知事

    【若気の至り】僕が「ネトウヨ」と決別した理由 翁長前知事の次男

    1 名前:人類普遍の倫理 ★:2018/12/14(金) 19:21:20.49 ID:CAP_USER9.net

    夜の政治スレ

    2018年12月14日18時55分 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASLCM5PX1LCMUPQJ007.html

     米軍普天間飛行場の移設先、辺野古沿岸への土砂投入が14日、始まった。保守政治家でありながら自民党政権が進める移設に抵抗し、8月に急逝した故翁長雄志(おながたけし)前沖縄県知事。
    次男で那覇市議の雄治(たけはる)さんは沖縄を守る保守として、基地を強いる本土の保守との対立も辞さないと言う。元ネトウヨの彼が思い描く保守のカタチとは。

     ――お父さんの翁長雄志・前沖縄県知事が8月8日に亡くなった3日後の11日、那覇市で開かれた辺野古土砂投入阻止の県民集会での雄治さんのスピーチが語りぐさになっています。

     「父が死ぬ2日前、病室で30分ぐらい話をしました。沖縄のこと、基地のこと、あれこれ語りましたが、そのときの父の言葉をここで県民に伝えないでいつ言うのかと思い、自分からお願いしてあいさつをさせてもらいました」

     ――スピーチで、沖縄がいかに米軍基地の負担に苦しめられてきたか。新たな基地には大義名分がないこと。「ウチナーンチュ(沖縄の人)が心を一つにして闘うときは、おまえが想像するより、はるかに大きな力になる」と父から言われた、などと述べています。

     「そんな話をした翌朝、父の容体が急変。午後にまた来るよという呼びかけに、『ああ』と言ったのが、肉声を聞いた最後でした」

     ――後継を選ぶ知事選は、雄志さんが指名しオール沖縄が支援した玉城デニー氏と自民・公明両党が推す佐喜真淳前宜野湾市長の一騎打ち。メディアの情勢調査は玉城氏優勢を伝えていましたが。

     「知事選は玉城選対の青年局長をやらせていただきました。今年2月の名護市長選ではオール沖縄が推す稲嶺進氏が事前調査で有利だったのに、最後に自民・公明が推す候補に逆転された。その再来を恐れましたが、今回は自公に名護市長選時の勢いがなかった」

     ――3代続く保守政治家の家系です。選挙はお手のものでは?

     「我が家には『政治は家業ではない』という家訓があり、できるだけ政治から遠ざかるように言われていました。父の選挙も母は僕を選挙事務所に行かせたくなかった。勝手に遊びにいっていましたけどね。選挙を手伝ったのは大学時代の那覇市長選が最初です」

     ――その頃から政治に興味を持つようになった?

     「正確には大学4年だった09年、民主党が自民党から政権を奪取した年です。当時の僕はネトウヨバリバリ。韓国は悪い、中国はとんでもない、民主党はダメな党といった右派のコメントをSNSで読んでは、共感のコメントを書き込んでいました」
     「あの頃、日本は雰囲気がおか…

    (続きはソースで)

    こちらは有料会員限定記事です
    有料会員になると続きをお読みいただけます
    残り:2289文字/全文:3324文字


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544782880
    続きを読む

    【2025年万博】大阪万博で「神戸にサテライト会場を」 兵庫知事

    1 名前:ばーど ★:2018/11/29(木) 11:12:35.32 ID:CAP_USER9.net

     2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まったことを受け、井戸敏三知事は28日の定例会見で、「開催テーマが健康であり、医療産業都市で街づくりを進める神戸市にもサテライト会場を作ってもらいたい」と述べ、県内開催に意欲を示した。具体的な内容は「今後検討を進める」とした。

     会場である大阪湾の人工島・夢(ゆめ)洲(しま)から神戸市のポートアイランドや六甲アイランドまでを「直線距離ならとても近い」と強調。久元喜造・神戸市長が神戸空港などと海路で結ぶ構想を示していることに「一番現実的で刺激的なアイデア」と賛同した。

     神戸、伊丹(大阪)空港の国際線就航にも触れ、「検討すべき課題。(関西3空港のあり方を検討する)3空港懇談会での議論は避けて通れない」とコメントした。

    11/29(木) 8:12
    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000508-san-pol


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543457555
    続きを読む

    【金出せよオラァ】松井知事が首相官邸を訪れ政府に協力要請「風呂敷広げすぎたので日本の総力を挙げないと実現不可能」

    1 名前:ガーディス ★:2018/11/28(水) 11:10:41.87 ID:CAP_USER9.net

     大阪府の松井一郎知事は27日、首相官邸を訪れ、2025年の大阪開催が決定した国際博覧会(万博)に関する関係省庁連絡会議に出席し、政府の協力を求めた。
    松井氏は「世界80億人が参加できる体制を作りたい、と世界各国で(の誘致活動で)風呂敷を広げすぎるぐらい広げてきたので、日本の総力を挙げていただかなければ実現不可能だ」と述べ、風呂敷を「たたむ」には各界の協力が不可欠だと強調した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000062-mai-pol


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543371041
    続きを読む

    【全国知事会議】鳥取知事の「母の慈愛の心を持って」発言、小池知事が「私は母になれなかった。傷ついた」と不快感を示す

    1 名前:ばーど ★:2018/11/16(金) 15:10:36.79 ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレ
    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181116001956_comm.jpg

    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20181116002189_comm.jpg


    東京都の小池百合子知事は、今月の全国知事会議で鳥取県の平井伸治知事から「母の慈愛の心を持って」と言われたことに対し、16日の定例会見で「私は母になれなかった。安易な発言で、大変傷ついた」と不快感を示した。

     全国知事会議は9日に都内で開かれ、大都市の税収の一部を地方に配分する「偏在是正」をめぐり、議論が交わされた。地方を中心に多くの県が是正に賛同しているが、東京都は税収減につながるため、小池知事が反対している。

     平井知事は、今年のハロウィーンのコスプレイベントで小池知事が人気漫画「銀河鉄道999」のキャラクター「メーテル」の衣装を着たことに触れ、「先日のメーテルはすばらしかった。私たちの世代、男たちはメーテルに恋をしている。メーテルに頭をなでてもらう『哲郎』になりたいと思っていたもので、いまの柔らかいお声に感激もした」と発言した。さらに「メーテルの名前の語源はギリシャ語で母。ぜひ母の慈愛の心を持って、大都市と地方の折り合える案を考えていただければ」と語った。

     これに対し、小池知事は16日の定例会見で、この発言への批判を自ら切り出し、「ちゃかすような発言があり、非常に困惑した」と強調。「『母として』と言われたが、私は母になれなかった。私ができなかったことをみなさんにかなえてほしいと、多くの女性に仕事も子育てもやってもらえるような環境づくりをしている」と話し、「大変傷ついた」と述べた。

    2018年11月16日12時55分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASLCJ3TN4LCJUTIL00R.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542348636
    続きを読む

    【島根県知事】「竹島問題、国際司法裁判所への単独提訴を」

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/11/08(木) 23:54:27.52 ID:CAP_USER9.net

    ☆ たまたまスレです

    島根県の溝口善兵衛知事は8日、宮腰光寛領土問題担当相と東京都内で会い、同県・竹島の領有権の早期確立に向け、国際司法裁判所への単独提訴などを求める要望書を手渡した。
    宮腰氏は「竹島問題は極めて難しい問題だが、力を合わせて取り組みたい」と述べた。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110801171&g=pol


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541688867
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box