麻生

    自民党の元副総裁「麻生氏、九州男児らしく潔く辞めたらいい」

    1 名前:ガーディス ★:2018/06/08(金) 06:58:13.06 ID:CAP_USER9.net

    たまたまスレ

    山崎拓・元自民党副総裁(発言録)

     (財務省の決裁文書改ざん問題について)麻生太郎財務相は政治責任を全く考えてないと思う。再発防止というのはこれからの話であって、それでは政治責任を果たすことにはならない。今まで起こったことの政治責任を果たさなきゃいけない。誰かがこの政治責任をとらないと事態の収拾にはならず、国民の不信を挽回(ばんかい)することはできない。九州男児なんだから、潔く、政治責任をとって、辞めたらいいと思う。

     (閣僚給与1年分の)170万円戻すと言ってるけど、国会議員としての給料(月129万円の歳費と、賞与に当たる期末手当)があるんだから。そんなもの返上したって、およそ、責任を果たしたってことにはならないですよ。(BSフジの番組で)


    https://www.asahi.com/articles/ASL677G7FL67UTFK01V.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528408693
    続きを読む

    【立憲】辻元氏「信頼失墜の最大要因は麻生大臣の居直り」 「これでは日本が沈没してしまう」

    1 名前:ばーど ★:2018/06/06(水) 18:34:33.20 ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180606002783_comm.jpg


    ■辻元清美・立憲民主党国会対策委員長(発言録)

    麻生さん、1年間国会議員をだまし、国民をだましたのと同じじゃないか。それでも自分は辞めませんと。財務省の信頼を回復するのが自分の責任を果たすことだと大勘違いをされている。財務省の信頼を失墜させている最大の要因が麻生大臣の居直りじゃないか。新しい体制にリセットしてスタートするのは当たり前の話だ。

    (安倍政権は)麻生大臣が安倍政権の守り神であると、何か勘違いされているようだ。安倍総理も麻生大臣が辞めたら不安で不安で仕方がないよ、というもたれ合いだ。あの2人の、信頼をなくした、ウソをついているかもしれないと言われている総理と副総理のよれよれのもたれ合い。これでは日本が沈没してしまう。辞めていただくまで、最後まで力を合わせていきたい。(党内の会合で)

    2018年6月6日15時32分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL66514BL66UTFK00K.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528277673
    続きを読む

    【麻生副総理】「北の核の感覚、戦略外交では正しい」

    1 名前:ばーど ★:2018/06/01(金) 07:04:00.26 ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    麻生副総理兼財務相は30日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーであいさつし、北朝鮮が進めてきた核開発に関連し、「『俺のところは核で武装する以外に手がない』と思う北朝鮮の感覚の方が、少なくとも戦略外交とかをいうときは正しい」と述べた。

    インドが事実上の核保有国として米国に容認された一方、リビアのカダフィ政権が核開発などを放棄した後に崩壊したことなどを引き合いに、北朝鮮が核開発を進める狙いを解説したものだが、核開発を是認する発言と受け取られる可能性がある。

    2018年05月30日 22時29分
    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180530-OYT1T50140.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527804240
    続きを読む

    【朝日新聞】今度はアベ作文...朝日「素粒子」 麻生編ネット不評も「堪えていない」 5ちゃんねるでは「5ch以下だなw」「うまいw」

    1 名前:ばーど ★:2018/05/30(水) 18:31:12.23 ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    朝日新聞の夕刊コラム「素粒子」が、今度は安倍晋三首相について、「あいうえお作文」を使って批判的な指摘を展開した。

    10日ほど前には、同じ欄で麻生太郎財務相に対して同様の手法で皮肉を投げかけ、ネット上で「ただの悪口」と反発する反応が出ていた。今回のコラムに対しても、「まただよ」といった声があがっている。

    ■「アベソウリハ コタエテイナイ」

    2018年5月29日の「素粒子」では、13行の文の頭文字を並べると、「アベソウリハ コタエテイナイ」となる「あいうえお作文」を披露。

    ア 新しい文書が出てるのに」
    ベ べらべら同じ答弁を続け」
    ソ 尊大な態度でヤジに応酬」
    (略)
    テ 手前勝手に並べた揚げ句」
    イ 『印象操作』といい返す」
    (略)

    といった調子だ。安倍首相が、「『うそ』の疑い」が強まった理屈を「こねくり回して」いると指摘する箇所もある。冒頭の「新しい文書」とは、加計学園問題をめぐり愛媛県が新たに公開した文書などを指すとみられる。

    このコラムに対し、ツイッターでは、

    「こういうのは本当にやめて欲しい。読者として恥ずかしい」
    「朝日が嫌っているであろうネトウヨとマジで大差ないよ」

    と批判的な声が寄せられた。

    ■「5ch以下だなw」「うまいw」

    他にも、19日の「素粒子」での麻生大臣に対する「あいうえお」作文を念頭に、

    「またまた あいうえお作文」
    「見識のある多くの国民から嘲笑され呆れられたが、全く堪えてないらしい」
    「麻生大臣の件で散々批判されたのに、かけらも懲りてないやんけ」

    と呆れたような反応も目立った。中には、前回の麻生大臣関係コラムが「内輪受けが良かった」のか、と推測する人もいた。また、ネット掲示板「5ちゃんねる」では、

    「5ch以下だなw」
    「便所の落書き」

    といった批判的な反応に混じり、

    「うまいw」
    「朝日おもろい!もっとやれ!」

    と、賞賛とも皮肉とも判断しがたい指摘も見受けられた。

    19日の「素粒子」では、「アソウタロウ ザイムダイジン」となるように、

    「ア あっけらからんとした顔で」
    「ソ 反っくり返るように座り」

    などと、麻生大臣に対し、「高飛車な態度」などの言葉を使いながら、批判的な論旨を展開した。これに対し、ネットでは「ただの悪口!?」といった声や、「朝日新聞」の「あいうえお作文」を作って、逆に皮肉る人も続出。J-CASTニュースも「朝日『素粒子』、アソウタロウ作文で麻生氏批判(略)」(5月21日配信)の記事で、こうしたネットの声を紹介した。

    2018年5月30日 15時15分
    J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/14790447/

    関連スレ
    【ヌチャヌチャ朝日新聞】こりずにまた“あいうえお作文”…今度は「アベソウリハコタエテイナイ」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527640602/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527672672
    続きを読む

    【麻生財務相】「北朝鮮専用機墜落したら…」 金正恩委氏専用機に懸念 米朝会談めぐり麻生節

    1 名前:ばーど ★:2018/05/16(水) 22:06:49.10 ID:CAP_USER9.net

    「(北朝鮮の)見てくれの悪い飛行機がシンガポールまで無事に飛んでくれることを期待するが、途中で落っこちちゃったら話にならん」。麻生太郎副総理兼財務相は16日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーであいさつし、6月12日に予定される米朝首脳会談に言及。老朽化も指摘される金正恩朝鮮労働党委員長が搭乗する専用機に懸念を示した。

    麻生氏は自民党が政権に復帰した2012年の総裁選にも触れ、「暗いやつを選ぶか、あまり頭の良くないやつを選ぶか。だったら、おなかの悪いのが一番いい」と評していたことを振り返った。順に石破茂元幹事長、石原伸晃元幹事長、安倍晋三首相を指すとみられる。
     
    国会でのやじに関し、首相官邸から注意を受けたばかりだが、「麻生節」が止まらなかった。

    (2018/05/16-16:57)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051601002


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526476009
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box