社会

    【社会】落とした財布戻った、信じられない…「日本はなんて安全な国なんだろう」 サッカーウズベキスタン代表ムサエフさんが善意に感謝

    1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/06/28(水) 14:11:21.28 ID:CAP_USER9.net

    サッカーJ1ジュビロ磐田のウズベキスタン人MFムサエフ選手(28)の落とした財布が27日、
    磐田署を通じて3日ぶりに本人の手元に戻った。中身は全て無事。

    同選手は「日本はなんて安全な国なんだろう。ぜひお礼がしたい」と異国で触れた善意に感動し、
    匿名で同署に届けた拾い主を探している。

    ムサエフ選手は24日正午ごろ、同市高見丘のガソリンスタンドで給油した際、
    財布を車の上に置いたまま発進し、紛失したという。
    若干の現金と、在留カードやクレジットカードなどが入っていた。

    同署などによると、財布は25日、同市富里の富岡駐在所に届いた。
    当時は駐在員が不在で、拾った場所と時間などが書かれたメモと一緒に置かれていたという。

    今年1月に来日したムサエフ選手は「ウズベキスタンだったら、
    中身を取られたまま捨てられていたと思う。戻ってくるなんて信じられない」と感嘆し、

    「母国の父に電話したくらい不安だった。届けてくれた人は、チームを通じて連絡してほしい」と話した。

    http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/374815.html

    ムサエフ選手 手元に戻ってきた財布を手に、笑顔を見せるムサエフ選手=27日午後
    http://www.at-s.com/news/images/n38/374815/IP170627TAN000119000_1.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498626681
    続きを読む

    【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のバニラ・エアが謝罪

    1 名前:ティータイム ★:2017/06/28(水) 06:12:57.01 ID:CAP_USER9.net

    朝日新聞 2017年6月28日05時11分

    鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、
    階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。

    男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。
    木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。
    木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、
    木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、
    奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。

    同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。
    その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。

    同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。
    空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。

    木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。

    バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。
    奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。
    バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。

    同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。
    木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)

    木島さんがタラップを上ったときのイメージ
    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170627005444_comm.jpg


    http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?iref=comtop_8_01


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498597977
    続きを読む

    【社会】オレオレ詐欺グループの幹部少年(17歳と19歳逮捕 12億円超被害か

    1 名前:みつを ★:2017/06/27(火) 19:42:32.07 ID:CAP_USER9.net

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011032381000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

    オレオレ詐欺の電話を受けた80代の女性から現金4000万円をだまし取ったとして、東京の少年2人が逮捕され、警視庁は、このうち19歳の少年が詐欺グループの幹部で、全国で12億円を超える被害が出ていると見て、グループの実態解明を進めています。
    逮捕されたのは、いずれも都内に住んでいて職業不詳の19歳と17歳の少年です。

    警視庁によりますと、2人はおととし12月、京都市の80代の女性の自宅に息子を装って電話をかけ、「友人の会社の保証人になったら、問題になってしまったので現金を用意してほしい。知り合いの弁護士が受け取りに行く」とうそを言って、女性から現金4000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

    これまでの調べで、17歳の少年が京都市まで行き、弁護士のふりをして現金を受け取ったあと、東京で19歳の少年に渡していたということです。調べに対し、2人はいずれも容疑を認めているということです。

    警視庁によりますと、このグループを巡っては、これまでに60人以上が逮捕されていて、今回逮捕された19歳の少年は、現金の回収役としてグループの中で幹部にあたる役割を果たしていたと見られるということです。

    警視庁は、このグループによる被害は、おととし5月以降、全国で12億円を超えると見てグループの実態解明を進めています。

    6月27日 19時05分


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498560152
    続きを読む

    【社会】藤井四段に安倍首相「日本人に夢や希望与える勝利」

    1 名前:動物園φ ★:2017/06/27(火) 10:40:43.24 ID:CAP_USER9.net

    日本テレビ系(NNN) 6/27(火) 10:37配信

     将棋の藤井聡太四段が公式戦歴代最多となる29連勝を達成したことを受けて、安倍首相は27日午前10時ごろ、「日本人に夢や希望を与えてくれる勝利だった」などとお祝いのコメントを述べた。

     安倍首相「(Q将棋の藤井四段の新たな連勝記録について受け止め)若い力が新しい歴史をつくりましたね。日本人に夢や希望を与えてくれる勝利だったと思います」

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170627-00000016-nnn-soci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498527643
    続きを読む

    【社会】突然閉園のペット霊園、野ざらしの放置された遺骨は別の霊園へ 利用者は遺族会を結成(4月閉園)

    1 名前:ばーど ★:2017/06/27(火) 06:53:38.47 ID:CAP_USER9.net

    ペット霊園が突然閉園して遺骨が山積みのまま放置された問題。利用者が遺族の会を結成し、遺骨を別のペット霊園に移すことが決まりました。

    枚方市杉北町にあったペット霊園の「宝塔」。今年1月、利用者に通知しないまま突然閉園しました。
    4月に取材班が訪れたとき、ペットの名前が彫られた墓石は放置。
    たくさんの遺品が並べられていた共同墓地も…遺品は全て処分され、跡形もなく取り壊されていました。

    「つらいですね。何も聞いてなくて突如だったので、余計ショックといえばショック」(利用者)

    8年前に愛犬ゴールデンレトリーバーの海くんを亡くした女性も…

    「ここがうちの子のお墓だったんですよ。飾っていた写真とか愛用してたおもちゃとか水飲みとか、そういうものが全くない状態なので…」(利用者)
    さらに閉園後に問題になっていたのが…掘り返され放置されていたペットの骨です。山のように積まれ、野ざらしになっていました。

    「これはちょっとありえないですよね。犬も一緒にいてた家族だから魂はあると思うし、きちんと考えてほしい」(利用者)
    いまや自分のペットの骨がどれかすらわからない利用者たち。一方の業者側にも骨を移動させる法的な義務はないため、行き場を失っていたのです。

    4月。窮状を見かねた近くの別のペット霊園が骨の受け入れに名乗りをあげました。園内に慰霊塔を建てて埋葬しようというのです。
    「宝塔」の利用者らは遺族会を結成し24日、初めて会合を開きました。ひらかた動物霊園の申し出を受け慰霊塔に全ての骨を移すことを決めました。

    「少しでも1歩前に進めたのが大きいと思っているので(宝塔に)自分の愛犬が眠っているのでちゃんとした居場所が決まったと報告したい」(宝塔霊園遺族会 山田恵利菜代表)

    ひらかた動物霊園などによりますと、慰霊塔は9月上旬までには完成する予定だということです。

    配信 06/26 20:03
    MBSニュース
    http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170626/00000053.shtml

    関連過去スレ
    【社会】ペット霊園、突然の閉園、解体。遺骨が散らばる無残な状況に「うちの子返して」と利用者茫然。枚方市★2
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492834111/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498514018
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box