朝日

    【テレビ朝日】「スーパーJチャンネル」不適切演出で謝罪 やらせ

    1 名前:みつを ★:2019/10/16(水) 20:32:51.55 ID:zqqmeRM69.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/k10012135221000.html


    テレビ朝日「スーパーJチャンネル」不適切演出で謝罪
    2019年10月16日 20時18分

    テレビ朝日は報道番組「スーパーJチャンネル」で業務用スーパーマーケットを利用する一般の客として取り上げた4人が番組の契約ディレクターの知人だったと発表しました。

    テレビ朝日は極めて不適切な演出だったとして謝罪しました。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/K10012135221_1910162017_1910162018_01_02.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571225571
    続きを読む

    【緊急会見】テレビ朝日が報道・情報番組でやらせ・不適切な演出

    1 名前::2019/10/16(Wed) 20:28:12 ID:zqqmeRM69.net

    【緊急会見】テレビ朝日が報道・情報番組でやらせ・不適切な演出

    2019/10/16
    https://twitter.com/8bit_horijun/status/1184429908182781953?s=21

    テレ朝の報道・情報番組でやらせ・不適切な演出があり午後8時から緊急会見。幹部の減給処分などを発表。今夜のAbemaPrimeで検証、特集します。この後9時からの #アベプラ をぜひ!テレ朝の楽屋に入ったらちょうど会見が始まりました。いま観てます。

    アベマTV
    https://abema.tv/channels/abema-news/slots/CZouAkEX3kpb59
    (deleted an unsolicited ad)

    4 名前::2019/10/16(Wed) 20:28:58 ID:LR+ggI/G0.net

    いつもだろ

    6 名前::2019/10/16(Wed) 20:29:16 ID:ZsWQWw1X0.net

    テロ朝に限らないだろ

    7 名前::2019/10/16(Wed) 20:29:20 ID:zhVTd/9n0.net

    いつものことだろw

    8 名前::2019/10/16(Wed) 20:29:21 ID:Rq7dkw3U0.net

    ( ´ω`) また?
    (つ🐌と) 

    9 名前::2019/10/16(Wed) 20:29:38 ID:ASC43oJ00.net

    何を今さら

    10 名前::2019/10/16(Wed) 20:29:45 ID:doBW6gDx0.net

    水曜夜の緊急会見ということは、抜いたのは文春か?新潮か?

    12 名前::2019/10/16(Wed) 20:30:12 ID:+fIyCX1/0.net

    街頭インタビューの劇団員でもバレたか?

    13 名前::2019/10/16(Wed) 20:30:20 ID:ySuN94Os0.net

    テレビ朝日で検証しろよ


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571225292
    続きを読む

    【朝日新聞】大阪都構想「大事なことを決めるときは外国籍にも投票権を」 国会や市議会へ請願…在日コリアンらが呼びかけ人に

    1 名前:ニライカナイφ ★:2019/10/10(木) 15:16:37.21 ID:iL4PYklS9.net

    外国籍の大阪市民も大阪都構想の是非を問う住民投票ができるよう、市民グループが国会や市議会に請願を出す準備を進めている。
    合言葉は「大事なことはみんなで決めよう」。
    14日に市内でトークセッションを行い、投票権拡大の議論を盛り上げたいという。

    住民投票は来年秋から冬に実施される見通し。
    根拠とする大都市地域特別区設置法(大都市法)は、投票権について国会議員や首長を選ぶルールを定めた公職選挙法を準用すると定める。

    公職選挙法は、投票権を日本国民に限定しているため、都構想でも外国籍の住民は投票できない。
    前回2015年の投票でも同じ運用だった。

    市民グループ「みんじゅう(みんなで住民投票!)」は、大阪で暮らす永住外国人らが投票できるように大都市法の改正を求める請願を12月にも国会に出す。
    市議会に対しても、法改正を求める意見書を国会に出すように請願する計画だ。
    都構想の賛否には触れない。

    請願は、要望や苦情を直接議会に訴えることができる憲法に定められた制度。
    提出には議員の紹介が必要になる。

    みんじゅうは、与野党を問わず議員を訪ね、紹介議員になることや国会での議論を求めていく。
    請願と一緒に提出する署名も集める。

    呼びかけ人には、劇作家の平田オリザさんや絵本作家の長谷川義史さんらが名を連ねる。
    その1人、コリアNGOセンター代表理事の郭辰雄(カクチヌン)さん(53)は、在日コリアン3世だ。

    大阪市の外国籍住民約13万7千人のうち半数近くが在日コリアンで、特に生野区には約2万2千人が住む。
    郭さん自身も、投票の経験はな…

    ☆続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました
    https://www.asahi.com/articles/ASMB45R9DMB4PTIL01V.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570688197
    続きを読む

    【N国党】♯立花代表 朝日新聞社説 N国党首暴言 国会は厳しく対処せよ

    1 名前:しじみ ★:2019/10/02(水) 14:30:54.56 ID:4m0ZkqS49.net

    民族差別を助長し、集団虐殺を容認するかのような言動は一線を越えており、国会議員としての資質を明らかに欠いていると言わざるを得ない。

     動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された、NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首の対談中の発言である。

     立花氏は、戦争を防ぐには世界の人口を抑制する必要があるとの考えを示したうえで、そのためには「『アホみたいに子どもを産む民族はとりあえず虐殺しよう』みたいな」「ある程度賢い人だけを生かしといて、後は虐殺して」などと語った。

     日本から途上国への教育支援にも疑問を呈し、「犬に教えるのは無理。犬に近い。世界中の人間には、それに近い人が圧倒的に多い」とも述べた。

     第2次大戦中のナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺を教訓に、国連総会は1948年、集団殺害を国際法上の犯罪とし、防止と処罰を定めるジェノサイド条約を採択した。集団虐殺が許されないことは国際常識である。立花氏の発言は言語道断というほかない。

     立花氏は発言が報じられると、「反論」と題する動画を配信した。「どっかの国の人たちを殺してしまおうとか、そんなつもりはさらさらない」と釈明したが、撤回や謝罪はなく、「書いてくれることによって話題は尽きないので、それはそれで全然いい」と開き直った。

     受信料を払った人だけがNHKを視聴できるスクランブル放送の実現を訴えるN国は、7月の参院選の比例区で98万7千票余りを集めて1議席を獲得し、党首の立花氏が当選した。

     「NHKをぶっ壊す」など、過激な言動で耳目を集める立花氏の手法は「炎上商法」と指摘される。与野党の間には、その手には乗るまいということか、立花氏に対し及び腰の空気も漂う。しかし、公人として常軌を逸した今回の発言を、いつものことと見過ごしてはいけない。

     戦争による領土問題の解決を肯定するかのような発言をして、衆院で全会一致の「糾弾決議」を受けながら、議員辞職を拒み続ける丸山穂高衆院議員を招き入れたのも立花氏である。N国は参院選で政党要件を満たし、6900万円の政党交付金も配分される。党首の責任は厳しく問われるべきだ。

     選挙で選ばれた議員の地位が重いことは言うまでもない。しかし、日本の国会議員が集団虐殺を容認したと受け止められれば、国際社会に対しても誤ったメッセージとなり、国会全体の信頼を損ないかねない。ここは、与野党が一致して、立花氏に対し、厳しい意思を明確に示さなければならない。

    関連スレ
    【N国党】♯立花代表 「アホみたいに子供産む民族は虐殺を」発言、伊藤惇夫氏「有権者がどう責任を取るのかも問われている」★14
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569920465/

    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14201577.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569994254
    続きを読む

    【朝日新聞】旭日旗はサッカーの世界では国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見として掲揚すれば処分対象

    1 名前:ニライカナイφ ★:2019/09/30(月) 20:13:11.87 ID:KbYAiW+N9.net

    ☆もう朝日新聞の社旗を変えるしかない

    ◆ 旭日旗は忘れられていない 「韓国だけが特殊である」という誤解

    ◇サッカーの世界では処分対象

    旭日旗について、また喧しい議論となっている。
    来年の東京オリンピックの組織委員会が、大会中の会場への持ち込みや掲示について、禁止する考えがないことを公式な見解として公にしたからだ。

    これについて、政府やマスメディアも含めて様々な議論が行われているが、サッカーの世界においてどのようにこれが決着したかは事実としてはっきりしている。
    過去たびたび会場内での掲示が問題となっていた旭日旗について、アジアサッカー連盟(AFC)は、「国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見(discriminatory symbol relating to national origin and political opinion)」として、その意匠をサッカー会場で掲揚したことを処分対象としたのである。

    2017年に川崎フロンターレがアジアチャンピオンズリーグのアウェイでの韓国戦において、この旭日旗を応援に使用した川崎フロンターレのサポーターがおり、これに抗議する韓国サポーターとトラブルになったのが、この直接のきっかけである。
    これに対して、日本サッカー協会とJリーグの上位組織である、AFCは、執行猶予付きながら無観客試合を1試合、そして罰金1万5000ドル(約170万円)のペナルティを課した。

    これは日本のチームが国際試合で下された処分としては、前例のない重いものである。
    川崎フロンターレはこの処分を不服として上訴した。

    しかし、これはすぐに棄却された。
    よって処分は確定している。

    オリンピックはもちろんサッカーだけの大会ではない。
    しかしサッカー競技はオリンピックでも国際サッカー連盟(FIFA)の管轄の下に行われる。

    そうなれば、下位組織のAFCが下した判断は、そのままオリンピックのサッカー競技に準用される可能性が高い。
    AFCが下した判例はFIFAの倫理規定や懲罰規定がもとになっているからだ。

    ◇旭日旗に「政治的な意味はない」か

    オリンピックでは、政治的な中立性を担保するために、「オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない」とオリンピック憲章に明記してもいる。
    一方で、「旭日旗はいかなる政治的な意味ももたない」というのが、最近の政府の見解になっているらしい。

    しかし、それはあくまでも日本政府の主張であり、あわせて先に川崎フロンターレ側の上訴の主張でもある。
    国際社会と日本の認識がズレているというのは別に珍しいことではない。

    そして実際にサッカーの世界ではこの日本の認識は通用しなかったということだ。
    ただし、もちろんこれは会場などで、トラブルになった場合だ。

    旭日旗が翻っても、問題化しなければそのまま許されることになるだろう。
    実際にサッカーにおいても、現在も旭日旗は普通に使われている。

    ただし、海外のチームとの対戦、ことに東アジアのチームとの対戦は別扱いである。
    このようなケースの場合、現場では日本サッカー協会もJリーグも事実上ファン・サポーターに様々な働きかけをして自粛を促しているのが実際のところである。

    さて、これまで旭日旗問題が起こるときには、韓国側からの抗議があったことを契機とするものが多かった。
    そのため、旭日旗を問題視するのは韓国だけというような論調が、メディアやインターネットなどをみると一般的に…

    ▽続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました。
    https://webronza.asahi.com/national/articles/2019092500005.html?page=1

    ■ 解説
    論座は朝日新聞出版が発行している月刊雑誌


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569841991
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box