をいただき学校を造ります。国家の為に信念でやってます。やましいことしてません。
     昭恵夫人 信じたいと思っています。しかし園長の説明を聞いても私は人に納得してもらえるように話すことはできません。
     籠池氏妻 (略)ひつこいとは。安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね。
     昭恵夫人 人の受け取り方はそれぞれですね。琵琶湖の竹生島に行き、祈りました。籠池先生のお役割もわかったような気がします。お辛いでしょうが、頑張って下さい。ありがとうございます。
     【2月26日】
     籠池氏妻 あきえさん、辛くなんかありません。安倍総理を信頼していた主人は国会でしつこい方なんかいわれても動じない本来政治家がすべき事をしてますからね。

    以下はソース元で。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490305081
    続きを読む

    【森友学園】籠池氏の国会証人喚問決定後、「安倍総理からの寄付が明らかになったという記述は根拠不十分でした」と民進党が謝罪訂正

    1 名前:夕凪らっこちゃん ★:2017/03/21(火) 07:51:15.26 ID:CAP_USER9.net

    民進党公式@MinshintoNews

    「安倍総理から森友学園への寄付・・が明らかになった」という記述は根拠不十分であり、
    蓮舫代表の記者会見での実際の発言とも異なるものでした。
    誤解を招く表現となったことを深くおわびし、この部分を取り消します。
    2017年3月17日 00:31
    https://twitter.com/MinshintoNews/status/842397811786240000

    「籠池理事長23日に証人喚問 与野党が合意」
    証人喚問の場合、籠池理事長は出頭する事が強制される上、宣誓も行うためウソをついた場合は罪に問われる。

    以下全文はソースで 日テレ 3月16日 20:33
    http://www.news24.jp/articles/2017/03/16/04356671.html

    関連
    民進・蓮舫氏、「森友へ寄付金」事実なら安倍首相は議員辞職を 「首相は籠池氏のいる前で、自分は潔白だと説明する責任がある」とも
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489669461/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490050275
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box