朝日

    【Twitter】朝日新聞「「放射性廃棄物の崩壊熱」とツイートしましたが、間違いでした。地熱のようです。未確認のままコメントしました」

    1 名前:(^ェ^) ★:2017/12/26(火) 21:42:35.70 ID:CAP_USER9.net

    http://www.buzznews.jp/?p=2113847

    http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2017/12/171226-004.jpg


    「放射性廃棄物の崩壊熱なのでしょう」と述べていた朝日新聞東京報道編成局のTwitterアカウントが、その後「地熱のようです」と発言を訂正し謝罪しています。

    これは12月26日の朝、朝日新聞東京本社の報道・編成局長室の公式アカウント「朝日新聞東京報道編成局(コブク郎)」のTwitterアカウントが、ドイツの放射性廃棄物最終処分場を取材した記事に「そこは南国のように暑かった」と記述されていることを捉え、このように発言したのがきっかけでした。

    朝日新聞「放射性廃棄物の崩壊熱なのでしょう。「そこは南国のように暑かった」 」

    ところが、添付された記事は「建設が進んでいる」放射性廃棄物の最終処分場をリポートした特派員記事で、取材した最終処分場は「すべての原発が止まる2022年からの運用を目指している」と記述されています。その為、同アカウントでは午後になってこのように訂正し謝罪。

    朝日新聞「このツイートで「放射性廃棄物の崩壊熱なのでしょう」と書きましたが、間違いでした。廃棄物はまだ搬入されておらず、地熱のようです。未確認のままコメントしました。おわびします。」

    朝日新聞による訂正と謝罪は、12月25日に日刊ゲンダイに掲載されていた朝日新聞論説委員の発言が大きな話題になったばかりのタイミングであったことから反響を加速させているようです。というのも「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」と題された日刊ゲンダイの取材記事冒頭にこう記されていたためです。

    日刊ゲンダイ「新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る。」

    「エビデンス?ねーよそんなもん」を地で行くかのような今回のミスはその対象が原発であったことからも論説委員のスタンスを彷彿とさせ、あたかも朝日新聞全体に浸透しているかのような印象を与えており、皮肉めいたコメントが相次いでいます。

    「早速ウラを取らない朝日の体質が露呈したか」
    「エビデンス?ねーよそんなもん、だからな」
    「さすが推測で報道しちゃう新聞社ですね」
    「もう有言実行してんのかすごいな朝日は」
    「お詫びしたら論説委員の立場がないだろうが」
    「エビデンスねーんだから仕方ないよ」
    「思い込みでツイートするからこうなる」
    「エビデンス関係ないのがよく分かるね」
    「憶測と印象で記事を書いてるからでしょ」
    「本当にエビデンスがないんですね」


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514292155
    続きを読む

    「事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損の程度はあまりにひどく言論の自由の限度を超えている」朝日新聞社が小川栄太郎氏らを提訴

    1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/12/25(月) 17:50:35.49 ID:CAP_USER9.net

    森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞

    2017年12月25日16時18分
    https://www.asahi.com/%61rticles/ASKDT558VKDTUTIL01P.html

     朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、
    事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、
    小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

     小川氏は同書で、森友学園への国有地売却問題や加計学園の獣医学部新設問題の本社の報道について「朝日新聞自身が、
    どちらも安倍(晋三首相)の関与などないことを知りながらひたすら『安倍叩(たた)き』のみを目的として、疑惑を『創作』した」と記した。

     また、加計学園の問題をめぐり、「全編仕掛けと捏造(ねつぞう)で意図的に作り出された虚報である」と言及。
    本社が「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書の存在を報じたことについて、
    「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽(いんぺい)して報道し続けた」などと記述した。
    「ある人物が朝日新聞とNHKの人間と一堂に会し、相談の結果、(中略)報道することを共謀したとみる他ない」とも書いた。

     本社は訴状で、「一連の報道に捏造や虚報はない」と主張。「安倍叩き」を目的として報道したことはないとしたうえで、
    「本社が入手した文書に『総理の意向でないことが分かってしまう部分』はなく、これを隠蔽した事実はない」
    「『ある人物』や『NHKの人間』と一堂に会したことも報道について共謀したこともない」などとした。小川氏が同書発刊にあたり、
    本社に対して一切取材をしなかったことも指摘した。

     本社は11月21日、小川氏と飛鳥新社に対し、訂正や謝罪を求める申入書を送付。
    小川氏は12月5日付で「申入項目は、殆(ほとん)どが私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などと回答した。

         ◇

     加計学園の獣医学部新設問題で、朝日新聞は5月17日付朝刊1面(東京本社14版)「新学部『総理の意向』 文科省に記録文書」など、
    一連の文書の存在とともに取材で判明した事実、国会審議などをその都度詳細に報じてきた。
    行政の公平性が損なわれた恐れはなかったか、という視点からだ。

     小川氏は著書で、「総理のご意向」と記された文書に「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、
    総理からの指示に見えるのではないか」との文言もあることを挙げ、
    「(総理の)指示がなかったからこそ『総理からの指示に見える』ような操作が必要だ――この文書はそう読める」と言及。
    朝日新聞がその箇所を隠して報道を続けたと主張している。
    日本維新の会の足立康史衆院議員も国会審議でこの点について「捏造」と発言をした。

     朝日新聞は、5月17日の報道の数カ月前から、獣医学部新設をめぐる国家戦略特区のあり方について取材を進めていた。
    その過程で、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」などと記された一連の文書を入手した。
    これら文書について、実在すること▽文部科学省内で共有されていたこと
    ▽「総理の意向」を否定するような箇所はないこと――などを文科省関係者に取材、確認した上で報じている。

     また、入手した文書の一部をあえて隠して報じた事実もない。文書は同日中に国会審議で取り上げられた。
    その後、文科省は調査の結果、文書が省内で共有されていたと認め、公表もしている。

     「藤原内閣府審議官との打合せ概要」と題された文書にも開学時期をめぐり
    「これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと激しいことを言っている)」とあった。
    朝日新聞はこうした文書の内容も報道するとともに、藤原豊内閣府審議官(当時)が内容を否定したことも合わせて伝えている。

     また、当時の文科事務次官だった前川喜平氏が「和泉洋人首相補佐官から首相官邸で、
    獣医学部新設について『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われた」と証言したことも、
    和泉氏の「記録が残っておらず確認できない」とのコメントとともに報じている。

    >>2に続く

    2 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/12/25(月) 17:50:56.68 ID:CAP_USER9.net

    >>1続き


         ◇

     〈千葉光宏・朝日新聞社執行役員広報担当の話〉

     小川栄太郎氏の著書には、森友・加計学園に関する朝日新聞の一連の報道について事実に反する記載が数多くありました。
    本社には一切取材もないまま、根拠もなく、虚報、捏造、報道犯罪などと決めつけています。具体的にどう違うか指摘し訂正を求めましたが、
    小川氏は大半について「私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などとして応じませんでした。
    出版元も著者の小川氏任せで、訂正は今後も期待できません。

     この本が出版された後、本社の報道を同じ調子で根拠もなく捏造などとする誹謗(ひぼう)・中傷がありました。
    読者の皆様からも、ご心配いただく声が寄せられています。

     「言論の自由」が大切なのは言うまでもありません。しかし、小川氏の著書の事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損(きそん)の程度はあまりにひどく、
    言論の自由の限度を超えています。建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されるべきではありません。
    やむを得ず裁判でこの本の誤りを明らかにするしかないと判断しました。

     訴えの詳細は本社コーポレートサイト(http://www.asahi.com/corporate/)に全文を掲載しました。



    おしまい


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514191835
    続きを読む

    「僕は沖縄の基地、賛成も反対も言ってない」 時事問題の漫才が大反響 「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔が朝日新聞の取材に応じる

    1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/12/24(日) 10:55:51.93 ID:CAP_USER9.net

    ウーマン村本のエンタメ論 あの政治風刺ネタを語り倒す

    聞き手・湊彬子

    2017年12月23日15時28分
    https://www.asahi.com/articles/ASKDN6716KDNUCVL022.html


     17日夜にフジテレビ系で放送された「THE MANZAI」に出演したお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の漫才が話題になっている。
    原発や基地問題など時事問題を採り入れた風刺性ある内容に、「やっとこういう芸人が出てきた」「漫才に政治観を出すな」と賛否両論が飛び交う。
    ネタを書いたのは、福井県おおい町出身の村本大輔さん(37)。20日、取材に応じ、この漫才に取り組んだ理由や、反響から感じることを語った。

     ――狙いは何だったんでしょうか。

     ニュース番組を(ネットテレビ局の)AbemaTVで始めさせてもらって、被災地に行かしてもらったり、沖縄の基地の話を聞いたりするんですよ。

     沖縄とかが僕のニューストピックになって、いつも通りツイッターで紹介するわけですよ。「パンケーキ食べた」とか「芸能人に会った」とかの時は、
    「いいね」とか「リツイート」がぶわ~っと押されて、コメントが来るのに、沖縄とか原発とかいった時には、無反応になったんですよね。
    あれっ、て思って。スルー(無視)されていくことに疑問があるわけですよ。

     僕は芸人ですから、言いたいことをネタにするのが僕のお笑いなわけですよ。THE MANZAIのネタは、ぱっとつくったわけじゃない。
    この半年くらいずっと、自分の得た情報を取り込んで笑いにしたい、これが俺の見たいものだと思って、つくり続けてきたわけですよ。

     これを舞台とかでもやったら、周りの芸人に「芸人ちゃうやん」「政治家やん」「何あれ?演説~」とか言われるんですよ。
    芸人はそういう目で見るんですよ、異質なものだから。自分の見たいものをやっていくと、
    村本の笑いってアメリカっぽいねと言われるんですよ。ジョージ・カーリン(米国のコメディアン)をYouTubeで見て、
    衝撃を受けました。宗教とか経済とかに言及して、拍手を起こすんですよ。

     「それを日本でやっても意味ない、受け入れられない」という話もあるけど、違うんですよ。
    それはみんなが日本という国をしっかり見てないからで、日本でもすっげえ笑ってくれる所がある。
    それは沖縄であったり、原発の街であったり、東北、熊本の被災地であったり。

     ――そういう経験があったのですか。

     沖縄で公演をやった時に拍手が止まらなくなったんですよ。沖縄の基地についての「ようこそ沖縄へ」というネタ。
    終わった後に帰ろうとしたら、音響のおっちゃんが僕の後追っかけてきて、涙をためてね、「ありがとうね」と言ってくれたんですよ。
    「本当にうれしい」って。(熊本県)益城町の仮設テントでの無料漫才でも拍手が止まらなかった。
    「忘れないでほしい」ってみんな言うんですよ。沖縄の人も同じで、「無視されるのが一番つらい」と言うんですよ。

     どっかの番組に出た時に、「原発無いとやってけない町が悪い」とか言われたんですよ。この恩知らずが、と思うわけです。
    基地も原発も、その町が手を挙げようと、挙げまいと、日本全体の置き場所になってるわけだから。
    ルームシェアの一軒家で、フクイ君とオキナワ君に洗濯機とか置かせてもらって使っているわけやから。
    当たり前に使っていながら、「洗濯機お前の部屋に置いてるから」じゃないですよ。

     ただ、日本で政治的なネタで笑いをとるのは難しい。日本は、問題提起をする際に、
    子供でも笑うようなプロット(筋)の中に落とし込んでいかないといけないから。日本の舌にあうように。
    (THE MANZAIでのネタも)「ようこそ、どこどこへ」というキャッチーなワードを入れることで、
    分かりやすい料理をして、初めて口に入れるんですよ。

    >>2に続く

    2 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/12/24(日) 10:56:16.50 ID:CAP_USER9.net

    >>2続き



     ――17日の夕方に都内であった「ウーマンラッシュアワー村本の大大大演説」で、その夜のTHE MANZAIのネタについて、
    「カットされたらフジのネタ番組にはもう出ない」と言っていましたね。こういうネタがテレビで流れにくいと考えるのは、どうしてですか。

     テレビは、主義主張をスタジオに持ち込んじゃいけないテーマパークで、
    芸能人という着ぐるみを着たマスコットばかりがいる偶像の世界ですから。テレビの中に真実や大事なことを求めるのは違いますよ。
    あそこが国会だと思って見ようとするから、「テレビがおかしくなった!」って言うんです。
    (視聴者を)置いていってでもついてこさせるんじゃなくて、後をずっとついていってるから。

     このネタは議論を起こしてますけど、「芸人としてどう」「エンターテインメントとしてどう」とか、
    表面上の話ばかりしたがって本質的な話をしようとしない。難しいものに立ち向かう勇気がないんですよ。
    「あんなこと言ってたけど、そうなのかな」って、きっかけにすればいいじゃないですか。みんなで議論しちゃえばいいじゃないか。

     ――反響はまだ続いていますね。

     THE MANZAIで優勝した時(2013年)もこんなに語られることはなかった。何組もやった中で、
    たった5分をみんながあーだこーだと議論している。これが、僕が、なるんだろうなと思っていたことです。

     ツイッターのフォロワーが2万人くらいワッと増えたんです。新聞記者や政治家、大学教授とか。
    東大の講堂で独演会をやってくれとオファーがあった。中卒の芸人が、安田講堂でやるっていうのは面白いなと思った。
    今までの層とは関係のない人たちが、痛快だと言ってコメントしてくるんですよ。お父さんが同僚や娘に見せたり、
    反響で見たり、笑いに興味のなかった層にささっている。

     ――「左派」と呼ばれるような人たちの支持を特に得た感じがありますが。

     僕は沖縄の基地、賛成も反対も言ってない。考えようと言ってるのに、「村本は沖縄の基地を無くしたいと言っている」
    「すばらしい村本」とか。僕は言いたいんだけど、「よく言った!」じゃなくて、お前が言え。お前もこの世界で生きているんだから、
    何か響くものをつくって言えよ、隣の人に言っていけよ。
    「リベラルが村本にハシゴを外されてる」って言うこいつも僕のことを利用しているし。右も左もなくて、相手を尊重しつつ、自分の考えを発言していけばいい。

     ――村本さんがつらいのは、自由にしゃべれなくなることでしょうか。

     本当にそうです。テレビがなくなって、ラジオもネットもなくなっても、口と頭はあるわけですよ。常に自由ですよ。
    誰にも制限されることはないわけですからね。言いたいことを言うだけですよね。それを伝えるのに、
    エンターテインメントですよね。(聞き手・湊彬子)



    おしまい


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514080551
    続きを読む

    1992年市川市で一家4人を殺害した関光彦死刑囚(44)の死刑を執行 犯行当時19歳の未成年 朝日新聞が実名で報道

    1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/12/19(火) 11:21:12.07 ID:CAP_USER9.net

    市川一家殺害など2人の死刑執行 1人は犯行時に未成年


    12/19(火) 11:12配信

    朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000031-asahi-soci


     法務省は19日、1992年に千葉県市川市で一家4人を殺害した関光彦死刑囚(44)=事件当時19歳=と、
    94年に群馬県安中市で交際女性とその両親を殺害した松井喜代司死刑囚(69)の死刑を執行した。
    犯行時に未成年だった死刑囚の執行は、97年8月の永山則夫・元死刑囚以来。関、松井両死刑囚とも再審請求中だった。

     今回の死刑執行は金田勝年前法相時の今年7月以来5カ月ぶりで、上川陽子法相は8月の再任後は初めて。
    前回法相時の15年6月にも1人を執行した。12年12月の安倍内閣発足後では12度目、計21人となった。
    法務省が12月15日時点で収容中だった確定死刑囚は124人という。

     関死刑囚の確定判決によると、19歳だった92年3月、市川市の会社役員の男性宅に盗み目的で侵入し、
    面識のなかった男性とその母、妻、次女の計4人を包丁で刺すなどして殺害、長女にも切りつけてけがさせるなどした。
    一審・千葉地裁は「罪刑の均衡の見地などから極刑がやむを得ない場合、死刑の選択は許される」として死刑判決を言い渡し、
    二審の東京高裁、最高裁もこれを支持した。

     一方、松井死刑囚は94年2月、安中市で交際女性とその両親をハンマーで殴って殺害したなどとして殺人と殺人未遂の罪で、
    一審、二審とも死刑判決を受けた。99年9月に最高裁で上告が棄却されて確定した。(小松隆次郎)


         ◇

     〈おことわり〉 朝日新聞はこれまで、犯行時に少年だった関光彦死刑囚について、少年法の趣旨を尊重し、
    社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。死刑が執行されたことを受け、実名での報道に切り替えます。
    国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。
    本社は2004年、事件当時は少年でも、死刑が確定する場合、原則として実名で報道する方針を決めています。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513650072
    続きを読む

    【朝日新聞】BPO意見書 何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。驚くのは、MXが適正なチェックをしないまま放送したこと

    1 名前:(^ェ^) ★:2017/12/17(日) 13:12:22.31 ID:CAP_USER9.net

    http://www.asahi.com/articles/DA3S13275732.html

     何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。一テレビ局の問題にとどめず、放送界全体が改めて足元を見つめ直す機会とするべきだ。

     東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が1月に放送した番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の委員会が「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を出した。

     化粧品会社DHC系列の制作会社がつくり、MXは関与していない「持ち込み番組」で、沖縄の米軍ヘリパッド建設への抗議活動を批判的に取りあげた。

     事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された問題点は数多い。驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。

     バラエティー・情報番組であっても事実を扱う以上、報道と同じように真実に迫る最善の努力が求められる。持ち込み番組であればなおさら、慎重かつ厳格に考査しなければならない。視聴者に届けるものをチェックするのは、放送に責任を持つ者の最低限の義務である――。

     BPOの見解は、今さら確認するまでもない当然の内容だ。MXは、公共の電波の使用を認められた放送局としての自覚を欠いていたというほかない。

     当初、放送法を順守した内容だと主張したMXだが、自社の番組審議会からも批判され、考査体制を見直すなどした。今回改めて「改善に着手している」とのコメントを出したが、なぜこうした事態を招いたのか、自ら検証し、番組を通じて説明することが、視聴者への誠実な向き合い方ではないか。

     この20年、NHKや民放各局は考査に力を入れてきた。社会の目が厳しさを増し、コンプライアンスが重視されるようになったことが背景にある。企画が持ち込まれたときには、早い段階から点検し、収録にも立ち会う。最後は字幕スーパー入りの完全版を、他部局やスポンサーと見ることも多いという。

     地方の民放局では、ネットの動画配信会社などからの番組の売り込みが増える傾向にある。視聴者から、より刺激的なコンテンツを求められる場面もあるだろう。だが、やすきに流れてしまっては、存立基盤を掘り崩すことになる。

     意見書は、放送局の考査は、放送内容に対する外部の干渉を防ぐとともに、あいまいな情報も入り乱れるネット空間と一線を画し、誇りを守る「とりで」だと記す。放送に携わる人たちは、胸に刻んでもらいたい。


    参考
    BPO「抗議活動者が救急車を停止させて誰を搬送しているのか確認した(数十秒)。これが救急車を止めたと誤解された」 意味不明
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1513428209/
    【森友学園】籠池が「安倍晋三記念小学校」と記載したと話してきたが、全くの嘘だということが判明 偽メール事件に匹敵するような案件
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511359605/
    【森友学園】朝日放送「学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあった」「放送内容に問題はなかった」
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1512824508/
    【安倍晋三記念小学校デマ事件】安倍首相「朝日新聞は大きく報道し、民進党の方々もこれを事実としてずっと私を国会で追及してきた」
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1511860264/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513483942
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box