韓国

    【遺憾じゃいかん】「日本を敵にしたら恐ろしいと思わせないと今後も続く」自民、韓国軍の竹島訓練に「政府はさらに厳しい対応を」

    1 名前:記憶たどり。 ★:2018/12/14(金) 15:03:27.45 ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181214/k10011747321000.html

    韓国軍が、島根県の竹島で13日から訓練を行うと発表したことを受けて、
    自民党の外交部会などの合同会議は、韓国は悪化した日韓関係を改善しようとしていないと
    非難したうえで、政府にさらに厳しい対応を取るよう求める決議をまとめました。

    韓国軍は、島根県の竹島とその周辺海域で、島への上陸を阻止することを目的とした
    定例の訓練を13日から2日間の日程で実施すると発表しました。

    これを受けて、自民党の外交部会などの合同会議が開かれ、この中で、領土に関する
    特別委員会の委員長を務める新藤元総務大臣は「日韓議員連盟が韓国を訪問している中で、
    訓練を行うとは何事か。怒りの声をあげなければならない」と批判しました。

    このあと、出席者からは「日本を敵にしたら恐ろしいと思わせないと今後も続く」といった意見や
    「政府はもっと早く対応すべきだ」などといった指摘が出されました。

    そして、会議では「韓国は悪化した日韓関係について、改善する意図がないと受け止めざるを得ず、
    強烈な怒りを持って非難する」としたうえで、政府に対し、さらに厳しい対応を取るよう求める
    決議をまとめ、出席していた辻外務政務官に手渡しました。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544767407
    続きを読む

    【韓国】文大統領「個人請求権は消滅してない」 徴用工判決について具体的に言及するのは初

    1 名前:ばーど ★:2018/12/14(金) 18:21:25.31 ID:CAP_USER9.net

    ※韓スレ

    韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は14日、訪韓中の日韓議員連盟の額賀福志郎・元財務相らと大統領府で会談した。文氏は、韓国大法院(最高裁)が戦時中の韓国人元徴用工や元女子勤労挺身(ていしん)隊員らへの賠償を日本企業に命じた判決について「(元徴用工らの)個人請求権は消滅していないという観点から解決していくべきだ」と述べ、日韓間の協議が必要との認識を示した。

    日韓議連関係者が明らかにした。10月30日に日本企業への賠償判決が初めて確定した後、文氏が判決について具体的に言及するのは初めて。日本政府も、個人の請求権は消滅していないとの認識を示す一方、元徴用工らへの補償問題は国交正常化の前提となった1965年の日韓請求権協定で「解決済み」で権利は行使できないとの立場をとる。

    関係者によると、文氏は「65年の請求権協定は有効だが、個人補償の効力の解釈には距離がある」と指摘。「どう埋めるのか日韓で協議が必要だ。韓国の各省庁でも対応を検討している」と話したという。65年の請求権協定について再交渉する考えはないとも話した。日本企業に賠償を命じた判決については「三権分立の中で行政府が司法府の判断に関与できず、尊重しなければならない」とした。

    12/14(金) 12:04配信  朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000049-asahi-pol
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181214-00000049-asahi-000-view.jpg


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544779285
    続きを読む

    【旭日旗問題】韓国系の暴挙、ついに米国人団体から鉄拳

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/12/14(金) 10:39:50.57 ID:CAP_USER9.net

    ☆ 韓ネタスレです

    まず下の絵をじっくりご覧いただきたい。

    (写真)マイアミ在住の新進気鋭画家ビュー・スタットン氏(32)がロサンゼルス市内のロバート・F・ケネディ公立学校のジムの外装に描いた巨大な壁画。
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20181213-00054941-jbpressz-000-1-view.jpg

    南カリフォルニアの大都市、ロサンゼルスのココナツツリーに昇る真っ赤な太陽。ハリウッド女優を思わせる女性の横顔。スタットン氏のトレードマークは「上る太陽」。これまでにもブルックリンのビルの壁にも描いている。

    ところがである。この壁画にいちゃもんをつけた者がいる。
    ケネディ公立学校があるロス市内ウェルシェア地区に住むコリアンの団体だ。

    「Wishire Community Coaltion」(WCC)ウェルシェア・コミュニティ連合会)ともっともらしい団体だが、実態はこの地域(この地域はロス市内のコリアン人口密集地、通称コリアタウン)に住むコリアンの団体だ。

    「この壁画の太陽は日本帝国主義のシンボルである旭日旗を思い起こさせる」

    「旭日旗はアジア全土を侵略し、アジア人民を弾圧し隷従させた人類に対する犯罪を象徴したものだ」

    「それをなぜロスの、しかも公共教育施設の建物の壁画にしているのか。許せない。直ちに撤去せよ」

    WCCは11月15日付でケネディ公立校長およびロサンゼルス統一学区長らに公開質問状を突きつけたのだ。

    公開質問状に署名したWCCには、ロサンゼルス近郊のグランデール市立公園内に従軍慰安婦像設置に大活躍したコリアン女性団体はじめ韓国系学者・弁護士、歯科医師、在郷軍人など32団体が名を連ねている。
    公開質問状提出を受けて同校周辺で集会で気勢を上げたのちデモを繰り広げた。

    集まったコリアンたちは手に手に「No Rising Flag」(旭日旗反対)「No Imperialism」(帝国主義反対)「No Hate Crime」(ヘイトクライム反対)「No hate Symbol」(ヘイトシンボル反対)と書かれたプラカード。
    中には軍服に勲章をつけた退役韓国軍将校の姿もあった。

    (ベトナム戦争に参戦したことで米市民権を獲得した韓国軍兵士が少なくないが、その中にはライダイハン、ゴダイ大虐殺に関わり合いを持った元兵士もいると噂されている)

    驚いたのは、ロサンゼルス統一学区長のヒスパニック系のロバート・マルティネス氏。早速開いた記者会見で声を震わせてこう述べた。

    「芸術とはヒューマン・スピリットを祝福するためのものであって、コミュニティ感情を損なうものであってはならない。もしこの壁画で誰かを怒らせてしまったのであれば、お詫びしたい」

    この壁画の意味や画家の思いなどには一切触れないままの完全謝罪。
    これを聞いたコリアンは「これほど嬉しい日はない」(WCC代表のチャン・ヤン・ジェン氏)と小躍りした。

    ジェン氏は、マルティネス氏の会見前には「当局の対応次第では裁判沙汰も厭わぬ」とまで強硬姿勢だった。

    何と言っても数は力なり。ロサンゼルスは全米都市の中でもコリアンが一番多く住んでいる都市。
    総人口の2.8%、11万679人(2015年人口統計)。ロサンゼルス周辺のアナハイム、トーランス、アーバイン、グランデールにはそれぞれ1万人以上が居住している。

    学区長としても壁画くらいでコリアンを敵に回したくなかったに違いない。
    ところがこの完全謝罪に真っ向から異議を申し立てのは画家のスタットン氏だけではない。

    「教育・言論の自由」「自由人権」では他の追従を許さぬ2つの団体が前面に出てきたのだ。
    1つは「American Civil Liberties Union」(ACLU=アメリカ市民自由連合)。ヘレン・ケラーさんらが創設した全米で最も影響力のあるNGO団体。会員は1万5000人。

    もう1つは全米の学校長らが名を連ねている「American Association of School Administrators」(AASA=アメリカ学校教育責任者協会)。会員数は50万人。

    2団体の主張はこうだ。

    「この壁画を撤去することは、学校で学ぶ生徒たちが多様な考え方や見解に接するアクセスを一方的に査定し、許可不許可を決める公共の圧力に屈する危険な前例を作りかねない」

    さてローカルな市議会などでは議会構成や選挙時の集票活動で慰安婦像設置に成功してきたコリアンの米国での「歴史戦争」。

    「教育の自由」を盾に米本流の最強団体を向こうに回してどう戦うか。興味津々だ。

    ※続きはソースでご覧ください。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181213-00054941-jbpressz-kr&p=1


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544751590
    続きを読む

    徴用工巡り日韓議連のそれぞれトップが見解 日本「適切な措置よろしく」韓国「司法判断を尊重する」結論→「両国が知恵を結集する時!」

    1 名前:ガーディス ★:2018/12/13(木) 19:20:31.03 ID:CAP_USER9.net

    2018年12月13日 17時45分
    共同通信

     超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議員連盟の合同総会が14日にソウルで開かれるのを前に、両議連トップがそれぞれ、共同通信と韓国の聯合ニュースの合同インタビューに応じた。日韓の懸案になっている元徴用工らへの賠償を日本企業に命じた韓国最高裁判決について、日本側の額賀福志郎会長は「適切な措置」を韓国に期待すると表明。一方韓国側の姜昌一会長は司法判断を尊重すべきだとし、打開策を見いだすため両国が「知恵を結集すべきだ」と訴えた。

     額賀氏は、元徴用工の請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みで、「両国の歴代政権も今日までその考え方を守ってきた」と指摘した。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15735541/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544696431
    続きを読む

    【韓国】ムン・ヒサン議長「謝罪さえあれば1円もなくても解決できる」

    1 名前:動物園 ★:2018/12/13(木) 16:15:50.22 ID:CAP_USER9.net

    12/13(木) 16:05配信
    朝日新聞デジタル

    韓国の文喜相・大統領特使(左)から文在寅大統領の親書を受け取り、握手する安倍晋三首相=2017年5月、首相官邸、飯塚晋一撮影

     韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は11日、外国メディア向けの記者会見で、日韓慰安婦合意について、「韓国人の大部分が間違った交渉だったと判断している。慰安婦は同意しなかった」と指摘した。「(安倍晋三首相の)誠意のある謝罪さえあれば、(日本が慰安婦財団に拠出した)10億円は問題ではない。1円もなくても解決できる」とも語った。

     文氏は合意に基づいて設立された財団の解散はやむを得ないとの考えを示した。一方、元徴用工への損害賠償を認めた大法院(最高裁)判決が人権問題などを考慮した結果だとしたうえで、「韓国人は誰もが受け入れるしかなく、異議は唱えない」と述べた。「三権分立であり、司法の判決をひっくり返すことはできない」と立法府として介入しない考えも示した。

     文氏は韓日議連の元会長。昨年5月、文在寅(ムンジェイン)大統領の特使として訪日した際に安倍首相らと会談し、日韓慰安婦合意について「合意をすぐに破棄したい、再交渉を求めたいということではない」と語っていた。(ソウル=牧野愛博)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000063-asahi-pol


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544685350
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box