鳩山

    【政治】鳩山元首相「蓮舫氏は私が政治家としてスカウト」、「私がやりたかったことは日本の真の独立」

    1 名前:ひろし ★:2017/07/22(土) 17:43:14.37 ID:CAP_USER9.net

     今の安倍晋三政権もそうですが、国民に真実を話さない姿勢が見え見えになると、政策以前の問題として不信感を与えてしまいます。民進党の蓮舫代表も、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題で最初にウソをついてしまいました。

     事実が分かると、ウソを糊塗(こと)し、ウソを繰り返さなければならなくなる。蓮舫氏は二重国籍状態を「知らなかった」とおっしゃっていましたが、政治家になる前の言動(「私は台湾籍」などと語ったインタビュー記事)をみると、どうも正直ではないですね。

     蓮舫氏は肩肘を張りすぎているんですよ。野党として政府・与党を批判するだけで生産的なことが見えてこない。そこで力みすぎ、国籍問題はやばいと思ったのでしょう。

     実は、蓮舫氏は私が政治家としてスカウトしました。平成15年冬、東京・赤坂でフリージャーナリストだった彼女を見かけ「政治に関心ないですか」と声をかけました。蓮舫氏に注目したのは台湾人と日本人のハーフだからです。民主党が多様性を持った候補を擁立していることを示すことができる。主張の強さなど彼女の魅力もありました。ただ、「二重国籍」問題は全然想定していなかった。

     東京都議選は民進党が自民党以上の大敗を喫してしまったことを認め、信頼回復に努めなければならない。一方、共産党の方が民進党以上に期待を集めました。共産党は安倍政権の政策とどこが違うのかクリアに示したからです。民進党は非常に曖昧です。蓮舫代表-野田佳彦幹事長という体制が自民党以上に信頼を失っている現実を認めるべきだと思うんですよね。

     特に(政権との違いを示すのに)野田幹事長では難しいんじゃないですか。野田氏は民主党政権(当時)が衆院選で大敗し、下野したときの首相ですよね。最大の責任者です。当時は消費税増税や原子力発電問題、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設問題でも、野田氏は自民党との違いを強く持っていませんでした。安倍政権に対し、もっとしっかりしたメッセージを持つ人が党の軸になってもらうべきでないでしょうか。

     私自身が反省しなければならないのを承知で申し上げれば、21年に民主党が政権を取る直前、私たちは「こういう日本をつくりたい」という議論を相当行いました。政策を出し、財源と期限を明示して「マニフェスト」にまとめました。しかし22年の参院選で敗北後、掲げた政策は一切進まなくなった。その負い目があるんでしょうね…。

     「俺たちはマニフェストができなかった」という負い目が現在、新しい物を作る迫力を欠く結果になっている。国民にわれわれが目指す「日本の絵」を示すことは政党として最低限の責任です。それが見えないから「自民党と変わらないのなら自民党でいい」という選択になる。

     私の活動といえば、6月に韓国・済州島で開かれたアジアインフラ投資銀行(AIIB)総会に顧問として出席しました。日本の参加は世界の安定のために重要だと思うのですが、お会いした金立群総裁には「日本はどっちの立場なんだ」と指摘されました。

     自民党の二階俊博幹事長は早期参加に前向きですが、麻生太郎副総理兼財務相は否定的です。金氏からは「入ってくれとは言わないが、しばらく様子をみる。ドアは開いている。参加していただくのはありがたい」と言われました。

     金氏は中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」をめぐり、安倍首相が条件付きで協力を表明したことに「ガバナンスの問題に条件をつけられると困る。今まで条件をつけた参加国はない」とも話していました。

     鳩山政権の最大の失敗は、やはり普天間の移設問題でした。ただ、私がやりたかったことは日本の真の独立です。他国の軍隊から守られている国は独立国とはいえないと思っています。移設先を最終的に国外にしなければ、日本の独立を尊厳を持って主張できないという発想でした。

     日米同盟を絶対視していいのでしょうか。当初、米国のトランプ大統領は中国に厳しい姿勢でしたが、習近平国家主席との会談後は柔軟になりましたよね。米中は安全保障も実は水面下で非常に通じているのです。今の米中接近を見据えたのか、安倍首相が最近、中国との協調に前向きになったのはありがたいと思っています。(奥原慎平)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000519-san-pol


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500712994
    続きを読む

    【民進党】蓮舫氏、破滅の道か 野田幹事長が慰留応じず “恩人”鳩山氏からもダメだし「正直ではない」

    1 名前:ニライカナイφ ★:2017/07/22(土) 19:19:27.84 ID:CAP_USER9.net

    民進党の蓮舫代表は21日、野田佳彦幹事長を交代させる検討に入った。
    東京都議選後、野田氏が周囲に辞意を漏らし、慰留にも応じないことを踏まえた。

    早急に後任の幹事長人事の検討に着手し、近く執行部人事を行う。
    だが、自身を「政治の道」に導いた恩人、鳩山由紀夫元首相からもダメ出しされ、八方ふさがりの状況だ。
    破滅への道を突き進むのか。

    民進党は11-18日、都議選を総括する「ブロック会議」を開いたが、公認候補の「離党ドミノ」を止められず、改選前の18議席から5議席にまで激減させた蓮舫執行部への批判が噴出した。
    野田氏は都議選敗北の責任を取り、幹事長を辞任する。
    蓮舫氏は執行部人事を大幅刷新する考えだ。

    ただ、野田氏という後ろ盾を失い、求心力はますます低下しそうだ。
    蓮舫氏は18日、自身の「二重国籍」問題について戸籍謄本の一部を開示して説明したが、ネット上では「7つの疑惑」などと画像付きで追及が続いている。
    蓮舫、野田両氏の体たらくを、「史上最低の宰相」こと鳩山氏までが痛烈に批判した。

    産経新聞21日朝刊のインタビューで、蓮舫氏の「二重国籍」問題について、「最初にウソをついてしまった」「事実が分かると、ウソを糊塗(こと)し、ウソを繰り返さなければならなくなる」「正直ではない」などとメッタ斬りした。
    野田氏に対しては、「民主党政権(当時)が衆院選で大敗し、下野したときの首相」などと自身のことを棚に上げて、強く批判した。

    泣きっ面に蜂だ。

    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170722/soc1707220008-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500718767
    続きを読む

    【ぽっぽ】鳩山元首相、「畑や水田にソーラーパネルを設置すると作物がよく育つ」と珍説をツイートして大炎上

    1 名前:記憶たどり。 ★:2017/04/24(月) 10:34:45.72 ID:CAP_USER9.net

    http://www.sankei.com/politics/news/170423/plt1704230025-n1.html

    鳩山由紀夫元首相(70)が「畑や水田の上にソーラーパネルを設置すると、
    作物を育てながら太陽光発電できる」「そのほうが作物がよく育つ。
    一挙両得で、農家への所得補償は不要となり、原発も不要となる」などと23日までに
    相次いでツイート。これに対し、「現場を見ないでものを言わないで」「田畑の上に
    パネルを設置し、太陽光をさえぎるのはおかしい」などと批判や異論が殺到した。

    鳩山氏は、畑や水田にソーラーパネルを設置することで作物を育てながら太陽光発電できる、
    という説を「信金の相談役から伺いました」として、22日夜に以上の書き込みを相次いで
    ツイッターに投稿した。

    これに対し、「畑や水田の上にソーラーパネルを設置したら畑や水田に日光が当たりません。
    突風や台風対策にも多大な金と人手がかかる」「不作の年は発電量も収穫量も共倒れになる」
    「農業を知らない輩の妄言」「いまだに真顔でこんなことを」「東大出ても光合成を知らないという現実」
    「思いつきでモノを言う薄っぺらさは相変わらず」などと批判や異論が殺到した。

    これに対し、「ソーラーシェアリングというやつですね。震災後に発達してきた事業なので、
    あまり知名度は高くないかもしれません」という肯定的ととれるツイートも少数ながらあった。

    一般社団法人「ソーラーシェアリング協会」のホームページ(HP)によると、「ソーラーシェアリング」は、
    耕作地に架台を設け約3m上空にスリット状の太陽光パネルを隙間を開けて設置し、光飽和点を
    超える太陽光を利用して、営農を続けながら太陽光発電を行う仕組み。

    平成25年4月に農水省が公表したガイドラインで、耕作を継続しながら太陽光を行う
    「ソーラーシェアリング」が容認されたとも考えられる、として、同協会は農業の高齢化、
    後継者不足を解決できる可能性があるとしている。

    作物がよく育つかどうかは協会のHPの記載などを見てもよく分からないが、鳩山元首相が投じた一石。
    今後普及し、「原発不要」となるかどうか、注目される。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492997685
    続きを読む

    【政治】鳩山由紀夫元総理、次期衆院選に立候補、政界復帰へ「脅かされる世界平和のため、地球市民として戦わなけない」

    1 名前:スタス ★:2017/04/01(土) 11:24:45.22 ID:CAP_USER9.net

    鳩山由紀夫元総理は記者団に対し、昨今の欧米における極右政権の台頭を指摘し、
    「世界の平和が脅かされている。今こそ地球市民の一人として地球守るために戦わなけない」と述べ、次期衆院選に立候補する意思を明らかにした。


    ソース:宇宙からの電波


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491013485
    続きを読む

    【謝罪】鳩山元首相が訪中し謝罪 第2次大戦期の日本軍による重慶爆撃「深くお詫び申し上げる」

    1 名前:動物園 ★:2016/11/11(金) 11:38:55.19 ID:CAP_USER9.net

    2016年11月10日、中国新聞社によると、重慶市で開幕した2016中国国際友好都市大会に出席した鳩山由紀夫元首相が、
    開幕式のあいさつで、第2次世界大戦期の日本軍による重慶爆撃について謝罪した。

    重慶爆撃は1938年2月から1944年12月の6年余りにわたって行われた。

    鳩山氏は「日本が中国を侵略した際に行った重慶爆撃で、重慶市の繁華街の大部分が破壊され、多くの罪のない一般人の命を奪った。
    ここに深くお詫び申し上げる」と謝罪。重慶市が自動車産業によって内陸部の発展の中心都市になっていることについて敬意を表した。

    また、世界のグローバル化が加速し、新自由主義が蔓延。

    貧富の差が拡大し、弱肉強食の社会が形成されていることが、地域の経済発展の著しい脅威になっていると指摘。

    日中韓3カ国およびASEAN(東南アジア諸国連合)を中心とした東アジア共同体を構築することで、
    グローバリズムとナショナリズムがもたらす弊害を減少させるべきだと説いた。

    2016年11月11日(金) 10時50分
    http://www.recordchina.co.jp/a154863.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478831935
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box