韓国

    【韓国】世界最大の署名サイト、「東京五輪での旭日旗」反対署名が5万人突破

    1 名前:首都圏の虎 ★:2020/01/21(火) 17:31:55 ID:1N7Mz+0z9.net

    統一まで1000年

    世界最大の署名サイト「Change.org」(www.change.org)で行われているキャンペーン「2020年日本東京オリンピック(五輪)旭日旗応援反対」への賛同者が4カ月で5万人を超えた。

    21日現在、同サイトの「地球村の平和の祭典である2020年東京五輪で、軍国主義の象徴である旭日旗の応援を禁じてください」というタイトルのキャンペーンに署名した人は5万70人であることが分かった。

    このキャンペーンは2019年9月24日、韓国のサイバー外交使節団VANK(バンク)がアップロードした。キャンペーンには五輪憲章第50条2項を引用して「オリンピックの用地、競技会場、またはその他の区域では、いかなる種類のデモンストレーションも、あるいは政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない」と指摘した。

    続いて、1936年ベルリン五輪を例にあげて「ドイツ・ナチスがベルリン五輪で軍国主義の象徴である『ハーケンクロイツ』を利用してオリンピックを軍国主義の宣伝の場にした」とし、旭日旗の意味をハーケンクロイツにたとえた。

    VANKはこれら5万人の署名などをIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ委員長と同事務局に電子メールで送った。VANKはこのメールで「サイトに署名した世界各地の5万人は、戦犯旗である旭日旗が平和と国際親善の祭典であるオリンピックに使われることに深刻な問題意識を感じている」とし「旭日旗は第2次世界大戦の苦痛を思い出させるドイツ・ナチスのハーケンクロイツのように、アジア人に大きな痛みを想起させる政治的象徴物」と主張した。

    1/21(火) 16:04配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000042-cnippou-kr


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579595515
    続きを読む

    【韓国】素材・部品の「脱日本」加速 「寝た子起こした」

    1 名前:ばーど ★:2020/01/21(火) 16:50:05 ID:KSxE/ckM9.net

    ※統一21

    韓国が素材や部品、製造装置の「日本頼み」からの脱却で成果を出し始めている。日本政府が昨年7月に強化した半導体材料の輸出規制を受けたものだ。歴代政権の国産化の取り組みは実を結ばず、日本側も冷ややかにみていたが、官民挙げて猛スピードで対策を実現しつつある。(ソウル=神谷毅)

     「超高純度フッ化水素の生産能力を確保」。韓国メディアに年明け早々、こんなニュースが躍った。超高純度のフッ化水素は日本が輸出規制を強化した3品目の一つ。最先端の半導体製造に不可欠で、日本企業が生産を独占してきた。それを、ソウルブレーンという韓国化学メーカーが国内需要の大部分を供給する態勢を整えたと発表したのだ。

     同社を訪れた成允模・産業通商資源相は、3品目のうちで国産化の第1号だとし、「日本の規制強化を機に(韓国は)ピンチをチャンスに変えた」と語った。

     半導体は韓国の輸出の約2割を占める重要産業だ。それだけに、韓国側の危機感は強かった。純度は99・9999999999%が求められ、9が12並ぶため「12の9」といわれる。安定供給できるのは日本企業だけとされていた。

     韓国政府は、日本政府による輸…残り:1200文字/全文:1675文字

    2020年1月21日 6時00分 朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASN1N6WC9N1BUHBI01V.html
    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200120004684_commL.jpg



    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579593005
    続きを読む

    【韓国政府】日本の独島(竹島)領有権主張に強く抗議 公使呼び遺憾表明

    1 名前:ばーど ★:2020/01/21(火) 05:44:49 ID:KSxE/ckM9.net

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は20日、日本政府が独島の領有権などを主張する「領土・主権展示館」を拡張移転し、21日から一般公開することについて、外交ルートを通じて強く抗議し、即時閉鎖を要求した。外交部当局者が明らかにした。

    これと関連し、外交部の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長が20日午後、在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼び、強く抗議するとともに、遺憾の意を伝えた。

    韓国政府はまた、茂木敏充外相がこの日行った外交演説で独島の領有権を主張したことについて、「強く抗議し、即刻撤回を求める」とする報道官声明を出した。

    政府は声明で「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわれわれ固有の領土であり、日本政府が独島に対する無意味な試みを即刻中止し、謙虚な姿勢で歴史を直視することを促す」と強調した。

    日本の外相が外交演説で独島の領有権を主張するのは2014年から7年連続。

    外交部当局者は「政府は関連機関との協力のもと、われわれの独島の領有権主権の正当性および日本側主張の虚構性を国際社会に広め、今後も多角的な広報活動により、日本側の挑発に積極的に対応していく」と話した。

    2020.01.20 19:53 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200120005000882?section=politics/index
    https://img6.yna.co.kr/photo/yna/YH/2020/01/20/PYH2020012020870001300_P4.jpg

    4 名前:ばーど ★:2020/01/21(火) 05:46:20 ID:KSxE/ckM9.net

    >>1
    ※統一21


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579553089
    続きを読む

    【施政方針演説】安倍首相、韓国を「最も重要な隣国」との文言3年ぶり復活

    1 名前:豆次郎 ★:2020/01/20(月) 14:29:07 ID:QjgPgUi79.net

    ロイター
    1/20(月) 14:16配信
    安倍首相、韓国「最も重要な隣国」との文言3年ぶり復活=施政方針演説

    [東京 20日 ロイター] - 第201回国会(通常国会)が20日召集され、安倍晋三首相は同日午後、衆院で施政方針演説を行い、憲法改正に改めて意欲を示すとともに、全世代型社会保障改革に関して先送りをしない決意を表明した。外交では、韓国について「最も重要な隣国」との表現を3年ぶりに復活させた。関係改善の意思を示した可能性がある。一方、昨年10月の所信表明演説で触れていた中国の習近平主席の国賓としての来日や、沖縄県普天間基地返還・辺野古移設に関する文言は削られた。

    <韓国と「未来志向の関係を」、英国とは通商交渉>

    安倍首相は韓国との関係について、「北東アジアの安全保障環境が厳しさを増す中で、近隣諸国との外交は、極めて重要となっている。韓国は、元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国。であればこそ、国と国との約束を守り、未来志向の両国関係を築き上げることを、切に期待する」と強調した。

    北朝鮮問題では、「日朝平壌宣言に基づき諸問題を解決し、不幸な過去を清算して国交正常化を目指す。何よりも重要な拉致問題の解決に向けて、条件を付けずに私自身が金正恩(朝鮮労働党)委員長と向き合う」との認識を示した。

    対ロシアでは、「1956年(の日ソ共同)宣言を基礎として交渉を加速させ、領土問題を解決して、平和条約を締結する。この方針に全く揺らぎはない。私とプーチン大統領の手で、成し遂げる決意」と述べた。

    中国については、「日本と中国は、地域と世界の平和と繁栄に共に大きな責任を有している。その責任をしっかり果たすとの意思を明確に示していくことが、現在のアジアの状況において、国際社会から強く求められている。首脳間の往来に加え、あらゆる分野での交流を深め広げることで、新時代の成熟した日中関係を構築していく」とした。

    一方、通商政策では「自由貿易の旗手として21世紀の経済秩序を世界へと広げていく。欧州連合(EU)から離脱する英国とも、速やかに通商交渉を開始する」と明言した。

    安全保障では、「この春から、航空自衛隊に『宇宙作戦隊』を創設する。さらには、サイバー、電磁波といった新領域における優位性を確保するため、その能力と体制を抜本的に強化していく」「日米同盟の強固な基盤の上に、欧州、インド、豪州、ASEAN(東南アジア諸国連合)など、基本的価値を共有する国々と共に、『自由で開かれたインド太平洋』の実現を目指す」と述べた。

    <中東に自衛隊派遣、船舶の安全確保>

    中東地域については、「緊張の高まりを深く憂慮する。わが国は全ての関係者に、対話による問題解決と自制的な対応を求める。これまで培ってきた中東諸国との友好関係の上に、この地域の緊張緩和と情勢の安定化のためにこれからも、日本ならではの平和外交を粘り強く展開する」と表明。「エネルギー資源の多くをこの地域に依存するわが国として、こうした外交努力と併せて自衛隊による情報収集態勢を整え、日本関係船舶の安全を確保する」と述べた。

    <憲法改正は歴史的使命、社会保障改革は先送りせず>

    演説の最後には、「国の形を語るもの。それは憲法だ。未来に向かってどのような国を目指すのか。その案を示すのは、私たち国会議員の責任ではないか。新たな時代を迎えた今こそ、未来を見つめ、歴史的な使命を果たすため、憲法審査会の場で、共にその責任を果たしていこうではないか」と呼び掛けた。

    社会保障では「年金受給開始の選択枝を75歳まで広げる。在職老齢年金についても、働くインセンティブを失わせることのないよう見直しを行う」、「75歳以上であっても一定以上の所得のある方には、窓口での2割負担を新たにお願いする」と強調。

    さらに「社会保障をはじめ、国の形に関わる大改革を進めていく。令和の新しい時代が始まり、オリンピック・パラリンピックを控え未来への躍動感にあふれた今こそ、実行の時だ。先送りでは、次の世代への責任を果たすことができない」と強調した。

    財政健全化に関しては、「経済再生なくして財政健全化なし。この基本方針を堅持し、引き続き、2025年度のプライマリーバランス(PB、基礎的財政収支)黒字化を目指す」と述べた。

    (竹本能文 編集:田中志保、高木匠)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000054-reut-bus_all


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579498147
    続きを読む

    【速報】韓国で新型肺炎「コロナウイルス」初確認 中国人女性1人が陽性反応

    1 名前:ばーど ★:2020/01/20(月) 13:20:59 ID:tI6BFuFo9.net

    テレ朝速報。


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579494059
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box