麻生

    【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」 韓国側は反発

    1 名前:愛の世代の前に ★:2017/01/12(木) 18:21:16.09 ID:CAP_USER9.net

    麻生太郎財務相は1月10日の閣議後記者会見で、韓国・釜山で慰安婦を象徴する少女像が新たに設置されことで
    中断となった日韓通貨スワップ協定の交渉再開について、
    「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に否定的な見解を示した。テレ朝newsなどが報じた。

    麻生財務大臣「(交渉は)信頼関係で成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金が返ってくる可能性もないとか、
    スワップだって守られないかもしれないとか、色んな話になるので難しくなりますよね」(中略)

    麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。
    そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。
     
    韓国の中央日報は11日、「2015年12月に締結された韓日政府間の慰安婦問題合意とその後にふくらんだ少女像問題を結びつけ、
    『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言であり、波紋が予想される」などとし、
    麻生氏について「妄言の前歴が少なくない」と伝えた。

    また朝鮮日報は10日、「麻生氏は過去に何度も、帝国主義による侵略と支配を正当化する不適切な発言で物議を醸し
    『妄言製造機』『失言製造機』などと呼ばれている」と反発している。
    韓国の外交部当局者は11日、麻生氏の発言を問題視し、責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。

    http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/aso-talks-about-sk_n_14096048.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484212876
    続きを読む

    【日韓スワップ】麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」早期再開に難色を示す

    1 名前:曙光 ★:2017/01/10(火) 15:53:01.95 ID:CAP_USER9.net

     麻生財務大臣は、韓国での少女像設置を受けて中断となった日韓通貨交換協定の交渉再開について「約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に難色を示しました。

     麻生財務大臣:「(交渉は)信頼関係に成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もないとかスワップだって守られない話になるので、難しくなりますよね」
     協定は円やウォンが暴落する事態に備え、日韓でドルなどを互いに融通できるようにして自国の通貨を守るためのものです。麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。
    そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。
    また、トヨタが5年間で1兆円規模の投資をすると発表したことについて「ドル高の状況でもうかると考えたのだと思う。方向は間違っていない」と話しました。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484031181
    続きを読む

    【経済】麻生氏「金貸しが金貸さないでどうする」 銀行を批判

    1 名前:孤高の旅人 ★:2017/01/05(木) 06:31:11.68 ID:CAP_USER9.net

    麻生氏「金貸しが金貸さないでどうする」 銀行を批判
    2017/1/4 19:27

     「金貸しが金貸さないでどう商売するのか」。麻生太郎金融相は4日、全国銀行協会の賀詞交換会であいさつし、3メガバンクのトップらを前に新年から“麻生節”を繰り広げた。「目利きはいなくなったのではないか」とも話し、担保や保証に過度に依存せず、企業の将来性をみて成長資金を供給するよう求めた。

     麻生氏は地元で耳にするという銀行の融資姿勢への批判に触れながら、「手数料ではなく、リスクを取ることに銀行の目が向かないと企業はうまくいかない」と強調。低金利環境が続くなか、内部留保を積み上げる企業に対して積極的に設備投資を促す役割を担ってほしいと要望した。

     麻生氏は同日の東京証券取引所の大発会にも招かれ、「国民の金融資産を託された機関投資家には投資先企業との対話を求め、金融事業者には顧客本位の業務運営を求める」と発言。金融とIT(情報技術)が融合したフィンテックの進化に対応し多様な投資家が安心して参加できる市場にすることで「日本経済・金融の健全な発展につなげたい」と抱負を述べた。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483565471
    続きを読む

    【政治】麻生財務相、会員制バー通い1670万円

    1 名前:KingFisherは魚じゃないよ ★:2016/11/28(月) 15:30:32.13 ID:CAP_USER9.net

    政治家は、いったいどれほどの飲食費を政治資金から使っているのか。

    朝日新聞は、現職閣僚と各政党党首の28人の政治資金収支報告書について、2014年分と、25日までに公表された15年分を独自に集計。その結果、上位5人が1千万円を超えていた。

    首相在任時の08年、ホテルのバーや高級料理店通いが注目の的となった麻生太郎財務相。政治資金による飲食や会合費の支出額の合計(パーティー費用は除く)では、ほかの閣僚らを圧倒した。

    朝日新聞の集計では、麻生氏が代表を務める政治団体の支出は、この2年間で3873万円。そのうち1670万円を費やしたのが、東京・六本木にある会員制のバーだ。

    今月21日午後9時過ぎ、麻生氏はその店に現れた。帽子とマフラー、コート一式を黒色で統一し、少し離れた場所に止まった車を降りて、4階建て雑居ビル2階にある店に入った。

    店の入り口脇には白い花が飾られ、会員制を示す「メンバーズ」の文字がある。滞在したのは約3時間。ともに店を出た4人の男性に見送られ、車に乗り込んだ。

    麻生氏に事務所を通じて飲食費の支出について取材を申し込んだが、回答はなかった。

    支出額の合計で、3位となったのは稲田朋美防衛相。衆院当選4回ながら2度目の入閣の稲田氏は、年ごとに政治団体の支出が増えている。

    稲田氏の資金管理団体「ともみ組」の収支報告書によると、初当選後の06年の飲食会合費の支出はゼロだった。

    だが、行革担当相だった13年には367万円、自民党政調会長時代の15年は106件、693万円。

    高級フレンチや中華料理、ミシュラン一つ星を獲得した串かつ屋の銀座店への支出もあった。14年には、渋谷区の占いもできるバーもあった。

    稲田氏にも飲食費の支出について取材を申し込んだ。稲田氏の事務所は「政治資金は法令に従い適正に処理し報告している」とした。

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161126000034_comm.jpg

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161127000826_comm.jpg


    (全文)http://www.asahi.com/articles/ASJCT3W2SJCTUTIL015.html?iref=comtop_8_03


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480314632
    続きを読む

    麻生財務相、五輪費用負担に消極姿勢・・・「東京五輪は『日本五輪』ではない」

    1 名前:曙光 ★:2016/10/11(火) 15:35:14.25 ID:CAP_USER9.net

    麻生太郎財務相は11日の閣議後の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの開催費が当初見込みを大幅に上回る可能性について、「東京都と国際オリンピック委員会で協議してもらうのが一義的なことだ」と述べ、国の費用負担に消極的な姿勢を示した。

     都の調査チームは、開催費用が3兆円を超す可能性を提示。国などとの費用分担ルールも検討するよう求めている。

     麻生氏は「東京五輪は『日本五輪』ではない」と強調。「私どもとしては、入国(管理)などでサポートするのが基本的な立場だ」と語った。

    http://www.sankei.com/smp/economy/news/161011/ecn1610110016-s1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476167714
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box