中国

    【国際】中国、 すべての外国潜水艦は浮上して航行しろ、移動ルートも報告しろ

    1 名前:みやび ★:2017/02/16(木) 13:00:49.15 ID:CAP_USER9.net

    中国は、海上の安全に関する法規を変え、中国領海内では外国の潜水艦には海面上のみでの航行を義務付け、
    移動ルートについても当局に伝えなければならないとする意向だ。中国の複数の国営マスメディアが伝えた。

    ロイター通信が、中国の国営マスメディアの報道を引用して報じたところでは
    「中国領海を通過する外国の潜水艦は、海面上に浮き上がり、国旗を立てて航行しなければならない。
    また移動ルートについても中国当局に知らせる必要がある」とのことだ。

    現在、しかるべき変更を確認する法律が作成されている。明らかに、この変更は、先鋭化している南シナ海の状況と具体的に関連したものだ。
    また新しい法律案の中では、中国海運当局は、もし中国領内に入った外国艦船が、船の航行の安全に脅威となる可能性があると判断された場合、
    艦船を停止させることができると述べられている。

    https://jp.sputniknews.com/politics/201702163346943/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487217649
    続きを読む

    麻生財務相 中国経済について「ダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」

    1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/02/15(水) 16:39:56.07 ID:CAP_USER9.net

    米利上げ仮に今年3回なら新興国経済にリスク=麻生財務相

    2017年02月15日(水)14時57分
    http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2017/02/186432.php

    2月15日、麻生太郎副総理兼財務相は衆院財務金融委員会に出席し、
    米連邦準備理事会(FRB)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。
    アジアの国などきついことになる」と指摘した。
    写真は昨年10月、米ワシントンにおけるIMF世銀年次総会での記者会見に応じる麻生太郎副総理兼財務相(2017年 ロイター/James Lawler Duggan)
    http://www.newsweekjapan.jp/headlines/images/biz/2017/02/15/2017-02-15T055718Z_1_LYNXMPED1E09S_RTROPTP_3_IMF-G20.jpg




    [東京 15日 ロイター] - 麻生太郎副総理兼財務相は15日午後の衆院財務金融委員会に出席し、
    米連邦準備理事会(FRB)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。アジアの国などきついことになる」と指摘した。

    中国経済について「ダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」とした。
    特に外貨準備の減少ペースを「異常」とし、資本規制の重要性を強調した。

    木内孝胤委員(民進)への答弁。

    *内容、カテゴリー、写真を追加して再送します。


    (竹本能文)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487144396
    続きを読む

    【日米/尖閣防衛】中国外務省「深刻な懸念」「断固たる反対」「問題複雑化するな」「言行を慎め」

    1 名前:(^ェ^) ★:2017/02/13(月) 18:13:53.89 ID:CAP_USER9.net

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021300878&g=pol

     【北京時事】日米首脳会談で沖縄県・尖閣諸島の防衛と南シナ海の軍事拠点化への反対を確認したことについて、中国外務省の耿爽・副報道局長は13日の定例会見で「深刻な懸念」と「断固たる反対」を表明した。耿副局長は「問題を複雑化し地域の平和・安定に否定的な影響を及ぼすことのないよう、日米は言行を慎み、誤った発言を停止すべきだ」と訴えた。(2017/02/13-17:33)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486977233
    続きを読む

    【社会】「日本人」になる中国人増加

    1 名前:きう ★:2017/02/13(月) 18:15:33.35 ID:CAP_USER9.net

    http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1629102/

    人間の行動には普通、何かしらの意味が含まれている。「なんとなくやった」ような行動であっても、実は脳内ではその行動をするか否かの判断が行われているものである。
    中国メディア・今日頭条は12日、「中国人が日本国籍を取得することについてどう考えるか」とする記事を掲載し、そのメリットとデメリットについて考察する記事を掲載した。

     記事は、昨今、日本に滞在している中国人のなかで多くの人が日本に留まりキャリアアップすることを選択し、日本国籍を取得しているとし「21世紀に入って以降、2011-13年にいささか減少したものの、日本国籍を取得する中国人は増え続けている」と紹介した。

     そのうえで、アスリートや商売人、留学生などが日本滞在を経て日本国籍を取得しようとする理由として「家を購入しやすくなる」、「ノービザで入国できる国が増える」、「多くの福利や、平等な医療、教育の機会を得られる」といったメリットを挙げた。
    また、アスリートでは中国国内の競争が激しく、日本で自らの夢を実現するチャンスをつかむことが大きな目的になることを伝えている。

     また、日本の学校で学ぶにしても日本で仕事をするにしても、日本国籍を取得することで「政府からの支援を受けられるようになる」、「平等な機会が与えられるようになる」などとも説明した。
    一方で「よくない点もある」とし、「日本人」になってしまえば「中国の一員ではなくなり、中国が持つ将来の発展のチャンスを享受できなくなる。
    中国に戻るにも、15日以上の滞在にはビザが必要になってしまう」といったデメリットについても言及した。

     日本国籍を選ぶにしろ、選ばないにしろ、当事者にはその選択をした何らかの理由があり、決定の過程にはさまざまな葛藤や迷い、覚悟があったかもしれない。
    国籍を変えたからと言って頭ごなしに「国を捨てた」と批判することなく、その決定を尊重してあげるべきだろう。(編集担当:今関忠馬)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486977333
    続きを読む

    【国際】中国「褒めたたえたい」と評価…トランプ氏の「一つの中国」維持を表明したことについて

    1 名前:ひろし ★:2017/02/10(金) 23:43:08.76 ID:CAP_USER9.net

     【北京=竹腰雅彦】中国外務省によると、習近平国家主席とトランプ米大統領は10日(米時間9日)に行った初の電話会談で、早期の首脳会談を目指す考えで一致した。

     同省の陸慷報道局長は10日の定例記者会見で、トランプ氏が、台湾を中国の一部とみなす「一つの中国」政策の維持を表明したことについて、「褒めたたえたい」と評価した。その上で、首脳会談の実現に向け、中国側も調整を急ぐ考えを示した。

     一方、陸氏は日米首脳会談について「2国間の動きが、地域の平和と安全、安定に負の影響を与えるべきでない」と述べ、南シナ海問題などでの日米の対中連携強化に不快感を示した。トランプ氏が、中国や日本の為替政策をやり玉に挙げてきたことに関連し、「日本が首脳会談でどのように為替や貿易の問題を話し合うか、非常に大きな関心を持って見ている」と述べた。

    http://www.yomiuri.co.jp/world/20170210-OYT1T50174.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486737788
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box