生活保護

    【10万円給付】生活保護受給者から相談急増「そのままもらえるのか?収入として天引きされてしまうのか?」

    1 名前:動物園 ★:2020/04/20(月) 07:29:25 ID:z4LouKVE9.net

    4/19(日) 8:22配信 埼玉新聞

     新型コロナウイルスの感染拡大で仕事や生活に影響を受けた人のための「いのちとくらしを守るなんでも電話相談会」が18日、埼玉県のさいたま市内で開かれた。実行委員会によると、同日午後3時現在、電話は約80件。5回線を用意したものの、受話器を置くたびに次の電話がひっきりなしにかかってくる状態で、弁護士らが対応に追われた。

     同会の猪股正弁護士によると、政府が国民1人当たり10万円を一律で給付する方針を示したことを受け、生活保護受給者から「そのままもらえるのか、収入として天引きされてしまうのか」といった相談が急増。国が支給する個人事業者向けの「持続化給付金」をどうすればもらえるかとの質問も多いという。

     一斉休校で子どもの面倒を見るために仕事をやめざるを得ないというシングルマザーや、売り上げが5割以上落ち込んで従業員を雇えないという飲食業女性からの悲鳴も。ある高齢女性は無職の息子と2人暮らしで、収入もなく自宅にこもり、関係がぎくしゃくしているという。

     猪股弁護士は「今まで経験したことのない事態であり、失業保険など既存の制度の穴や不十分さが浮き彫りになっている。ニーズを具体的に把握し、的確な支援制度を作っていく必要がある」と話した。

     実行委は19日も午前10時から午後10時まで相談会(電話 略 )を実施する。

     埼玉弁護士会も18日、無料の電話相談を実施。4回線を使用し、弁護士数人で対応に当たった。同会では面談による相談を休止しているものの、電話は随時受け付けている。相談は、同会法律相談センター(電話 略 )へ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce62b88368c763beaa8b285ee706c7a0de1ee0cc


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587335365
    続きを読む

    親子で生活保護、唯一の楽しみは高級寿司屋「2人で3万円、往復のタクシー代が1万円」支援者「責めることはない」

    1 名前:ガーディス ★:2020/03/13(金) 16:37:28 ID:DtaSky3s9.net

    私は精神保健福祉士として1995年から25年間にわたり、精神疾患や障害を抱えながら地域で暮らす患者と、その家族を支援してきました。ここではこの事件のように「共倒れになる親子」の事例として、統合失調症を患う中年男性と、男性を支える立場だった高齢の父親が、2人そろって精神科への入院を余儀なくされたケースを紹介します。

    中略
    ■温かく迎えられるのがうれしくて
    父親の体調悪化の原因のひとつは、熱中症です。光熱費を滞納したことで、空調が使えなくなったのです。入院してしばらくして私は病棟でAさんから、13万円でどのような生活をしていたのか伺いました。

    そうすると驚くべきことに、2人は月初めに入る生活保護を頼りに、高級すし屋にタクシーで行くことを楽しみにしていました。すし代は2人で3万円、タクシー代が往復で1万円。2人を温かく迎えてくれるお店の対応がうれしく、通い続けていたといいます。これは父親が働いていた頃からの唯一の楽しみであると共に、生活をここまで逼迫させた最大の原因だということが、後になってわかりました。

    多くの人は、生活保護費で高級ずしを食べる親子を軽蔑し、2人の転落を「自業自得」と片付けるかもしれません。しかし私は、たったひとつの楽しみとして、カウンターで肩を並べておいしそうにすしを食べる2人を想像すると、Aさんを責めるどころか、ねぎらう思いにかき立てられました。精神疾患が当事者とその家族の生きがいまでも断ち切ってしまうことに、支援者としての無力さを感じました。

    ■当事者たちは、人との交流を求めている
    Aさんは果たして何に苦しみ、父親と「共倒れ」してしまったのでしょう。精神科疾患の当事者を医療や地域で支えてきた「浦河べてるの家」の理事を務める向谷地生良氏は、「多くの当事者には『関係の障害』がある」と言います。実際に当事者のエピソードを聞いてみると、対人・親子・学校・職場・地域との関係に苦労している人が少なくありません。Aさんは、自分の父親に対して疑心暗鬼になっていました。まさに、「親子関係の障害」に苦しんでいたのだといえます。

    また、若いころのAさんを苦しめたのは「職場関係の障害」です。ある当事者は「能力以上の取り組みを求められ、途方に暮れた」「職場への足が遠のき、自己喪失感に押しつぶされたが、自殺する勇気もなく、自宅にこもってしまった」と悲痛な声をあげます。

    精神疾患の当事者は、身内も含めた対人交流の中で、冷やかしや批判、のけ者扱いを受けたと感じたり、他人より自分が劣っているという劣等感にさいなまれたりし、自ら交流を絶ってしまうケースが多いです。そうしないと、自尊心を保てない状態になっているのです。しかし実際に関わってみると分かるのですが、当事者たちは、実は人との交流を求めているのです。

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17958698/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1584085048
    続きを読む

    【東京】「生活保護打ち切られ」…ワゴン車から「ほぼ毎日」窃盗の疑い 無職の男(53逮捕

    1 名前:ばーど ★:2020/01/09(木) 19:39:48.05 ID:aM5fFLp49.net

    逮捕された男は車上荒らしをして生活していたとみられています。

    井上良司容疑者(53)は7日、東京・江東区亀戸の路上で鍵の掛かっていないワゴン車から現金の入ったバッグを盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、ワゴン車の運転手が犯行を目撃して110番通報し、警察官が井上容疑者を取り押さえました。取り調べに対して「去年6月ごろに生活保護が打ち切りになり、鍵の掛かっていない車を見つけては盗んでいた」と容疑を認めています。警視庁は井上容疑者が生活のために車上荒らしを繰り返していたとみて調べています。

    [2020/01/09 19:03]テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000173361.html
    https://news.tv-asahi.co.jp/articles_img/000173361_640.jpg


    ■他ソース
    荒らし繰り返し生活か「ほぼ毎日」
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200109-00000188-nnn-soci
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200109-00000188-nnn-000-thumb.jpg


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578566388
    続きを読む

    【】生活保護ホットライン 保護費が引き下げられて必要な費用が賄えない等の声も 17日に全国一斉の電話相談が行われました

    1 名前:水星虫 ★:2019/12/18(水) 07:03:20.98 ID:te3JBWHS9.net

    生活保護に関する電話無料相談

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20191217/3060003383.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    生活保護に関する相談に弁護士が無料で応じる全国一斉の電話相談が行われています。

    「生活保護ホットライン」は日本弁護士連合会と県弁護士会が行っているもので、
    富山市でも貧困問題に取り組む弁護士が相談を受け付けました。

    県内では生活保護に関して役所に申請を受け付けてもらえないとか生活保護費が引き下げられて
    必要な費用が賄えないといった相談がふだんから寄せられているということです。
    県弁護士会の西山貞義・弁護士は
    「申請が受けてもらえないとか自分は対象になるのかとか悩んでいる人はたくさんいると思う。
    必要であれば役所への申請に弁護士が同行することもできるので気軽に相談してほしい」
    と話しています。

    「生活保護ホットライン」の番号は0120-158-ωωωです。
    電話相談は17日午後10時までとなっていて、この時間は
    富山市以外の自治体の弁護士が相談を受け付けるということです。

    12/17 21:02


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1576620200
    続きを読む

    【】生活保護ホットライン 年金の支給額が多いと言われ保護が打ち切られ再度申請しても却下された。どうすれば?と生活苦訴える人も

    1 名前:水星虫 ★:2019/12/17(火) 11:58:40.37 ID:8y19jgwL9.net

    生活保護ホットライン

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20191217/5090008768.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    生活保護をめぐる悩みやトラブルについて、無料で電話での相談に応じる
    「生活保護ホットライン」が17日、全国一斉に行われ、沖縄でも午前中から弁護士が相談を受け付けています。

    生活保護をめぐる無料電話相談は、全国の弁護士会が毎年行っているもので、
    那覇市にある沖縄弁護士会館では午前10時から5人の弁護士が交代で相談に応じています。

    早速、70代の女性から「年金の支給額が多いと言われて生活保護が打ち切られ、再度申請しても却下された。
    どうすればよいか教えてほしい」という相談が寄せられました。

    これに対し弁護士は
    「却下が正当かどうか確かめる必要がある。弁護士を紹介するので、具体的に相談してほしい」
    などと答えていました。

    相談に応じた沖縄弁護士会の大井琢弁護士は「不安を感じている方はどんな相談でもいいので、
    まずは勇気を持って電話してほしい」と話していました。

    「生活保護ホットライン」の電話番号は、098ー860ーωωωω(ソース元参照)で、17日午後6時まで受け付けています。

    12/17 11:28


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1576551520
    続きを読む
    スポンサー
    About
    twitter はてなブックマークに追加
    このサイトについて
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ
    article-tool-box