- 1 名前:かばほ~るφ ★:2014/03/07(金) 18:30:37.19 ID:???0
NHK札幌「麿」こと登坂アナ、大阪局に 北海道ファン「札幌から去る…」と大ショック
2014/3/ 7 18:11
NHK札幌放送局の登坂淳一アナウンサー(42)が、2014年4月から関西地域向けの情報番組「かんさい熱視線」
を担当することが分かった。NHK大阪放送局の公式ツイッターアカウントが3月6日に告知した。
登坂アナといえば、インターネット上で「麿(まろ)」の愛称で親しまれる人気アナだ。
それだけにツイートは大きな注目を集め、各地のファンがさまざまな反応を示している。
1997年に入局した登坂アナは、和歌山、大阪、東京を経て、2010年3月末からは札幌放送局に所属している。
全国ネットのニュースを担当した東京時代には、若白髪が突然目立つようになり、注目を集めた。
ネット上では、上品な顔立ちや穏やかな声から公家を彷彿するとして「麿」の愛称で呼ばれる。
NHKもそうした人気ぶりを意識してか、札幌へ移った際には顔写真を大きく掲載した特設ページをつくるなど
「アイドル並み」の扱いが話題になった。
そんな人気アナが4月から、大阪放送局の番組「かんさい熱視線」(金曜日)でキャスターを務める。
「誰もが知りたいと思っていることを我々が代わって調べてくる。テーマにタブーなし」をコンセプトにした
地域情報番組で、現在は野村優夫アナウンサーが担当している。
告知ツイートはすぐに注目を集めた。あまりの反響に、公式アカウントも「えーとRT(リツイート)数が
多いので、再ツイートを。。」として、同じ情報を再度投稿したほどだ。大阪局の広報室に取材したところ、
ツイート内容は間違いないとしたものの、異動については「発表は行っておりません」と伏せた。
他局所属のNHKアナが出演するケースも一部番組であるが、定期番組ではまず考えられない。
札幌に移ってから3年が経ち、異動は間違いないと思われる。
続きは>>2-5あたりに
J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/03/07198666.html
登坂 淳一
http://www.nhk.or.jp/sapporo/anounceroom/tosaka.html
http://www.nhk.or.jp/sapporo/anounceroom/img/tosaka/001.jpg
- 2 名前:かばほ~るφ ★:2014/03/07(金) 18:30:56.18 ID:???0
>>1からの続き
そのため、ファンらは「麿が異動!」とさっそく反応している。それでも感想は地域によりバラバラだ。
関西エリアのファンが「麿?大阪に麿ですって!?」「う、嘘!!麿さん大阪来るのん???」
「麿が大阪にクルーーーーーーーーーーーーー!!」「麿は元々、和歌山入局の大阪局育ちだから
関西にとっては返してもらうだけなんだけどw おかえりなさい!」と大喜びする裏で、北海道のファンは
「まろが札幌を離れてしまうなんて…(号泣)」「札幌から麿が去る…」「北海道に移り住んでよかったこと
ベスト10圏内だったのに…」「今なら、麿が札幌に異動したときの全国の麿ファンの気持ちが痛いほど
わかる…(涙)」と悲しみに暮れている。札幌ではカーリングに挑戦する姿も披露していたため
「麿、せっかくカーリングを覚えたのに、大阪でできるのかしら…(涙)」とつぶやくファンもいた。
声をあげているのは関西、北海道だけではない。登坂アナが再び東京に戻り、全国区の番組に出ることを待ち
望んでいた人たちもショックを隠せないようだ。「早く東京かえっておいでよー。寂しいよー」
「大阪在住でいいから麿の姿を全国放送して…」「ふんっ、いいんだいいんだ、どうせ麿が東京帰ってきた
としても仕事と大学でリアルタイム視聴できなかったし(強がり」といった声が数多くあがっている。
http://www.j-cast.com/2014/03/07198666.html?p=2
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394184637
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:31:38.74 ID:YbYdrniC0
東京に戻ってこないのか・・
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:32:29.82 ID:jIBe1tZR0
今、ニューテラ関西出てる中出し氏はどこいくん?(´・ω・`)
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:34:26.03 ID:zeee2oIr0
この前BS1で久し振りにみたけどまた髪白くなってないか
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:34:42.85 ID:1lVjP+vX0
大阪より京都のほうが似合う
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:35:50.75 ID:/wlEGm140
なんかの速報やってるときに、時間とともに白髪増えてった人か。
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:36:14.00 ID:uFnHwLCH0
東京に帰ってくるかと思いきや・・・
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:37:13.36 ID:y/Jv4ZbN0
もとから北海道行くのは出世コースなんだろ?
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:38:29.64 ID:nvkpz0e+0
こいつ目つきがちょっと危ないよねw本性はドSで変態っぽい感じがするww
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:38:37.20 ID:ZasWxdtx0
麿とのトレードで森田美由紀を放出したくらいなのだが大阪は誰出すのだろ
- 25 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:39:29.79 ID:riF9AVO+0
震災の時はちょっとだけ東京にかえって来てたな。重大さが分かった。
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:43:39.66 ID:rtMdXKfN0
>>25
来てた来てた
複雑だったわ
- 59 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:46:21.63 ID:bwdRzIIq0
>>25
あの時は全時間帯において、重要どころの定時ニュースを担当するようなアナウンサーを配していたからねぇ。
- 62 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:47:09.02 ID:aN9hqmOu0
>>25
あれってなんで帰ってきてたの?
NHKが人員不足ってわけじゃあるまいし
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:40:13.24 ID:PT6RT96m0
いかにもNHKって感じの地味アナだったのにどうしてこうなった
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:40:28.83 ID:Za+EbwqI0
大阪横尾アナ出て行くのかな
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:41:27.52 ID:MlCkPPY+0
>>30
えええ、好きなのになあ
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:41:12.19 ID:wCRwueRs0
まろたん、たけたん、みずのたん
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:41:45.19 ID:FWdY42Ne0
和歌山入局の大阪局育ち 大阪に帰ってくるのは自然だな
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:41:45.28 ID:R6BMBGpD0
神戸局の横尾さんは転勤しないよね????
- 60 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:46:34.53 ID:uU6Rer250
>>37
横尾さんは大阪じゃ…
嫁は神戸にいるけど
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:42:15.92 ID:fk0ZPUF00
全国ネット行きの出世コースの通過点だからいなくなるのはしゃーない
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:44:17.89 ID:ciAyaGrJ0
声が良いのはわかるがこの人自身はちゃらいから苦手だわ
- 54 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:45:14.14 ID:rR2xQt9r0
NHK愛知にも麻呂がおるぞ
- 55 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:45:30.83 ID:q9JToFTq0
北海道から東京に戻って昇進かと思ったらそんな甘くないか
- 63 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:47:09.78 ID:BZ+KEN8r0
>>55
東京大阪名古屋は1年とか半年単位で移動が頻繁にある
この3つにいれば主力扱いだよ
- 56 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:45:50.30 ID:DdzlaoAv0
ううう麿たんさよなら(´;ω;`)
- 57 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:46:12.49 ID:B7w038CV0
最近のNHK大阪の汚鮮度が酷いもんな。NHK大阪に韓国系が逃げて来てんのかな?
- 61 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:46:51.52 ID:n9o7YZmR0
大阪の中田氏とか福岡の正育とか仙台の智之も転勤になるんかな
- 64 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:47:21.49 ID:qHnMyXIl0
まろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん
- 79 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:51:47.11 ID:S0vGokoo0
いつになったら東京に戻るんだよ ヾ(*`Д´*)ノ"
- 82 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:53:29.40 ID:mxgQ+zs+0
東京行けなかった麿ヲタざまみろw
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:53:48.19 ID:ocwqLdnR0
震災の時にNHKのエース級が東京に集まったのは凄かったね
- 85 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:55:11.49 ID:FWdY42Ne0
>>83
フジは安藤優子とかレジャー気分で震災レポートしてたな
- 84 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:54:47.19 ID:EFUyVhp/0
黒髪で大阪局で地味に定時ニュースやってたの覚えてる
- 88 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:56:37.27 ID:LGnPbSNO0
麿は北海道で滅茶苦茶楽しそうだったのに大阪へ飛ばされるのか…
- 91 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:58:36.69 ID:Zc4GsyEO0
ええええええええええってことは横尾たんは・・・・(・´з`・)
- 93 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:58:55.67 ID:uXassQT50
麻呂は京の都に近い所に行くのか
- 94 名前:名無しさん@恐縮です:2014/03/07(金) 18:59:53.62 ID:nEgOrg3M0
大阪でなく京都なら良かったのに