中国

    【歴史戦】「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる

    1 名前:DQN ★:2017/01/18(水) 23:45:58.34 ID:CAP_USER9.net

     南京大虐殺を否定する書籍をホテルの客室に置いていることを中国外務省に非難されたアパグループに対して、インターネット上では、ニュースのコメント欄や短文投稿サイトのツイッターなどを通じて反響が広がっている。

     アパグループが書籍を客室から撤去する考えがないことを明言したことに対して、「ホテルに政治的主張は不要」などと否定的な意見も出る一方で、「嫌なら泊まらなければいい」と「言論の自由」を支持する声も多い。

     アパグループを支持する意見は「よく言った」「中国に負けるな」など。なかには「炎上しても商売に影響しない、という実例を作ってほしい」と斜に構えた見方も。一方で「アパホテルの主張を日本人の歴史認識と思われるのはさすがに嫌」「アパホテルで日本を語らないでほしい」という突き放した意見もあった。

     同グループには18日までに、1万件を超える意見が寄せられたという。その多くが「御社の判断を支持します」といった称賛や激励で、「批判的な内容はほとんどなかった」と説明している。また、「今回の件に関連して、中国人客の予約のキャンセルはほとんどない」と影響を否定した。

     書籍を客室に置いていることについては改めて、「誤った歴史教育やメディア報道によって誇りを失っている多くの人に、正しいと信じる日本の歴史を広めることを目的としています」と強調した。

    産経新聞:http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484750758
    続きを読む

    【国際】アパホテル、ネット予約できず=南京事件否定の書籍批判-中国

    1 名前:たんぽぽ ★:2017/01/18(水) 20:04:24.38 ID:CAP_USER9.net

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011800833&g=soc

     【北京時事】中国の複数の大手インターネット旅行代理店で18日、客室に旧日本軍による「南京事件」を否定する内容の書籍が置かれているとして、批判が出ているアパホテルの予約ができなくなった。中国は27日から春節(旧正月)の大型連休に入る。日本も人気の旅行先だが、影響が長引く可能性もある。
     このうち、予約サイトの「携程(シートリップ)網」では、18日には検索しても同ホテルが表示されなくなった。
     問い合わせ先の担当者は「南京大虐殺を否定するような書籍が置かれているため。国内の多くのサイトでも予約できない」と語った。(2017/01/18-19:49)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484737464
    続きを読む

    【国際】中国外務省「日本国内の一部勢力が歴史を直視したがらず、否定、歪曲しようとしていることを再度明らかにした」

    1 名前:ひろし ★:2017/01/17(火) 21:52:39.74 ID:CAP_USER9.net

     【北京時事】日本のアパホテルの客室に備えられた書籍が、旧日本軍による南京事件を否定しているとする投稿が中国版ツイッター「微博」にあり、同ホテルに対し「中国人の感情を傷つける」といった非難が中国のネットやメディアで上がっている。

     
     アパグループは17日、「異なる立場の方から批判されたことをもって、書籍を客室から撤去することは考えていない」とする見解を発表した。

     アパグループによると、書籍は同グループ代表の元谷外志雄氏の社会時評を日本語(英訳付き)でまとめたもので、当時の南京市の人口などを基に、南京事件の犠牲者を30万人とする中国側の主張を「あり得ない」と指摘した。

     これに対し、共産党機関紙・人民日報系の環球時報は「旅行業の基本的な道徳に反し、容認できない」と主張する社説を掲載。一部の旅行会社が同ホテルとの協力停止を宣言したと報じた。

     アパホテルは中国人観光客の利用も多い。中国外務省の華春瑩・副報道局長は17日の記者会見で「日本国内の一部勢力が歴史を直視したがらず、否定、歪曲(わいきょく)しようとしていることを再度明らかにした」と述べた。 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000140-jij-cn


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484657559
    続きを読む

    「中国側のでっちあげ」 アパホテル、客室に南京大虐殺否定本 中国からの批判殺到に「一方的な圧力」と撤去は拒否

    1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/01/17(火) 21:38:59.46 ID:CAP_USER9.net

    アパホテル、南京大虐殺否定本「客室から撤去しない」 中国からの批判殺到に「一方的な圧力」

    J-CASTニュース 1/17(火) 19:26配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000006-jct-soci

    アパホテルの客室に置かれている『理論近現代史学』(画像は投稿された動画より)
    https://amd.c.yimg.jp/im_siggJvSVcNcTu0A26cvL01EsGQ---x900-y714-q90/amd/20170117-00000006-jct-000-2-view.jpg


     南京大虐殺を否定する内容の書籍を日本の「アパホテル」の客室に置いていたとして、
    中国のネット上で激しい批判にさらされているアパグループが2017年1月17日夕、
    「書籍を客室から撤去することは考えておりません」などとする見解を発表した。

     問題となったのは、アパグループ代表の元谷外志雄(もとや・としお)氏(73)が執筆した『理論近現代史学』というシリーズ本。
    文中には「南京虐殺事件が中国側のでっちあげであり、存在しなかったことは明らか」といった主張が綴られていた。

    ■中国ネット「アパホテルだけは使わない」

     騒動のきっかけは、中国人男性と米国人女性のカップルが1月15日に中国のSNS「微博(ウェイボー)」へ投稿した1本の動画だった。

     日本旅行でアパホテルに宿泊したという2人は、客室に「南京大虐殺を否定する内容を含む書籍」が置かれていたとして、
    その内容を英語で読み上げる中国語字幕付きの動画を投稿。動画の冒頭では、

      「この事実を知った上で、アパホテルに宿泊するかどうかを決めるべきだ」

    などと呼びかける場面もあった。この動画は1月17日18時時点で7800万回以上再生され、3万件以上のコメントが付いている。

     こうした動画が拡散されたことで、中国人ネットユーザーからは批判が噴出。ウェイボーには、

      「日本に旅行に入った際には、アパホテルだけは使わない」
       「今後、アパホテルは使わない。友人にも知らせる」
       「(アパホテルが)中国に進出しないことを祈る」

    といった怒りの書き込みが数多く寄せられている(コメントはいずれも編集部訳)。

     こうした状況は日本のネットメディアでも報じられ、日本のツイッターでもアパホテルに対しての批判が相次ぐなど、
    騒動は海を越えて拡大していた。
    .

    「本当の歴史を知ることを目的としたもの」

     そんな中、アパホテルを運営するアパグループは1月17日夕、社としての見解をまとめた発表文を公式サイト上で公開。
    書籍の内容については「著者(=元谷代表)が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです」とした上で、

      「国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、
    あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです」

    と説明。その上で、

      「異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。
    日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」

    と主張した。

     なお、見解文の末尾には、元谷代表が執筆した『理論近現代史学』の中で、
    南京大虐殺の存在を否定する記述を1300字以上にわたって引用。その上で、見解文の中では、

      「事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています」

    と呼び掛けていた。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484656739
    続きを読む

    【企業】中国SNSで炎上したアパホテルが見解 「本は置き続ける」「予約に変化なし」

    1 名前:ひろし ★:2017/01/17(火) 18:11:53.04 ID:CAP_USER9.net

    「アパホテルの全客室に、南京大虐殺を否定する内容を含む書籍が置かれている。中国人はこの事実を知った上で宿泊するかどうか決めるべき」と伝える動画が中国のSNS「微博」に投稿され、2日で7700万再生を超えるなど中国で“炎上”状態になっていることについて、アパホテル親会社のアパグループが1月17日、見解を発表した。

    全文はソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000090-zdn_n-sci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484644313
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box