沖縄

    【琉球新報】対米従属は止めてロシアと仲良くしよう さしあたって沖縄の米軍基地を…

    1 名前:ニライカナイφ ★:2019/10/09(水) 01:36:01.98 ID:vNT5xV3Y9.net

    ▽ 夜の政治スレです

    沖縄の米軍基地問題の解決は、平和条約締結などロシアとの関係を改善へと切り開く鍵も握っている。
    ロシアのプーチン大統領の経済分野ブレーン、セルゲイ・グラジエフ氏は本紙の取材に対し、日ロ関係の改善には日本の対米従属からの脱却が不可欠だとして、その重要なポイントに沖縄の米軍基地を挙げた。

    プーチン氏も同様の認識だ。
    昨年12月、辺野古新基地建設を念頭に「地元知事が反対し、住民も撤去を求めているにもかかわらず整備が進んでいる」と述べた。

    北方領土を含め日本各地で米軍基地の建設が可能な状況を懸念しての発言だ。
    「日本の主権がどの程度の水準にあるのか分からない」とも述べ、日米同盟下で日本が主権を主体的に行使できているのか疑問を呈した。

    その後、事態は悪化した。
    米国が中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄を表明して以降、ロシアは日ロの平和条約交渉で「日米同盟は脅威で、日ロ関係改善の障害だ」と態度を硬化させた。交
    渉は一層難航し、北方領土の帰属を巡る具体的な協議は事実上、頓挫している。

    8月2日にINF廃棄条約が破棄されて以降、日ロ関係はさらに悪化し、日本にも影響を及ぼしている。
    エスパー米国防長官が中距離ミサイルのアジア配備を表明したことで、ロシア側は日本に配備される可能性が高いとみている。

    ロシア大統領府関係者の情報で、中距離ミサイルを沖縄をはじめ日本に配備する計画が米側にあることが分かっている。
    ロシア側は沖縄に1基でも配備されれば、平和条約の締結や北方領土を巡る交渉を白紙に戻す構えだ。

    ロシアのモルグロフ外務次官は、日本に配備されれば、ロシアの安全保障の脅威となり「日ロ平和条約締結の新たな障害になる」と述べている。
    これらロシア政府の首脳や高官らに共通した日本への要求は、公式の確約だ。

    それは、米国による基地建設やミサイル配備を日本が統制する―との約束を意味する。
    日本側は日米安保条約などを理由に約束を拒んでおり、日ロ関係は厳しい状況に陥っている。

    プーチン氏が国の経済を担うキーマンとして公に評価するグラジエフ氏の今回の発言は、政治問題にとどまらず、今後の日ロの経済交流にも、沖縄の米軍基地が深い影を落とすことを示している。
    米軍基地が過度に集中する沖縄の人々は、新基地建設や日米地位協定などの問題を巡り、日本政府の対米従属姿勢に何度も直面してきた。
    姿勢を改めなかったつけが北方領土問題にも及んでいる。

    解決への本気度は米国にどれだけ物が言えるかで測られる。
    南の米軍基地問題が北の領土問題に影響を及ぼす事態は、日本の対米従属からの脱却が全国的な重要課題であることを国民に突き付けている。
    対米自立へと転換すべきだ。

    https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1003187.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570552561
    続きを読む

    【なぜなのか】厚労省「公立病院の再編が必要」北海道→54病院 東京→10病院 沖縄→なし

    1 名前:ガーディス ★:2019/10/05(土) 06:52:14.60 ID:chA7Nzez9.net

    公立病院など全国424の病院について、厚生労働省は診療実績が特に少なかったり、似たような病院が近くにあったりして再編や統合などの議論が必要だと判断し、その病院名を公表しました。今後、自治体などに再編統合を検討するよう要請することにしています。

    公表された病院の一覧です。
    病院名公表 注意点
    今回、厚生労働省は2017年度の実績をもとに再編や統合の議論が必要な病院を選定しています。

    このため、公表された病院の中には、すでに再編や統合をしていたり、名前が変わっているところも含まれているということです。
    北海道
    ▼社会福祉法人 北海道社会事業協会 函館病院
    ▼木古内町国民健康保険病院
    ▼独立行政法人国立病院機構函館病院
    ▼市立函館南茅部病院
    ▼函館赤十字病院
    ▼函館市医師会病院
    ▼森町国民健康保険病院
    ▼松前町立松前病院
    ▼厚沢部町国民健康保険病院
    ▼奥尻町国民健康保険病院
    ▼長万部町立病院
    ▼八雲町熊石国民健康保険病院
    ▼せたな町立国保病院
    ▼今金町国保病院
    ▼社会福祉法人北海道社会事業協会 岩内病院
    ▼国民健康保険由仁町立病院
    ▼市立三笠総合病院
    ▼国民健康保険町立南幌病院
    ▼国民健康保険月形町立病院
    ▼市立美唄病院
    ▼栗山赤十字病院
    ▼市立芦別病院
    ▼社会福祉法人北海道社会事業協会洞爺病院
    ▼独立行政法人地域医療機能推進機構 登別病院
    ▼白老町立国民健康保険病院
    ▼日高町立門別国民健康保険病院
    ▼新ひだか町立三石国民健康保険病院
    ▼新ひだか町立静内病院
    ▼市立旭川病院
    ▼国民健康保険町立和寒病院
    ▼JA北海道厚生連美深厚生病院
    ▼町立下川病院
    ▼上富良野町立病院
    ▼猿払村国民健康保険病院
    ▼豊富町国民健康保険病院
    ▼利尻島国保中央病院
    ▼中頓別町国民健康保険病院
    ▼斜里町国民健康保険病院
    ▼小清水赤十字病院
    ▼JA北海道厚生連常呂厚生病院
    ▼滝上町国民健康保険病院
    ▼雄武町国民健康保険病院
    ▼興部町国民健康保険病院
    ▼広尾町国民健康保険病院
    ▼鹿追町国民健康保険病院
    ▼公立芽室病院
    ▼本別町国民健康保険病院
    ▼十勝いけだ地域医療センター
    ▼清水赤十字病院
    ▼町立厚岸病院
    ▼JA北海道厚生連 摩周厚生病院
    ▼標茶町立病院
    ▼標津町国民健康保険標津病院
    ▼町立別海病院

    東京都
    ▼国家公務員共済組合連合会九段坂病院
    ▼東京都台東区立台東病院
    ▼社会福祉法人恩賜財団済生会支部東京都済生会中央病院
    ▼東京大学医科学研究所附属病院
    ▼社会福祉法人恩賜財団東京都済生会向島病院
    ▼独立行政法人地域医療機能推進機構 東京城東病院
    ▼奥多摩町国民健康保険奥多摩病院
    ▼独立行政法人国立病院機構村山医療センター
    ▼東京都立神経病院
    ▼国民健康保険町立八丈病院

    沖縄県
    なし
    全文
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190926/amp/k10012100431000.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570225934
    続きを読む

    【沖縄~北海道】中距離核戦力廃棄条約破棄で 米、沖縄に新型中距離弾道ミサイル配備計画-ロシア側に伝達

    1 名前:ちーたろlove&peace ★:2019/10/03(木) 13:35:01.35 ID:uqvATFDU9.net

    政治 2019年10月03日 06:00

    中距離核戦力(INF)廃棄条約が8月2日に破棄されたことで、条約が製造を禁じていた中距離弾道ミサイルの新型基を、米国が今後2年以内に沖縄はじめ北海道を含む日本本土に大量配備する計画があることが2日までに分かった。琉球新報の取材に対し、ロシア大統領府関係者が水面下の情報交換で米政府関係者から伝えられたことを明らかにした。その情報によると、米国は2020年末から21年にかけての配備を目指し日本側と協議する。配備されれば基地機能が一層強化され、核戦争に巻き込まれる恐れが高まり、沖縄の基地負担が飛躍的に増す。

     米国の軍事戦略に詳しい専門家は「米軍基地が集中している沖縄は配備場所になり得る」と指摘。米メディアも沖縄配備の可能性に触れている。

     INF条約破棄後の軍事情勢に詳しい軍事評論家の前田哲男氏は、PAC3が既に配備されている嘉手納基地と、イージス・アショア配備予定の秋田市・新屋演習場、山口県萩市・阿武町のむつみ演習場に追加配備ないし用途変更される可能性を指摘した。神奈川県の横須賀や長崎県の佐世保、うるま市のホワイトビーチに、新型ミサイルを登載した原子力潜水艦が頻繁に寄港することを公にする公算も大きいとした。

     条約撤廃後、米中ロによる新型ミサイル開発競争が進む「新冷戦」といわれる情勢下で、沖縄は日本復帰前に大量の核兵器が置かれ、東西冷戦の最前線だった時代と似た危険な状態に陥る可能性が高まっている。

     ただ地元や世論の反発などにより、日本政府が配備に合意するかどうかは不透明な要素も残る。

     ロシア大統領府関係者によると、8月26日にワシントンで、INF条約失効を受けてアジアにおける米国の新戦略をテーマにした会議が開かれ、新型ミサイルの配備地として日本、オーストラリア、フィリピン、ベトナムの4カ国が挙がった。韓国も米国の同盟国だが、非核化に向けた米朝交渉が進められているため当面は除外された。

     日本配備は沖縄と、北海道を含む本土が対象で、中でも沖縄配備について米国は当然視しているという。

     同関係者は、近く新しく策定されるアジア太平洋地域での米軍プレゼンス拡大計画で、沖縄の米軍基地の重要性が再確認される可能性が大きいとも指摘した。尖閣諸島や南沙諸島を巡り米中が艦船を攻撃するなどの限定紛争が2、3年内に起きると想定し、米国は在沖米軍基地の機能を重視しているという。

     ロシアとしては、南方の沖縄であっても日本に新型ミサイルが配備されればロシアの極東も射程に入るため、北方領土交渉や日ロ平和条約締結は白紙になるとの見通しを示した。米国はロシア側に新型ミサイルのアジア配備はあくまで中国をけん制するための措置であり、ロシアは懸念する必要はないと説明しているという。しかし、ロシア側は新たな脅威と捉え、新防衛システムを導入する方針で、配備されれば、「そこにロシアのミサイルが向けられる」と明言した。

     米国が開発中の新型ミサイルは、車載・移動式と潜水艦搭載用新型トマホークがあり、いずれも核弾頭装備が可能。威力は10~50キロトンの範囲で選べ、最低でも広島に投下された原爆(12キロトン)級の威力がある。配備の是非を巡っては非核三原則との整合性も問われそうだ。

     配備計画の有無に関する琉球新報の質問に対し、米国務省は米国防総省に聞くよう返答し、国防総省は2日までに回答はない。
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1000469.html
    https://i.imgur.com/cghH5QX.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570077301
    続きを読む

    【給料上げてよ!】ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル 沖縄

    1 名前:みつを ★:2019/09/15(日) 22:01:14.48 ID:/rJENHqL9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00471160-okinawat-oki

    「給料上げてよ」ある保育士の悲痛な叫び 7年目で手取り12万円のリアル
    9/15(日) 5:00配信

     〈沖縄の保育士のリアルな給料 自分は保育経験トータルで7年目12万6千354円(笑)〉。6月、県内の認可保育園で正職員として働く女性保育士のツイートがインターネットで話題を呼んだ。公開された給与明細の写真には月の総支給額17万1500円と、税金や給食費、駐車代などを引かれた手取り月12万6354円の数字が映る。県内で深刻さを増す保育士不足。その背景を追った。(社会部・篠原知恵)


     ◆タブーな質問

     〈生活できません! 給料あげてよ〉〈#保育士辞めたい #私定時で帰ります #仕事辞めたい〉

     女性保育士のツイートには、県内保育士から多くの同調の声が寄せられた。

     「彼女一人の問題じゃない。生涯の仕事として、保育士を続けづらい環境があると思う」。ツイートに対し危機感を口にするのは、沖縄市内の認可園で働く男性保育士の通称みっちーせんせい(24)=本名非公表=だ。

     ツイッターを中心に県内外で保育士仲間の輪を広げ、ツイートした女性を含めて悩みを抱える保育士の相談に乗っている。7月にはツイッターでアンケートも実施した。

     〈この質問はタブーだと思いますが、10月の幼児教育・保育の無償化に掛かるお金の使い道はどれが優先だと考える? 〉

     集まった4310票のうち「保育士の処遇改善」を選んだのは79%。「無償化」8%や「保育施設増設」10%を大きく上回った。

     タブーと前置きしたのは、預かる子どもたちのことを最優先に考える保育士が「無償化より自分の給料を上げて」と言いづらいだろうと考えたから。それでも今、保育に携わる当事者が声を上げる必要性を強く感じている。

     ◆専門性の高さ伝わらず
    (リンク先に続きあり)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568552474
    続きを読む

    【沖縄】半グレ、石垣島に進出 繁華街で悪質客引き、店舗を脅迫も 地元関係者ら「平和な美崎町に戻って」

    1 名前:チンしたモヤシ ★:2019/09/14(土) 15:50:47.64 ID:zlwtg9fZ9.net

    半グレ、石垣島に進出 繁華街で悪質客引き、店舗を脅迫も 地元関係者ら「平和な美崎町に戻って」
    琉球新報 2019年9月14日 10:11
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-989683.html

    多くの飲食店が軒を連ね、大勢の観光客が訪れる美崎町。半グレが進出しているとして、関係者らが頭を抱えている=8月
    https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/201909/888bbcdb28e9ce08d0d7a9b017219623.jpg

    半グレのメンバーとされる男たちとのやり取りを語る女性=8月、石垣市内
    https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/201909/378ae1ea9f555bedec5463e0e9d80c13.jpg


     観光客の急増に伴い、石垣島最大の繁華街・美崎町に「半グレ」と呼ばれる不良集団が数年前から進出し、悪質な客引き行為の常態化や料金トラブルの頻発など風俗環境悪化を引き起こしているとして、地元関係者が強い懸念を示している。今年に入ってからは集団のメンバーとされる男たちが飲食店に対し、集団が運営する事業との契約などを迫ったとして逮捕される事案も発生。被害に遭ったという飲食店経営の女性や地元関係者らは、「平和な美崎町に戻ってほしい」と訴える。

     地元関係者らによると美崎町では関西や関東から来島したメンバーが活動しており、飲食店関連業のほか、マリンレジャー業にも進出している。

     被害に遭ったという女性によると、男たちはたびたび女性が経営する飲食店を利用してきた。だが従業員の引き抜き行為が発覚したため、女性は男たちの入店を拒否。

    すると営業中の店に怒鳴り込み、「けんかすんだな」と店で使った遊興費の返金や事業契約の締結を迫ったという。女性は「穏便に帰ってもらおうと平常心を装ったが、足はがたがた震えていた」と振り返る。

     事態を収めようと面談した集団の別のメンバーは、落ち着いた口調で「(契約しないと)ひどくなるよ」と話してきた。女性が「(あなたたちの)けんかってなんですか」と質問すると、「つぶすってことだよね」と答えたという。

     警察への相談から男たちは逮捕されたが、不起訴で釈放。事態は落ち着くが、「今でも何かされるのではないかという怖さはある」と話す女性。「(集団が運営する事業との)契約は結構広がっていると聞く。実質的な『みかじめ料』ではないか」とし、「今の状況を止めないと石垣島はひどくなる。平和な美崎町に戻ってほしい」と訴えた。

     美崎町関係者の男性は「半グレが関わっているとされる特定の店舗で料金トラブルがよく起こっている」と解説し、「地元の人はともかく、観光客にはトラブルがある店は分からない」と話す。「『ぼったくりにあったから、石垣島には二度と来ない』との声もある。安心安全な美崎町だといわれてきたのに」と頭を抱える。

     八重山署は4月から「美崎町歓楽街環境浄化総合対策」を実施。客引きなどへの取り締まりを強化しており、事実上の半グレ対策とみられる。

    【用語】半グレ 暴力団などに所属せずに犯罪行為を行う集団。元暴走族や同じ出身地域の先輩後輩でつながるメンバーで構成されている。違法賭博や特殊詐欺などの犯罪行為で資金を得ているとみられる。得た資金で合法的に会社経営を行っているグループもいるとされる。暴力団と一般人の中間を意味する造語で「半分グレてる」や黒と白の間を意味する灰色(グレー)などが命名の由来とされている。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568443847
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box