生活保護

    【神奈川】生活保護 「不正受給許さない」ジャンパー問題 有識者が再発防止策

    1 名前:ばーど ★:2017/03/26(日) 06:49:42.18 ID:CAP_USER9.net

    神奈川県小田原市で生活保護受給者の支援を担当する職員らが不正受給は許さないという趣旨の文言が書かれたジャンパーを着用していた問題で、
    有識者をメンバーとする再発防止策の検討会は、生活保護制度について理解を深めるための研修を増やすなどの対策を盛り込んだ報告書の案をまとめました。

    小田原市では生活保護受給者の支援を担当する職員らが「不正受給をしようとする人間はカスだ」という趣旨の英語の文言が書かれたジャンパーを着て受給者の家庭を訪問するなどしていました。

    この問題を受けて再発防止策を検討してきた外部の有識者による検討会は25日夜の会合で報告書の案を取りまとめました。

    この中で問題が起きた背景について職員の側に生活困窮者に対する支援者としての意識が弱く、援助を受ける側の視点が軽視されていたなどと指摘しています。

    そのうえで生活保護制度について理解を深めるための研修を増やすほか受給者の視点に立って業務を進めるため無記名のアンケートを行うなど受給者の生の声を聞く機会を設けることなどを提案しています。

    この報告書案は近く正式決定されたうえで来月上旬にも小田原市長に手渡される見通しです。

    配信 3月26日 4時05分


    NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む(動画あり)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170326/k10010924841000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490478582
    続きを読む

    【社会】生活保護申請の妊娠中女性に職員が「産むの?」 中絶ほのめかす発言に千葉県市原市が謝罪

    1 名前:ばーど ★:2017/03/08(水) 17:16:50.97 ID:CAP_USER9.net

    生活保護の申請に訪れた妊娠中のフィリピン国籍の40代女性に対し、千葉県市原市の福祉事務所の職員が「産むの」と驚き、
    同国の中絶の状況を尋ねるなど不適切な発言をしたとして、市が女性に謝罪していたことが8日、分かった。

    労働問題に取り組むNPO法人「POSSE」が同日、記者会見して明らかにした。
    同法人によると、永住権を持つ女性が1月16日、生活保護申請に対応した市職員から「国では中絶はやっていないのか」と尋ねられた。
    「子供を堕ろせって言うのか」と聞くと、「いや、そこまで言わない」と答え、申請できなかったという。

    2月9日にも再申請したが、職員が女性の勤めている会社に妊娠を相談するよう持ちかけて申請を拒否した。
    NPOの同行の下、市は2月末、堕胎を要求したと受け取られるような発言を行ったことなどを認めた上で、女性側に謝罪した。

    市生活福祉課は「誤解を与えるような発言をしたのは事実で、今後しっかり対応するよう職員に指示した」とコメントした。


    産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/170308/afr1703080031-n1.html


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488961010
    続きを読む

    【社会】生活保護の受給者 1日2食以下が27% 長野県民医連調査

    1 名前:砂漠のマスカレード ★:2017/01/30(月) 10:16:43.19 ID:CAP_USER9.net

    長野県の県民主医療機関連合会(松本市)は、加盟医療機関を受診する生活保護受給者に対する生活実態調査の結果を発表した。

    1日に3回食事を取れている人は53%で、1回が7%、2回と不定期がそれぞれ20%あった。

    180人を対象に職員が聞き取り調査を行い、回答者の平均年齢は66・7歳だった。
    1カ月の食費は2万円未満が24%で、35%が満足のいく食事が取れていないと回答した。1週間の入浴回数も1回が19%、2回が32%と節約している。
    理美容の利用回数は「年0回」が26%あり、2年前に実施した前回調査よりも16ポイント増加した。

    調査結果について、長野大学の鈴木忠義社会福祉学部准教授は「極度に切り詰めた生活を強いられている状況がうかがえる」と分析した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12606143/
    2017年1月30日 9時42分 産経新聞


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485739003
    続きを読む

    【社会】なぜ外国人に生活保護を適用するのか→厚労省「人道上の観点から行っている」 外国人に生活保護

    1 名前:ひろし ★:2017/01/27(金) 17:49:56.56 ID:CAP_USER9.net

    外国人に生活保護「人道上必要」厚労省

     厚生労働省は昨年12月に省に寄せられた国民からの声とその対応について26日までに公表した。このうち、「なぜ外国人に生活保護を適用するのか。生活に困窮する外国人は母国で保護すべきではないのか」との問いには「人道上の観点から行っている」と理解を求めた。

     厚労省は「生活保護法自体は日本国民のみを対象としている」としたうえで「日本人と同様に日本国内で活動できる方として永住者、定住者等の在留資格を有し、適法に日本に滞在する外国人の方については、行政措置として生活保護法に準じて必要と認める保護を行っている」と説明。

     法的根拠によるものではなく「人道上の観点から行っているものであり、生活に困窮する外国人の方が、現に一定程度存在している現状を踏まえれば、外国人に対する生活保護を行う必要はあると考える」と答えた。

    全文はソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000019-economic-bus_all


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485506996
    続きを読む

    【『不正受給は許さない』ジャンパー】AERAの記者が生活保護の不正受給の割合を「わずか3%」とTwitterで発言しバッシング浴びる

    1 名前:精霊使い ★:2017/01/18(水) 15:50:11.06 ID:CAP_USER9.net

    神奈川県小田原市の職員が「保護なめんな」などとプリントしたジャンパーを着ていたことが発覚した件で、AERAの記者が「不正受給はわずか3%」とTwitterで語り数多くの批判を呼んでいます。
    これはTwitterプロフィールにAERA記者としている人物で、小田原市職員のニュースを添付して1月17日の夜、このように発言していました。

    「こういう人が、空気が、貧困による死者をうむ。「不正を罰する」の真意は測りかねますが、生活保護の不正受給は全体のわずか3%です」

    しかし「生活保護の不正受給は全体のわずか3%です」という部分がネットで強い反発を浴び、数多くの批判や非難が寄せられています。
    3%を「わずか」と言えてしまう感覚がおかしい、不正受給はゼロであるべきで不正を容認しているかのように聞こえる、その3%が何万人に相当すると思っているのか、AERAでは経費の不正申請が3%でもわずかと言えるのか、などリプライのほぼ全てが厳しい意見。
    不正受給のために必要な保護を受けられていない人もいるのではないかという懸念もあり、3%を「わずか」と表現した、この人物のTwitterは炎上状態に陥っていますが、AERAが朝日新聞関連であることも怒りを加速させているようです。

    「わずか3%って感覚はおかしいですよ」
    「3%って相当多いだろ何言ってるんだ」
    「まるで目をつぶれって言ってるみたいだな」
    「3%って何万人になるんだろう」
    「3%の不正をわずかって言える朝日凄いな」
    「3%は発覚しただけだろ?その裏にどれだけいるのか」
    「朝日では経費の不正申請も3%ならわずかなのか?」
    「不正はあっちゃいけないんだけど朝日にいるとわからないのかな」
    「その3%のために保護が必要な人の中に困っている人もいるのでは」
    「3%なんだから見逃せって言いたいのか?」

    写真:http://i.imgur.com/xDjrPVT.jpg


    http://www.buzznews.jp/?p=2105397


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484722211
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box