マスコミ

    【マスコミ】日テレ『シューイチ』、制作協力者に「無報酬」「演出内容への異議放棄」「権利放棄」を強要

    1 名前:ばーど ★:2019/10/01(火) 02:33:18.94 ID:75FltXvb9.net

     日本テレビ系の情報番組『シューイチ』に出演したライターが、収録後に無報酬であることを局側から通達されたと告発した。また、番組の演出に関して異議を唱えないことを認めるよう求められたという。告発したのはライター・編集者の木谷美咲さん。『官能植物』(NHK出版)などの著作があり、食虫植物に関する造詣が深い。その木谷さんが25日、Twitter上で次のように投稿した。

    「先日、日本テレビ『シューイチ』から依頼を受け、急遽2日間拘束の撮影で(KAT-TUNの)中丸雄一さんのコーナーに出たところ、撮影後に番組側からどさくさに紛れて無報酬及び番組内容演出に異議を唱えない承諾書を結ばされそうになりました。署名する前に気づいて抗議しましたが、手口、内容ともにどうなんでしょう?」(原文ママ、以下同)

    「高視聴率の番組で、依頼の仕事で、一方的に不利益な条件を提示されるのか謎です。コンプライアンス的にも問題あるのでは。料理制作、コーディネート、監修、多岐にわたって仕事をした上でのことです。目下抗議中ですが、私と同じ目に遭う方がいませんように。どうぞお気をつけください」

     日本テレビ側が木谷さんに署名を求めた承諾書には、次のような文言が並んでいた(以下、抜粋)。

    「私は、当番組の趣旨を十分理解したうえで、無報酬にて当番組の撮影・収録に参加し、以下のことを了承します」

    「私は、当番組のスケジュール・撮影・収録・放送にあたっては、貴社(貴社が指定する者を含みます。以下本条において同じとします)の指示に従い、VTR構成等あらゆる演出について貴社に異議を唱えません」

    「私は、当番組の撮影・収録に参加することにより何らの権利を取得するものではなく、肖像権、氏名表示に関する権利、プライバシー権等一切の主張・要求をしないこと、また、当番組に参加した際に著作権、著作者人格権、著作隣接権、その他の知的財産権が発生した場合これらの権利が貴社に帰属すること(略)」

    ■無償であると期待するのは虫が良すぎる
     今回の告発や承諾書の内容に、ネット上では日テレに対する批判が次のように相次いでいる。

    以下ソース先で

    2019.09.26
    https://biz-journal.jp/2019/09/post_120586_entry.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569864798
    続きを読む

    【日本のマスコミは恥ずかしい】小泉進次郎セクシー発言 デーブ・スペクター「アメリカの政治家は、普通に『セクシーじゃない』使う」

    1 名前:Toy Soldiers ★:2019/09/25(水) 16:54:54.94 ID:3qzXGr4B9.net

     23日、米ニューヨークを訪問中の小泉進次郎環境大臣が行った国連の環境関連イベントでの発言を巡り、ネット上で議論が起きている。

     小泉大臣は、ニューヨークで行われた国連の環境関連イベントで、海外メディアから気候変動問題について聞かれると、「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこよく、セクシーであるべきだ」と英語でコメントした。

     この意図のわかりにくい発言を、ロイター通信などが大きく取り上げ、「日本の環境大臣が気候変動問題をセクシーであるべきだと語った」と報じる。
    小泉大臣は国連環境イベントでの演説で予定された原稿を読まず、時折冗談も挟んでおり、自身を世界にアピールする「絶好の場」と考えていた様子。

     しかし、肝心の中身が「楽しく、かっこよく、セクシー」という、環境問題をどのように解決していくのかという具体策に欠ける発言だっただけに、
    日本国民からは「意味がわからない」「日本の恥と言わざるを得ない」「冗談やポエムが通じるのは忖度してくれる日本マスコミだけ」と厳しい言葉が噴出。
    「小泉大臣」のワードが一時Twitterのトレンドに入り、炎上状態になった。

     これに関し、有名人からも批判が相次ぎ、前東京都知事の舛添要一氏は「言語明瞭,意味不明瞭。金曜日に地球温暖化対策の実行を訴えた400万人の世界の若者は、がっかりするだろう」とバッサリ。
    また、作家の石平太郎氏も「『待望の大臣』の初仕事は、世界の前で日本の恥をかくことなのか」と斬る。

     さらに、元小説家の百田尚樹氏も、「何を言ってるのかわけがわからんが、暑い時は女性は小さいパンツを履いて(原文ママ)往来を歩こうということかな?とりあえずワシは賛成や」と皮肉った。

     一方、小泉環境大臣に一定の理解を示したのは、タレントのデーブ・スペクター。セクシー発言について、

     「アメリカで政治家がインフラ改善のような受けが悪い地味すぎるイシューだと『セクシーじゃない』と表現する。
    つまり、乗ってくれない問題をよりセクシーにする考えがある。偶然なのか分かりませんが」

     と笑いなしでツイート。発言拡散後、「意味がわからない」「恥ずかしい」などと批判されている小泉大臣の発言について、「アメリカで使われている表現」という見解を示す。
    この件もネットで拡散され、一部には「政権批判したいだけの勢力が歪めて報道した」との声も。
    しかし、「意図がわかりにくい」「わかりやすい表現にするべきだった」という批判も見られた。

     小泉大臣については、福島第一原発の汚染水浄化後の処理水に関し、前大臣の原田義昭氏が「海洋放出しかない」と発言したことついて、大臣就任後コメントを求められ、
    「汚染水対策の所管は環境省でない」とコメントしたことが与野党問わず、「責任逃れ」「実務能力がない」と批判されている状況。

     そんな中での「セクシー」発言。アメリカではそこまで逸脱していない意味のようだが、馴染みのない日本人にとっては、「意味不明」と感じる人が多かったことは紛れもない事実だった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17128088/

    切り取る前の動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1176056548130349057/pu/vid/1280x720/np0tcKARX0tGo3NX.mp4


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1569398094
    続きを読む

    【京急衝突】マスコミの「京急批判」報道に批判集まる ネットで炎上

    1 名前:サーバル ★:2019/09/06(金) 20:48:31.77 ID:XHaeRTQ39.net

    NEWS
    2019年09月06日 15時30分 JST
    京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
    ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。
    小笠原 遥 Haruka Ogasawara
    横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。

    7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。

    こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。

    トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
    時事通信社
    トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
    テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。

    「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。

    テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた

    この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。

    「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
    「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
    「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
    コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。

    今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。

    まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。

    そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。

    それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。

    このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。

    あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。

    無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
    これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
    原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。

    現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。
    https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567770511
    続きを読む

    【あいちトリエンナーレ】展示中止でマスコミ労組が声明「事実上の『検閲』に当たり、社会から表現や言論の自由が失われる」

    1 名前:記憶たどり。 ★:2019/08/04(日) 16:22:46.74 ID:EI6Ba1wY9.net

    https://this.kiji.is/530645319170147425?c=39550187727945729

    国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で「平和の少女像」などの展示が中止された問題で、
    新聞労連や民放労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」は4日、
    「行政が意に沿わない表現を排除すれば事実上の『検閲』に当たり、社会から表現や言論の自由が失われる」
    と批判する声明を出した。

    声明では「企画展がつぶされた事態を非常に憂慮している。民主主義社会をむしばむ卑劣なテロ予告や
    脅迫を非難しない政治家の姿勢も問題だ」と指摘。「多様な表現や意見に寛容な社会を取り戻す」としている。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564903366
    続きを読む

    【京アニ放火】遺族「マスコミが勝手に押しかけ撮影。死体蹴りですか」 #杉田水脈 議員「死者に人権がないのが今の日本。法整備が必要」

    1 名前:アンドロメダ ★:2019/07/30(火) 01:33:59.56 ID:k0dNkqQt9.net

    。@PQNKHmbGgrA8wEe 21:42 - 2019年7月27日
    京アニ被害者の遺族です。
    記者達がどこから嗅ぎつけたのか、実家に押しかけ、葬儀場に連絡し、黙って押しかけ勝手に撮影しています。
    何がしたいんですか?
    そんなに悲しむ様子を撮って面白いですか?
    報道の自由って、何ですか?
    死体蹴りですか?
    私達のプライバシーは無視ですか?
    https://twitter.com/PQNKHmbGgrA8wEe/status/1155337667074068481

    杉田水脈 @miosugita 5:23 - 2019年7月28日
    「死者に人権がない」のが今の日本です。
    弁護士も人権団体も守るのは生きている人の人権のみ。
    これを変えなければ被害者のプライバシーは守られず、その家族の方々に対する非人道的な振る舞いは止まりません。
    昔、西田讓先生が法務委員会で問題にしていましたが、そろそろ本気の法整備が必要だと感じます
    https://twitter.com/miosugita/status/1155453778906058753
    (deleted an unsolicited ad)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564418039
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box