知事

    【和歌山】「(ゴーンは)元々悪人顔してる」 知事が不適切発言連発

    1 名前:首都圏の虎 ★:2020/01/14(火) 22:34:03 ID:/efPKwM89.net

     仁坂吉伸和歌山県知事が14日の定例記者会見で、差別発言と受け止められかねない発言を連発した。

     一つは、保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告について「元々悪人顔をしている。それを究極の英雄みたいにわーわー言っていた。前から私はこいつはおかしいと思っていたことが証明された」と話した。その後「あとは日本人はカルロス・ゴーンさんを忘れればいい。ただの犯罪人だ」とも述べた。

     もう一つは、県が1月中旬に県内で開く外来生物問題をテーマにしたシンポジウムに招く講師について、発表資料を見ながら「なんか人相の悪い人が写っている。私は知りませんでしたが、有名な人だそうです」と述べた。

     その講師がダニについて詳しく「ダニ先生」と呼ばれていることを、同席した職員に確認した上で「なんかダニみたいな人なんですか」と聞き、「テレビドラマのダニ役みたいな感じですが、決してそうではないようです」とフォローした。

    ■「汚職あれば、全部やめるのか」 IR贈収賄事件で


     「カジノを含む統合型リゾート施設」(IR)事業の贈収賄事件を巡り、県内へのIR誘致を目指す仁坂吉伸知事は14日、定例記者会見で、この影響について「そういう事件があるからといって、IRをやめたらどうかねと今ごろ言いだす人の見識を疑う」と述べた。さらに「汚職があれば、公共事業でも全部やめるのか」などとも話した。

     今回の事件による、IR誘致への影響について「そんなことを言ったらいろんな所で、汚職はしょっちゅうある。和歌山県でも昔、公共事業を巡ってあったが、公共事業を全部やめるのかというぐらいのことを言っているのではないのかと思う」と批判した。

     複数の国会議員に賄賂を贈った疑いがある中国企業「500ドットコム」側から、県に接触があったかの質問については「全く接触はない。そんなもんいたかという業者が自民党の人にお金を上げて、いったい何を頼もうとしていたのか」と話した。

    1/14(火) 16:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00002045-agara-l30


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579008843
    続きを読む

    【維新とカネ】#吉村大阪府知事 のパーティ券 市契約企業が大量購入 「出席なしパー券は企業献金で脱法行為だ」と専門家

    1 名前:首都圏の虎 ★:2020/01/09(木) 18:22:59.86 ID:+xz6w8kM9.net

    吉村洋文大阪府知事が、大阪市長時代の2016年に開いた政治資金パーティで、大阪市と契約関係にある企業にパーティ券を購入してもらっていたことが、大阪市の資料や吉村知事が関連する政治団体の政治資金収支報告書などを調査した結果、判明した。さらに、パーティ券の購入が、事実上の政治献金に該当する可能性があるケースもあったことも、購入企業への調査から判明した。(鈴木祐太)

    1/9(木) 12:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00010000-asiap-soci


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578561779
    続きを読む

    【沖縄】「えたいの知れない集団が牛耳っている」 沖縄の仲井真元知事 「オール沖縄」に全面対決

    1 名前:首都圏の虎 ★:2020/01/09(木) 07:40:41.14 ID:ypakug0L9.net

    自民党沖縄県連の最高顧問に就いた仲井真弘多元知事は、7日の県連新春の集いであいさつに立ち、「今沖縄は、オールなんとかという、えたいの知れない集団が牛耳っている」と玉城デニー知事率いる「オール沖縄」勢力を痛烈に批判した。県政奪還に向け重視する6月の県議選を前に、全面対決の姿勢を示した形だ。

    https://oki.ismcdn.jp/mwimgs/d/e/-/img_de5d33b252e964d671665edf64de244b36592.jpg


    仲井真氏は普天間飛行場の返還が実現していないことに触れ「翁長雄志氏、デニー氏は救いの手を差し伸べたか。何も解決しない県政には全く意味がない」と両知事を非難した。

     名護市辺野古で政府が建設を進める基地には新機能は付加されないとの認識を示し、「新基地ではなく旧基地」だと揶揄(やゆ)。その上で「喜んで県民全員で普天間の危険性除去をしっかりと支援し、辺野古移設を推進しよう」と呼び掛けた。

     さらに、普天間返還は基地の整理縮小につながるとし、辺野古新基地に反対する「オール沖縄」勢力を念頭に「空理空論、原理主義の思想、考えを持った人々に沖縄を任せてはいけない。物事を解決できないからこういう考え方は追放しよう」と力説した。

    2020年1月8日 08:02
    沖縄タイムス
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/519298


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578523241
    続きを読む

    【東京都知事選】自民都連、松岡修造氏に打診 熱血都知事の誕生なるか

    1 名前:ばーど ★:2020/01/07(火) 14:58:35.35 ID:aBSFZIh19.net

    東京五輪イヤーで日本中が沸いているが、東京・永田町はもう1つの闘いで大きく揺れている。五輪直前の7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙だ。

    出馬が確実とみられる現職の小池百合子知事(67才)に対し、「反小池」の自民党東京都連の候補者選びは難航していた。丸川珠代参議院議員(48才)、鈴木大地スポーツ庁長官(52才)といった名前は挙がるが、小池一強の牙城を揺るがすまでにはいたらないとされる。
    .
    そこで白羽の矢が立ったのが、「日本一アツい男」といわれる松岡修造(52才)だという。
    .
    「熱血漢でクリーンなことから好感度が高く、阪急電鉄、宝塚歌劇団、東宝などを創業した小林一三氏のひ孫と血筋もいい。舛添要一元都知事の政治資金問題が出た際、藤田ニコルさんが“次の都知事は松岡さんがなったらいい”というなど若者人気も高く、幅広い層からの得票が期待できます」(政治部記者)
    .
    「修造出馬」のプランは着々と練られているという。
    .
    「自民党の二階俊博幹事長は小池支持ですが、自民党都連は松岡推薦の声が強まっています。元アスリートで、東京五輪の日本選手団の応援団長を務める松岡さんが東京の顔になれば、五輪がさらに盛り上がることは間違いない。自民党のカラーを出さず推薦という形で、無所属で出馬させて小池さんを打ち負かし、そのまま五輪になだれ込むことを目論んでいます。老若男女に人気の高い松岡さんが対抗馬となれば、小池さんも安泰とはいえない。小池さん側としては、笑えない状態です」(前出・政治部記者)
    .
    肝心の松岡の反応はどうか。
    .
    「内々に打診があったようですが、結論は出ていないそう。収入面や仕事への影響などもありますが、最大の悩みはタカラジェンヌの長女・恵さん(20才)のことのようです」(自民党関係者)
    .
    現在、星組に所属する恵さんは、宝塚音楽学校の卒業公演で主演を務めた逸材。初舞台となった昨年4月の『オーシャンズ11』も大盛況で、次代のスターと評される。
    .
    「娘さんが一人前のタカラジェンヌになり、うれしくて仕方のない松岡さんは娘さんの活動を陰ながら支えるつもりです。でも都知事になったら警備の問題などで簡単に公演を見に行けなくなり、恵さんの活動にも影響が出る恐れがある。それで松岡さんは思い悩んでいるようです」(前出・自民党関係者)
    .
    熱血都知事の誕生なるか。
    .
    ※女性セブン2020年1月16・23日号

    1/7(火) 8:44
    NEWS ポストセブン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107-00000004-pseven-soci
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200107-00000004-pseven-000-view.jpg


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578376715
    続きを読む

    【リニア】静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず南アルプスだ」「県民のために尽くす。これが仕事」

    1 名前:ばーど ★:2020/01/05(日) 21:10:39.81 ID:rwTqNDtT9.net

     静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

     ――昨年を振り返って。

     危機管理を常に最優先にしてきたが、台風15号、19号によって、これはもう、いつ起こっても想定内としなくてはいけないという思いを新たにした。常に災害から学ぶ姿勢は、今回も同じだった。一方で、ラグビー・ワールドカップ(W杯)は予想をはるかに上回る大成功に終わった。エコパスタジアムで日本がアイルランド代表に勝った「シズオカショック」は、試合に勝っただけでなく、会場の雰囲気も、ノーサイドのスポーツマンシップも素晴らしかった。ラグビーが面白いという少年、少女も増えてきた。

     ――令和最初の正月を迎えて。

     2月23日は天皇陛下の誕生日と、富士山の日が重なる。冬の富士山は真っ白な雪に覆われて清らか。清らかさが際立つ年になり、命のもとである水の清らかさが改めて認識される年になると思う。

     ――県東部も自転車競技会場になる東京五輪・パラリンピックを成功に導くには。

     サイクリストの聖地にしようという運動をしている。五輪、パラリンピック、自転車競技を通して健常者と障害者がともに喜びを分かち合い、感激を共有するきっかけにしたい。自転車はCO2(二酸化炭素)を出さず、健康にも良い。レガシー(社会的遺産)も残していく。一過性に終わらせるつもりはない。

     ――リニア中央新幹線を巡る国、県、JR東海の3者協議で大切にしている考え方は。

     南アルプスとリニアの問題は、環境をとるか経済効率をとるか二者択一になった。それが昨年末の状況。私は人類の財産を守る使命を持っている。

     ――知事のリーダーシップを求める大井川流域の期待にどう応えるか。

     農業用水、水道、工業用水など、この問題には農林水産省、厚生労働省、経済産業省、環境省が全部関わっているのではないか。国交省だけで仕切れる話ではなく、手詰まりで何もできない状態になった。水の問題があまりにも大きいので、リニアでごり押しできない状態になっている。解決するには政治的な大きな力が働かなければならないところまで来ている。

     ――来年7月に任期満了を迎える知事選について。

     1期4年間だけ負託を受けて県民のために尽くす。これが仕事。次どうしてやろうかなんて私の念頭にない。

    毎日新聞2020年1月4日 10時29分(最終更新 1月4日 10時29分)
    https://mainichi.jp/articles/20200104/k00/00m/040/045000c
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/01/04/20200104k0000m040051000p/0c8.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578226239
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box