中国

    【中国が批判】日本の自衛隊は「明らかに軍隊」、「隊」をつけて呼ぶのは「不適切」

    1 名前:通り雨 ★:2018/02/19(月) 08:17:52.82 ID:CAP_USER9.net

    http://news.searchina.net/id/1653694
    2018-02-17 05:12


     先日、豪雪に襲われた福井県の国道8号で、自衛隊が人海戦術で復旧作業を行ったことが広く報道されたが、自衛隊がこのように市民の身近なところで活躍する一方、長らく議論の的となってきたのも事実だ。中国でも自衛隊の動向はもちろん注目されているが、中国メディアの今日頭条は14日、日本の自衛隊の存在に危機感を示す記事を掲載した。

     記事は、日本の自衛隊が1954年に施行された自衛隊法によって設けられたもので、その起源は1950年に発足した警察予備隊にさかのぼると紹介。

     さらに、自衛隊の防衛費が膨大な金額に上り、ロシアよりも多く、中国、英国、フランスと同じほどで「世界で5番目」であると主張。しかし、実際には、2016年の軍事費を見ると中国は日本の4.5倍以上と推測されており、ロシアは言うまでもなくインドやサウジアラビアの方が日本の防衛費よりも多く、日本は軍事費ランキングでは8位とされている。記事のデータの根拠はどこにあるかは不明だが、日本の脅威を煽ろうという意図は明らかだ。

     続けて記事は、自衛隊の海外派遣にも言及。2002年のアフガニスタン、2004年のイラクなど多くの海外派遣の例があるため、中国からは憂慮や批判の声が多く出ており、自衛隊は「明らかに軍隊である」とし、「隊」をつけて呼ぶのは「不適切である」と主張した。

     中国では日本の軍国主義復活を煽るような論調が多く見られる。かつて侵略を受けたことで日本に強い警戒感を抱いているのであろう。(編集担当:村山健二)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518995872
    続きを読む

    【国際】中国共産党が新疆各地でウイグル人を強制収容所に収監

    1 名前:(^ェ^) ★:2018/02/18(日) 07:22:30.76 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00010007-newsweek-int

    中国共産党が新疆各地でウイグル人を強制収容所に収監している

    著名なウイグル人イスラーム学者で、『クルアーン』のウイグル語訳者として名を知られる82歳のムハンマド・サリヒ師が17年12月中旬、中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの自宅から突然何者かに連行された。サリヒ師は中国共産党の強制収容施設に収監され、約40日後の18年1月24日に死亡した。

    「愛してると伝えて」米フロリダの銃乱射の教室で何が起こったのか

    サリヒ師は36年、南新疆のアトシュ市に生まれ、長く中国政府のシンクタンクである中国社会科学院に所属。87年からは新疆イスラーム学院の学長も務めた。『ウイグル語・アラビア語大辞典』をはじめ多くの著作もある。イスラーム学の大家として、新疆ムスリム社会で崇敬されていたため、その知らせはテュルク系ムスリムに深い悲しみと衝撃をもたらした。

    サリヒ師と共に作家の娘と娘婿、さらに2人の孫も連行されたが、一家が今どこに収容されているのか依然不明だ。この事件に憤慨した国外のウイグル人諸団体は、直後に各国の中国大使館に対して抗議デモを行った。かくも高齢な老学者がなぜ、「思想改造のための強制収容施設」に収監されたのか。

    新疆ウイグル自治区では今、中国の主体民族である漢人以外の人々が、社会的地位も収入も一切関係なく、何の罪もなくして強制収容施設に収監されているとの報告が数多く寄せられている。ターゲットの大部分がウイグル人だ。

    ウイグル人の10人に1人は拘束されているとの説もあるほど、多数の人々が「行方不明」になっている。アメリカの短波ラジオ放送「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」によれば、総人口約360万人のうち90%をウイグル人が占める南部カシュガル地区で、ウイグル人口の約4%に当たる約12万人が拘束されているという。

    <要注意人物の「点数表」>

    連行は強引で、職場から突然警官に「頭に黒い布をかぶせられて」連れ去られたとのケースも報告されている。収容所は、かつてウイグル語教育を行っていた学校の校舎などを転用。一部屋に何十人もが寝泊まりし、衛生状況も劣悪で既に多くの死者を出しているとの告発もある。

    在日ウイグル人も例外ではない。日本に留学したり、日本の会社に勤務していたりしたウイグル人で、昨年夏に新疆へ一時帰郷し、日本に戻ってこられなかった人々が筆者の知る限り複数存在する。

    彼らは帰郷した後、地元警察にパスポートを没収され、強制収容施設に連行されているらしい。収監者の親族は、身内が施設内でひどい扱いをされないよう気を使ってメディアや外国人に接触しようとせず、また親族自身も詳細を把握していない。

    「もうこの半年、両親や兄弟と1本の電話も繋がらない」と嘆くウイグル人に、筆者は何人も会った。

    強制収容所に関する情報は16年末あたりから現れ始めた。RFAウイグル語部門が本格的に取り上げたのが、17年8月初旬。以後、関連報道は急激に増え、現在に至るまで数日に1回の割合で取り上げられている。

    (略)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518906150
    続きを読む

    【中国スマホ】アメリカ情報機関「HUAWEIとZTEのスマホは使わないで!」

    1 名前:じゅげむ ★:2018/02/17(土) 15:39:57.14 ID:CAP_USER9.net

    上院委員会でFBI長官「ひそかにスパイ行為だってできるだろう」

    中国企業のファーウェイとZTEのスマートフォンを使わないように、アメリカの情報機関の高官が国民に呼びかけた。

    CNBCによると2月13日の上院情報委員会で、中央情報局(CIA)や、連邦捜査局(FBI)、国家安全保障局(NSA)などの高官6人が出席。アメリカの消費者は、この2社の製品を使うべきでないという考えを示した。

    ZDnetによると、この席でFBIのクリストファー・レイ長官は以下のように話したという。

    価値観の違う外国政府に借りがある企業・組織が、国内の通信ネットワークで影響力を持つリスクを深く懸念している。
    私たちの通信インフラに、プレッシャーをかけたり、影響を及ぼす能力を与えてしまう。
    悪意を持って、情報を改ざんしたり、盗んだりできる。スパイ行為だってできるだろう。
    ロイターによると、共和党のトム・コットン上院議員とマルコ・ルビオ上院議員は7日に、HUAWEIとZTEの通信機器について、アメリカ政府の購入やリースを禁じる法案を提出した。アメリカ当局者へのスパイ行為に対する懸念を理由としている。

    http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/huawei-zte-fbi_a_23363100/?utm_hp_ref=jp-homepage


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518849597
    続きを読む

    【おっ、中国人だ。ワサビ多めにな!】春節ですし店に中国人観光客・青森

    1 名前:水星虫 ★:2018/02/16(金) 22:35:03.19 ID:CAP_USER9.net

    春節ですし店に中国人観光客

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20180216/6080000107.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    中国では旧正月「春節」にあわせた大型連休が始まっていて、県内にも、
    青森ならではの食などを求め、大勢の中国人観光客が訪れています。

    新年を旧暦で祝う中国は、旧正月の「春節」にあわせて、15日から大型連休が始まっていて、
    県内にも、青森ならではの食や景色などを求めて、中国や台湾などから大勢の観光客が訪れています。

    このうち、青森市堤町のすし店には、中国からのツアー客およそ30人が訪れました。
    このすし店では3年前から中国からのツアー客を受け入れていて、中国人の好みにあわせ、
    ふだんより大きめのしゃりを用意し、わさびを多めにつけて握っているということです。

    ツアー客たちは、青森県沿岸でとれたマグロやイカなどの握りずしを
    次々と口に運び、あっという間にたいらげていました。
    中には、用意されたすしだけでは足りず、追加ですしを注文する客もいました。
    30代の男性は
    「すしを食べることが日本に来た一番の目的でした。中国で食べるものよりおいしくて満足です」
    と話していました。

    すし店を営む桑田秀美社長は
    「春節ということもあって、ふだんより家族連れが多く、和やかな雰囲気で楽しんでもらえた。
    これからもおもてなしの環境を整えていきたい」
    と話していました。

    02/16 19:41


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518788103
    続きを読む

    【電波】中国・北朝鮮から妨害電波 成田空港の離着陸狙い

    1 名前:復讐の鬼 ★:2018/02/16(金) 17:55:00.58 ID:CAP_USER9.net

    中国や北朝鮮からの妨害電波をめぐっては、成田空港を離着陸する航空無線の混信を狙ったとみられるものが複数回確認されている。
    日本政府は中国に対しては直接、排除要請しているほか、国交のない北に対しては国連の国際電気通信連合(ITU)に通報するなどの対応を取っている。

     中国からの妨害電波は、平成28年5月に成田空港の管制塔と航空機が交信する無線に対して発射されたものなど、航空機や船舶の無線混信を狙ったものが多い。
    無線と同じ周波数の電波が発射されたが、成田空港は、他の周波数に切り替えて航空機と通信し、実害を免れているという。

     北からも昨年10月、成田空港の航空無線に対し同様の妨害電波が確認された。
    また、両国からの妨害電波は、遠洋漁業の船舶無線に対しても混信などの悪影響を及ぼす恐れがある。

     一方、新監視システムで協力するベトナム、フィリピン、インドネシアの3カ国では、
    これまで南シナ海を航行する船舶や航空機が妨害電波を受けても、「中国が発射源」と特定することは困難だった。
    しかし、新システム導入で詳細な発射位置の把握が可能になる。(大坪玲央)

    http://www.sankei.com/world/news/180216/wor1802160004-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518771300
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box