中国

    【社会】中国人が日本の医療にタダ乗り!制度の盲点を突く…1円も払わないケースも 日本人患者にしわ寄せ

    1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/05/24(水) 18:33:21.11 ID:CAP_USER9.net

    中国人による“爆買い”が一段落付く一方で、昨今、日本で検診や病気の治療を行う「医療ツーリズム」が活気づいている。
    しかし、制度の盲点を突き、日本の医療制度に“タダ乗り”している中国人も急増しているという。そ
    の実態を取材した(ダイヤモンド・オンライン副編集長 田島靖久)

    「中国からの患者が押し寄せ、とにかく大変。言葉が通じず、
    しかも『はるばる来たのだから先に見ろ』などとわがままを言う人も多く、日本人の患者にしわ寄せが及んでいる。
    しかし、日本人へのしわ寄せはそれだけではない…」

    こう語る医師が所属するがん専門の大手病院には、ここ数年、中国人のがん患者が大挙して訪れている。
    中国では承認されていないクスリの投与を望む患者や、最先端の治療を受けたいという患者が多いためだ。

    中国でも、がんは死因の上位を占める国民病。
    中国の研究チームが米国がん協会発行の学術誌に発表した報告書によれば、
    2009~11年に収集された全人口の6.5%にあたるデータに基づいて推計した結果、
    中国全土における浸潤性がんの2015年の新規診断例は429万2000例に上るとみられている。

    つまり、がんの新規診断は毎日1万2000例近くに上り、7500人が日々命を落としている計算だ。
    それだけの病気となった中国のがん患者たちにとって、日本の医療レベルは高く信頼性も高いため、
    検診や治療を望む人たちが殺到しているというわけだ。

    ところが、である。こうした中国人たちの中に、“招かれざる客”が多数紛れているというのだ。

    先の医師は匿名を条件に語る。
    「がんの治療費、なかでも最先端治療の費用は高く、中国人でも超富裕層しか受けられないはず。
    しかし、ここ数年、そうでもない一般の患者が急増している」

    経営・管理ビザで入国し健保に加入して「3割負担」

    たとえば、悪性黒色腫と非小細胞肺がん、腎細胞がんなどに適応する薬として承認された「オプジーボ」。
    病状やステージなどにもよるが、薬代だけで1日当たり3万9099円はかかる。
    年間で見てみると、体重40キログラムの人の場合約1144万円、60キログラムの人で約1792万円かかる計算だ。
    そのライバル薬としてMSDが発売、悪性黒色腫と非小細胞肺がんなどに適応するとして承認された「キイトルーダ」でも、
    年間1427万円はかかるとされている。しかも、あくまでこれらの薬は症状を悪化させない意味合いが強く、
    長期間にわたって投与する必要があるのだから、その費用はかなりの金額に上る。
     
    もちろん、がんの種類や症状によって治療法や薬は異なり、
    すべての患者がこれだけの費用を負担しているわけではないが、いずれにしても治療費は高額だ。
    では、こうした費用を、なぜ一般の中国人が負担することができるのか。そこにはあるカラクリがある。

    中国でがんと診断され、2ヵ月前に夫と一緒に来日、がんの専門病院で治療を受けている40代の女性は明かす。
    「渡航費、滞在費、治療にかかる費用など、合わせて300万円程度でいいと業者に誘われ、日本にやってきた」

    関係者によれば、この女性が日本で治療を受けた場合、実際にかかる費用は一般的に見て1000万円程度だとみられる。
    それが3分の1程度の負担に収まっているのは、来日する際の「ビザ」に理由があるのだ。

    通常、日本で病気を治療する際には、「医療滞在ビザ」で入国する。しかし、この女性の場合、「経営・管理ビザ」で入国していた。


    この関係者によれば、「がんや肝炎など高額治療の患者を集めて斡旋、ツアーを組む業者までわんさかいる。
    もちろん、日本の行政書士などとグルになってやっている」という。
    入国制度の盲点を突き、中国人が日本の健康保険を使って高額ながん治療を行っているというわけで、前出の医師が語るように「日本人にしわ寄せが及んでいる」形だ。

    生活保護を受給し1円も払わないケースも

    続きはソース先で
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00129137-diamond-bus_all


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495618401
    続きを読む

    【フィリピン】ドゥテルテ大統領「信頼できるのは中国とロシアだけ」ロシア・中国との「軍事同盟」も辞さず?

    1 名前:曙光 ★:2017/05/23(火) 09:22:14.77 ID:CAP_USER9.net

    【モスクワ=黒川信雄】フィリピンのドゥテルテ大統領は25日のプーチン・ロシア大統領との会談に先立ち行われた露メディアとのインタビューで、ロシア・中国との「軍事同盟」も辞さないかのような発言をし、信頼できるのはこの両国だけだなどと言い切ってみせた。一方で米国には激しい批判を展開した。

     イタル・タス通信が22日に配信したインタビューでドゥテルテ氏は、
    対米関係について「われわれは地政学的バランスを維持するために米国から武器を購入してきた。しかし米国は“人権”など、自分たちの求めるものをわれわれに押しつけてきた」と述べ、
    そのような態度への反発から、同国からはもう武器を購入しないことにしたなどと発言。
    その一方で、「われわれはロシアと同様に、武装した反乱集団と戦っている」と述べ、ロシアから偵察用機器や小型武器、さらにヘリコプターなどを購入する考えを表明した。

     プーチン露大統領との首脳会談でドゥテルテ氏は軍事技術面での幅広い協力で合意する見通しだが、露メディアによると歴史的に米国の勢力圏にあったフィリピンが、ロシアとそのような合意をするのは初めてだという。

    一方で、過去にロシアや中国と軍事同盟を結ぶ可能性に言及したことについて聞かれたドゥテルテ氏は、世界は極めて危険な状況にあるとし、「(露中との)軍事同盟も排除しない」と改めて発言。そのうえで、世界で信頼できるのは「ロシアと中国だけだ」と言い切ってみせた。
    対米関係をめぐっては、ドゥテルテ氏は米国が「われわれに援助を示しながら、命令を下す」のをやめるべきだと主張。トランプ米大統領の就任式への招待を断ったのは「ロシアに来るからだった」と述べた。
    一方でトランプ氏をめぐっては、「ときおり私の行動を肯定的に評価している。意見が一致している」などと表明。またトランプ氏が、議会により権限が制限されているためにさまざまな困難に直面していると述べるなど、トランプ氏を“気遣う”かのような姿勢もみせた。

    http://www.sankei.com/world/news/170523/wor1705230013-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495498934
    続きを読む

    【国際】中国でCIA要員12人殺害 スパイ網壊滅的と米紙

    1 名前:(^ェ^) ★:2017/05/21(日) 09:19:48.60 ID:CAP_USER9.net

    https://this.kiji.is/238754599184467445

     【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は20日、中国でスパイ活動をしていた米中央情報局(CIA)の情報提供者12人以上が2010年以降、中国当局によって殺害されたと報じた。拘束された人を含めると計18~20人に上り、中国での米国のスパイ網が壊滅的状況に陥ったとしている。

     中国で次々と要員が行方不明になることからCIAは11年に徹底調査を始め、CIAの中国を管轄する部門で働いていた元要員が二重スパイだった疑いを強めたこともあるが、逮捕に至る十分な証拠は見つからなかった。この元要員は現在、アジアの別の国に居住しているという。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495325988
    続きを読む

    【軍事】中国外務省「ドローンはメディアの撮影。軍事活動ではない」「釣魚島は中国固有の領土」

    1 名前:(^ェ^) ★:2017/05/19(金) 20:55:43.06 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000120-jij-cn

     【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は19日の記者会見で、沖縄県尖閣諸島沖で18日に確認されたドローン(小型無人機)らしき物体の飛行について、「中国海警局が飛ばしたものではなく、メディアが空中撮影で使用していた。軍事活動ではない」と主張した。
     
     日本政府が物体の飛行で在日中国大使館に行った抗議に対し、華氏は「釣魚島(尖閣の中国名)は中国の固有の領土だ。受け入れられない」と述べた。 


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495194943
    続きを読む

    【WEB】シェアハウスに違法サーバー設置 容疑の中国人留学生逮捕

    1 名前:らむちゃん ★:2017/05/19(金) 18:50:52.03 ID:CAP_USER9.net

    ソース元、産経2017.5.19 11:41
    http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/170519/evt17051911410011-n1.html

     海外から日本のインターネットに接続できる「中継サーバー」を無届けで設置したとして、千葉県警などの合同捜査本部は18日、電気通信事業法違反容疑で、中国籍の留学生、李碩容疑者(26)=埼玉県吉川市高富=を逮捕した。調べに対して、容疑を認めているという。

     逮捕容疑は、平成28年3月26日から10月31日の間、総務相への必要な届け出をせず、埼玉県戸田市のシェアハウスの一室にサーバーを設置し、運営していたとしている。千葉県警によると、シェアハウスを利用した同種の犯行の摘発は初。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495187452
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box