麻生

    【森友学園】財務省「適正な取引だった」 麻生大臣「法令に従って適正な処分が行われた」

    1 名前:動物園 ★:2017/02/20(月) 13:41:50.42 ID:CAP_USER9.net

    森友学園「国有地9割引」疑惑 首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点
    BuzzFeed Japan 2/16(木) 9:40配信

    学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐり、取引の透明性を疑問視する声が相次いでいる。売買の流れには未だ疑問が残る点がある。いったい何が起きているのか。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

    2月9日に朝日新聞が報じた「森友学園が大阪の国有地を適正価格の1割で購入していた」。その土地に建つ小学校の名誉校長が安倍晋三首相の妻・昭恵さんだったことなどから、売買の透明性に疑問が投げかけられていた。

    財務省はこれまで価格を公開していなかったが、報道を受け、公開に転じた。その中で「埋設物の撤去・処理費用である8億円を控除した」と説明。BuzzFeed Newsの取材に「適正な取引だった」と強調している。

    これまでの流れを振り返る。

    (中略)

    宮本議員は、この購入金額についても指摘した。

    それによると、頭金は2700万円あまり。残りの1億円あまりは「10年間分割払い」であり、支払い契約は「毎年1100万円、延納利息1%」となっているという。

    つまり、森友学園は通常であれば10億円はする国有地約8770平方メートルに、現段階で国に数千万円しか支払っていないまま、学校を建てようとしている。その名誉校長は、首相夫人だ。

    特例ではないのか。この点についての佐川宣寿理財局長の説明はこうだ。

    「延納の話でございますが、国有財産特別措置法で分割が認められているもの。一般的に行われていますが、学校法人に対して同じ措置は過去3年間、(全国で)ほかにはない」

    麻生太郎大臣は「国有財産地方審議会で十分な審議をいただいたうえで処分されたので、その方針に従って我々としても法令に従って適正な処分が行われた、としか答弁のしようがない」と語った。

    これに対し、宮本議員は「これらの話は諮問されていない」と反論。議論はそこで終わった。

    BuzzFeed Newsでは、財務省に改めて経緯やその適法性を問い合わせています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00010000-bfj-soci&p=1


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487565710
    続きを読む

    【トランプ】円安批判に麻生大臣が反論 「リーマンショックで米FRBが金融緩和して円高が進み日本は1ドル70円台で文句言わず耐えてきた」

    1 名前:かぜのこ ★:2017/02/16(木) 00:01:34.97 ID:CAP_USER9.net

    麻生太郎財務相は15日の衆院財務金融委員会で、日米首脳会談前にトランプ米大統領が貿易問題で
    日本を円安誘導と批判したことに関連し、円相場を独歩安に誘導しておらず、日銀による金融緩和はデフレ対策だと語った。

    黒田東彦日銀総裁も為替動向は日米金利差だけで説明できないと述べた。丸山穂高委員(維新)の質問に答えた。

    麻生財務相は、トランプ発言について「(米国の)貿易赤字を何とかしたいという事に関心があるようだが、為替では無理だ」と語った。

    リーマンショックという米国を起点とした世界的な信用収縮局面では、米連邦準備理事会(FRB)による大規模な金融緩和によって
    ドル安/円高が進行したとし、それでも「日本は文句を言わずに(1ドル)70円台の円高に耐えてきた」と指摘。

    新体制の米当局にも「日本は円の独歩安をやっていないし、金融緩和は単なるデフレ対策と説明する」考えを示した。

    黒田総裁も、現在の金融政策は物価安定の実現が目的であり、為替相場を目的としたものではないことが「主要国の間で十分に共有されている」と繰り返した。

     (※詳細・全文は引用元へ→ ロイター 17年 02月 15日 19:06 JST)
    http://jp.reuters.com/article/aso-kuroda-idJPKBN15U11L


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487170894
    続きを読む

    麻生財務相 中国経済について「ダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」

    1 名前:腐乱死体の場合 ★:2017/02/15(水) 16:39:56.07 ID:CAP_USER9.net

    米利上げ仮に今年3回なら新興国経済にリスク=麻生財務相

    2017年02月15日(水)14時57分
    http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2017/02/186432.php

    2月15日、麻生太郎副総理兼財務相は衆院財務金融委員会に出席し、
    米連邦準備理事会(FRB)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。
    アジアの国などきついことになる」と指摘した。
    写真は昨年10月、米ワシントンにおけるIMF世銀年次総会での記者会見に応じる麻生太郎副総理兼財務相(2017年 ロイター/James Lawler Duggan)
    http://www.newsweekjapan.jp/headlines/images/biz/2017/02/15/2017-02-15T055718Z_1_LYNXMPED1E09S_RTROPTP_3_IMF-G20.jpg




    [東京 15日 ロイター] - 麻生太郎副総理兼財務相は15日午後の衆院財務金融委員会に出席し、
    米連邦準備理事会(FRB)が仮に今年3回利上げすれば「資本流出で新興国経済にリスク。アジアの国などきついことになる」と指摘した。

    中国経済について「ダメになるのは分かっている。いつ、どうダメになるのかが問題」とした。
    特に外貨準備の減少ペースを「異常」とし、資本規制の重要性を強調した。

    木内孝胤委員(民進)への答弁。

    *内容、カテゴリー、写真を追加して再送します。


    (竹本能文)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487144396
    続きを読む

    【日米首脳会談】 麻生氏同行で調整・・・米が要請

    1 名前:影のたけし軍団 ★:2017/01/22(日) 10:16:18.24 ID:CAP_USER9.net

    日本政府は、米国のトランプ新大統領の就任演説や新政権が発表した基本政策の内容を「想定の範囲内」(政府関係者)と冷静に受け止めている。

    政府は2月上旬の日米首脳会談開催を目指し、安倍首相の訪米に麻生副総理兼財務相が同行する方向で調整を進めている。
    麻生氏の同行は米側からの要請によるもので、日本側も信頼関係の構築につながると歓迎している。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170122-OYT1T50015.html?from=ycont_top_txt


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485047778
    続きを読む

    【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」 韓国側は反発

    1 名前:愛の世代の前に ★:2017/01/12(木) 18:21:16.09 ID:CAP_USER9.net

    麻生太郎財務相は1月10日の閣議後記者会見で、韓国・釜山で慰安婦を象徴する少女像が新たに設置されことで
    中断となった日韓通貨スワップ協定の交渉再開について、
    「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に否定的な見解を示した。テレ朝newsなどが報じた。

    麻生財務大臣「(交渉は)信頼関係で成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金が返ってくる可能性もないとか、
    スワップだって守られないかもしれないとか、色んな話になるので難しくなりますよね」(中略)

    麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。
    そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。
     
    韓国の中央日報は11日、「2015年12月に締結された韓日政府間の慰安婦問題合意とその後にふくらんだ少女像問題を結びつけ、
    『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言であり、波紋が予想される」などとし、
    麻生氏について「妄言の前歴が少なくない」と伝えた。

    また朝鮮日報は10日、「麻生氏は過去に何度も、帝国主義による侵略と支配を正当化する不適切な発言で物議を醸し
    『妄言製造機』『失言製造機』などと呼ばれている」と反発している。
    韓国の外交部当局者は11日、麻生氏の発言を問題視し、責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。

    http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/aso-talks-about-sk_n_14096048.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484212876
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box