マスコミ

    【世論調査】マスコミは信頼できない 18~20歳代は60%と最も多く若い世代ほど「信頼できない」-日本経済新聞

    1 名前:おでん ★:2019/01/22(火) 17:53:57.25 ID:RlTex8dP9.net

    8つの機関や団体、公職を挙げてそれぞれの信頼度を尋ねたところ「信頼できる」が最も高かったのは自衛隊で60%に上った。
    5割を超えたのは自衛隊のみで、
    次いで信頼度が高かったのは裁判所(47%)、警察(43%)、検察(39%)、教師(32%)の順で、
    司法・捜査当局への信頼が高かった。これらはいずれも「信頼できる」が「信頼できない」を上回った。

    特に自衛隊についてはいずれの世代も信頼度が6割前後と高く「信頼できない」は7%にとどまった。
    平成は災害が相次いだ。過酷な現場で被災者を救出したり、
    避難所の支援をしたりする姿などが繰り返し伝えられ、高く評価されているとみられる。

    逆に「信頼できない」が多かったのは国会議員で唯一5割を超えて56%だった。
    マスコミ(42%)、
    国家公務員(31%)が続いた。
    いずれも20歳代以上で「信頼できない」が「信頼できる」を上回っていた。

    国家公務員とマスコミは「どちらともいえない」が共に4割強だったが、国会議員は32%だった。

    マスコミは「信頼できない」と答えた人の割合は70歳以上が20%台だったが、

    60歳代が34%、50歳代が41%、40歳代が47%で、30歳代では58%と5割を超えていた。

    18~20歳代は60%と最も多く、若い世代ほど「信頼できない」と答える人が多かった。

    本社郵送世論調査
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40237230Q9A120C1905M00/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1548147237
    続きを読む

    【ネット】TBS「20代の7割が安倍内閣支持なのは他に選択肢がないから」…ネット「若者はSEALDs支持のマスコミが考えるより賢明」

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/12/12(水) 10:12:41.17 ID:CAP_USER9.net

    ☆ イロモノスレです

    ブルー @blue_kbx 11:33 - 2018年12月10日
    【内閣支持率、年代別】
    18歳~29歳 男性『73.1%』が支持!
    若者の声
    『総理歴が長い。信頼出来る』
    『不安を感じずに就活を進める事が出来た』
    『キャラクターが好き(アベマリオ)』
    『そんな否定しても意味ない。逆にこの人以外出来る人いるの?』
    『安倍さんしかいない。頑張って欲しい』
    https://twitter.com/blue_kbx/status/1071956002872864773
    ※リンク先に動画があります

    ▼ネット上のコメント
    ・これから大黒柱になる若い人が真っ当な判断をできることに本当に安心するよ

    ・民意を受け入れない『反日メディア』は納得いかないんでしょう

    ・結局「他よりはいいから」と雑にまとめようとするあたりに偏向ぶりを感じます。

    ・私など「安倍以外だったら誰でもいい」というところまで追いつめられてしまったというのに・・・

    ・若者の方がネットで多様な見方ができます。

    ・若者が正しい。

    ・これまた胡散臭さ全開。70%超えは独裁政権では普通に見られるが、民主主義下では滅多にお目にかかれない数字。かつて読売が行ったアンケートの様に、設問にトラップがある可能性も。

    ・ネットで新聞記事読んでるからこうなったんだろw 複数の新聞を「読み比べ」できるんだからなw

    ・「他より良い」をネガティブに取り扱っているが、世の中ってそういうものだろ。他に良いお店ができたらそっちにいくし、他に良い仕事がきたらそっちをとる。

    ・ちょっと前には『安倍政権に反発する若者が急増』みたいな感じで、マスコミはシールズとかを一生懸命に宣伝(捏造?)してたけど・・・この有様です。 若者はマスコミが考えるより賢明だったようですね。

    ※一部引用しました。全文はソースでどうぞ
    https://snjpn.net/archives/83423
    (deleted an unsolicited ad)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544577161
    続きを読む

    【シャープ亀山工場】雇止めされたと主張する外人労働者4人(マスコミ発表らが仕事や住宅を確保するよう県に訴え 家賃4つ滞納の人も

    1 名前:水星虫 ★:2018/12/11(火) 07:42:40.24 ID:CAP_USER9.net

    雇止め 外国人労働者らが訴え

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20181210/3070000744.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    亀山市にあるシャープの工場に派遣されていた外国人労働者約2900人が
    雇い止めされていたとされる問題で、10日外国人労働者らが津市の県庁前に集まり、
    仕事や住宅を確保するよう県に訴えかけました。

    この問題は、労働組合の「ユニオンみえ」が、亀山市のシャープ亀山工場で
    ことしに入ってから外国人労働者約2900人が県内の複数の派遣会社を通じて
    雇い止めされたとして11月、三重労働局に告発状を提出したものです。

    10日は、雇い止めされたと主張する外国人労働者4人とユニオンみえのメンバーが
    県庁前に集まって横断幕を掲げ、県に窮状を訴えるとともに対応を求めました。
    この中で外国人労働者らは、収入が断たれたため、家賃を4か月滞納していることなどを
    説明するとともに仕事や住宅を確保してほしいと訴えました。

    また、告発された派遣会社の役員ら3人から去年8月、鈴木知事の後援会が
    合わせて350万円を受け取っていたことについて、ユニオンみえは
    知事が詳しい経緯などを説明するよう合わせて求めました。

    ユニオンみえの広岡法浄書記長は
    「外国人労働者がどれだけ困っているか伝えるために訴えた。
    知事には三重県のリーダーとして外国人との共生社会をどう実現していくかビジョンを示してほしい」
    と話していました。

    12/10 19:28


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544481760
    続きを読む

    【韓国マスコミ】「防弾少年団に恥を与えて謝罪を促す日本の行動が、むしろ海外に日帝強占期に犯した蛮行を宣伝しているニダ」

    1 名前:豆次郎 ★:2018/11/12(月) 17:06:02.10 ID:CAP_USER9.net

    韓国マスコミ 「日本人よ!防弾少年団が歴史を知らせ、世界中の防弾ファンが日本を攻撃するだろう!」


    防弾少年団のバタフライ効果、日本だけが知らないこと

    8日、「Mステ」側が公式ホームページを通じて「去る2日予告していた防弾少年団の出演が延期された。
    メンバーが着用していたTシャツのデザインが波紋を起こした。
    服を着用した意図について尋ねて所属事務所と協議を進めてきたが、総合的に判断した結果、
    残念ながら今回の出演は延期することにした。出演を楽しみにしていた視聴者の皆さんに深く謝罪を申し上げる。」と明らかにした。

    日本側が不快感を表わしたジミンの服は別名「光復Tシャツ」だった。
    韓国国民が光復を迎えて万歳を呼び、原子爆弾が投下されていて煙がもくもくしている背景が含まれている。
    ジミンは2年前にファンにプレゼントされたものを身に着けており、当時は何の問題もなかった。
    さらに服を着たジミンの姿は、一般的な放送ではなく、ファンが見る有料ドキュメンタリーに短く出た程度の分量である。

    日本のメディアは「防弾少年団が原爆を卑下するTシャツを着て、彼らは反日活動を主導している」と主張している。
    防弾少年団の反日グループ化問題を助長する動きも何度も捕捉された。
    その努力のおかげなのか、一部の日本の大衆も、反日問題と思っているところだ。
    しかしこれは13年目に損害賠償請求で勝訴した「日帝強制徴用賠償判決」が背景にあると見るのがより適切である。

    しかし朝日TVと日本は、防弾少年団が韓日両国だけでなく、世界的にファンを抱えているという点を見落としたようだ。
    防弾少年団の一挙手一投足を気にする海外のファンたちは、「防弾少年団がなぜTシャツ一つで出演を拒否されたのか」に関心を持ち始めたし、
    逆に日本が過去の日帝強占期に犯した蛮行を新しく知っている。
    SNS上に、衝撃的、驚くべきという反応が、海外アーミーファンの反応が相当ある。

    防弾少年団に恥を与えて謝罪を受けようとする日本のマスコミの行動が、
    むしろ海外の若いファンに日本の強制徴用を知らせる支援をしているわけだ。
    Tシャツ一枚のバタフライ効果がこのように大きいのだ。

    https://entertain.v.daum.net/v/20181109142644969


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542009962
    続きを読む

    【三重】県議、出前講座でNHKなどマスコミを「マスゴミ」呼ばわり 一緒に講師を務めた共産党議員と会議で謝罪

    1 名前:ばーど ★:2018/10/12(金) 08:22:32.36 ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです

    三重県議会の議員定数を45から従前の51に戻した条例改正について、広耕太郎県議(新政みえ)が、県立桑名西高校で行われた出前講座で私見を展開した問題で、発言内容の詳細が11日、県議会広聴広報会議で報告された。広県議は、報道機関を「マスゴミだ」などと述べていたことが判明。広県議と、一緒に講師を務めた山本里香県議(共産党)は、会議で謝罪した。

     講座は9月、同校の授業の中で3年生約300人に対して行われた。学校が内容を撮影しており、議会側に映像を提供した。

     広県議は、生徒から「少子高齢化で県の予算も減少する中、議員定数削減条例になぜ反対したのか」と質問され、「定数の高い伊賀市を飛ばして私の伊勢市を減らしており、明らかに間違っている」「100人が100人、私の説明で納得する」などと主張した。

     さらにNHKなど複数の報道機関名を挙げ、「本会議の生放送で説明したが、切り取って出された。マスゴミですよ」と発言したが、議会事務局によると、実際には本会議は中継されていなかった。山本県議も「議員を減らすと言っている人は、海外視察して無駄遣いしている」などと発言した。

     この日の会議で、両県議は発言内容を全面的に認め謝罪。委員らからは、同校への謝罪や発言撤回、広県議の委員辞任などが意見として出され、各会派で検討することとなった。

     講座の実施要領には、県議の考えが二分する政策課題などについて、「客観的に様々な考え方が存在することを紹介するにとどめなければならない」と定められている。

    2018年10月12日 07時47分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181011-OYT1T50149.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539300152
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box