マスコミ

    【あいちトリエンナーレ】展示中止でマスコミ労組が声明「事実上の『検閲』に当たり、社会から表現や言論の自由が失われる」

    1 名前:記憶たどり。 ★:2019/08/04(日) 16:22:46.74 ID:EI6Ba1wY9.net

    https://this.kiji.is/530645319170147425?c=39550187727945729

    国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で「平和の少女像」などの展示が中止された問題で、
    新聞労連や民放労連などでつくる「日本マスコミ文化情報労組会議」は4日、
    「行政が意に沿わない表現を排除すれば事実上の『検閲』に当たり、社会から表現や言論の自由が失われる」
    と批判する声明を出した。

    声明では「企画展がつぶされた事態を非常に憂慮している。民主主義社会をむしばむ卑劣なテロ予告や
    脅迫を非難しない政治家の姿勢も問題だ」と指摘。「多様な表現や意見に寛容な社会を取り戻す」としている。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564903366
    続きを読む

    【京アニ放火】遺族「マスコミが勝手に押しかけ撮影。死体蹴りですか」 #杉田水脈 議員「死者に人権がないのが今の日本。法整備が必要」

    1 名前:アンドロメダ ★:2019/07/30(火) 01:33:59.56 ID:k0dNkqQt9.net

    。@PQNKHmbGgrA8wEe 21:42 - 2019年7月27日
    京アニ被害者の遺族です。
    記者達がどこから嗅ぎつけたのか、実家に押しかけ、葬儀場に連絡し、黙って押しかけ勝手に撮影しています。
    何がしたいんですか?
    そんなに悲しむ様子を撮って面白いですか?
    報道の自由って、何ですか?
    死体蹴りですか?
    私達のプライバシーは無視ですか?
    https://twitter.com/PQNKHmbGgrA8wEe/status/1155337667074068481

    杉田水脈 @miosugita 5:23 - 2019年7月28日
    「死者に人権がない」のが今の日本です。
    弁護士も人権団体も守るのは生きている人の人権のみ。
    これを変えなければ被害者のプライバシーは守られず、その家族の方々に対する非人道的な振る舞いは止まりません。
    昔、西田讓先生が法務委員会で問題にしていましたが、そろそろ本気の法整備が必要だと感じます
    https://twitter.com/miosugita/status/1155453778906058753
    (deleted an unsolicited ad)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564418039
    続きを読む

    京アニ被害者の遺族、マスコミに怒り「葬儀場に押しかけ勝手に撮影。そんなに悲しむ様子を撮って面白いですか?死体蹴りですか?邪魔」

    1 名前:どどん ★:2019/07/28(日) 22:10:37.05 ID:HlmeENqQ9.net

    @PQNKHmbGgrA8wEeさんのツイート

    京アニ被害者の遺族です。
    記者達がどこから嗅ぎつけたのか、実家に押しかけ、葬儀場に連絡し、黙って押しかけ勝手に撮影しています。
    何がしたいんですか?
    そんなに悲しむ様子を撮って面白いですか?
    報道の自由って、何ですか?
    死体蹴りですか?
    私達のプライバシーは無視ですか?
    続きます↓

    やめてと言ってもやめない。
    じゃあ友人に聞いてもいいですかって、ふざけてるんですか?

    あまりにも腹が立って直接話を聞きに言ったら、真相を・・と仰いましたけど、真相なんて遺族や友人に聞いてわかるんですか?

    続きます↓

    マスコミのせいで、名前を掲げることもできない。警察による厳重な警備を依頼しないといけない。
    そんな葬式をさせられて、黙っていられるはずがありません。

    真相が知りたきゃ犯人に聞いてください。
    我々はあなた達のおもちゃではない。

    続きます↓

    本当に、人の家の事情に首突っ込まないでください。

    邪魔。

    この垢はDM等は一切答えません。

    https://snjpn.net/archives/147222


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564319437
    続きを読む

    【京アニ犠牲者の「実名報道」に批判】マスコミ各社はどう報じているか

    1 名前:みつを ★:2019/07/27(土) 23:01:49.91 ID:FwFp0l6g9.net

    https://www.j-cast.com/2019/07/27363692.html?p=all

    京アニ犠牲者の「実名報道」に批判 マスコミ各社はどう報じているか

    2019/7/27 14:15
    京都アニメーション放火事件をめぐって、その報道のありかたが問われている。

    犠牲者34人の身元が確認され、京アニはその氏名を公表しないよう求めているが、実名入りの訃報が相次ぎ、ネット上では批判の声が出ている。

    公式サイト「実名報道をお控えいただくよう、書面で申入れをしております」

    京アニ公式サイトには、「7月18日に発生した事件について」と題したコメントが掲載されている。2019年7月21日に公開され、24日に更新されたこの文章では、メディア対応を弁護士に任せるとし、当面の間、会社や社員、その親族や遺族らへの直接取材を控えるよう求めている。また「警察及び報道に対し、本件に関する実名報道をお控えいただくよう、書面で申入れをしております」と説明し、

    「遭難した弊社社員の氏名等につきましては、ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません」
    と続けている。

    一方で、亡くなった34人全員の身元が25日までに判明し、遺族への遺体引き渡しが始まると、犠牲者の氏名を見出しに取った記事を、各メディアが続々と掲載し始めた。なかには有名監督の訃報もあり、27日朝には「〇〇監督の悲報」(以下、伏せ字はJ-CASTニュース編集部)がツイッターのトレンド入りし、

    「なんで実名報道されてるの...」
    「実名報道禁止してるのにトレンドかい」
    といったツイートが出ている一方で、それらの記事を拡散するファンに対しても、

    「京アニさんから言われるまではデマかもって無視すんのが1番でしょ」
    「マスコミが実名出したとかでその記事をネットで拡散させてたらやってる事が一緒な気がするなぁ」
    などと、いさめる声が見られている。また、これらの取材が直接でなく、弁護士を通した正規のルートで行われている可能性や、遺族の意向をくんだ結果、あえて実名報道にしているのでは、と指摘するユーザーもいるが、多くはメディアに対して批判的な声だ。

    では、主要メディアでは、どのように報道されているのか。

    各社報道を比較してみると
    (リンク先に続きあり)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1564236109
    続きを読む

    【お詫び】手入れされた植え込みに「マスコミの脚立」…吹田市民激怒でNHKとMBS謝罪「立入り禁止の認識なかった」

    1 名前:ばーど ★:2019/06/20(木) 18:58:47.99 ID:cXV2yMZ39.net

    大阪府警の吹田署向かい側で地元有志が手入れしている歩道脇の植え込みにテレビ局のカメラマンらが脚立を立てたとして、付近住民がツイッターで憤りを露わにしている。

     カメラマンらには張り紙や口頭で注意したと写真や動画を投稿しており、指摘を受けたNHK、大阪・毎日放送(MBS)は、J-CASTニュースの取材に対し「迷惑をかけた」として謝罪した。

    ■「植え込みは、近隣住民の有志が毎日お世話」

     両脇の歩道に挟まれたスペースに、芝生の植え込みがあり、そこに大小2つの脚立が立てられている。よく見ると、「NHK-大阪報道」「MBS」のシールが脚立に貼られていた。夜でいったん帰ったのか、カメラマンらの姿はそこにはなかった――。

     この写真は、吹田署の近くの住民の男性が2019年6月17日にツイッターに投稿した。

      「この辺りの植え込みは近隣住民の有志(主に高齢者の方々)が毎日お世話をして手入れをされています。そんな素晴らしい植え込みをマスゴミが脚立で踏み荒らしています」

     男性は、ツイートでこう訴え、「NHK-大阪報道」の脚立に抗議の張り紙をしたとして、その写真もアップした。

     吹田署では、拳銃強奪事件の容疑者が取り調べを受けており、マスコミ各社は、翌18日にも予想される容疑者送検の様子を撮ろうとしていたらしい。

     この日になると、各社のカメラマンらが午前中から集まり出し、男性は、別の脚立などを芝生に置くカメラマンらの姿が見えたとして、その場に行ってクレームを入れたことも明らかにした。
    .
    ■「通行の妨げになる歩道を避けた」「立入り禁止の認識なかった」

     このときの動画もツイッターに投稿されており、住民の男性は、芝生にカメラの三脚も立てていたMBSのカメラマン男性に直接注意していた。

     近隣の人が手入れしている芝生を踏まないでほしいといった内容を話すと、カメラマンも、謝罪したうえで脚立や三脚を芝生から動かしていた。

     芝生の上には、白い紙のようなものが散らばっているのが見えるが、近くの事業所から飛んできたシュレッダーのゴミだという。いつもは掃除されているが、マスコミが多すぎてできなかったのではとしている。

     この男性は6月19日、J-CASTニュースの取材に対し、18日朝には、NHKの脚立はなくなっており、「NHKの方が事情を理解して移動したんでしょうね」と述べた。MBSの脚立には張り紙をしなかったため、カメラマンがこの日も芝生に三脚を立てるなどしたといい、「両社とも素直に聞き入れてくれたので良かったと思っています」と言っている。男性は、テレビ局からは謝罪の電話があったことも明らかにした。

     NHK大阪放送局の広報部は20日、取材に対して次のように回答した。

      「カメラマンは、撮影場所の確保にあたって、歩行者の通行の妨げにならないよう、歩道を避ける形でご指摘の場所に脚立を置きました。警察から要請があり、別の場所に移動させましたが、近隣の方にご迷惑をおかけすることになり、申し訳ありませんでした。これまでも撮影にあたっては、通行等の妨げや近隣の皆様のご迷惑にならないよう指導を進めてきましたが、さらに徹底してまいります」

     毎日放送の広報部は19日、次のように取材に説明した。

      「芝生部分が立入り禁止という認識なく入ってしまいましたが、ご指摘を受け撮影機材を撤去いたしました。ご指摘いただいた方には地域の方々のお気持ちを害することになったことを謝罪するとともに、以後このようなことがないよう十分に気を付けるとお伝えしました。また、撮影担当者全員にご指摘いただいたことを共有するとともに、脚立を放置するなど現場で迷惑となる行為は厳に慎むよう改めて注意を促しました」

     同局では、ツイッター上でも男性に宛てたお詫び文を投稿した。そこでは、「この度はご迷惑をお掛けし、地域の方々のお気持ちを害するようなことになり申し訳ございませんでした。ご指摘くださった内容はスタッフにも共有し、以後このようなことのないよう十分に気を付けてまいります」と書いている。

    6/20(木) 18:05
    J-CASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000011-jct-soci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561024727
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box