知事

    【地震】大阪府知事、陸上自衛隊に災害派遣を要請

    1 名前:記憶たどり。 ★:2018/06/18(月) 12:47:01.36 ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011483321000.html

    防衛省によりますと、18日正午、大阪府知事から兵庫県伊丹市に司令部を置く陸上自衛隊第3師団に対し
    災害派遣の要請があり、給水の支援を行うことになったということです。自衛隊はどこに派遣するかなど
    調整が終わり次第、部隊を派遣することにしています。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529293621
    続きを読む

    【県庁内にルフィ像】熊本県知事「これまで尾田さんから累計で8億円の寄付があった」県内各地に「麦わら一味」の銅像計画

    1 名前:ガーディス ★:2018/06/15(金) 14:11:42.00 ID:CAP_USER9.net

     熊本県が、熊本市出身の漫画家尾田栄一郎さんの人気作品「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィの銅像を県庁敷地内に造る計画に、インターネット上などで異論が上がっている件に関連し、蒲島郁夫知事は15日の県議会で、作者の尾田さんからこれまでに、県に対して熊本地震の復興支援として計8億円の寄付などがあっていたことを明らかにした。

     蒲島知事は、銅像の財源にはこの寄付の一部を充てるとして理解を求めた。

     また、「銅像の設置効果を点から面に広げる」として、県庁にルフィ像を設置するだけでなく、ルフィの海賊仲間の「麦わらの一味」の銅像を被災地各地に設置できるよう尾田さんや集英社側との協議を始める意向も明らかにした。

    2018年06月15日 12時48分
    西日本新聞
    https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/424852/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529039502
    続きを読む

    【九州新幹線】長崎ルート フル規格とミニ新幹線の二者択一に不快感 FGT導入断念 佐賀県知事が国とJR批判

    1 名前:ばーど ★:2018/06/16(土) 13:40:14.23 ID:CAP_USER9.net

    山口祥義知事は13日、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)整備に関する与党検討委員会で全線フル規格化とミニ新幹線が議論されていることに対し、「県はこの二つから選択しなくてはいけない立場ではない」と不快感を示した。想定されていたフリーゲージトレイン(FGT)の導入断念には「国やJRが約束したことを守らない」と批判した。

    県議会一般質問で答弁した。山口知事はフル規格に反対する理由を「財政のほかにもルート選定や(並行)在来線の在り方の問題もある」と説明。FGTは「国が提案して関係者で合意した。県は約束は守る姿勢で真摯(しんし)に対応している」と強調した。

    検討委の山本幸三委員長が8日に県の追加負担の試算を「(JR九州からの)貸付料が入っていない。ミスリーディング(誤認)ではないか」と指摘したことには、「県がだだをこねているとミスリーディングされたら非常に失礼」と不満をあらわにした。【関東晋慈】

    毎日新聞2018年6月15日 
    https://mainichi.jp/articles/20180615/ddl/k41/020/307000c

    関連スレ
    【ミニ新幹線】長崎新幹線 FGT(フリーゲージトレイン)導入を見送り ミニ新幹線を軸に検討へ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528799943/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529124014
    続きを読む

    【小池百合子都知事】カイロ大卒「証書ある」と強調も…“首席”には「良い成績と言われた」

    1 名前:らむちゃん ★:2018/06/15(金) 19:55:03.36 ID:CAP_USER9.net

    産経ニュース2018.6.15 19:25更新
    http://www.sankei.com/politics/news/180615/plt1806150026-n1.html
    夜の政治ニュース

     東京都の小池百合子知事は15日の定例会見で、今月9日発売の月刊誌「文芸春秋」で報じられた学歴詐称疑惑について、「卒業証書があり、(同誌の取材に)大学側も認めている」と述べ、エジプト・カイロ大卒は事実と強調した。

     同誌では、カイロで小池氏と同居していた女性の証言などを元に「カイロ大を卒業していない」と報じ、「首席卒業」とした小池氏の書籍の記載にも疑義を唱えている。

     小池氏は会見で、政界進出前に出版された自身の書籍で「(カイロ大を)首席で卒業」と記載したことを認めた。その上で「昔の話でなんて言われたのかは一つ一つ覚えていないが、先生から『非常に良い成績』といわれたことは覚えている。
    うれしくてそれを書いた」と述べ、首席卒だったかについては曖昧な説明に終始した。

     選挙公報などには必ずしも自身の学歴を記載する必要はないが、虚偽を記載するなどした場合には公選法で罰則が設けられている。小池氏はこの点について、「公選法上では、カイロ大卒のみを記載させていただいている」として、法律に抵触しないとの認識を示した。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529060103
    続きを読む

    【話題】小池都知事「渋谷のハチ公像を東京五輪PRで全国に移動させたい」

    1 名前:ガーディス ★:2018/06/15(金) 17:03:21.85 ID:CAP_USER9.net

    更新:2018-06-15
    東京・渋谷駅のシンボルといえば、亡くなった飼い主を待ち続けた忠犬ハチ公の像。

    待ち合わせ場所に使われることが多く、平日休日を問わずハチ公像の周りには人があふれています。

    そんなハチ公像に『全国行脚』の案が浮上しています。

    賛否の声が上がる
    産経ニュースによると、「ハチ公像をPR活動に使いたい」と小池百合子知事から渋谷区に対して打診があったのだそうです。

    2020年東京五輪・パラリンピックのPRに一役買ってもらうのが狙いで、都が企画を主導しているという。だが、ハチ公を守り続けてきた地元からは、一時でも渋谷を“離れる”ことに根強い反発もある。

    産経ニュース ーより引用
    巡回先として、ハチ公の生まれ故郷の秋田県大館市や初代ハチ公像を制作した彫刻家・安藤照さんの出身地の鹿児島県などがあがっています。

    2009年に上映された映画『HACHI 約束の犬』の影響もあり、外国人の認知度も高いハチ公。観光客が見込めると巡回先が喜ぶ一方で、渋谷区民からは疑問の声も上がっています。

    地元商店主らで構成される任意団体「忠犬ハチ公銅像維持会」の星野浩一副会長(80)も企画の趣旨には一定の理解を示すが、渋谷のシンボルだけに「ハチ公像を目当てに渋谷を訪れる観光客への対応を考える必要がある」と話す。

    区民からも「ハチ公の物語の舞台も、語り継いできたのも渋谷。ハチ公像は渋谷にあるから意味がある」「五輪のPR活動のために移動させようという発想は、地元住民の思いのこもったハチ公像をただの銅像と扱うことと同じ」と疑問の声が聞こえる。

    産経ニュース ーより引用
    ハチ公の全国行脚について、ネット上では否定的なコメントが多く見られます。

    ・里帰りは分かるけど、全国を回る理由が分からない。

    ・渋谷にいなくちゃ意味がないでしょう。

    ・ハチ公がまた飼い主さんと会えなくなっちゃう。

    ・渋谷から離れた忠犬じゃなくなる。ハチ公がかわいそう。

    渋谷駅のシンボルともなっているハチ公像が全国を巡る日は来るのか…渋谷区が今後どういった判断を下すのかが、注目を集めそうです。

    http://grapee.jp/515467


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529049801
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box