総理

    【速報】安倍が乗る「総理大臣専用車」 2015年から使用のレクサスLS600hLから、新型トヨタ・センチュリーに変更

    1 名前:スタス ★:2020/04/24(金) 19:55:16 ID:7jtRS9SW9.net

    安倍首相の車が新型センチュリーに変更!総理大臣専用車の謎に迫る
    https://www.fnn.jp/articles/-/35965

    https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/780wm/img_fefa3ae119e5d7b677394185d6d7f856450408.jpg

    4月13日朝、安倍首相が首相官邸に入る様子に大きな変化があった。
    この日、政府の「総理大臣専用車」がリニューアルされ、安倍首相は新たに専用車となった最新型のトヨタ・センチュリーで官邸に登場したのだ。

    首相の専用車は、戦前から長らくアメリカ製の車が用いられていたが、佐藤栄作首相の頃から国産車に切り替えられ、長らくトヨタの最上位モデルであるセンチュリーが使用されてきた。
    その後、2008年の福田康夫首相在任時に、北海道洞爺湖サミットにあわせて低燃費で環境性能に優れた特性ゆえにトヨタのレクサスが新たに導入されると、
    第2次安倍政権下の2015年にレクサスLS600hLにモデルチェンジされ直近まで使用されてきた。

    しかし、今回のモデルチェンジをもって、伝統あるセンチュリーが復活した形だ。
    今回、5年ぶりに専用車がモデルチェンジされた理由を内閣府に問い合わせたところ「走行距離や車両の状況などを総合的に鑑みた」ということで、
    車種の選定は「環境性能などを踏まえ各種比較検討した結果」だという。

    政府関係者によると、今回のモデルチェンジは2年ほど前から調整されており、所要の改造などを経て3月末に納車され、運転手の訓練が終わったタイミングで運用が開始されたという。
    また、別の関係者は、去年の天皇陛下の即位パレード「祝賀御列の儀」に用いられたオープンカーが、同じく新型センチュリーをベースに改造したものだったため、
    メーカーが総理大臣専用車を改造生産するのに時間を要したと語る。

    なお、先代のレクサスは廃車とはならず、今後も予備車として保有されるという。

    そうなると、専用車ならではの目に見えない特殊装備、とりわけ防弾仕様なのかはたまた防爆仕様なのかなどが気になるところだ。
    政府関係者は「セキュリティ上、詳しくはお答えできない」としつつも、「少なくとも防弾仕様だ」と明かしてくれた。

    一方で、完全な防爆仕様の場合は、車両底部に厚い鉄板を敷くなどの改造が必要となるため、車体重量が重くなり、燃費や走行音の面で普段使いには向かないという。
    かつての小泉政権のメールマガジンでは、当時の専用車は「防弾ガラスや特殊鋼でつくられた」とされているが、首相が毎日使う車にどこまでの特殊装備が施されているのかは、謎に包まれている。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587725716
    続きを読む

    【政治】有事に役立たずの安倍首相!無能が確定した安倍総理よりは...

    1 名前:PRIDE OF URAWA ★:2020/04/24(金) 15:13:39 ID:CL5XuYTD9.net

    非常事態にだけは強い!もしも、今、小池総理だったら

    ◆有事に役立たずの安倍首相
    強制力ない自粛で未知のウイルスと闘う安倍晋三

    新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、世界各地で国境封鎖や外出禁止令などの強硬な措置がとられる中、日本は強制力のない“自粛”によって「未知のウイルス」を封じ込めようとしている。

    -略-

    「人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減できれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」。
    緊急事態宣言を発令した4月7日、安倍総理はこのように削減方針を打ち出し、5月6日までの宣言期間中の外出自粛を要請した。
    東京都や大阪府など大都市圏のオフィス街の人出は大幅に減少し、週末の外出を控える人も目立つが、東京近郊の県など地域によっては減少幅が小さく、そのハードルの高さを感じさせている。

    ◆非常事態に強い小池百合子
    -略-
    そこで、非常事態下の強いリーダーとして「再評価」の動きが見られているのが、小池百合子都知事だ。
    小池氏は3月23日の記者会見で「今後の推移によっては、都市の封鎖、いわゆるロックダウンなど、強力な措置をとらざるを得ない状況が出てくる可能性がある。そのことを何としても避けなければならない」と発言し、感染拡大防止への協力を呼び掛けた。


    ◆田崎史郎氏の"安倍擁護"発言
    -略-
    安倍政権に近い政治評論家の田崎史郎氏にいたっては、総理が緊急事態宣言を発令した時期が「遅すぎる」との回答が7割に上った世論調査結果を受けて
    「小池さんのロックダウン発言があったんで、これに次いでやるとパニックになってしまうんじゃないかと。さまざまなことを考えながら(政権は)やっていたんですね」と責任転嫁して見せたほどだ。
    相変わらずの田崎氏の安倍擁護である。毎回のウルトラCな擁護話法にもはや感心してしまう。

    ◆安倍の甘すぎる見通しに悲鳴をあげる自治体
    緊急事態宣言を発令しても「自粛と要請」に頼る安倍政権の対応について、英経済紙フィナンシャル・タイムズは「部分的なロックダウン」と表現したが、危機管理の要諦は最悪の事態を想定したうえで、情報公開をしつつ、国民の理解と協力を得ながら対策を進めることだろう。
    宣言の期間である1カ月のうち、半分にあたる2週間の自粛効果を見極めたうえで追加措置を打つとした政府に対しては、「こんな甘い見通しで本当に大丈夫なのか」などと自治体からは悲鳴があがっていた。

    ◆ 安倍の発言は「3連休の緩み」を生んだ
    ある全国紙政治部記者は「『それまで自粛を頑張れば、逆に3連休は外出していいんだ』との誤ったメッセージになった。東京や大阪だけでなく、全国的にその後の感染者が増加したことを考えると、総理の発言は『3連休の緩み』を生んだ原因になってしまったともいえる」と語る。

    さて、日本は緊急事態宣言の期限である5月6日をどのように迎えるのか。ある感染症の専門家は「今のところ感染者の減少の兆しが見えないため、5月7日からは、より強硬な措置をとらざるをえなくなるのではないか」と語る。
    対策後の効果がわかるまで約1カ月間が必要のため、仮に期間を延長すれば「出口」は今夏前がギリギリになるだろう。

    ◆無能が確定した安倍総理よりは…
    2月末の記者会見で「政治は結果責任だ。その責任から逃げるつもりは毛頭ない」と決意を語ったものの、4月7日には「私が責任をとればいいというものではない」と修正した安倍総理。
    その一方、当初は批判を一身に受けていた小池都知事には「有事に強い」「先見性がある」などと評価する声があがる。危機に際しての指導者たちのリーダーシップが問われる中、総理は腹をくくった対応をすることができるのか。

    緊急事態宣言を延長する場合には、国のトップとして、あらかじめ、わかりやすく、その見通しと措置を国民に示す責任をまずは果たしてもらいたい。

    もし、“小池総理”がコロナを対応していたら、今ごろ日本どうなっていただだろうか。

    タラレバの議論は不毛かもしれないが、少なくとも「大きく構える」“小池総理”の方が、存在感皆無で「無能が確定した」安倍総理よりも国民は安心を得ることできたのではないだろうか。

    プレジデント Digital
    2020/04/24 15:00
    https://president.jp/articles/-/34818?page=1


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587708819
    続きを読む

    【正論】サンド伊達「政府に文句が止まらないなら立候補して総理大臣になればいい」強烈な皮肉の一撃、ワンパンで撃破

    1 名前:緑の人 ★:2020/04/22(水) 20:36:21 ID:HWW4EtOl9.net

    とうとう、緊急事態宣言が発令されました。我々も、どんどん仕事が中止になっております。。
    仕方ない、緊急事態なんだから。
    来月6日まで、みんなで色んな事を我慢して耐えましょう。

    お医者さん、看護師さん…ウイルス感染に予防しながらの激務、本当に頭が下がります。
    飲食店やデパート、娯楽施設や一般の会社もそう…コロナの野郎のせいで様々な業種で働く皆様、
    大変御苦労されている方も沢山いらっしゃると思います。

    安倍総理大臣を含め、誰もが生まれて初めての『緊急事態宣言発令』…。

    そりゃ、支援策や制度に対して言いたい事はあるかも知れないけど、あんまり文句ばっかり並べても今は特に仕方ない。
    有事なんだから。

    国民全員が納得する策なんて難しいし、きっと…ない。

    文句が止まらない方は、落ち着いたら選挙に立候補して国会議員になって総理大臣になればいい。

    家で、関連の番組見てると文句ばかりが目立つ。
    今は、まず一致団結してコロナウイルスをやっつける事で同じ方向を見ないと乗り越えられないですからね。

    東日本大震災の直後、数日間でしたが日本中が同じ方向を向いた気が僕はしました。
    それはそれは、めちゃくちゃ大変な時期だったけど、その瞬間は好きな時間でした。感動したし誇りに思えました。

    何とか踏ん張って、日本は諸外国とは少し違うというところを見せられたらいい。

    https://nensyu.site/wp-content/uploads/2018/07/20180718s00041000108000p_view.jpg

    2020-4-8  サンドウィッチマン伊達みきおブログ
    https://ameblo.jp/mikio-date/entry-12587965893.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587555381
    続きを読む

    【自民党】#安倍総理に芸能界の怒りが爆発中、業界トップが赤旗に出演!

    1 名前:中山富康 ★:2020/04/21(火) 16:33:19 ID:5EWdtIJJ9.net

    「仕事が全部なくなった」

    「このままでは潰れてしまう」

    新型コロナウイルスの感染拡大で悲痛な声を上げるのがエンタメ業界だ。
    ついには業界団体のトップが“補償なき自粛”を掲げる日本政府に公然と
    NOを突き付ける事態にまで発展した。

    4月18日には堀義貴氏(一般社団法人日本音楽事業者協会会長)
    野村達矢氏(一般社団法人日本音楽制作者連盟理事長)
    中西健夫氏(一般社団法人コンサートプロモーターズ協会会長)の3人がニッポン放送の特別番組『いま、音楽にできること』に出演。

    大手プロダクション「ホリプロ」の社長でもある堀氏は
    「ドラマの収録も止まって、バラエティも出演者を減らし、ロケもできない。ほとんどのタレントの仕事が減少している」と訴えた。

    エンタメ業界の損失は現時点で3300億円以上にのぼり、野村氏は「1つの業界が吹っ飛んでいる数字」と指摘。
    中西氏も「これだけ人の動きを止めている産業はない」と同調した。

    注目はバーニングプロダクションやエイベックス、吉本興業などの大手プロダクションがこぞって加盟する音事協の代表である堀氏の動向だ。

    かねて音事協は保守本流の自民党寄りとみられ、時の政権と良好な関係を築いてきた。
    政府主催のイベントにほぼノーギャラでタレントを派遣する事務所もあるなど
    “持ちつ持たれつ”だった。
    ところが、コロナ禍における政府の対応には怒り心頭で、ついに”反目”に回ることになった

    堀氏は日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」(4月12日号)に登場し、
    エンタメ業界は他の業種に先駆けて自粛モードに突入したのに「補償どころか、ねぎらいの言葉さえありません」とぶちまけた。
    芸能界では仕事がなくなり、
    生活に困窮する関係者が続出る。

    堀氏は「先人が何千年もの間、連綿とつないでくれた文化・芸能の営みを、
    たかだか一時の経済的な理由で絶やしていいのでしょうか」と力説した

    掲載後には、記事に言及した日本共産党・小池晃書記局長のツイートを引用し

    《共産党の小池書記局長のツイートに私の名前が出ることも、夢にも思いませんでした。
    『赤旗』さんの取材を受けました》

    とリツイートしている。

    「あれほど自民党に近かった音事協が反旗を翻したのには驚きました。政府には内々に救済措置を懇願していたそうですが、のらりくらりで、ラチが開かないと判断したようです。
    ここで声を上げなければ、芸能界は悲惨なことになる。
    中小のプロダクションは全滅。大手プロダクションもリストラして何とかという状況です。
    暗黒時代に突入してしまいました」(テレビ局関係者)

    これまではタレントに政治色が付くのを恐れ、情報番組などでは政権批判は控えるよう事務所からお達しがあったが、

    「現在はフルスロットル状態。タブーだった“安倍批判”をするタレントも増えています。事務所が一切止めなくなったことが大きいですね。
    むしろ『ガンガン言え!』とハッパをかけているところもあります」(同・テレビ局関係者)

    https://friday.kodansha.co.jp/article/109100


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587454399
    続きを読む

    【コロナウイルス】サンド伊達「安倍さんに文句あるなら、お前らが総理大臣になればいい。有事なんだから文句言うな、まず一致団結」

    1 名前:ふつつか者 ★:2020/04/18(土) 17:27:18 ID:TIWdd1qH9.net

    安倍総理大臣を含め、誰もが生まれて初めての『緊急事態宣言発令』…。

    そりゃ、支援策や制度に対して言いたい事はあるかも知れないけど、あんまり文句ばっかり並べても今は特に仕方ない。
    有事なんだから。

    国民全員が納得する策なんて難しいし、きっと…ない。

    文句が止まらない方は、落ち着いたら選挙に立候補して国会議員になって総理大臣になればいい。

    家で、関連の番組見てると文句ばかりが目立つ。
    今は、まず一致団結してコロナウイルスをやっつける事で同じ方向を見ないと乗り越えられないですからね。

    東日本大震災の直後、数日間でしたが日本中が同じ方向を向いた気が僕はしました。

    それはそれは、めちゃくちゃ大変な時期だったけど、その瞬間は好きな時間でした。感動したし誇りに思えました。

    何とか踏ん張って、日本は諸外国とは少し違うというところを見せられたらいい。

    https://ameblo.jp/mikio-date/entry-12587965893.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587198438
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box