韓国

    【日韓】韓国「日本にある“高麗遺物”貸して」⇒日本「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示して」⇒韓国「・・・」⇒日本「無理」

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/10/16(火) 20:24:49.44 ID:CAP_USER9.net

    ☆ たまたまスレです

    「韓国にあれば国宝や宝物に指定されていたはずの文化財です。
    (韓国外にあるので惜しいのですが)積極的に韓国内展示を誘致して、研究と観覧をすべきなのに…」

    鄭宇澤(チョン・ウテク)前東国博物館長は、日本の東京国立博物館が所蔵している「阿彌陀三尊図」についてこのように説明しながら残念がった。
    阿弥陀、観音、勢至の三菩薩が極楽世界で往生者を迎える場面が表現されたこの図は、高麗仏画の典型的な二重彩色法が使われ、金で蓮花唐草文が配置された最高の傑作として挙げられる。

    元々この仏画は12月、ソウル龍山区(ヨンサング)にある国立中央博物館で開かれる予定の高麗建国1100周年特別展「大高麗展」で会えると期待されていた。
    しかし、東京博物館がレンタルを拒否し、祖国への外出は失敗に終わった。

    「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。
    現存する高麗螺鈿漆器が20点あまりに過ぎない中、東京博物館が所蔵した「菊?鈿經函」「花唐草螺鈿盒子」と地蔵菩薩図をそのまま仏像に移した高麗時代の唯一の作品である「地蔵菩薩半跏像」(九州国立博物館)も同じ理由で拒否された。

    このような雰囲気は、2012年に対馬で発生した高麗仏像盗難事件が決定的な影響を及ぼした。
    当時、韓国人窃盗犯が日本の寺院で盗んだ仏像について、昨年、大田(テジョン)地裁が返還要求を拒否し、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)にある浮石寺(プソクサ)が仏像を持って行くよう判決を下した。
    その後韓国文化財を所蔵している海外の博物館や美術館は、遺物が韓国に行けば差し押さえられかねないという不安のため、展示貸出を避けているのが現状である。

    これを受け、今年3月、与党「共に民主党」の?雄來(ノ・ウンレ)議員が、「差し押さえ免除法」を代表発議した。
    「展示などの公益的目的で外国機関の資料をレンタルする場合、一時的な差し押さえや押収などを禁止できる」という条項新設が柱となっている。

    しかし、法務部が「司法部の固有権限を侵害する恐れがある」として、法案審査の保留を要請し、国会で議論すらできずにいる。
    米国、フランス、英国、ドイツ、日本など多くの国々では現在、差し押さえ免除法を実施している。

    ?議員は、「国民の文化享受権を促進するためにも、差し押さえ免除法の導入が必要だ」とし、「来月の通常国会で法案が可決されるよう、国会と政府を積極的に説得したい」と語った。
    一方、国立中央博物館は、国内の博物館や寺院、個人所蔵文化財357点など、計450余点に及ぶ文化財を特別展で披露する予定だ。

    http://dimg.donga.com/i/620/0/90/ugc/CDB/JAPANESE/Article/5b/c5/29/77/5bc5297713ffd273824c.jpg

    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1503263/1


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539689089
    続きを読む

    【アメリカ】マンハッタンの韓国人売春宿に資金提供、広告を出した6人が逮捕…有罪判決を受けた場合は最高40年の懲役に

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/10/16(火) 19:30:20.08 ID:CAP_USER9.net

    月曜日、マンハッタンの韓国人売春宿に資金を提供し、広告を出したとして告発された6人が逮捕された。

    マンハッタンの連邦刑事告訴によると、Kwang "Kevin" Kyu Kim、彼の妻Hyun "Jay Hee"、Kyung Han、Hong "Diane" Nae Yiは、2012年から2018年にかけいくつかの売春宿とその従業員に高金利ローンで数十万ドルを貸し出したと見られている。

    中でもキム容疑者は「ニューヨークでの借金から逃れるために韓国に逃げた韓国人の売春婦を追跡し、「もし返済をしなければ彼女の売春宿に行き、彼女を殺す」と言っていたと訴状には書かれている。

    様々な売春宿の宣伝のための性的な広告は、主にBackpage.comを含むウェブサイトに掲載されていた。

    「これらの高金利ローンは、独立した売春宿所有者や個人へ、資金調達、ウェブサイトメンテナンス、およびその他の管理援助の形で売春宿が経営するのを助けるため、提供されていた。

    6人全員が、結託してマネーロンダリングを行っていた事に荷担していた疑いで起訴されている。有罪判決を受けた場合は最高40年の懲役に処される。

    https://nypost.com/2018/10/15/6-busted-for-funding-advertising-korean-brothels-in-manhattan/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539685820
    続きを読む

    【工作員の可能性】在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化 事前審査を義務づけ 米国の同盟国なのにこういった措置をされるのは異例

    1 名前:ガーディス ★:2018/10/16(火) 13:07:12.17 ID:CAP_USER9.net

    2018.10.16 09:54
    【ワシントン=黒瀬悦成】米軍準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は15日、在日米軍が日本国内の米軍基地を訪れる韓国人に対して事前審査を義務づける新指針を導入したと伝えた。

     在日米軍は、北朝鮮や中国、ロシア、イランやアフガニスタンなど約50カ国を「指定第三国」と位置づけ、これらの国民について、事前審査なしに基地に立ち入るのを禁じているが、米国の同盟国である韓国がこうした規制の対象となるのは異例。

    在日米軍は規制の理由を明らかにしていないが、在韓米軍基地を訪れる日本人には事前審査は義務づけられていない。このため、今回の規制は今年4月の南北首脳会談以降、北朝鮮との融和に傾斜する韓国の国内に紛れ込んだ北朝鮮の情報機関工作員が米軍基地に侵入するのを警戒した措置である可能性がある。

     在日米軍によると、指定第三国出身の人物が訪ねてくる予定のある基地内の米軍関係者は、訪問日の30日前に基地の警備部門に訪問者の名前や詳細な身元、訪問の目的を記した書類を提出し、関係部局の審査と基地司令官の承認を経て初めて訪問が許可される。

    一方、米軍基地関係者の両親や兄弟、結婚相手が指定第三国の出身である場合は規制は適用されないとしている。

    https://www.sankei.com/smp/world/news/181016/wor1810160015-s1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539662832
    続きを読む

    【裁判】広告会社社長ら3人殺害の韓国籍男に死刑求刑…審理最長の裁判員裁判が結審/神戸地裁姫路支部

    1 名前:ニライカナイφ ★:2018/10/16(火) 00:03:23.03 ID:CAP_USER9.net

    元広告会社社長ら3人に対する殺人などの罪に問われた韓国籍の陳春根被告(47)の裁判員裁判の論告求刑公判が15日、神戸地裁姫路支部(木山暢郎裁判長)であった。
    検察側は「悪質性は際立っている」として死刑を求刑。
    弁護側は懲役3年にとどまると主張し結審した。
     
    陳被告が関与したとされる裁判員裁判対象の事件は7件に及件に及び、延べ100人以上の証人が出廷。
    判決は11月8日の予定で、初公判から判決までの審理期間は過去最長の207日間となる見通し。

    検察側は論告で、全犯行の首謀者として配下の男らに殺害などを繰り返させたと指摘。
    弁護側は弁論で、1件の逮捕監禁罪の共謀のみ認めた。

    起訴状などによると、陳被告は共謀し、2010~11年、兵庫県内または周辺で元広告会社社長前田巌さん=当時(50)=や作業員下山誠也さん=同(37)=を殺害。
    無職男性=同(57)=を監禁し死亡させたなどとされる。うち2人の遺体は見つかっていない。

    https://news.ameba.jp/entry/20181015-679/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539615803
    続きを読む

    【国際】ネパール西部の山で韓国人遠征隊員ら8人死亡、猛吹雪襲う

    1 名前:ガーディス ★:2018/10/13(土) 17:49:37.56 ID:CAP_USER9.net

    たまたま
    2018年10月13日 15:46 
    【10月13日 AFP】(更新)ネパール西部の山グルジャ(Gurja)で、キャンプが猛吹雪に襲われ、少なくとも登山者8人が死亡した。当局が13日、明らかにした。

     救助隊は13日朝、キャンプの残骸がある場所で韓国人4人、ネパール人ガイド4人の遺体を発見したが、いてつく寒さのために捜索活動は難航している。

     同国警察のサイレシュ・タパ(Sailesh Thapa)報道官はAFPに対し、「樹木やテントが倒れ、遺体も散乱していたことから、吹雪が原因と考えている」と述べた。同報道官によると、もう1人が行方不明だという。

     ヘリコプターが何とか現場に到達し、キャンプ地の上方への着陸に成功したものの、遺体は収容できていない。

     ヘリの操縦士はAFPに対して、「すべてがなくなっていた。テントも吹き飛ばされてバラバラになっていた。寒さのために捜索の続行は不可能だったと語った。

     韓国の登山隊とネパール人ガイドは、標高7193メートルのグルジャの山裾にキャンプを設置し、登頂を目指して天候の回復を待っていた。

     グルジャはアンナプルナ(Annapurna)地方にあり、世界で7番目の高さを誇るダウラギリ(Dhaulagiri)の隣に位置している。(c)AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3193179?act=all


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539420577
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    最新記事
    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box