総理

    【自民党】石破氏「総理大臣は命を削る仕事、自分はできるか日々自問」とうだうだと演説

    1 名前:スージハルワ ★:2018/05/13(日) 05:42:54.68 ID:CAP_USER9.net

    イロモノスレ

    街頭で演説する自民党の石破茂・元幹事長=2018年5月12日午前11時20分、鳥取市の鳥取駅前

     総理大臣はまさしく命を削る仕事以外の何物でもない。日本国の命運に大きな責任を負い、誰に責任を転嫁することもできない。ありとあらゆることは総理大臣が一身に責任を負わなければならない。命をかける激職だ。そのような大変な仕事を自分はできるのか、そういうことを日々自分に問いかけている。

     政治はありとあらゆる人に公平、平等に行われなければならない。政治がいかに行われたかは、常に国民に対して誠実で謙虚でなければならない。何が行われたのか全然分からない、文書はなくなった、書き換えられた、無くなったと思ったらあった、こんなことでどうして政治が、行政が公平、公正に行われたということを有権者に対して示すことができるのか。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5D5H8HL5DUTFK006.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526157774
    続きを読む

    【パンパカパ~ン♪ また撤回しました】麻生副総理「はめられた可能性否定できない」発言撤回し陳謝

    1 名前:プティフランスパン ★:2018/05/11(金) 18:17:33.89 ID:CAP_USER9.net

    ※ たまたまスレです。
    麻生副総理「はめられた可能性否定できない」発言撤回し陳謝
    5月11日 17時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011435341000.html
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/K10011435341_1805111703_1805111704_01_02.jpg

    財務省の福田前事務次官のセクハラ問題をめぐり、麻生副総理兼財務大臣は衆議院の財務金融委員会で、女性に「はめられたという可能性は否定できない」というみずからの発言を撤回し、セクハラをめぐる一連の発言で批判を受けていることに対して「以後注意したい」と述べ、陳謝しました。

    麻生副総理は午後の委員会の質疑の中で、午前中の発言は撤回すべきだと、ただされたのに対して「撤回させていただきます」と応じ、発言を撤回しました。

    また、「セクハラ罪という罪はない」と述べたことなど、一連の発言が批判を受けていることについて、「単純に刑事罰はないという話をしたと記憶しているが、不用意な話で、セクハラを軽んじていると疑われるということなので、以後注意したい」と述べ、陳謝しました。

    ■ 官房長官「受け取られ方などに問題」

    菅官房長官は午後の記者会見で、「麻生副総理兼財務大臣は、かねてより『セクハラは被害女性の尊厳や人権を侵害する行為で、決して許されるものではない』と発言している。ただ、何回かの発言の中で、受け取られ方などにいろいろ問題があったということなんだと思う」と述べました。

    また、記者団が一連の麻生副総理の発言を政府として問題視しないのか質問したのに対し、菅官房長官は「麻生大臣は副総理であり、政府を代表する方だ。その麻生大臣が答えていることだ」と述べました。

    ▽ 関連スレ
    【麻生財務相】「女性記者にはめられた可能性」発言を撤回
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526022867/
    https://this.kiji.is/367563606675588193
    2018/05/11(金) 16:14:27.17
    【麻生財務相】「女性記者に、はめられた可能性は否定できない」 福田前次官セクハラ問題で★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526010998/

    ※ お問い合わせのたまスレについて
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526024730/2


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526030253
    続きを読む

    【野田女性活躍相】「セクハラ罪はない」発言は適切でない 麻生副総理の一連の発言を手厳しく批判

    1 名前:みつを ★:2018/05/10(木) 19:45:27.21 ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/k10011434051000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

    5月10日 18時57分
    財務省の福田前事務次官のセクハラ問題をめぐり、麻生副総理兼財務大臣が「セクハラ罪という罪はない」と発言したことについて、野田女性活躍担当大臣は、「適切な表現でないことは明らかだ」と批判しました。

    テレビ朝日の女性社員へのセクハラ発言を報じられ辞任した財務省の福田前事務次官に関して、麻生副総理兼財務大臣は、今月4日、訪問先のフィリピンで「セクハラ罪という罪はない。殺人などとは違い、訴えられない限りは親告罪なので」などと発言しました。

    これについて、野田女性活躍担当大臣は衆議院総務委員会で、「小学校のいじめの問題を解決しようとする時に、『いじめ罪』がある、ないという議論はない。ハラスメントはある意味弱いものいじめであり、適切な表現でないことは明らかだ」と批判しました。

    また野田大臣は、麻生副総理が「担当記者を男性に替えればいい」と述べたと一部の週刊誌で報じられたことについて、「一般論を申し上げれば、男の人に替えれば解決するというのは、国際社会では性差別と捉えられて厳しく追及される。国際社会の一員として日本があるとすれば、ありえないことだ」と述べました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180510/K10011434051_1805101900_1805101900_01_02.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525949127
    続きを読む

    【護憲派集会】立憲・枝野代表 「安倍という人は、なぜ総理なんでしょうか。選挙に勝ったからだと答えるでしょう。でも違います」演説

    1 名前:おでん ★:2018/05/05(土) 12:14:00.01 ID:CAP_USER9.net

    枝野氏「安倍晋三という人は、なぜ総理大臣なんでしょうか。

    共謀罪、特定秘密保護法、そして安保法制、そして今また『高プロ』制度など国民の多くの懸念の声を押し切って
    法律を自民党が作ってきたのはなぜなんでしょう。安倍さんや自民党の人に聞くと、おそらく選挙に勝ったからだと答えるでしょう」

     「でも違います。選挙に勝った人に立法権を一時的に預ける。
    そしてそうやって選ばれた国会議員の中で選ばれた総理大臣以下、内閣に行政権を預ける。それは選挙に勝ったからではなくて、
    選挙に勝った人に主権者である国民の主権を一時的に預けると決めているルールがあるからです。そのルールを憲法というんです」

     「憲法をないがしろにする権力は自分のよって立つ基盤がどこにあるのか、自分たちが預かっている権力の源泉がどこにあるのか、
    そのことを理解しない権力だと言わざるを得ません。ましてや憲法は選挙に勝った者にどんな法律でもつくっていい、
    どんな行政でもしてもいい、そんな権限を預けているわけではありません」

     「基本的人権の尊重、平等原則、そして憲法9条、さまざまな制限、限定の下で私たち国会議員は立法権をお預かりしている。
    自民党の人たちもそうです。内閣総理大臣もその憲法というルールで限定された権力を預かっているんです。
    そのことを忘れて、選挙で勝って数を持っているから何をやってもいいんだという権力は正統な権力ではありません」

    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180503/plt18050318190015-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525490040
    続きを読む

    【外交】文在寅「安倍総理は北と対話する意思を持っており、特に過去の歴史問題の清算をもとに国交正常化させることを願っている」

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/04/30(月) 05:52:51.34 ID:CAP_USER9.net

    ◆「日本と対話する用意ある」 南北会談でキム委員長が発言

    安倍総理大臣と韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、29日午前、電話で会談しました。
    韓国大統領府によりますと、この中でムン大統領は、27日の南北首脳会談の結果について「キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が『北もいつでも日本と対話する用意がある』と明らかにした」と日本側に説明しました。

    安倍総理大臣と韓国のムン・ジェイン大統領は、29日午前10時から45分間、電話で会談し、ムン大統領は安倍総理大臣に27日の南北首脳会談の結果について説明しました。
    韓国大統領府によりますと、南北首脳会談の中で、ムン大統領はキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に「安倍総理大臣は北と対話する意思を持っており、特に過去の歴史問題の清算をもとに北と国交を正常化させることを願っている」と伝えました。

    これに対して、キム委員長は「北も、いつでも日本と対話する用意がある」とムン大統領に述べたということです。
    ムン大統領はこうした内容を説明したうえで、安倍総理大臣に対し「喜んで日朝の間の橋渡しをする」と伝えたということです。
    ムン大統領は日本人の拉致問題についても取り上げたということですが、キム委員長がどのように返答したかは明らかにしていません。

    ■横田早紀江さん「キム委員長は決断を」

    キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が「いつでも日本と対話する用意がある」と韓国の大統領に明らかにしたことについて、拉致被害者、横田めぐみさんの母親の早紀江さん(82)は、取材に対し、「私たちは、被害者全員をすぐに帰してほしいだけです。
    うそをつかずに解放してくれれば、北朝鮮にとっても大きな幸せが訪れると思うので、キム委員長には、その決断をお願いしたい。
    日本政府は、北朝鮮の真意を見極め、帰国に結びつく取り組みを進めてほしい」と話しました。

    ■自民 二階氏「会談なしに拉致問題も進まず」

    自民党の二階幹事長は、訪問先のロシア・サンクトペテルブルクで記者団に対し、「日朝は、特に重要な関係だと思っているので、発言は、当然のことだと受け止めている。
    北朝鮮とは、機会があれば積極的に直接対話していけばいいと思うし、内外がそういう雰囲気にあることは大いに参考にし、日本としては歓迎すべきことだ。拉致問題も、会談をしなければ何も進まないではないか。
    会談し訪問し連絡を密にしていくのは大事なことであり、それを日本側から避けるという理屈は、成り立たない」と述べました。

    ■政府関係者「拉致問題で成果見込まれないと」

    政府関係者はNHKの取材に対し、安倍総理大臣とムン大統領との電話会談の中でそうしたやり取りがあったことを認めたうえで、「日朝首脳会談を行うにしても拉致・核・ミサイルの解決につながらなければならず、特に拉致問題は何らかの成果が見込まれなければならない」と述べ、対話のための対話では意味がないという認識を示しました。
    そのうえで、この政府関係者は「まずは日米韓が連携して対応していくことが何よりも重要だ」と述べ、米朝首脳会談に向けて日米韓3か国の緊密な連携を図る考えを示しました。

    ■政府高官「対話しないと解決しない」

    政府高官は記者団に対し、安倍総理大臣とムン大統領との電話会談の中でそうしたやり取りがあったことを認めたうえで、「対話をしないと解決しない」と述べ、拉致問題などの解決に向けて最終的には日朝の首脳会談を行う必要があるという考えを示しました。
    そのうえで、この政府高官は、米朝首脳会談の行方を見極めたうえで、今後の対応を慎重に検討する考えを示しました。

    NHKニュース 2018年4月29日 17時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180429/k10011422471000.html

    ☆ たまたまスレです


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525035171
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box