韓国

    【韓国議長】「天皇陛下が謝罪を...」衝撃的な要求はなぜ?「最高権力者が天皇だという勘違い」天皇=大統領という認識か

    1 名前:ばーど ★:2019/02/13(水) 11:58:33.20 ID:DiCV2su89.net

    「最高権力者が天皇陛下だという勘違い」慰安婦問題で天皇陛下に”謝罪要求”、韓国では天皇=大統領という認識?

     「天皇陛下が高齢者の手を握り"本当に申し訳なかった"と一言言えば、問題は解決されるだろう」。

     韓国の国会議長である文喜相氏が米ブルームバーグによるインタビューの中で、従軍慰安婦問題について述べた言葉が波紋を広げている。さらに文氏は、問題は解決済みとする日本の姿勢について「それは法的な謝罪だ。問題は被害者がいることだ」と指摘。さらに天皇陛下については「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだとも報じられており、河野太郎外務大臣は10日「韓国政府からもこの件について説明があった。発言には気を付けていただきたいと思う」と苦言を呈している。

    ■「日本の権力構造について理解している人が少ない」

     韓国政治に詳しい拓殖大学大学院の武貞秀士特任教授は「文国会議長は、もともと盧武鉉政権で秘書室長をやっていた人で非常に進歩的。したがって天皇陛下について、このように間違った認識に基づいて言及しそうな人物であったことは確かだ」とした上で、発言の背景について次のように推測する。

     「日本国憲法に天皇は"国民の統合の象徴"だと書いてあるし、"国事に関する行為のみを行い、国政に関する権能を有しない"ということになっている。しかしこれを知っているのは、日本で4年間くらい大学に通って、日本の仕組みと心を若い時に理解した人だけだろう。韓国では大統領が全てを取り仕切るし、何万というポストすげ替えることもできる。だから韓国の人たちの中には、日本でも権力の中枢にいる人の一声で全ての問題が解決するはずだという考えがあるのだろうし、その最高権力者が天皇陛下だという勘違いがあると思う。私も韓国の大学で教壇に立ったし、友人もたくさんいるが、"天皇陛下の鶴の一声で全ての問題が解決できるのではないか"と思っていたし、"天皇陛下が謝ればいいじゃないかと"平気で言う大学の先生もいる」。

     朝日新聞によると、インタビューに同席した韓国国会の報道官は、文議長が天皇陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだことについて、「戦争当時の天皇の息子」と述べたと思うと話しているという。これについても武貞氏は、「ブルームバーグが英訳するときに"war crimes"という独特の言葉を付け加えたとは思えない。日本人として戦わされたからだと言われればそれまでだが、韓国の人が連合国の立場に立ったかのような言葉遣いをするのはおかしい」と指摘する。

     「李明博元大統領が竹島に上陸したとき、"日本から抗議がきても大丈夫だ。日本の国際社会への影響力はそれほどでもなくなってきているから"と言った。それまで日本に対して言いたいことがたくさんあったが、喧嘩すれば技術が来なくなる、お金も貸してくれなくなる、という感覚があった。しかし北朝鮮の脅威が低下し、日本がダメでも中国が助けてくれるという自信が出てきた。ロシアとの関係も良くなりつつあるので、日本とアメリカとの関係が悪くなっても安心している」。

    ■韓国の学校教育とマスコミにも遠因?
     ジャーナリストの崔碩栄氏は「文氏が個人的にそう思っていたのかもしれないけれど、国会議長という立場で外国のメディアに言うのは不適切で軽率だと思う」と話す。

     崔氏によると、韓国国内では文氏の発言そのものよりも、日本側の反発についてフォーカスした報道が多いのだという。実際、朝鮮日報(9日)は「絶対に実現しない文喜相提案だが、日本のやつらをムカつかせブチギレさせるには最高の発言だ」「また謝罪を求めるの?韓国の政治家たちは国の品格というものを考えろ」との読者のコメントを紹介。中央日報(11日)も「韓日両国間の新たな外交争点に広がる兆しだ」と報じているという。

     「韓国で育った経験からすると、教育やマスコミ報道など、直さなくてはいけない問題があると思う。たとえば教科書にも間違った内容が結構入っているし、私が中学・高校生にだった80~90年代よりもそれは増えている。

    以下ソース先で

    2019年2月12日 15時43分 AbemaTIMES
    http://news.livedoor.com/article/detail/16009537/
    https://amd.c.yimg.jp/im_siggNBClNgjjiIbLSRzRlfA6rw---x400-y224-q90-exp3h-pril/amd/20190212-00010009-abema-001-1-view.jpg


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550026713
    続きを読む

    【韓国】仏ルノーも韓国を“拒絶”! 労組の過激行動に「議論できない」 身動き取れない韓国自動車産業

    1 名前:AHRA ★:2019/02/13(水) 17:50:14.81 ID:rDg72ppl9.net

    ※韓スレです

     日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(64)=会社法違反(特別背任)などで起訴=を会長兼最高経営責任者(CEO)から退任させた仏自動車大手ルノーが、労働組合のストライキが頻発している韓国の子会社「ルノーサムスン自動車」に、今後の製造台数の議論ができないと通告したことが分かった。同社の生産台数の約半分は、今年で契約が終わる日産からの受託生産で、ルノーから新たな製造割り当てがなくなれば、大打撃は避けられない。同社に限らず労組の過激行動が韓国自動車メーカーの首を絞めている。

     「労組がストライキを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論できない」

     複数の韓国メディアが、ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長の最近の発言として伝えた。

     ルノーが約80%を出資するルノーサムスンは2014年から、ルノーと連合を組む日産が北米向けに輸出するSUV「ローグ」を受託生産している。ルノーサムスンが生産する車両の半数近くをローグが占めているとされる。

     その日産との契約は今年9月に終了する予定だ。このため、ルノーサムスンは、親会社であるルノーからの製造割り当てに期待を寄せていたが、そこに立ちはだかったのがルノーサムスンの労組だった。

     韓国経済新聞の記事を翻訳した中央日報(日本語版)によると、昨年12月に新たな労組委員長が就任してから、労組の姿勢がさらに強硬となった。昨年10月から今月7日まで、28回にわたって部分ストを行い、5000台程度の生産に支障が出たという。

     もともとローグの生産をルノーサムスンが請け負った背景には、ルノーと日産を率いていたゴーン被告の存在が大きかったとされる。そのゴーン被告が両社を追われたため、ルノーサムスンの見通しは暗い。

     韓国経済新聞は、ルノーからの新たな委託生産がない場合、「業界では4000人水準の釜山工場の人材のうち半数ほどが職場を失うかもしれないと予測している」と紹介している。

     労組の過激行動は、ルノーサムスンに限った問題ではない。

     韓国を代表する現代自動車では、賃金交渉が泥沼化して労組がストライキを決行し、国内生産に打撃を与えた。2016年9~10月のストでは、現代自の約14万台の生産に影響し、売上損失は約3兆ウォン(約3000億円)超に達したとされている。

     朝鮮日報(日本語版)は7日、《スト頻発、強硬労組の圧力で身動き取れない韓国自動車産業》と報じた。記事では、各国の自動車メーカーが取り組むリストラや体質改善について、「韓国の自動車業界にとっては『遠い国の話』だ。労組の圧力が強く、企業側は何もできないからだ」と指摘した。

     朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「ルノーサムスンの給与は日産の工場より高く、現代自動車はそれ以上ともいわれる。人件費が高く、ストライキばかり起きる不安定なところに仕事を任せるわけがない」と解説する。

     現実離れした要求を繰り返し、韓国の自動車業界を危機に追いやった元凶とされるのが、世界有数の戦闘的労組として知られる全国民主労働組合総連盟(民主労総)だ。韓国の自動車メーカーの労組の多くは、民主労総の傘下にあるとされる。

     松木氏は「民主労総はロウソクデモを組織し、文在寅(ムン・ジェイン)政権をつくり、現在どんどん組織を拡大している。もともと左翼民族主義者である文氏はもっと過激な改革をやりたいのだろうが、大統領の立場ではなかなかすぐにはできない。このため、民主労総を使って、韓国を社会主義化の方向に持っていこうとしているのではないか。民主労総は無理は承知で、経営者を追い詰めているわけで、社会主義一歩手前の労働者参加型の経営を要求しているように見える」と指摘した。

     韓国はついに、自由民主主義を捨て去ろうとしているのか。

    2019.2.13
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190213/soc1902130007-n1.html
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190213/soc1902130007-n2.html
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190213/soc1902130007-n3.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550047814
    続きを読む

    【安倍首相】韓国議長の天皇謝罪発言に「多くの国民が驚きや怒り」

    1 名前:ばーど ★:2019/02/13(水) 13:57:13.17 ID:DiCV2su89.net

     安倍晋三首相は13日午前の衆院予算委員会で、慰安婦問題について天皇陛下による謝罪で問題が解決するとした韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長の発言に関し「多くの国民が驚きや怒りを感じたと思う。文議長はその後も同趣旨の発言を繰り返しており、極めて遺憾。引き続き謝罪と撤回を求める」と重ねて強調した。

     河野太郎外相は韓国側に5回ほど抗議や謝罪・撤回を申し入れたことを明かした。河野氏は「現時点で謝罪や撤回に応じるとの(韓国側の)反応はない」としつつ、「わが国の厳しい立場を累次にわたり伝達している。韓国側から誠意ある対応があるものと期待し、注視したい」と語った。

     また、首相は慰安婦問題について「完全かつ不可逆的に解決した。日韓両国が国と国とで約束をした」と改めて説明。「政権が変わったからといってそれが覆されれば、国と国の関係はそもそも成り立たない」と述べ、韓国側の姿勢を批判した。

    2019.2.13 12:52|
    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/190213/plt1902130013-s1.html
    https://www.sankei.com/images/news/190213/plt1902130013-p1.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550033833
    続きを読む

    【韓国】ムンヒサン議長、謝罪拒否 安倍氏の抗議「理解不能」

    1 名前:動物園 ★:2019/02/13(水) 12:28:54.11 ID:EFNKDFx89.net

    2/13(水) 12:25配信
    共同通信

     【ソウル共同】訪米中の韓国国会の文喜相議長は12日、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言に、安倍晋三首相らが抗議していることについて「到底理解できない」と述べた。日本側の謝罪要求も拒否した。ワシントンで韓国記者団と懇談した際の発言として、聯合ニュースが報じた。

     文氏は「心からの謝罪が一言あれば終わる話を、なぜ(日本側が)長い間引きずっているのかというのが私の話の本質だ」と強調。自身が10年前から話してきた持論だと指摘した。日本政府が謝罪と撤回を求めていることについて「謝罪する事案ではない」と一蹴した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000068-kyodonews-int


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550028534
    続きを読む

    【韓国人】アイヌ新法、今国会に提出 その背後の「アイヌの権利回復を求める団体」に辛淑玉などの韓国人3人の影

    1 名前:Toy Soldiers ★:2019/02/13(水) 07:01:14.49 ID:ROnERlPh9.net

     政府は、アイヌ民族を「先住民族」と初めて明記したアイヌ新法案を今国会に提出する。自民党の国土交通部会などの合同会議が5日、法案を了承した。
    法案は差別の禁止や、観光振興を支援する交付金の創設からなる。政府には、アイヌ文化を観光資源とし、訪日外国人客数の目標達成の一助にする狙いもある。近く閣議決定し、今国会での成立をめざす。

     法案は、アイヌの人々の民族としての誇りが尊重される社会の実現を目的に掲げる。伝統的な漁法への規制の緩和なども盛り込んだ。
    新たな交付金は2019年度予算案で10億円を計上。アイヌ文化のブランド化推進やコミュニティー活動のためのバス運営への支援を想定する。

     政府は新法により、生活向上のための福祉や文化振興を中心にしたこれまでの施策から、地域や産業の振興、国際交流を見据えた総合的なアイヌ政策へ転換を図るとしている。

     法案の背景には、アイヌ民族をめぐる過去の経緯や、先住民族への配慮を求める国際的な要請の高まりがある。加えて政府が狙うのは、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に4千万人達成の目標を掲げる、訪日外国人客へのアピールだ。

    https://www.asahi.com/articles/ASM254H84M25UTFK00L.html


    先住民族アイヌの権利回復を求める団体・個人署名の要請
    http://onnagumi.jp/appealFile/2009ainu01.html

    ◆呼びかけ人◆
    金  時鐘 (詩 人)    
    佐高  信 (週刊金曜日編集委員)
    辛  淑玉 (人材育成コンサルタント) 
    田中 優子 (週刊金曜日編集委員)
    中山 千夏 (作 家)
    朴  慶南 (エッセイスト)
    針生 一郎 (丸木美術館館長)
    藤崎 良三 (全労協 議長)
    丸山未来子 (おんな組事務局)


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550008874
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box