総理

    【立憲】辻元清美氏、安倍首相に旧民主党政権との比較をやめるよう要請…「総理の値打ちが下がる」

    1 名前:ばーど ★:2019/10/13(日) 12:05:54.78 ID:mXKeKlKq9.net

    ※週末政治

    安倍晋三首相は11日の衆院予算委員会で、国対委員長を離れたことで久しぶりに質問に立った立憲民主党の辻元清美幹事長代行に対し「大変緊張しております。至らない点もございますが、辻元さんに『謙虚で丁寧になった』と評価されるよう、一生懸命努力したい」と語りかけた。

    しかし、答弁中に「できるだけ、謙虚で丁寧になったと言われるように」と、「できるだけ」という条件を付けるなど、早くも意欲が“後退”するひと幕もみられた。

    「謙虚で丁寧」は、さきの参院本会議で、側近の世耕弘成・自民党参院幹事長から、国会答弁の際の態度として注文を受けた言葉。辻元氏は「(本当に)謙虚で丁寧かどうか」と試すように、首相がよく口にする安倍政権と旧民主党政権の経済政策の比較をやめるよう、首相に要請。「総理の値打ちが下がる。もう2度と言わないと約束してほしい」と指摘した。

    しかし、首相は「比較するのがいちばんわかりやすい」と述べ、応じない構えを示した。「できる限り、辻元さんに評価をいただきたいと思うが…」と述べつつも、反論をまじえながら持論を述べ続けた。主張を終えると「長々と答弁したので、辻元さんには(謙虚で丁寧と)評価されないと思うが、これからも丁寧に説明したい」と苦笑いした。

    辻元氏も「あまり変わってませんね」と述べた上で、「(首相が経済状況を批判する)民主党政権の前後には、リーマン・ショックや、東日本大震災があった。総理は(民主党政権の日々を)悪夢の時代とも言うが、震災では多くの方が亡くなっており、そういうこと(悪夢)を言うべきではない」と、諭した。

    その上で「それぞれの時代背景を尊重して、議論をしてほしい。歴代最長(の在任となる)首相の振るまいかどうか、これからしっかり見ていきたい」と、くぎを刺した。

    [2019年10月11日15時25分] 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201910110000397.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570935954
    続きを読む

    【国会】立憲・枝野氏「報道の自由に危機感がある」→安倍総理「安倍政権に対する報道を見れば萎縮している報道機関などありません」笑

    1 名前:Toy Soldiers ★:2019/10/08(火) 20:40:36.01 ID:mM55ef6h9.net

    夜の政治OK

    国会の本格論戦が始まり、報道・表現の自由も議題になりました。

     立憲民主党・枝野代表:「報道・表現の自由が機能しない社会は、もはや民主社会とは言えません。

    党名に掲げる『自由』と『民主』を真に大切であると思うならば、この危機感を共有して頂けるはず」

     安倍総理大臣:「安倍政権に対する連日の報道をご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、萎縮している報道機関など存在しないと考えています」

     安倍総理はまた、「ありもしない主張をいたずらにあおっている」と枝野氏に反論しました。
    そのうえで、安倍総理は報道の自由や表現の自由は憲法で保障されていると強調したうえで、
    「立憲を党名に掲げる枝野議員ならご理解頂けると思う」と指摘しました。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000166141.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570534836
    続きを読む

    【菅元首相、安倍政権を叱る】「#千葉県の停電 に対する東電と安倍総理の対応余りにも遅い」

    1 名前:みつを ★:2019/09/16(月) 16:05:25.08 ID:MMu8qH+99.net

    【菅元首相、安倍政権を叱る】「#千葉県の停電 に対する東電と安倍総理の対応余りにも遅い」

    2019/09/16

    菅直人氏ツイート
    https://twitter.com/naotokan/status/1173422226529382402?s=21

    千葉県の停電に対する東電と安倍総理の対応余りにも遅い。私が福島原発事故発生の翌朝現地に行って、吉田所長から直接話を聞いたことに批判もあったが、その後の対応には極めて役立った。安倍総理は内閣改造が忙しくて初動が遅れたことは明らか。危機管理にとって初動の遅れは致命的。責任は大きい。
    (deleted an unsolicited ad)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568617525
    続きを読む

    【元総理】 #野田 前首相、韓国のGSOMIA破棄に「残念。普通は考えられない動き。日本政府は間違っていない」

    1 名前:Toy Soldiers ★:2019/08/30(金) 10:29:42.46 ID:ae/AAcOX9.net

    プレ金です

     衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」代表の野田佳彦前首相は23日、韓国政府による日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄について
    「残念至極としか言いようがない。こういう形で破棄するというのは普通は考えられない動きだし、それだけ深刻な事態だと受け止めなければいけない」と述べた。国会内で記者団に語った。
     野田氏は「私も(首相在任時に)最初の2国間外交の訪問先としてソウルを選んだ。日韓EPA(経済連携協定)とGSOMIAの締結に向け、隣国同士が固い絆で進んでいくことが基本だと思ったからだ」と振り返った。

     安倍晋三政権の対応については「徴用工の問題を含めて、日本政府の態度は決して間違っているとは思わない。重要な、基本的な約束は守るのが鉄則だ。そこから逸脱していることには毅然とした態度で臨むべきだ」と評価。
    そのうえで「日韓議連など、さまざまなチャネルを通じて、対話は常にうまくやっておかなければいけない」と指摘した。

    https://www.sankei.com/politics/news/190823/plt1908230015-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567128582
    続きを読む

    【れいわ新選組】#山本太郎 氏「当然次の衆議院は出ます」総理目指すかを聞かれ、力強く「はい」

    1 名前:豆次郎 ★:2019/07/30(火) 09:50:14.85 ID:QN3OXy079.net

    7/30(火) 9:30配信
    山本太郎氏「当然次の衆議院は出ます」総理目指すかを聞かれ「はい」

     れいわ新選組の山本太郎代表(44)が30日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演した。

     山本代表は21日に投開票された参院選で落選したが、衆議院選挙への意欲を問われると「出ますね」と明言。「今は二人しかいなくて私も落選してる身ですけれども、政権を狙って旗揚げしましたので、当然次の衆議院は出ますね」と続けた。

     同局の伊藤利尋アナウンサー(47)から「総理を目指してということですものね」と問われると、力強く「はい」と返答した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000021-sph-soci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564447814
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box